ああ云えば、こう云う。

mainasa blog 第2章
懸賞・手づくり・キャンプ 毎日大忙し!

mainasa garden 新入り

2011-04-29 08:45:46 | ガーデニング

将来大きく育つであろう2種類の花苗。

クレマチスとブットレアを仕入れた。

Sany0667

実家母が持ってきてくれたクレマチス スターライト

モナルダ系ということで丈夫で花数も多い。数年後が楽しみです。

花もかわいいね。

もうひとつ、母から。ブットレア アルテニフォリア

ある花苗やさんにうちにはブットレアが似合うよと言われ真に受けてます

でも鉛筆みたいなか細い苗が数年後には私より大きくなっちゃうんだもんね。植える時は慎重に。

でも2つめのブットレア大歓迎です。

そしてここ数年探し求めてたクレマチスについに出会いました。

クレマチス マクロぺタラ

下向きに咲く姿がかわいくていいな~ってずっと思ってたもの。

ネットで見かけるようになってこれは ! と思ったらホームセンターにもありました。

今までも早い時期ならあったのかな。

念願叶って出会えたので大事に育てたいと思います。

種取り名人実家母の種まき苗も入荷中。

クレオメ、アスクレピアス、サルビア、あとなんだっけ ?

連休明けから庭に植えたいと思います。

コメント (2)   トラックバック (3)
この記事をはてなブックマークに追加

脱・袋物 第一弾はレギンス

2011-04-28 11:42:26 | hand made

今日は朝から雨。

とてうことは外遊びなしですね

がっつりミシンさせていただきます。

そろそろ夏物の子供服作りたいな~私にできるのかな~

と準備をすすめて参りました。

今まで型紙ありのソーイングなんてやったことないですからね。

型紙見るだけで緊張するわ。

mainasa 相変わらずのひきこもりです。

家にあるものだけで何か作ろうとするとこれがなかなか厳しい。

姫のワンピースやチュニック、ハヤトのT シャツやタンクトップ…。

ロックミシンが無いのはmainasa と家庭用ミシンががんばるとして、接着芯や伸び止めテープなんてものはうちにない。

せっかくやる気になってるうちになんか作りたいな~と思って、今ある材料で作ったのがコチラ。

お子ちゃま用レギンス(スパッツ) 80サイズ(annoki さん)

Sany0672

私にもできたじゃないですか~

ちょっと下着チックではあるけれどチュニックかなんか合わせれば外出れますよ。ニット生地使ったのってほぼお初に近いですからね。

前印にリボンとパリ~なボタン。

子供の相手しながらでも夜のうちにできました。

仕上がりがこんなんでも十分満足です。

家にいるとイライラ イライラ しがちですが(私だけ ? )

布に触ってミシン動かしてるだけで癒されます。

ニットソーイング間違いなくくせになります。はまった !

続けてレギンス量産しちゃいましょうその前にハガキ書き ?

コメント (6)   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

mainasa garden 借景

2011-04-27 13:54:09 | ガーデニング

週末から雨ばかりで庭の様子もろくに見てません。

絶対に風邪をひかない状態で子供たちを外に出したいです。

朝から晩まで鼻タレじゃねぇ。

お隣の庭の改造は主に大きな松の木を全部引っこ抜いて土を黒々と耕すところまで進みました。のぞいてるだけだったんだけど思い切って隣のダンナサンに聞いてみた。

「ビニールハウスでも立てようかと思って。」

うっそー

家庭菜園自体はとてもうらやましいが、うちのパーゴラの向こうがビニールハウス…写真撮るときの緑の背景がとても助かっていたのに。

裏の家がブルーシート出しっ放しにしなくなったからやれやれと思っていたらこれだもの。自力で緑を増やすしかないですね。

それにしてもさっぱりしちゃったなぁ。もったいない。

Sany0631

Sany0636

早咲きクロッカスクリームビューティが無事終了して

次は普通のクロッカス。

よそに遅れてわが家でもようやく咲いてきました。

Sany0632

チオノドグサ。

去年のブログに“誰だここに植えたの”って書いてあった。

実家に行ったらいっぱい咲いてた。犯人わかった

Sany0668

サクラソウがぼちぼちと。

去年のブログ見ても庭がにぎやかになってくるのって5月の終わりだもんね、がっかり。芍薬の芽が出てきたので今度は踏まれないように棒をいっぱい差してきた。引っこ抜かれませんように。

Sany0669

これはもしかしてクリロー様 ? !

(クリスマスローズね)

だとしたら母が種から育てた極小苗がついに開花です。

これはすごい。

原種系しか無かったわが庭に明るい話題。

これも踏まれないようにしないと。

コメント   トラックバック (3)
この記事をはてなブックマークに追加

公園行ってます

2011-04-26 23:51:04 | ブログ

昨日は雨で外遊びできず。

今日は天気だよーと朝っぱらから行く気満々。

だけどね

お隣さんが大規模な庭の改造工事を始めました。

重機も入ってるし、じー様が何人もいる。

ショベルカーに興味シンシンの子供らがだまってるわけない。

ってことで…

Sany0664

家の中から見学。窓に張り付いてます。

どうやら20年来の伸びきった庭木を伐採。

もしかしたら根っこから掘り起こして持っていったのかも。

ここ数年mainasa の影響で ? 庭をいじりまくってたお隣のダンナサン。どんなお庭になるか楽しみです。

Sany0666

んで、新作スタイの着画です。

びろ~んと大きいタイプで小顔効果アリ(笑)

ちょっとだけ庭に出たんだけど雨降ってきてすぐ退散。

駄々こねまくりのハヤト。知らん知らん。

Sany0630

晴れた日はちゃんと公園連れてきますよ。

今年は姫も一緒にやだやだってするから(まだ帰らないって)覚悟を決めてから行かねばなりません。

Sany0614

Sany0624

公園遊びにはスカートはいらないかも。

ひっかけそうで怖い。レギンス、短パン作れるかな ?

兄妹でおそろいってかわいいかな~って思います。

できるか ? まずは練習から。

Sany0606

コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

スタイ最終章

2011-04-26 17:00:13 | hand made

お友達の出産祝いにとせっせと作り始めたスタイ。

これはチャンス ! と姫の分も一緒に作りました。

以前作ったおめかしスタイが2枚ほどダメになりまして…。

家で使うんならいいけど消えないシミが残念な感じ。

姫はよだれが多いらしくまだまだぶら下げといた方が安心です。

なかなかミシンする時間が無かったんだけど昨日は1日雨 !

ということは外遊びしなくていいじゃないですか。

子供らはテキトーに無視して(笑)やっと完成。

Sany0652

baby ちゃんが男の子ということでmainasa 所有のA級のハギレ布山からそれっぽいものをセレクト。

車柄はWガーゼだけど柄は綿 !

何も吸わなかったらゴメンナサイ。

いつも飾りつけすぎるので今回はシンプルをこころがけましたが…

Sany0654

お花のボタンのが姫の。ボタンかわいいけどダイソー(笑)

星のボタンは雑貨やさんのです。かわいいでしょ。

っていうか男の子のだっていうのにさっそくスイーツ柄ですから。

上出来福袋に入ってました。男の子でもいける ?

Sany0656

フリフリ付きが姫の。

もうねぇ、フリフリやレース付けられないのが苦痛になってきた(笑)

これはスージーズー使ってます。唐突にトラックのチロルでタグを。

Sany0658

ブルー系を作ってみたかった。ブルーといえばマリン ?

今年はマリン流行みたいですね~。

ヨット柄をバーンと使いたかったけど目がチカチカ☆際ばっかり縫ってるから頭もクラクラってことで、こんなに小さくなりました

これでもマリン ?

白いボタンがbabyちゃんの。お花ボタンが姫の。

お花って…すでにマリンじゃないよね。(一応シェルボタン

Sany0663

だんだんピントがずれてきました

仕上がりがやばいから(笑)特にステッチはやばやば。

私の集中力と邪魔をする人達の集中力の戦い…。

「何やってんの。」「あぶないよ。」

…。

気球柄をbaby ちゃんにプレゼント。

でもこれはすぐにほつれそうです…。

全部で5枚できました。そうです、今回もリバーシブル。

さすがに今後は作らないと思うけど~

いい具合のハギレが出たら作るかも ?

Sany0597

スタイの前に作りかけてたのがコチラ。CDファイルというのか?

日々増えていくDVDのために中身だけ新調。

これにカバーをかけようと思ったけどあんまし好きな作業じゃなかったなそれにこの柄はどうなんだろ。

車だけどピンクのチェック。

ならばとハートにラメの生地を持ってきた(笑)もうぐちゃぐちゃ。

Sany0595

子供たちが触らないようにとカバー作ったのに、さっそく標的になってます写真は耐久テスト(笑)

そのうちホックがとれるかも

スカートもスタイも手作りだ ! これからもがんばります。

コメント (2)   トラックバック (10)
この記事をはてなブックマークに追加