ああ云えば、こう云う。

mainasa blog 第2章
懸賞・手づくり・キャンプ 毎日大忙し!

muniさんバックポイントTで黒ワンピ&本の断捨離②当選本、自腹本

2014-01-31 08:57:20 | hand made

たくさんのご訪問ありがとうございます。

ハガキ書きも無事終わり(目標のハードルが超低いため)

あと数点ネット応募して今月は終わりです。

なぜか 三幸さん のバーコードがごっそり無くなり探すのもやめて寝てしまいましたどこいったかな。

ミシン部屋以外にも片付けが必要です

 ☆

姪っ子ちゃん用のリクエスト

黒のワンピー無地 ! フォーマルか ? フォーマルなのか ?

知らん

Photo

muni バックポイントT ワンピ 100サイズ

うちの姫より何個か下だと思ったんだけど大き目サイズ指定。

長く着せるんだそうです。

ありがたいけど姫でもブカブカ。体重は抜かれてるかな

2

ちょっとアップ。

地味~ずの妹に怒られないように控えめに控えめに・・・。

身頃はSnappy life さんの福袋的パックから超しっかりした接結。

天竺だと思ってたら2枚くっついてた。内側はふわふわ。

スカートはこの間のマツケ2nd さんのとことん練習パック。

服地だから見た目は既製品みたいな感じ。

色柄こだわらなければかなりお得です。

前立て風にサテンリボンとレースのテープ。

オサレなボタンは妹が差し入れしてくれたもの。役に立った !

Photo_2

バルーン袖にしましたー。

ぷっくりかわいい。

Photo_3

最大のポイント ! バックのリボン !

がまんできずにちょっとだけ柄を入れました。

わかりずらいけどハートボーダー柄のジャガードです。

 ☆

いつもありがとうございます。

LEGOが楽しい mainasa です。

自分用のLEGO テーブルが欲しい・・・。作っちゃいそう

応援ぽちっとクリック ! よろしくおねがいします。

 ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

子ども部屋製作にあたり、あっちこっち片付けてます。

ミシン部屋に持ち込んだ本・・・。

懸賞やってると本も増えます。もちろん当たった本。

欲しい ! と思ったから応募するんだけど、いざ届くと予想と違うこともしばしば。そういうのは新刊のうちに売りに出したり人にあげたり。

Photo_4

読むだろうと手元に残ってるのもたくさん。

懸賞でこれだけ当たるんだからありがたい。

絵本も当たりますよ。すでにデカイ本棚に紛れてます。

みんな気になるジャンル。岩ちゃんのは、もういいかな

Photo_5

懸賞やってると自腹で本を買うことはまずありません。

(雑誌を除く)

欲しい本は当てる ! どうしても欲しいものは当選図書カードで

な~んて思ってるから自腹購入本がほとんど無い。

『チロリアンテープBOOK 』 はチロル大好きの為の神本。

わが家のチロリアンテープも一目瞭然、使いたいものがすぐわかるように片付けなきゃと思わせる一冊。

『北海道ルール』 は楽に読めます、目疲れない。

北海道最強のコンビニ セイコマ ! とか道民ならわかる内容がたくさん。また読みたくなった

 ☆

布山をクロゼットに収納しようかなとひそかに画策中。

・・・収まらないけどね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

mocamocha予約布とパステルカラーのワンピ

2014-01-30 17:11:47 | hand made

mainasa 地方 降りましたよ。

この時季の雨。危険でしかありません。

夜ツルッツルだよ~お気を付けください。

Photo

mocamochaさんの年末の予約をほんの少し。

【数量限定】80/-マハハバーラ切替スムースボーダーピンクSpring scenery

このパステルボーダーの布に一目惚れ

ただのボーダーなのになんてかわいいの。

フライスなのに

mocamochaさんの布とは相性悪かったんだー

職業用ミシンになったから大丈夫だと思うんだけどな~。

 ☆

ほんのちょっと買っただけなのにおまけの布が立派 !

カーディガンやアウターにもよさそうですね。

(水通ししたらバスマットみたくなっちゃいましたけどー )

 ☆

パステルカラーのお洋服またできました。

色が全く出てないけどホントはキレーなパステルカラー。

明日晴れたら撮り直ししようかな。

Photo_2

パフT にスカートくっつけました。

この胴長感がやっぱり許せないな~。

自分ち用なら30cm ぐらいばっさり切るんだけど。

胴長よりハイウエストの方が好き。

Photo_3

変わりヨークにレース、ポンポン、リボンなどたっぷり。

この時季に半袖パフ袖作れて幸せです

 ☆

いつもありがとうございます。

今日は、とっととハガキ書き終わらせてミシン・・・。

そううまくはいかないかな

応援ぽちっとクリック ! よろしくお願いします。

 ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ミシン部屋が大変なことに !

とっちらかってとてもじゃないけどお見せできません。

2

だけど専用の場所があるってとても幸せ。

作業途中でもそのままにしておけるし(こらっ ! )

そこからまたすぐスタートできるし。これ重要。

あとは少しでも素敵空間に近づけるようにがんばります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本の断捨離①

2014-01-29 10:20:50 | インテリア収納

4

なんとか姫復活です。11kg キープのまま

今日からご飯食べてます。

 ☆

子ども部屋作りのための片付けを開始しています。

春までに終わればいいけど

な~んて呑気なことは言ってられない。がんばります。

長年置きっ放しだった親の分の本、雑誌。

読むのならとっておけばいい。そうじゃないなら処分 !

mainasa の分はミシン部屋に引き上げてきました。どこに片付けるかは未定のまま。

Photo

小さな頃のお気に入り2冊と大人になってからのお気に入り2冊。

とっても懐かしいけど大人でも読めますよ。

『火車』は宮部みゆきさんを知るきっかけになった本。

『カディスの赤い星』は友達同士でお気に入りを交換して読もう ! という集いに持ち込んだこともありなかなか好評でした。

頭いいーと思ってた友人達は読書量ハンパなかった !

持ってるだけで疲れそうなハードカバーは読んだ時の達成感も大きく(笑)文庫本はほとんど持ってません。

Photo_2

大好きなイラストレーター杉浦さやかさん。

特に癒されたいわけでもなく、ほっこり系も苦手なmainasa だけど。

だけど可愛らしいイラストと目の付け所がかなりツボ。

ダンナサンに誕生日プレゼントに探してもらったりしてここまで集まりました。近年の著書も欲しいかも。

Photo_3

mainasa といえば『北の国から』(笑)

道民の80%が見ていたというのに私の周りは見てない人が多すぎる(笑)まさか残りの2割が全集結 ? !

これは小説本ではなくシナリオ本。

テレビの台詞がそのまま書かれてます。

小さい頃からこんなの読んでるから台詞が頭に入ってます

みんなが大きくなってからのシナリオ本はありません。

事件が多すぎて

 ☆

いつもありがとうございます。

北の国からといえば大人になってからの正吉君LOVE な私。

台詞の1つ1つに涙が出そうです。わかる人いるかな。

まさかの続編にも涙

応援ぽちっとクリック ! よろしくお願いします。

 ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

復活 !

・・・シャツ出てますけど

6

~80までのベビーサイズがまだ余裕で着れる姫。

さすがに、オマタのボタンはとまりませんけど。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

パステルカラーのお洋服♪ カシュクールチュニック

2014-01-28 15:15:17 | hand made

Photo_7

昨日今日と、ガッツリ雪が降りました。

が、昼のうちに解けだし玄関前は水でちゃぽちゃぽ。

主要道路はツルツル間違い無しですね。

お気をつけください。

 ☆

新しい委託先様用にパステルカラーの子供服を作ってました。

Photo_8

小さいサイズのワンピースに見えますがカシュクールチュニックです。姫が着れるサイズなので90ぐらい。

薄い布を使ってしまったので身頃を縫っている間に

「破れそう 破れそう」

実際破れることは無いにしても心もとないので、身頃をニットで作り変えることにしました。

でもこれはこれでかわいいので姫のにしよー。

もともとこのスカート布で姫にも作ろうと思ってたし。

姫用になったのでスカートを幼稚園対応のチュニック丈に。

ジーンズと合わせれば平服でしょう。・・・派手 ?

Photo_9

はい、うしろー。

色が違って若干爽やかです。

さぁ本番用に着手します !

 ☆

いつもありがとうございます。

応援ぽちっとクリック ! よろしくお願いします。

 ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ポンポンフラワーをプラス DIY デカイ本棚のその後

2014-01-28 09:09:43 | DIY

前に勢いでDIY して無事完成したデカイ本棚。

作ってよかったとしみじみしております。

作った記事 

http://blog.goo.ne.jp/6425mainasa/d/20131204

完成図~使いまわし

Photo_6

下から2段までは絵本。その上が車のおもちゃ。

もう1個上は絵本の面出しと姫のめいぐるみなど。

子ども達が手の届かない天辺は mainasa が使います。

がしかし1ヶ月も経つと本もバラバラ、雑貨も乱れて参りました。

大きく崩れる前にお片付け。

Photo_2

片付けたのか ? !

全然考える余裕が無いのでその辺のものを適当に並べてます。

風邪が完治しましたら一度すっきりさせようかと。

Photo_3

はやってるようなので・・・

わが家にもポンポンフラワーがやってきました。

これはセリアのです。

昔っから、このお花好きで小さい頃よく作ってましたよ。

ティッシュで作るとビンボーくさくてねぇ(笑)

ハニカムボールも大好きです。

昔のとかとってあるけどためしに出してみたら壊れてた

子ども部屋ができたら購入決定だな。

(姫はもちろん、ハヤトもインテリアや飾り付け大好きなんです。)

Photo_4

試作で満足してしまった黒板周辺。

飾ってある瓶はコショウの瓶、七味の瓶にリボン

形が好きなビーカー。ホントはフラスコが欲しい。

Photo_5

別角度から。

もっとごちゃっとしてるのが好みだけどまぁこのくらいで。

 ☆

そういえばちよっとの間社宅にいた頃は、家の中はサボテンだらけでした。

「mainasa といえばサボテンしか頭に浮かばない。」

とまで言われたサボテン大好き人間。

だけど今の家に引っ越してきたら超乾燥でサボテンの水分すら奪う

庭でのガーデニングができるようになったのも一因かなぁ。

そろそろガーデニングの妄想もスタートする頃です。

今年は子ども達向けのキッチンガーデンとサボテン&多肉の復活を目標にしようかと。あと木っ端でDIY 。

ベンチとパラソルの復活も願うばかり。

 ☆

いつもありがとうございます。

応援ぽちっとクリック ! よろしくお願いします。

 ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加