ほっとぬくもり岐阜

パーソナリティ 小倉理恵  毎週土曜日 9:00~9:30

やっぱり花火は、ラジオで観よう!

2014年07月20日 23時51分15秒 | 小倉理恵の日記

7月26日(土)。長良川で開催される「第58回全国選抜長良川中日花火大会」。

今年も花火の模様をエフエム岐阜が生中継します!

「音で花火を伝える」。

昨年からはじまったこの試み。地元で愛されている長良川の花火大会の感動を、ラジオを通してより多くの方たちに味わっていただけたらと思います。

今年は私、小倉理恵とThe Canadiabclubの志津利弘くんが一緒にお届け!

解説はおなじみ、花火鑑賞士の藤吉一さんです。

かつて、”東の両国、西の中日”と呼ばれたように、伝統と格式のある中日花火大会。

全国の花火師が磨きあげた技を競いあう創作スターマインコンクールや、日本トップクラスの花火師たちが匠の技をみせる特別作品名品集。

バラエティに富んだ花火を楽しめるのがこの大会の魅力の一つです。

今年もFMラジオをプレゼント企画や(応募締切は過ぎていますごめんなさい。)コンクール作品の投票企画もありますよ。

会場へお越しの方も、現地では見られない方も、今年も花火はラジオで観ましょう!

エフエム岐阜 耳でみる花火~第58回全国選抜長良川中日花火大会~ 」

放送日時:7/26(土)午後7:00~8:55

会場:岐阜市長良川河畔 特設会場


鶏ちゃん合衆国、建国2年!

2014年07月19日 15時06分48秒 | 小倉理恵の日記

鶏ちゃん合衆国が、建国2周年を迎えました。

7月15日岐阜市のホテルグランヴェール岐山で祝賀パーティが行われました。

国旗の前で長尾大統領と。

初めに、新閣僚のみなさんの任命式。ちなみにおんどりの格好をしているのが、大統領です。

鶏ちゃんの発展に多大なる功績を残されている、下呂市の萩原チキンメーカー日下部護会長を人間国宝に認定。

乾杯の発生は「バード!」

本日も各メーカーの鶏ちゃんが、お目見えです。どれも美味しい!!

そして、鶏ちゃんミナモが登場!合衆国オリジナルのエプロンをして鶏ちゃんを焼いているミナモちゃんです。

このデザインは岐阜各務野高校の生徒さんが考えたものなのです。

宴も終盤に差し掛かり、様々な方たちがステージに登壇。

私もプロモーション大使の一人として、ごあいさつさせていただきました。

最後は鶏ちゃん合衆国国家の生演奏も。

次から次へと湧き出るアイデアに毎回驚かさせてばかりですが、本当に楽しいです。

皆さんも、鶏ちゃん合衆国の催しにぜひ参加してくださいね!


星に願いを☆

2014年07月05日 11時28分06秒 | 小倉理恵の日記

もうすぐ七夕ですね。

スタジオのある情報工房でも、笹飾りにたくさんの願いがかけられていますよ

 

でも、七夕って毎年なかなか天の川を見られませんよね・・・。

晴れたらどんな星空が見えるのかな?

 

岐阜市科学館天文係の高橋さんに教えていただきました。

天の川は、東の空40度のあたり、空を横切るように見える。

天の川をはさんで上が織姫、下が彦星。

 

でも、ビックリしたことは、

「実は天の川は一年中見えている。なぜなら、太陽系は”天の川銀河”の中にあるから」

ということ。

太陽系が天の川銀河の中心の方を向いている7月~10月、とくに旧暦の七夕(今年は8月3日)には、天の川をはっきり見ることができるんですね。

 

ということは

7月7日に天の川を見られなくても、がっかりしないで、8月に見ればいいかな~