セラピストお七の花歌モノローグ✨そのぬくもりに用がある

漫画絵本
日々のラッキーアイテム探し、自分トリセツ作りのお手伝い
おいしい無添加料理、心体ダイエット・デトックス徒然

🌳🌲🌳 おかえりなさい 🐦✨🐦

       ☕ 🍵

     ゆっくり  何度でも

   いつでもまた  ここに戻って

     おいで なすって

       ☕ 🍵

 

 早いものでもう師走、12月ですね。

 今年の残りは22日となりました。

 飲みすぎ食べすぎにお気をつけて

 健やかに、穏やかに、お過ごしくださいますよう、ご自愛生活を。

    🍃 🍂  🍃   ❆ ⛄ ✨ ⛄ ❆

 

 12/9更新

 1日の始まり、週が始まる1日目の習慣として

 その時々、その日々で、気持ちを更新してリフレッシュ

 みなさまが過ごしやすい日々を送れますよう ✨

💡 今月のエナジー・リンク 💡 ひとにやさしく じぶんにもやさしくね 🌸

ただ、見るだけでいい。「事実」に近づく方法。

2017年03月30日 | 福島 チェルノブイリ 巡回展

 2011年3月11日 東日本大震災 その後2回の原発爆発事故 

被災地に故郷があり

そこから避難した方々と

同じ体験をしていない

わたしも、みなさんも

「事実」に近づくことができます。


映画 も

体験したお話しや 記事 も

写真展 も

その機会を与えてくれていると

わたしは考えます。

 

福島県や、原発、被災地の話題や

避難している方々に

近寄りがたさを感じたり

関わったら「何かスバラシイことをしなきゃいけないんじゃないか」などと気負い過ぎてしまったり

関わりを避け「何もできない」と遠ざかってみたり

また、過去のわたしのように

深刻になって考え過ぎたり

自分の気持ちを悲しみのどん底に追い込んだり、と

わざわざじぶんを大変にさせる必要はないので

そこにある事実を

まずは、

「ただ、見る」

何ごとも見ることから始まります。

  心をそこにフォーカスするということ

 


イメージ画像

 

もし、

じぶんの中で湧いてくる

良くない印象や疑問があったら

正直に明かしたり、尋ねることで

一部の答え(事実)がわかるので、気が楽になっていくはずです。

  そのまま放置すれば苦しいまま

そうしたら

誤解は解け、理解し合えるようにもなります。

全て同じ思いではないのが人間、違っていて当たり前なのです。

知らないままでは知ることもないし、

知り合えもしないのです。

 

人は、「知らないこと」という空白に、

自分の心の中にあるモノを、その空白に当てはめがちです。

当てはめたものがキレイだったなら、

あなたの心はキレイなのでしょう。

 

知らなかった事実を知ることで、

何かを自分なりに決めつけていた心にも変化が生まれて、

ゆるせることも増えます。

 

純粋で、素直な意見は

必要以上に

人を傷つけません。

 

その人は

自分が思っている以上に

あったかくてやさしいのです。 

 

                 

 

「はじめの一歩」 

あのスゴイ人もみんな

その一歩から始まった 

 

  関連リンク  

 見る者の五感をフル稼働させる写真家 中筋純さん「流転」福島・チェルノブイリ写真展(上)
 〃「流転」福島・チェルノブイリ写真
(中)
 〃「流転」福島・チェルノブイリ写真展
 おもしろオネエ風味がおいしい酒井政秋さんのトークイベント 映画「奪われた村」@福島フォーラム

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ふくちぇるのお知らせ 後記 「流転」福島チェルノブイリ写真展

2017年03月21日 | 福島 チェルノブイリ 巡回展

流転」福島チェルノブイリ 巡回展
略して「ふくちぇる

五感を揺るがす写真家 中筋純さん「流転」福島&チェルノブイリ写真展 福島市巡回中(上)
(中)
(下)
の 後記です。


福島巡回スタートは郡山から
初日、花係のお七はかたさが気になる金属部分をリボンでふわふわにしたくて奮闘中


(今はありませんが以前アップしていたページでのこと)
BCさんを描いていたら ブルゾンちえみさんのイラスト
だんだん目がスワってる感を
強調したくなり
ものすごく悪い目つきに仕上がり…… 

そして
思い出したことがあります。

「何かの、だれかの、目つきに似てる」
なんだっけ……

般若の目 ?
あのヤンキー漫画 ?
うーん ・・・・・・ 

わかった!!

数々の名作を生み出した
偉大な漫画家
つのだじろうさんの絵、特に目、に似てる!

わたしはホラー漫画が大好きで
恐怖新聞」は
小学生のころからよく読んでいました。

あの目を描きたがったのには
こんなバックボーンが
あったから、かもしれません。

 


 

あっという間に福島巡回が終わった。
年々、時間が経つのを早く感じる 
時間を意識したくてたまにつけるタイマーの
30分なんてあっという間だし……

明日気づいたらばあちゃんになってるかも。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

見る者の五感をフル稼働させる写真家 中筋純さん「流転」福島・チェルノブイリ写真展 福島市巡回中(下)

2017年03月17日 | 福島 チェルノブイリ 巡回展

「流転」福島・チェルノブイリ写真展
略してふくちぇる の紹介は
今回 (下) で終わりですが
今後もブログは続けます。

辛いとき、自分に打ち克つヒントや
役立つ言葉や情報が
お七ブログのどこかにきっとあるでしょう(そうなってほしい)

 

さあ、本日も
 福島テレサ4階で開催中です 


ふくちぇるはじまったね!
みんなはいつ行く? ノラちゃんのイラストは消しました

※ふくちぇる = 福島・チェルノブイリ写真展の略、お七の造語

仕事帰りに寄っちゃって 

 

詳細は   をご覧ください。

見て欲しい写真があるから、
ブログ更新し続けています。


いよいよ本番スタート! お花、やっぱりいーねー
受付の横では、ヴェルトガイストフクシマも販売中


 では、おススメスペース紹介とNHK取材中の写真、

 では、設営中の写真と
初めての設営で深まった体験から「過程 プロセスの重要さ

 

次回からは、自由連想テーマごとの書き綴りシリーズが始まります。

このシリーズ写真展のお知らせ 上~下を書いている間のインスピレーションから、
お七の体験から妄想ジプシー的な文がいくつも出来ました。 自分振り返り系
流転」開催中はブログ更新する予定です。

写真展とブログのおかげさまで
毎日の瞑想タイムができて、お七感激 


                        

 

多くの方にみてほしい写真だらけ
中筋純さんの写真展は、福島テレサで開催中です。

また、今後も続きますので開催日をチェックしてね ✅

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

見る者の五感をフル稼働させる写真家 中筋純さん「流転」福島・チェルノブイリ写真展 福島市巡回中(中)

2017年03月16日 | 福島 チェルノブイリ 巡回展


 福島テレサ4階で開催中です 
       

ピンと来たら、行っちゃいましょう

福島県在住のみなさま
福島市に出張の予定がある全国のみなさまも

GOGOGO

 

 

 「流転」福島・チェルノブイリ写真展に関わって  

初めての設営で
わかったこと 

 手動でコツコツ、終わるまで続ける 
これが重要。

当たり前のようですが、
準備が終わったら本番、
開始時間と同時にお客さんが来られるので、
それまでには準備を終わらせることが前提です。
こんなとき、
じぶんの、人の、
持つ時間が限られていることを実感します。
 

作品然り、展示会や形作られているモノ全ての前には、
あんなにも多くの準備があって成り立っていたのですね。


作品を傷つけやしないかと少し弱気ながらも
一番簡単なキャプション(作品下にある説明書き)付けを教わり
トン トン トン
「こういうの好きなんだよねー(じぶんって)」
なんてことを思い出し
だんだん楽しくなって来て
手探りしながら作業を続けていたら
小さなブース1つ  気づけば↑に載せた写真の場所がそう
仕上げられました。


目の前で、人の手でひとつひとつが
積みあがっていくのを見て
中筋純さんの人望の厚さ、しごとやいきざまが
そこにいるみなさんの存在と共に、
輝きを増していきました。

 

                        

 

わたしにとって
手動でコツコツ、終わるまで続ける 重要さ、
とは、主に
(ひとりの力)一部が
(全員の力)全体に成っていく
過程 プロセス を指しています。


同じ目的を持って
積み上げてきた工程と
結果「完成」まで
終始ひっくるめたご褒美を
共に味わえた喜び、という感じです。

 

開始時間に間に合ってホッとし合ったとき
展示された写真を見て感動したとき……
とてもあたたかい空間に居られたことに、
すでにあるご縁に、
新たな素晴らしき仲間とのご縁に、大感謝です。

 

写真展の感想を、数年ぶりに書きました。
福島&チェルノブイリ写真展(感想、わたしの場合)
いいね、シェア大歓迎 

 

次の予定
日時:平成29年3月22日〜27日
   11〜18時(最終日〜16時)場所:埼玉玉県草加市
   カフェ&ギャラリーのんの開会中 🏁

続く 下へ

リンク 
 「流転」福島・チェルノブイリ写真展 福島市巡回中(上)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

見る者の五感をフル稼働させる写真家 中筋純さん「流転」福島・チェルノブイリ写真展 福島市巡回中(上)

2017年03月15日 | 福島 チェルノブイリ 巡回展

現在、福島テルサ で開催中です  

リンク先 ↑ ■平成29年3月 ギャラリー催し物■ で確認できます。

 

撮影オールOKの写真展です。

 

3月7日~郡山市で開催された写真展では
設営とお花係として午前中に会場入りしました。

前日お七がアレンジしたお祝いのお花越しに見えるのは渋谷NHK取材陣のみなさん
歌人の友人が取材を受けている
その後、福島のTV局や新聞社なども来られた
この日の中筋純さんはランチも、休憩さえ取れないほどの忙しさ 


この取材はすでに放送されましたが
3月9日(木)浪江町 写真に寄せる思い
更に、短編での特番放送が検討されているそうです。

 

  この写真展だからこそ うれしいおもてなしがある(^^♪  

「流転」福島・チェルノブイリ写真展の
これ、いいね 
 会場に設置されている読書スペース 
椅子があるので休憩しがてら
机の上にあるたくさんの本や写真集や資料の
パラパラ読み、本気読みもできます。

 撮影OK 
好きな時に好きなだけ 

 


読書スペース

 

写真展の紹介と感想を書きました。
福島&チェルノブイリ写真展(感想、わたしの場合)
いいね、シェア大歓迎 

 

平成29年3月20日まで、福島テレサ にて開催中
「流転」福島・チェルノブイリ写真展の
大、大盛況をお祈りしています 

 

読んでくださったみなさまにも、花束を!

              

 

日時:平成29年3月22日~27日
11~18時(最終日~16時)
場所:埼玉県草加市
カフェ&ギャラリーのんの

続く

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12/9(一部)更新 お七のおススメ 💑 おまとめリンク集

🐰 暴飲暴食しがちな年末だからこそ 🌠 低糖質でちゃんとおいしい健美食生活 🐰

師走だからこそ自分を労わる 💖 おうちでごはん食べよ

1コマ漫画絵本 一品の手づくり料理

簡単時短!麺つゆいらずの納豆蕎麦

心も体もホットあったまるお料理 レトルト活用編

沖縄糸満の味「軟骨ソーキ」で沖縄そば

🐐 ストレスとの対峙!そのときどうする?心と体のデトックス 🐐

人間関係に困ったら「右から左へ受け流す」

自分の弱さに打ち克て! サンボマスター「そのぬくもりに用がある」に乗せて3

「感謝の言葉」苦楽を共に生きる相手だからこそ……

🐈 励ましたり励まされたり「お互いさま」の気持ちで笑顔増大 🐈

応援歌「がんばって 夢見てる お前のことが 俺大好きだ!」THEイナズマ戦隊 動画

見えない力と見える力に励まされて「STOP! 苦しみ製造機」

おったまげ ~!!「バブリーダンス」登美丘高校ダンス部 Tomioka Dance Club

🍃 冬ごもりの読書 🍃

儀間比呂志氏の版画絵本「沖縄のわらべうた」ほか 現在編

絵本「よかったなあ、かあちゃん」現在~未来編

DARK tourism JAPAN Vol.1 発売

🐞 東日本大震災関連記事 🌠 想定外を生き抜く力と防災意識を常識に 🐞

「釜石の奇跡」kamaishi miracle

2017年9月のいわき市久之浜

ヴェルトガイスト・フクシマ★ニュース サンボマスター「ラブソング」に乗せて

 

🏇 ブログランキング ✨ ⇓ CLICK ⇓ ✨ 🏇 

  ブログランキング・にほんブログ村へ

何度でもまたゆっくり 気軽にお越しなすって ☕✨

 

お 七 の 近 況 報 告 平成29年10月1日

2017年3月からこちらのブログを再開し、たくさん更新し続けていたら早いもので半年が経ちました。

しかし、愛着があるこれらも、更新するたびに古くなり、日々の中に埋もれていく哀しみがありました。このような印象の現代的なSNS事情には乗っからず、お七らしくゆっくりマイペースに更新しようと思います。

こちらでは、お七の得意分野を雑多に散りばめてあるので、いつでも何度でも、繰り返し読む見ることができます。乱文と思えるものもそのまま残してあり、大事にしているので大事にしていただけると嬉しいです。

いつの時代も、その時、その人にとって、必要なコトモノがあるもの、きっとどなたかにとって、今必要で、役立つ情報がみつかり、いつか日常に息づき輝くときが来ることでしょう。

それは、ブログに戻り書き続けた一番の目的でお七の勝手な願いでもあります。しばらく更新しなくても、情報量は十分あるので、トップページ一番下のお七まとめリンク集や右のカテゴリー欄をご活用ください。

では、また逢う日まで~👐₎₎

P.S. 今までは、つながり人数がごく少数のSNSでシェア(のみの使用)していた以外、誰にもお七ブログの存在を知らせていませんでしたが、このたびヴェルトガイストフクシマ新刊11号のプロフィールで初めてこちらのURLをお知らせしました。訪ねてきてくださったみなさま、大変ありがとうございます。FBやめてここで遊んでいました。11号をお読みいただいたみなさまへ、よりもっと、ヴェルトを楽しんでいただけるように、少しばかりですが読者プレゼントとして、(6号からの続篇11号での)第2部の内容に関連したページをいくつかご用意しました。リンク先 😊 WELTGEIST FUKUSHIMA 😊「釜石の奇跡」kamaishi これらのページ以外でも、ブログを通して様々色々な場面が見えてくるので、よりおたのしみいただけると思います。 💐