ほっとぬくもり岐阜

パーソナリティ 小倉理恵  毎週土曜日 9:00~9:30

劇映画『長良川スタンドバイミー1950』始動!!

2008年11月29日 10時34分55秒 | 小倉理恵の日記
この間の月曜日、岐阜市のホテルで「劇映画、『長良川スタンドバイミー1950』を成功させる会」というパーティが行われました。



この映画には原作があります。岐阜出身の松田悠八氏の小説「長良川スタンドバイミー1950」。第3回小島信夫文学賞を受賞した作品です。1950年、昭和25年の戦後間もない岐阜市長良川を舞台に、眩しいほど輝きに満ちたこどもたちを描いていて、オール岐阜弁で書かれているんです。



これを映画化しよう!!という動き強まり、シナリオも完成。



この度、およそ160人が集まって発足パーティが行われました。
私は「この映画を応援したい!!」と思い、実はなんのツテもなかったんですが、飛び込みでこのパーティに行ったんです。



そこで松田さんをはじめ、プロビューサーの高畠久さん、映画監督の松本正志さん、そして、呼びかけ人代表で作家の青木健さんにお会いして、お話を伺いました。


左から、高畠プロデューサー・松本監督、原作の松田氏

みなさん、「岐阜の美しさや良さを映画で表現したい。それも地元の力で。」とおっしゃっていました。オール岐阜弁なので、地元の人にもたくさん出てもらいたいということでした。オーディションも行われる予定だそうですよ。

映画の撮影は2010年スタート予定ですが、映画を作るにはやっぱりお金がかかります。映画完成までにはまだ時間がかかりますが、私はずっとこの作品ができるまで、応援していきたいなって思っています

また、番組でもご紹介していきますね。

公式HPはこちら

最新の画像もっと見る