オーガニック相撲ビジネス情報

オーガニック、相撲、経済的自由、起業、ビジネス、粗食などに関するブログです
更新がない時は過去の記事をお読み下さい

お断わりしつつも、ご縁を深める方法  第230回

2005年03月15日 | ビジネス
何かをお断りする場合、そこで縁が切れてしまうことがあります。それだけではなく、場合によっては感情的なわだかまりを残してしまうことも…。でも、断わる時だって、その後に続けるチャンスにする事ができるんですね~ (^_-)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆


今、しばらく前に読んだ中谷彰宏さんの本
『「ほめる」「あやまる」「感謝する」ですべてうまく行く』
を、
もう一度、読み返しています。


最初に読んだ時、
いちばん印象に残ったのが、
今回、とりあげている部分なんですヨ。

もちろん、役立つのは
ビジネスだけにとどまりません o^-')b


☆ ☆ ☆ ☆ ☆


何かを断わるのって、
お互いに、あまり良い気分ではありませんよね。

でも、じつは
後味の悪くない断わり方もできる、
という話であっても、興味のあるところです。

ですが、それだけではなく、
そこで縁を切ってしまわずに、
その後につなげる事だってできるんだ、
というお話です。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆


さらに、つなげるだけどころか、
その後のお互いの関係性を
もっと発展させるような、
そんな展開にするチャンスなんだ!

と、いうあたりまで読むと、
なんだかワクワクしてきました~ (^_-)

中谷さんの体験談も含めて、
具体的な事例が紹介されていますが、
ナルホド~! と、思いましたヨ。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆


これはちょっと、
一発、張り手をブチカマされたかのような気分です(笑)

「断わる」というと、
なんだかネガティブなイメージがあったんですが、
断わること自体がネガティブなんじゃなく、
それについての「自分自身の思考」が
ネガティブだっただけなんですよネ o^-')b


☆ ☆ ☆ ☆ ☆


断わる時こそチャンス!

いやベツに、断わればいいってものではありませんが、
いつでも、どこでも、チャンスがゴロゴロ、なんですよネ~!


改めて、目が覚めました (^-^)
中谷さん、いつもどうも有り難うございます。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆


タイトルだけ見ると、
ちょっとカタい印象を受ける人もいるかもしれませんが、
中身はいつもの中谷彰宏さんです。

この本を手にとった理由も、
「ほめる」「あやまる」「感謝する」ですべてうまく行く、
という、タイトルの前半部分に共感したからなんです。

そうそう、そうだよネ! って (^_-)

それで、どんな内容なのか読んでみたくなったんです。

ビジネスに興味がある人はもちろん、
それ以外の人にも、読みやすくてオススメですよ!
↓ ↓ ↓
中谷彰宏さんの本
『「ほめる」「あやまる」「感謝する」ですべてうまく行く
オンリーワンになる説得術』



この本については…


☆ ☆ ☆ ☆ ☆


この本については、コチラ↓でも書いています ^^
交渉がヘタな人の 2つの特徴  第233回  ビジネス/読書/中谷彰宏

2つの特徴って、なんだと思いますか?
逆にいえば、この2つを解決すればいいわけですよね。


ちょっと意外な話に展開していくんですが ^^


☆ ☆ ☆ ☆ ☆


目からウロコだったと言えば…

説得がらみの本では、
こちらもオススメ二重丸ですっ!!

ナント、いっさい説得しないんです o^-')b
    ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
↓ ↓ ↓
『売り込まなくても売れる!  説得いらずの高確率セールス』
神田昌典 監修 第181回  読書/営業



☆ ☆ ☆ ☆ ☆


■ここをクリックすると、
 他にも、ビジネスの本や講座、セミナー、
 雑誌、新聞、CDなどがあります!! (^_-)-☆パチッ
 シンプルで軽いリンク集をめざしています。



2005.4.7  第28版






検索サーチワード:なかたにあきひろ,ナカタニアキヒロ,ナカタニアン,誉める,褒める,謝る,かんしゃする,全て,上手く,いく,ホメル,誤る,仲谷,彰広,昭宏,昭弘,昭博,昭裕,章広,明宏,明広,章弘,明博,章宏,章浩,明弘,亮宏,作家,アヤマル,カンシャスル,旨く,手法,コミュニケーション,意志疎通,意志の疎通,医師の疎通,問題解決,ソリューション,謝罪,かいけつ,カイケツ,神田昌典,かんだまさのり,カンダマサノリ,うりこまなくてもうれる,せっとくいらずのこうかくりつせーるす,ウリコマナクテモウレル,セットクイラズノコウカクリツセールス,契約,成約,販売,関係性,切らない,より,接近,仲良く,なかよく,仲よく,悪化させない,未来,これから,この先,先々,行く先,読書,書籍,販売,購入,アマゾン,amazon,あまぞん,買う,買える,ほうほう,入手,手に入れる,会話,会議,電話,でんわ,言葉,フレーズ,刺激しない,発展する,発展的,明るい,暗くしない,楽しみになる,リラックス,本を読む,説得法,話法,話し方,言い方,言い回し,心構え,心がまえ,積極的,消極的,交渉術
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 調味料の選び方 ~みそ~ ... | トップ | Oh!相撲列伝(全5種類セット... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自己投資のための読書 (BOSE)
2005-03-17 22:51:29
人間の心理っておかしなもので、説得しようとすると相手は壁を作るし、相手を理解しようとすると相手も自分のことを理解してくれたりしますよね。

「ほめる」「あやまる」「感謝する」と言うキーワードから本の内容が少し想像できますが、お互いが気持ちよく納得できることが、理想的な説得でしょう。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

3 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
売り込まなくても売れる!   説得いらずの高確率セールス 神田昌典 監修 第181回  読書/営業 (オーガニック相撲ビジネス情報)
物を売るのではなくても、他人に何かをムリやり勧めてしまったり、強要してしまった事はありませんか? 神田昌典さん監修。ビジネスから日常まで、発想を転換し、こういった問題をシンプルに解決できる「信頼関係」と「尊敬」に基づく本です。 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 自分
『7つの習慣』に続編が登場 『The 8th Habit』  第178回  ビジネス/本/手帳 (オーガニック相撲ビジネス情報)
『7つの習慣』の著者、スティーブン・コヴィー博士の新刊『The 8th Habit』が発売されています。日本でも、とても親しまれた『7つの習慣』。続編『The 8th Habit』も大いに売れて実践する方が増えたら、とても素敵だと思います。 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 今回の内容は、ま
交渉がヘタな人の 2つの特徴  第233回  ビジネス/読書/中谷彰宏 (オーガニック相撲ビジネス情報)
交渉がヘタな人の2つの特徴って、何だと思いますか? 逆にいえば、これを解決すればOKなわけですよね! これには、思わずハッとしてしまいました。それは… ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 1、相手に全てを望む 2、相手のすべての望みにこたえなければならないと思い込んで