自然のまま 気の向くまま・・・

田んぼの虫や 畑の生きもの。
 いのち って みんなつながってるんだなぁ・・・

発芽玄米味噌

2013年01月23日 | たべもの
昨年の秋は、長雨で大豆の収穫ができませんでした。

けっこう沢山なっていたので残念です

今年の味噌は無理かなぁ・・・と思っていたのですが、発酵食品を特集している現代農業の「続・発酵食の知恵」
という本を買ってみていたら、発芽玄米味噌の作り方があったので作ってみることにしました。

大豆は、一昨年とれて余ったものを使って、玄米はもちろん自然栽培米。

まずは玄米を発芽玄米に・・・・



なったのかなぁ?ちょっとふくらんだみたいだし。大丈夫だろうということで、今度は蒸します。

蒸し器を使うほどの量ではないので、どうしようか・・・・と、思い出したのがコレ



万能蒸し器~。(という名前だったか忘れましたが  )

ドラえもん風に取り出してみました。




こうして広げてなべ底に敷くだけで蒸し鍋に変身です。


蒸した玄米は、麹と混ぜて 暖かい所で一晩ねかせます。




    ・・・・・


次の日に、大豆を茹でで・・・




フードプロセッサーで、大豆と玄米と塩を合わせてガーッとかけます。



タルに入れて、重石を載せて、ねかせます。 本当は木のタルに入れたいところなのですが
市販の味噌が入ってきた味噌タルで仕込みました。






手間ひまかけると、やはり味わいが違います。 それだけ想いがこめられているのでしょうね。




想いをこめて・・・  おいしい味噌になあれ 
 



ナチュラルライフ ブログランキングへ
祈りを込めてプッシュ!
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天然酵母パン | トップ | 氷点下の空 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たべもの」カテゴリの最新記事