セラピストお七の花歌モノローグ ✨ そのぬくもりに用がある!

漫画絵本
日々のラッキーアイテム探し、自分トリセツ作りのお手伝い
おいしい無添加料理、心体ダイエット・デトックス徒然

🌳🌲🌳 おかえりなさい 🐦✨🐦

         ☕ 🍵

       ゆっくり  何度でも

     いつでもまた  ここに戻って

       おいで なすって

         ☕ 🍵

         🍃 🍂  🍃

   秋風が心地よい時節となりました

   夏バテは秋に出るとも申しますので

  心体共にどうかご自愛くださいますよう

         🍃 🍂  🍃

 

お 七 の 近 況 報 告 平成29年10月1日

2017年3月からこちらのブログを再開し、たくさん更新し続けていたら早いもので半年が経ちました。

しかし、愛着があるこれらも、更新するたびに古くなり、日々の中に埋もれていく哀しみがありました。現代的なSNS事情には乗っからず、お七らしくマイペースに更新しようと思います。

こちらでは、お七の得意分野を雑多に散りばめてあるので、いつでも何度でも、繰り返し読む見ることができます。乱文と思えるものもそのまま残してあり、大事にしているので大事にしていただけると嬉しいです。

いつの時代も、その時、その人にとって、必要なコトモノがあるもの、きっとどなたかにとって、今必要で、役立つ情報がみつかり、いつか日常に息づき輝くときが来ることでしょう。

それは、ブログに戻り書き続けた一番の目的でお七の勝手な願いでもあります。しばらく更新しなくても、情報量は十分あるので、トップページ一番下のお七まとめリンク集や右のカテゴリー欄をご活用ください。

今後は、ゆっくりめにブログを更新します。では、また逢う日まで~👐₎₎

P.S. 今までは、つながり人数がごく少数のSNSでシェア(のみの使用)していた以外、誰にもお七ブログの存在を知らせていませんでしたが、このたびヴェルトガイストフクシマ新刊11号のプロフィールで初めてURLをお知らせしました。訪ねてきてくださったみなさま、大変ありがとうございます。FBやめてここでマイペースに遊んでいました。11号をお読みいただいたみなさまへ、よりもっと、ヴェルトを楽しんでいただけるように、少しばかりですが読者プレゼントとして、第二部の内容に関連したページをいくつかご用意しました。リンク先 😊 WELTGEIST FUKUSHIMA 😊 「釜石の奇跡」kamaishi これらのページ以外でも、ブログを通して様々色々な場面が見えてくるので、よりおたのしみいただけると思います。 💐

💡 お知らせ NEWS 💡 今週のエナジー・リンク 💡

⚡✨🌞 ヴェルトガイスト・フクシマ 新刊発売開始のお知らせ 平成29年9月30日 🌞✨⚡

🐞 ヴェルトガイスト・フクシマ ⇇ 11号の受付を開始しました。

特集は「境界を越える旅」。ゲスト2人、ニューフェイス1人、お馴染みのメンバーを合わせた11人の、ほとんどが書下ろしです。 詳細ページへリンク ⇒ 🐞 ヴェルトガイスト・フクシマ★ニュース サンボマスター「ラブソング」に乗せて

 

⚡✨🌷 ヨコハマトリエンナーレ2017 横浜美術館
 オラファー・エリアソン展示室にて(事前申込制)🌷✨⚡

ヴェルガイスト・フクシマ編集長が講師として登壇します。 イベント情報詳細 ☆ Event Informationへリンク ⇒ 🐞 10/9【Green light―アーティスティック・ワークショップ】「難民?避難民?」

 

⚡✨💐 今週のエナジーリンク 💐✨⚡

🐞 今日の図書「スピリチュアルワーキング・ブック」江原 啓之

かに座新月「あなたにとって大切なモノは何ですか?大切なヒトはだれですか?」

2017年06月24日 | 祈りのちから

今日はかに座新月。

「大切なことを大切にする。」

  「大切な人を大切にする。」

 

今日の空模様 山下ルミナさん より

2017かに座新月とかに座の物語 ~大切なこと・人の確認~

 

  

 

このテーマをお伝えしたくて

一時的にブログに戻った。

 

今月は目まぐるしい。

夫の対談@益子町ヒジノワに備えて

早めに栃木県入りしたり取材してみたりと色々……

めくるめく環境の変化の連続、

充実しつつも体力の弱りを実感しつつ過ごしていた。

心身共になにかと鍛えられる期間のようでござんす。

 

 

 

ネット断ち解除、ブログ更新はゆるーくという感じで

からだを休めながら充電しつつお七は過ごすね 

またね~  

穏やかな週末となりますよう 

 

毎日に笑顔が増えますように 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ネット断ち期間に入ります

2017年06月03日 | WELTGEIST FUKUSHIMA

WELTGEIST FUKUSHIMA 11号 刊行準備  

3ヶ月ぶりのデジタル・デトックス 

 

 

こんばんは 

お七ブログに遊びに来てくださり

ありがとうございます。

 

         

 

        

 

7月初旬刊行予定の

WELTGEIST FUKUSHIMA 11号に向けて

ただいま原稿を書いて(描いて)編集しているのですが

ここでちゃんと宣言をしないと

ブログに逃亡する恐れがあるので

しばらくお休みします。

それどころかいっそのこと、

ネット断ち期間に入ります。

 TVも見ない

 

    

 

追伸 

御礼遅れました。

読者登録、コメントを下さったみなさま、

誠にありがとうございました。

数年ぶりのgooブログなのと、

わたしにとっては新機能なので

使い方がよくわからず慎重になっているのと、

人見知りなので慣れるまで何かと時間がかかります。

コメントやりとりは苦手なので

基本的にその機能を使わないと思いますが

それでよろしければ読者登録は遠慮なさらずご自由にどうぞ 

時間かけて慣れてきたら、御礼のメッセージをしてみたいとも思っています。

 時間たってからだから忘れないでねー 

 

    

 

このときに備えて

読み応えある(長い )投稿をバンバンしておいたので

この機会に是非、さかのぼってお楽しみください。

特に カテゴリー 癒し 浄化 自分お助けアイテム は

シリーズものが多いので1から是非 

 

それでは、

みなさまが笑顔多き日々を過ごせますよう 

またお会いする日まで~ 

 まったねー 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

会津三十三観音めぐり 3(続編)

2017年06月03日 | 会津民俗研究会

会津三十三観音めぐり 3  の続き 

 九~十四番札所 喜多方市~河沼郡湯川村~会津坂下町~北会津町 

 9~11番の道中

 9 喜多方市

第九番札所 遠田観音堂
曹洞宗福聚山大光寺

 

10 湯川村

第十番札所 勝常観音堂
真言宗瑠璃光山勝常寺

 

 

次を目指し テクテク 

この日は風速21m以上

体力と体温を奪われ

さすがに身の危険を感じた 

それでも

テクテク

 

いいかんじのカラオケスナック発見

浪漫歌楽 ろまんからー

こういう感じ、好き 

 

↑ 手で押さえている

木にたくさん咲いてるあじさいみたいなお花ちゃん

 

畑の中で保護色の猫にゃん探し
どこにいるかなー? 

・・・・・・・・・・・・・・ こ の 辺

 

 

11 会津坂下町
天台宗流古山万蔵寺
束原観音堂 

 

    

 

「会津の民俗41号」にこの記事が掲載予定で

 会津民俗研究会:編集  歴史春秋:出版

取材を兼ねているため

主要写真はアップできないという事情もありますが

こちらではお七好みのシュールな変珍写真を中心に

投稿しています。

 

みなさんもお出かけの際は
お気をつけて行ってらっしゃい 

それでは、

穏やかな日曜日を~ 

続く とおもう

 巡礼の景色共有 

 会津三十三観音めぐり 初日
 会津三十三観音めぐり 1番~26番札所までのまとめ

いつもと違う道を歩けば旅気分で良い気分 
精神的に疲れてるときほど 積極的休養 しましょ  

 

毎日にたくさんの笑顔が増えますように 

 ⇓ CLICK ⇓  ⇓ クリック ⇓ 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の図書「スピリチュアルワーキング・ブック」江原 啓之

2017年06月02日 | 心が軽くなる ❣ 推薦図書と映画


風も音で参戦  歌とカイサドラムがいい感じ

  止まれない 孤独なランナー

の続き 

AMAZONより転載
スピリチュアルワーキング・ブック (王様文庫)
江原 啓之

商品の説明 内容(「BOOK」データベースより)
もっと“やりがい”のある毎日を過ごしたい。自分に合う仕事をしたい。夢中になれる何かを見つけたい。…そう感じているあなたは、運命の“変わりどき”にきているのかもしれません。人生はうまくいっているときも、うまくいかないときも、どちらもあなたに必要な経験です。本書を開いて、そのメッセージを受けとってください。あなたが幸せになるためのヒントが必ずそこに見えてくるはずです。

 

 

読了したのは7年前くらい。

数年前に舞台共演した(本職)女優の友人に

プレゼントした。 お七はそのときだけ

  入浴中のお供だったので見た目はヨレヨレだったけど
  読んでくれたかしらー 

お七は「天職 と 適職」についてのお話が
  リンク先 ↑ 本ナビ:本のソムリエの一日一冊書評

一番印象深く

読んでるそばから

"じぶんお助けアイテム"になっていくのを感じた。

  血となり肉となった感でいっぱい 

自分の"天職"は何か、

自分の"適職"は何か、

現実的で具体的な"願望"は何か……など

それぞれ分けられてスッキリ

「読書は人の心を救う」と実感した 

当時あった

"理不尽さ "

"余計な思考  "

からの解放 

  心の贅肉を削ぎ落とす 
  すると、不思議と身体の脂肪も落ちていく~
  経験者だけが語れる 

 

自分企画以外の仕事は

2012年が最後だったのだけど

その頃は、ブラック企業なんて言葉はなく 「3K」はあった

お七も随分と体験してきた

巷でよく言われている"ブラックな内容"について

社会的な共通認識は今ほどなかった。

  これだけに限らず
  何でも流行りの言葉(単語、熟語)でくくってると
  思考停止になるから注意してね 

 

「みんなやってるんだからやるのが当たり前」

そんな社風に黙って我慢の日々、
  自分で作ってたときもある  スマぬ

これがやばいのよね。
  バランス崩れると不調、病気まっしぐら 


困っていることがあったら

(社会人として)即相談、

お互い話し合う習慣や機会が増やせたら

いいね 

            

  2011年 北海道浦河の"ベテルの家"に単身訪問、

  朝ミーティングや統合失調症学会に参加した。

 「三度の飯よりミーティング」

  朝礼時や社員研修、

  不調を訴えているスタッフとの個人面談などに取り入れたら

  いろいろ改善するし、長としてのカブも上がる、かもね 

  ベテルの家訪問時のお話しはまたいつか 

            

みなさんの環境は大丈夫

学校、職場、ご近所づきあい、SNSフレンド、夫婦、親子、友人関係……

行き詰まりそうになったら、落ち着くまで深呼吸しよう

ゆっくり呼吸するたびに肩の力が抜けていく~

呼吸を意識しつつ

首、眉間、口元などパーツごとに力を抜いていってね 

よい週末を~ 

  本、映画好きさんに 

 太平洋戦争 以後 東日本大震災 以前「北のはやり歌」1
  著:赤坂憲雄氏 映画監督イ・ハン氏

 生活の中の小さな「発見」 みーつけた!
 漫画:つげ義春氏 水木しげる氏

 「かみさまとのやくそく」「ひかりの国のおはなし」
 監督:荻久保則男氏

 映画「奪われた村」
 監督:豊田直巳氏

 DARK tourism JAPAN Vol.1 発売
 1.ミリオン出版 2.東邦出版
 ダークツーリズム・ジャパン編集部

 フクシマ発★発売開始
  イノシシ5万頭、廃炉は遠く……人びとはいかに這いあがるか 
  編集長 吉田邦吉

みなさまの毎日が
たくさんの笑顔で溢れていますように 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

止まれない 孤独なランナー

2017年06月02日 | 癒し 浄化 自分お助けアイテム

「忙しい」と

走り続けている方が

楽な気がしている

休むことを忘れた人たち

ブレーキのかけ方をわすれて

止まれない

 

自分のことなのに

自分の心模様もわからないまま 

理不尽さを感じながらも

モヤモヤが晴れない日々を

走り続ける

 

 

そのモヤモヤした心の霧を晴らしたい方は、

見てみてねー 

カテゴリー 

 癒し 浄化 お助けアイテム

アハ体験できたらいいね 

 

それでは、

穏やかな今日でありますよう 

続く

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お七まとめ 🐱 リンク集

🐰 漫画絵本 🌠 楽しく低糖質でおいしく健美食生活 🐰

漫画絵本「ガネーシャ神の大好きなラドゥ―」幸せを招く世界のホロサククッキーご紹介

うま味は天然ダシから 味がわかるあなたに、おいしくて健康・美容によい「無添加のすゝめ」

「中華粥」始めました。疲れた胃腸をおいしくリセットしよう

🍃 読書の秋 🍃

儀間比呂志氏の版画絵本「沖縄のわらべうた」ほか 現在編

太平洋戦争 以後 東日本大震災 以前「北のはやり歌」と「戦場のメロディ」1

岩波書店新刊 赤坂憲雄氏 著「性食考」へのインスピレーション

🐐 魂との対話で本当の自分に還る 心と体のデトックス  🐐

2017年「癒しフェア」東京 ☆ ヒマラヤ岩塩とヘナのすゝめ

映画「かみさまとのやくそく」「ひかりの国のおはなし」

「誰かを一度として酷く扱ったことがなければ…」エドガー・ケイシー珠玉のリーディング

🐈 励ましたり励まされたり「お互いさま」の気持ちで笑顔増大 🐈

応援歌「がんばって 夢見てる お前のことが 俺大好きだ!」THEイナズマ戦隊 動画

見えない力と見える力に励まされて「STOP! 苦しみ製造機」

占いで自分助け その1 ~ドン底に落ちる前に~

思い込みモンスター1.変化をゆるしてステキにメタモルフォーゼ

🐞 東日本大震災関連記事 🌠 想定外を生き抜く力と防災意識を常識に 🐞

「釜石の奇跡」kamaishi miracle

2017年9月のいわき市久之浜

ヴェルトガイスト・フクシマ★ニュース サンボマスター「ラブソング」に乗せて

 

    🏇 ブログランキング ✨ ⇓ CLICK ⇓ ✨ 🏇

  ブログランキング・にほんブログ村へ

 

何度でもまたゆっくり 気軽にお越しなすって ☕✨