自然のまま 気の向くまま・・・

田んぼの虫や 畑の生きもの。
 いのち って みんなつながってるんだなぁ・・・

山の幸

2012年02月15日 | 日記
実家へ帰ると、いろんな本が増えているのですが、最近読んだのがこの本です。




山菜が大好きな わたし。 今度は山に行って、木や花 山菜の名前や食べ方を知りたいなぁ
と思っています。

自然栽培や自然農を始めて気づいたのは、野草の生命力の強さです。

本には、オオバコやヨモギ、ツクシやハコベ・・・いろんな調理法が書いていました。

マクロビの陰陽のことや、体のこと・・・全部は実行できないけれど  試してみる
価値はありそうだなぁ・・・と思いました。


このブログを書く前から、わたしはず~と自給自足な暮らしがしたいな~と思っていました。

そしたら、この本には “ 天 産 自 給 ”と書いてありました。


う~~ん。 そうかぁ。自給自足なんて、思いあがった考えだったかも。と、考えさせられました。

野菜を育てているつもりでも、土や太陽・・・天の恵みが すべてを育んでいるんだものね


わたしは、その「いのち」をいただいている 

ありがたいなぁ・・・。 




人気ブログランキングへ
春が来ないかなぁ・・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画を観て思ったこと | トップ | フリマ♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事