ああ云えば、こう云う。

mainasa blog 第2章
懸賞・手づくり・キャンプ 毎日大忙し!

滝雨&福袋のシュールな布でティッシュケース

2017-09-14 09:28:42 | hand made
5時間授業の子供たち

2時10分に授業が終わり片付けなどして下校。

学校からさほど離れてないわが家。

3年生のハヤトは2時半には とっくに帰宅してお友達が到着していたり、宿題が終わっていたりする。

2年生の姫も5時間授業。

しかし2時半に帰ってきたことなど1度も無い。

1年生の時は帰路途中にある児童公園がトラップとなり遊んでることもしばしば。

2年になってからも帰りが遅いのは 罠 に かかってるからだと思ってました。



でも違ったんです。

複数の いや、大人数の証言を手に入れました。

帰りの会が長い。

先生の話が長い。

まだ教室にいる。

トラップじゃなかったんです。


5時間授業で帰りが3時過ぎ。

6時間授業で帰りが4時過ぎ。

ちなみに冬になると小学生は4時半になったら お帰りの時間。

(遊びに行った先からも速やかに帰宅するルールです。)

遊ぶ時間がありません。

っていうか習い事をしているいえでは時間 間に合ってないのでは ?

習い事してないわが家では・・・他の学年の子と遊べなくなりましたね。

帰ってからすぐ行くね 

でも合流するのは1時間後・・・。友達いなくなるわぁ。

北海道は秋が超短くすぐ冬。

薄暗い中 低学年が帰ってくるなんて心配過ぎ。

うちは近いけど別れた先は女の子1人のことだってあるんです。



さぁどうしよう。


てっとり早いのは 先生 話 短くしてください

直談判するのがいいだろうけど

今ってすぐモンスターって言われそうで。


実際 他の学年は早く帰るために帰りの会を簡素化するとか、違う休み時間にプリント配るとか工夫がされてます。

先生も工夫されては ?

言いたいけど言えない。


言っちゃう ?




昨日は2時10分に雨が降ってなかった。

2時半に帰ってきたハヤトは いつも通り。

しかしながら同じ5時間授業だった姫は3時に帰宅。

2時10分に終わってるのに3時。

そんなだから 急な滝雨にあたりずぶ濡れ。

普通に終わって 普通に帰ってきていれば濡れずに済んだんです。



もう朝のうちに帰りの会やっちゃうとか ? (笑)



些細なことのようですが これがmainasa のもっぱらの心配事&ストレスの種。

だってだって 姫のお友達、ちっちゃくて可愛くて頼りない

男の子までキレイで可愛い顔してるんですよ。

さらわれるわ~




前置きが長くなりましたが ミシンの話



最近は 作るより直すことに時間がかかってます。

姫用のスカートのウエストを直す × 4

姫用のワンピースの襟ぐりを直す × 2

画像はユニクロのセール品にMINI のワッペンを縫い付けたところ。

こんなことばっかり。


ふと目についた福袋布。

何に使うんだ シュール過ぎる。



細長いハギレ。

普通ならばシュシュにしてしまうけど、この布でシュシュは ありえない

しゃーないティッシュケースを作りました。



背面のポケットには携帯用の爪楊枝。

姫が出先で必ず楊枝を探すので。

ケース2個作って使い切り。

それにしてもすごい柄だ。



mainasa カウンター

大人服 1

子供服 21

小物 19

当選 44

キャンプ 25泊




いつもありがとうございます。

来年度から新しいことを始めようとしています。

ないようは まだ ないよう・・・





そのためにあちこちに行ったり

車を見に行ったり 

ダンナサンは忙しそうだけど楽しそう。

mainasa は まだ活動内容の実態がつかめず楽しめる段階ではない。





とりあえずお昼のラーメン。

少ない材料で妄想するのは難しいです。



応援ポチッとclick! よろしくお願いします。


 ↓


 ↓
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハッピーバースデー♪ | トップ | ミサイル( ゚Д゚) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新しいこと (まりん)
2017-09-14 11:01:06
馬でも飼う?(笑)
いつでもお手伝いしますよ(笑)

学校一年生の頃居残りで遅くなることがあってちょうどその頃変質者続出で参観日の懇談会で議題に上げて話し合いした事ありましたよ^_^
暗くなり始めると心配は当たり前ですよ〜
返信する
Re新しいこと (mainasa)
2017-09-14 11:38:25
まりんサマー
親戚馬持ってるわー
うちは無理です^^;
まずは池にメダカから始めようかな。
池にカメだったら逃げるよね ??


帰りの先生の話30分って誰も聞いてない気がするんだけど^^;
5年生よりも6年生よりも遅いんです。人通りが無くなってから帰ってくるのはやめてー。
時間だから帰りますっていうのもアリかな
返信する
かめ… (まりん)
2017-09-14 23:29:59
池にかめはカラスにとられるかも😱
旦那の実家のかめは25センチ越えてもカラスに狙われてるらしい…
いっそカラスも飼いますか(笑)
池に姫睡蓮…私の理想の庭(笑)北海道は無理ね(笑)
返信する
北海道じゃ無理 ?! (mainasa)
2017-09-18 10:31:29
カメも姫睡蓮も無理っぽい。
私の理想は雑木林があってツリーハウスとハンモック。
これも無理か???
あとは庭にクリスマスツリーとか(笑)
夢は広がります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

hand made」カテゴリの最新記事