92の扉

2015年9月で一旦休止しましたが、細々再開しようと思うので、よろしければ、扉を開いてみて下さいね!

厨 十兵衛、WaterLoo

2011-12-30 | 呑み (信州:松本市街)
 今日は東京方面も1日穏やかな快晴となりましたが、信州松本方面も綺麗に晴れ渡っていたようで、今夜は放射冷却でかなり冷え込みそうです。

 28日夜・29日夜と連夜のシフト(徹夜)が続いた上、状況によっては今夜も徹夜勤務に呼び出される可能性のある予備シフト体制に組み混まれていたので、夜までは出稼ぎ拠点で待機していましたが、無事に待機時間が終わったので松本へダッシュ。まだ平日なのでETC通勤割引の恩恵を受けるに留まりましたが、何とかお店のラストオーダーに間に合う時間帯に帰り着いたので、夕食がてら呑みに出掛けることにしましょう。

 と言うことで今夜の先発として向かったのは、普段ならウチにとって呑みのセットアッパー的な存在である緑町の「厨 十兵衛」(松本食堂事業協同組合よりgooタウンページ)さん。早速、日本酒は以下の銘柄をいただきました。

■「若駒 大本命」(純米大吟醸 無濾過生原酒、雄町、若駒酒造・gooタウンページ小山市観光協会より関連ブログ

■「姿」(純米吟醸 無濾過生原酒、山田錦、飯沼銘醸

■「仙禽 50」(純米大吟醸 無濾過生原酒 あらばしり、仙禽酒造/(株)せんきん

若駒 姿 仙禽


 甘華やかな印象のある「若駒」ですが 22BY のラストを飾るようなこの「大本命」はなかなかどっしり感がありますね。同じく甘華やか系の「姿」は 23BY の新酒ということでフレッシュ感も加わって一段と美味しくいただくことが出来ました。やや酸味の個性が強いイメージがあった「仙禽」ですが、この「仙禽 50」あらばしりはクセが隠れてウチ好みの華やかさに思えますよ。

 一方、お料理は「茗荷胡瓜」や「あん肝ポン酢」、「鯛の刺身 唐墨まぶし」をお願いします。

茗荷胡瓜 あん肝ポン酢 鯛の刺身 唐墨まぶし


 遅めの時間帯でしたが、店内は7割方の席が埋まっている状態。そんな中、カウンター奥の席にZ夫妻がいらっしゃっていたので、今夜はそのお隣にお邪魔させてもらって、何やら学生時代を思い返すようなB級グルメのネタ等で大いに盛り上がったのでした。

 日本酒はその後、以下の銘柄をいただきます。

■「信濃鶴」(純米 無濾過 しぼりたて、長生社・gooタウンページ長野県酒類販売より関連ブログ

■「小左衛門 初のしぼり」(純米 無濾過 生 直汲み、五百万石、中島醸造

■「花陽浴」(純米吟醸 あらばしり、八反錦、南陽醸造鈴伝限定酒) ※試飲

信濃鶴 小左衛門 花陽浴


 新酒が到着しているということでオーダーした「信濃鶴」は期待通りの甘旨さ。今年の新酒でおすすめとして店主 Id さんが出して下さった「小左衛門」は久々にいただいたのですが、以前は少し個性が強く呑み手を選びそうなイメージがあったものの、この新酒は随分と間口が広く美味しくいただける味わいに思えました。そして1杯分ないから売り切れ扱いだった「花陽浴」も少し出して下さったのですが、これも昨年の少し疲れたような印象を覆し、安定した華やかさが良い感じになったように感じます。

 やがてラストオーダーと言うことで、もう少し食べたい気分もあったと思いますが、どうやら「葱鱈子」で〆としたようです。

葱鱈子 十兵衛 外観






 程良くお腹を満たした&酔っ払ったところですが、やはり今夜の呑みの締めにはバーへ寄りたいところ。そこで今夜の呑みの抑えの切り札として、同じ緑町にある「ウォータールー」(関連ブログ)さんへ寄ることにしました。まずはフレッシュフルーツのカクテルでリフレッシュと言うことで、今夜はブログの動画でも紹介されていた「ミカン」をお願いします。

WaterLoo 外観 WaterLoo 窓際の席にて ミカンのカクテル


 その後はモルトへ移行。マスター HOSHI さんのおすすめで、「キャパドニック」 (スリーリバーズ「ザ・ライフ」シリーズ)をいただきました。

キャパドニック キャパドニック ボトル WaterLoo 店内


 当初は先客がいらっしゃったのですが、最後はお店を独り占め状態。ただ、ここのところの変則的な勤務の影響もあるのか、それなりに眠気も出てきたことや、HOSHI さんも風邪気味らしく声が大変そうだったこともあり、普段より少し早めの時間帯で本拠地へ撤収することにしたものと思われます。


前回訪問記録:
厨 十兵衛、WaterLoo(2011-12-10)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 酒魚 まきたや | トップ | デリー のカニコロッケカレー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

呑み (信州:松本市街)」カテゴリの最新記事