セラピストお七の花歌モノローグ ✨ そのぬくもりに用がある!

漫画絵本
日々のラッキーアイテム探し、自分トリセツ作りのお手伝い
おいしい無添加料理、心体ダイエット・デトックス徒然

🌳🌲🌳 おかえりなさい 🐦✨🐦

         ☕ 🍵

       ゆっくり  何度でも

     いつでもまた  ここに戻って

       おいで なすって

         ☕ 🍵

         🍃 🍂  🍃

   秋風が心地よい時節となりました

   夏バテは秋に出るとも申しますので

  心体共にどうかご自愛くださいますよう

         🍃 🍂  🍃

 

お 七 の 近 況 報 告 平成29年10月1日

2017年3月からこちらのブログを再開し、たくさん更新し続けていたら早いもので半年が経ちました。

しかし、愛着があるこれらも、更新するたびに古くなり、日々の中に埋もれていく哀しみがありました。現代的なSNS事情には乗っからず、お七らしくマイペースに更新しようと思います。

こちらでは、お七の得意分野を雑多に散りばめてあるので、いつでも何度でも、繰り返し読む見ることができます。乱文と思えるものもそのまま残してあり、大事にしているので大事にしていただけると嬉しいです。

いつの時代も、その時、その人にとって、必要なコトモノがあるもの、きっとどなたかにとって、今必要で、役立つ情報がみつかり、いつか日常に息づき輝くときが来ることでしょう。

それは、ブログに戻り書き続けた一番の目的でお七の勝手な願いでもあります。しばらく更新しなくても、情報量は十分あるので、トップページ一番下のお七まとめリンク集や右のカテゴリー欄をご活用ください。

今後は、ゆっくりめにブログを更新します。では、また逢う日まで~👐₎₎

P.S. 今までは、つながり人数がごく少数のSNSでシェア(のみの使用)していた以外、誰にもお七ブログの存在を知らせていませんでしたが、このたびヴェルトガイストフクシマ新刊11号のプロフィールで初めてURLをお知らせしました。訪ねてきてくださったみなさま、大変ありがとうございます。FBやめてここでマイペースに遊んでいました。11号をお読みいただいたみなさまへ、よりもっと、ヴェルトを楽しんでいただけるように、少しばかりですが読者プレゼントとして、第二部の内容に関連したページをいくつかご用意しました。リンク先 😊 WELTGEIST FUKUSHIMA 😊 「釜石の奇跡」kamaishi これらのページ以外でも、ブログを通して様々色々な場面が見えてくるので、よりおたのしみいただけると思います。 💐

💡 お知らせ NEWS 💡 今週のエナジー・リンク 💡

⚡✨🌞 ヴェルトガイスト・フクシマ 新刊発売開始のお知らせ 平成29年9月30日 🌞✨⚡

🐞 ヴェルトガイスト・フクシマ ⇇ 11号の受付を開始しました。

特集は「境界を越える旅」。ゲスト2人、ニューフェイス1人、お馴染みのメンバーを合わせた11人の、ほとんどが書下ろしです。 詳細ページへリンク ⇒ 🐞 ヴェルトガイスト・フクシマ★ニュース サンボマスター「ラブソング」に乗せて

 

⚡✨🌷 ヨコハマトリエンナーレ2017 横浜美術館
 オラファー・エリアソン展示室にて(事前申込制)🌷✨⚡

ヴェルガイスト・フクシマ編集長が講師として登壇します。 イベント情報詳細 ☆ Event Informationへリンク ⇒ 🐞 10/9【Green light―アーティスティック・ワークショップ】「難民?避難民?」

 

⚡✨💐 今週のエナジーリンク 💐✨⚡

🐞 今日の図書「スピリチュアルワーキング・ブック」江原 啓之

会津三十三観音めぐり 初日

2017年04月21日 | 会津民俗研究会

 第一 ~ 五番札所 喜多方市 

4月8日(土)曇りのち小雨、風強め。

後に、この日がお釈迦様の誕生日だったと知る。

 

風邪気味だったのでマスクして

上着のフードをかぶって怪しくスタート 

歩きでの三十三観音めぐりならではの楽しみ

道端で満開の小花たちを見つけ心躍る 

足元ばかりを見てしまう。

この季節、

桜ばかりがもてはやされているのが

小さな草花の森ファンとしてはやや不満なお七。
 桜も好きだけどね

 


懐かしい喜多方の景色が流れていく。
 2011年6月
 初来・会津、喜多方時に同じ場所を通っていた  

笑っておしゃべりしながら

休憩をとりつつ

ゆっくり歩みを進める。

参拝時には御詠歌を唱える。

同じ道をめぐった

方々に、思いをはせる。

 

     

 

初日に

第一番札所 大木観音堂で

取材を受けた記事が

4月11日の福島民報新聞に掲載された。

後に知ったがこの日は満月だった。

なんだかいい予感 

過去に巡礼された女性が

会長のお声かけで来てくださり

第一番札所で

体験話や御詠歌を聞かせてもらった。

会津民俗研究会11月の講演会では

登壇される予定。

 

    

 

「今日は4番までだねー」

 その理由は下記の地図で明らかに

なんて言ってたんだけど

結果的に1~5番まで約20Km歩いた。
  やせちゃう… やせてない


会長 「昔の人はどこまでも何日もかけて

   赤ん坊おぶって歩いたんだからこのくらい……」

   あたしたち

どっちつかずだったけど

何となく挑戦しちゃった。

 

1~5まで歩きましたけど

あらためて、

すんごい離れてるよねー 

「車で移動する距離だよねー 現代人

 


足が棒になった。

 

五番札所には

まだ雪がこんもり残っていた。

さすがに気温も低い。

お待ちかねの熱塩温泉の足湯で〆 

背中に汗が流れるほど

みんなでユックリ温まった。

疲労回復も早まったに違いない。

……と期待したが

翌日も引き続きヨチヨチ歩き。

その後しばらく

歩く度に股関節が痛かったなー。

ある日は右ひざの下が腫れていたし。
 運動不足だね 

 

歩きでの会津三十三観音めぐりは

現在では希少

いい思い出になるだろうな。

 

まだまだ先は長い。

トータルで何キロ歩くんだろー

たのしみだなー 

 

    

第一番札所 大木観音堂 おおきかんのんどう
真言宗紅梅山常安寺
ご本尊:十一面観世音

第二番札所 松野観音堂 まつのかんのんどう
曹洞宗物宝山良縁寺
ご本尊:千手観世音

第三番札所 綾金観音堂 あやがねかんのんどう
曹洞宗長流山金泉寺
ご本尊:十一面観世音

第四番札所 高吉観音堂 たかよしかんのんどう
真言宗吉例山徳勝寺
ご本尊:十一面観世音

第五番札所 熱塩観音堂 あつしおかんのんどう
曹洞宗護法山示現寺
ご本尊:千手観世音

 

    

 

それではまた 

に続く

 

右側にもランキングバナーがあるのでポチっとね  

 

みなさまの毎日に笑顔がたくさん増えますように 

 いいねがわりに一日一回ワンクリック 

Thanks

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

太平洋戦争 以後 東日本大震災 以前「北のはやり歌」と「戦場のメロディ」1

2017年04月21日 | 心が軽くなる ❣ 推薦図書と映画

 福島県立博物館 館長講座 と 戦後の流行り歌 

書籍「北のはやり歌」著:赤坂憲雄
映画・DVD「戦場のメロディ」

 
昨日から福島県立博物館 館長講座 が始まった。

 

博物館の敷地内では桜が満開を迎えていた


小さく映っているのは結婚ホヤホヤのカップル おめでとうございます 

 

「時代を映す鏡である流行歌に、

  戦後日本の精神の変遷を探る」

と、リンク先 に紹介されていた。

 

今はとても平和な日本だけれど

お七の生まれた「昭和」は戦争をしていた。 

 

本を読み初め

”歌う”ことについて考えさせられている。 

この本に出てくる歌は

全部覚えようと

新たな目標を立てた。
 一歩一歩進めていくのだ 

お七が歌い始めてから最後のライヴまで
  JAZZ部門

2013年の半年間 ピッタリ半年 

ほとんど休みなく

覚えて歌うの繰り返しで

疲れとともに

楽しさを感じなくなっているのに気づき

11月西会津でのライヴ以来、

歌うことをお休みしていた。

その後、以前から歌いたかった

昭和歌謡、子守唄を

2015年に数回歌う機会をいただき

それから今まで

人前で歌わない期間に入っていた、

けど、そろそろ復帰すべく準備をしている。

 

この本は、お七が目指すところの

歌うたいになるために

必要な考察のきっかけを作ってくれた。

しかし戦争についての知識が乏しすぎる

歴史音痴なお七には、

水木しげる漫画大全集 昭和史  が役立っている。

本って、ありがたいよね。

こちらは読むだけ 

だけどこれらの本には

賢人さま方が長い年月をかけて手に入れた

智慧 が詰まっている…… 

読むだけでその一部を分けてもらえるのだから。

 に続く
戦場のメロディ


 おすすめリンク 

 生活の中の小さな「発見」 みつけた! 

占いで自分助け その1 ~ドン底に落ちる前に~ 
占いで自分助け その2
占いで自分助け その3


それではみなさまも
良き週末をお過ごしください 

毎日に自然な笑顔が増えますように 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お七まとめ 🐱 リンク集

🐰 漫画絵本 🌠 楽しく低糖質でおいしく健美食生活 🐰

漫画絵本「ガネーシャ神の大好きなラドゥ―」幸せを招く世界のホロサククッキーご紹介

うま味は天然ダシから 味がわかるあなたに、おいしくて健康・美容によい「無添加のすゝめ」

「中華粥」始めました。疲れた胃腸をおいしくリセットしよう

🍃 読書の秋 🍃

儀間比呂志氏の版画絵本「沖縄のわらべうた」ほか 現在編

太平洋戦争 以後 東日本大震災 以前「北のはやり歌」と「戦場のメロディ」1

岩波書店新刊 赤坂憲雄氏 著「性食考」へのインスピレーション

🐐 魂との対話で本当の自分に還る 心と体のデトックス  🐐

2017年「癒しフェア」東京 ☆ ヒマラヤ岩塩とヘナのすゝめ

映画「かみさまとのやくそく」「ひかりの国のおはなし」

「誰かを一度として酷く扱ったことがなければ…」エドガー・ケイシー珠玉のリーディング

🐈 励ましたり励まされたり「お互いさま」の気持ちで笑顔増大 🐈

応援歌「がんばって 夢見てる お前のことが 俺大好きだ!」THEイナズマ戦隊 動画

見えない力と見える力に励まされて「STOP! 苦しみ製造機」

占いで自分助け その1 ~ドン底に落ちる前に~

思い込みモンスター1.変化をゆるしてステキにメタモルフォーゼ

🐞 東日本大震災関連記事 🌠 想定外を生き抜く力と防災意識を常識に 🐞

「釜石の奇跡」kamaishi miracle

2017年9月のいわき市久之浜

ヴェルトガイスト・フクシマ★ニュース サンボマスター「ラブソング」に乗せて

 

    🏇 ブログランキング ✨ ⇓ CLICK ⇓ ✨ 🏇

  ブログランキング・にほんブログ村へ

 

何度でもまたゆっくり 気軽にお越しなすって ☕✨