ここまるこのごはん日記 ~since 2011.12.7~

プチメタボの旦那サンとまるこの
「脱・高血圧&メタボ」を志しつつ^^
晩ごはんなど日頃の出来事をつづっています。

ジューシー*トンテキ&つくれぽ☆ごぼう茶♪

2012-05-22 18:08:58 | 脱・高血圧&メタボ
■ジューシー*トンテキ&つくれぽ☆ごぼう茶♪


今日は世界一高い電波塔『東京スカイツリー』の開業日ですね。
昨日、今日と連続で大きなイベントみたい。。。
雨の中にも関わらずたくさんの人たち。
東京に新たな観光名所の誕生ですね。(´v`*).・:*:・.・


豚ロースでトンテキ。
赤パプリカと新玉ねぎのスライスも一緒に炒めました~。^^


■ジューシー*トンテキ


豚ロースに切れ目を入れて、塩胡椒と生姜のすりおろしの下味をした後に
焼いています。
 ・砂糖少しだけ/お酒、みりん大さじ1杯強/減塩醤油大さじ1/2杯/黒酢大さじ2杯

ジュワ~っといい匂いがしてきました。
蓋をしてからしばらく蒸し焼きに、、、σ(~~~*)

■つくれぽ☆ごぼう茶


あやんさんのレシピでのつくれぽ☆ごぼう茶です~♪

半日、ベランダで干した後に(左側)オーブンで120℃15分で乾燥させました。(右側)
一口飲んでみて、「甘いっ!」
とても飲みやすいお茶ですよぉ~~~。ヽ(´▽`)/
ささがきごぼうを干して乾燥した美味しいお茶の出来上がりです。
乾燥したてのごぼうを食べたらこれまた甘い。
ごぼうがそのままギューッと凝縮されているような味。(^m^)♪

ごぼう1/2本分で作ったけど飲みっぷりのある量です。
アクはそんなに感じなかったかな。

新発見のお茶になりました。ありがとうございました。^^*

  ■つくれぽ☆ごぼう茶
  

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あやん)
2012-05-22 21:16:27
ここまるこさん♪
こんばんは!つくレポありがとうございます~><今日はドッキンドッキンでやってきました><コメントもお恥ずかしい田舎者ですみません(笑)
私も毎日のように作っていますが、
天気によって時間がまったく違います。
おもしろいなーと思いつつ、ささがきが軽すぎて宙にまうことも(泣)風のある日は注意してくださいね^^
トンテキもすっごく美味しそうです^^
黒酢!最近使ってないことに気づきました><
香りもいいですよね!私もこちらのトンテキ!作ってみますね!☆
ありがとうございます^^
あやんさんへ (ここまるこ)
2012-05-23 07:23:27
おはようございます。
コメントありがとうございます♪
体の中から健康になってくれるような、、
そんな風に感じた「「ごぼう茶」」でした~。σ(~~~、)
風の強い日は注意ですね。
お茶にしたごぼうは、味噌汁の中に入れて食べましたよ~。^^

トンテキ、、柔らかく焼けました~。
「「黒酢」」って必須アイテムです。(笑)

コメントを投稿