INSIGHT

ある化学工学系大学教員の大学とあまり関係ないブログ.twitterやFacebookに載りきらない長文の置き場.

文章作成技術の形式知化

2010年02月06日 | 研究室
前の記事を書いていてふと思ったこと.

そう,毎年この時季になると学生さんの文章の手直しで同じことを繰り返しているような気がして,進歩がないというかもっとマシなやり方にできないか・・・要するにもっとラクしたい(笑)と思うわけである.

前の記事で挙げたポイントが教員の暗黙知になっていて,学生に伝わっていないことが一因だと思う.我々教員自身,自分で考えながら時間をかけて身につけてきたものなので,あまり形式知化することを意識してこなかった.

研究発表・論文作成技法の形式知化.研究室内でもぼちぼち始めてみようか.まあ普段の実験でも意識しておくべきことも含まれてはいるが.


ぼやき:
理科系の作文技術」とかが多くの学生に読まれている状況ならこんなことで苦労はしないのですが^^;

最新の画像もっと見る

コメントを投稿