はる日記

「人間万事塞翁が馬」

日々の出来事を綴ってます。

外出時間を減らす

2020-03-29 14:38:01 | 日記
コロナウイルスの感染者が爆発的に増えています。

我が家は、その日必要なものは当日買うので、おかずの冷凍的なものが一切ありません。なので、夕方になったら、ごはんのおとも的なものを少し買いに行こうと思います。佃煮とか。

在宅勤務できる仕事ではないので、どうしても外出しなくてはいけませんが、普段の買い物時間を減らせるようにしたいと思います。

(T△T)

ニュースで、若い子が遊んでいるというニュースを見ますが、やめたほうがいいです。経済のことは判りませんが、経済をまわせるほどのお金を使わないのなら家にいたほうがいいです。

私は、いわゆる就職氷河期世代。公務員になれるほど頭がよくなかったので、一般企業に就職しようと活動していましたが、まぁ、求人の少ないこと。でも、氷河期になってから時間も経っていたので、就職活動とはそういうものになっていました。運が悪かったんだ。仕方ないみたいな。

積極的に動くのが苦手な私ですら、企業に電話して、会社訪問したり。去年、「今は売り手市場だから、企業訪問するのに交通費を出してくれる」と聞いたときは、あまりの違いに耳を疑いましたね。

(ーー;)

コロナウイルスが日本経済、世界経済に与える影響を想像するとゾッとします。派遣切りにあわないように、今後も契約したいと思われるようにしないと。

若者たちも就職氷河期が再びこないよう、早くコロナウイルスが終息するように行動したほうがいいのではと個人的に思います。肺炎は、若いから重症化しないかもしれませんが、数年後働き先がないかもしれません。お金がないと遊べません。

年配の方たちも自分のお子さまだったり、お孫さんが苦労することになるかもしれない。長引けば倒産する会社が増える。働く人が少なくなると、納税額が減る。肺炎だけの問題じゃないんだよ。

命を守るためにも、自分たちの未来を守るためにも我慢。

(>_<")

どうなるんだ一体。

早く終息させないと。

(>_<")

樽募金

2020-03-27 08:14:31 | 野球
開幕前。

藤浪選手がコロナウイルスに感染。

いずれ誰かしら感染すると思っていたので、やはりかという感じです。

(>_<")

今年の開催は諦めました。

考えようによっては、開幕前でよかったのかもしれません。

観客を間引くという案もありましたが、誰に諦めてもらうのかという問題もありましたし、ハイタッチ禁止とか言われても、得点すると興奮してしまうし、難しいなと思っていたので。

不平等が出る前でよかったのかなと。

(>_<")

チケット争奪戦で自由席を手に入れましたが、仕方ありません。

チケット代は2000円弱。

払い戻しになっても、払い戻しをするのをやめようと思います。2000円とはいえ、派遣の私には大きなお金。でも、いくら最近儲かっているといっても市民球団。チケット収入がなくなるのは、私よりもダメージ大きいです。

それなので、樽募金のつもりで。少しでも選手のためになれば。

(´;ω;`)




困った…弱った

2020-03-26 20:07:27 | 日記
お隣さん、コロナウイルスのせいで深夜まで喧嘩。

夜中の2時。

周りが静かなうえに、怒鳴りあっているから、会話が分かってしまう。

(>_<")

感染者を増やさない!ための話し合い(喧嘩)なのかもしれないが、なにか違う。

違うと思う。

(;_q)


キャンセル

2020-03-23 08:18:52 | 旅行・ぷちお出掛け
今年は、秋ではなく春に京都へ行く予定でした。

ホテルの予約を取り、桜の名所を調べたりしていたのですが、ホテルキャンセルしました。春の京都は取り止めです。

(´;ω;`)

コロナウイルスのせいです。

仕方ありません。

無自覚なので、自分が保菌者なのかどうか判りません。誰かにうつす可能性があり、うつされる可能性があり、どちらにしてもよろしくないです。

(´;ω;`)

ここまでの人生で、「皆が大丈夫だから自分も大丈夫というのは幻想」ということは、嫌というほど解っているのでね。気にしすぎるのもどうかと思いますが…。とにかく、自分の身は自分で守れ!自分で考えろ!そして、不用意に他人の人生を狂わせるな!です。

そうなると、キャンセル一択です。

ただでさえ、今からの時期は、黄砂とPM2.5のせいで気管支がやられ、咳が止まらなくなるのに。なるべく喉を潤すようにはしますが、どこまで防げるか…。

(´;ω;`)

早く終息しないと経済が殺られてしまう。

コロナウイルスでの死か経済での死かになってしまう。

一体、どうなるの。

(´;ω;`)