ああ云えば、こう云う。

mainasa blog 第2章
懸賞・手づくり・キャンプ 毎日大忙し!

函館 蔦屋書店

2017-05-24 11:02:15 | マステ
忙しいのは誰のせい ?

要領の悪い自分のせい

おでかけ&行事がつづき、なかなか身の回りの物、事が片付きません。

忙しいの大好き! と自分に言い聞かせ奮闘中。

あっという間に週末が来てしまうー。





連休後半の函館旅行。

どうしても行きたかった大人蔦屋。

正しくは 函館 蔦屋書店


本もCD DVD ももちろんたくさんありますが

mainasa は文具オタク。

大充実の文房具売り場からなかなか離れられません。

だけどこの年で、しかも日常がっつり使うわけでもないのでお買い物は封印。

ただ マステ だけは別。

いや、でも増やし過ぎてはいけない

ブツブツと小さな葛藤を繰り返し結局買ったのがコチラ。



自分へのおみやげ ということにしましょう。

蔦屋書店オリジナルが何種類かありましたがそのうちの一つをゲット。



店内の特長がよく表れたマステ。

ナナメ本棚や ほっこりスペースなど。



あとは mainasa の好物パイナッポー

姫が選んだのはアリスの白うさぎでしょうか。

またしばらくマステのお買い上げは自粛せねば。



こんな袋に入れてもらいました。

うん、やっぱり大人





いつもありがとうございます。

そろそろ雨が降る

と思って庭の植え替えを優先してました。

カンカン照りの時の植え替えはタブーですからね。

去年とはまた違った庭になる予定。

応援ポチッとclick! よろしくお願いします。


 ↓

 ↓
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

六花亭~マステも♪

2017-03-29 09:32:30 | マステ
3月もマッハで過ぎようとしています。

ホントに毎日 終わるのが早い!!

今年も4分の1が終わると聞いて急に焦りだしたり



最近北海道ブランドのスイーツメーカーがお気に入り。

帯広通いもスタートしたので特にお気に入りになりつつある六花亭



先日ダンナサンに買ってきてもらったのがコチラ。

可愛い うっすーいチョコ(笑)

あと 六花亭オリジナルの マステ が欲しい!!

ネットだけなのか ?

高いのか ?



と思ったら発見。2種類あったので2つとも

The 北海道 !!



また別な日。

ポイントカードを忘れて

「レシートにスタンプ押しておきますね。」

っていうのが あまりに溜まりすぎたのでレシート持っていきました。



その時に買ってもらったのがコチラ。

シュークリームとプリン。

みかんプリンの優しい味と香りがたまりません。

下に敷いてる風呂敷は急遽ポイント交換したもの。

遺品整理の荷物の中にたくさんの六花亭風呂敷があったんだけど、このピンク色は無かったなと思って。

だからといって風呂敷を使うわけじゃないんだけど。

コレでスカート作ろうかと思ったら姫に拒否されました

六花亭柄のスカートなんてきっと誰も持ってないぞ!!

・・・mainasa のお使いバックにリメイクしようと思います。


そして



なんとキャンプのおやつにマルセイバターサンド!!

これって贅沢じゃないですか ?(笑)

北海道にいても、おみやげでもらうものと思ってました

まさかのプチ贅沢です。



いつもありがとうございます。

あっという間の春休み。

短い期間に何ができるか ?

とりあえずキャンプと映画に行ってきた。

何かとバタバタしてるけど更新も頑張ります。

応援ポチッとclick! よろしくお願いします。


 ↓

 ↓
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

当選すこやか茶とセリアでマステ♪

2016-08-16 16:24:21 | マステ
雨です。

台風の影響でしょうか。



当選! といってもコンビニで引き換える当選

忘れずに忘れずに・・・。



コカ・コーラからだすこやか茶

おいしく頂きました。

ありがとうございました。



mainasa カウンター

子供服 37
大人服 2
小物  38
リメイク・お直し 10
当選 19
キャンプ 6泊





久々にセリアで物色。

衝動買いはしないんです。よ~く考えてお買い物。



マステは よく使うので補充 という言い訳。

マステと付箋紙が好きです。

あとはキッズ時計のボード作りに使おうと思って買ったもの。

使わずに終わってますが

ネットでもマステのお買い物。

写真まだ撮ってなかった~




頂き物の備忘録つづき

何度目かのカトラリー特集

カトラリーだけで衣装ケースいっぱいになりそう。





















銀のスプーン 重っ。



いつもありがとうございます。


お友達が持ってきてくれた美味しいグミ。

ホントに夏みかん食べてるみたい。

近くのスーパーになかったのでダンナサンに買ってもらいました。



Amazonで大人買い

イオンまで行けばフツーに置いてました(笑)


応援ポチッとclickよろしくお願いします。

 ↓

 ↓

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カルピス乳酸菌教室に行ってきたよ♪

2016-08-16 15:06:06 | マステ
7/3(日)

わが家の男チームが北広島でキャンプ後、MINI のイベントに参加している時。

その記事はコチラ →

女チームは VOLVO で札幌へ。

またまたmainasa の運転なので早めに出発して南郷を目指します。

目指すほどでもないですね

車でおでかけもだいぶ慣れました。




南郷通りのアサヒビール工場に到着。

でも早かった~。



時間まで近くの公園に行ったり

すぐ向かいのセリアでお買い物。

なんか、すでに満足・・・


今回はアサヒビール工場で行われるカルピスの乳酸菌についてお勉強するコース。

姫がカルピス大好きなので申し込んでおきました。

前回はハヤトが好きな三ツ矢サイダーのシュワシュワイベント。

三ツ矢サイダーを使ってオリジナルドリンクを作りました。

その時の記事はコチラ →



まずはビール工場見学へ。

姫、ビールの中です(笑)

工場見学の次はスライドを見てお勉強

カルピスって7月7日が誕生日って知ってました ?



お勉強&クイズが終わったらお楽しみの試飲タイム。

今回メインはカルピスです。



カルピスの黄金率を教えて頂きました。

専用カップの下の線までカルピスを注ぎー

上の線まで水を入れます。

炭酸水を入れるとカルピスソーダね。



そして 美味しくなぁれ 美味しくなぁれ 

魔法の呪文を唱えながらくるくるかき混ぜます。おいしー!!



おつまみも頂きました。

なんと なだ万 もグループに仲間入り。

( いつの間にかカルピスもね。)

とっても美味しいおかきでした。高そっ。



ビールは3杯まで ソフトドリンクは飲み放題

manasa は運転手なのでコーヒーで乾杯!



記念写真

五郎丸



帰りにカルピスを買って帰ったのは言うまでもありません。

専用プラカップを どうぞお持ち帰り下さいって言ってもらえたから。



おみやげはジュースと社長の著書







ある時の自作白棚の上

これを片づけましてー



今はコーヒー、お茶道具が並んでます。

まだ進化途中だけどなかなかすっきりしません。

もともとごちゃごちゃが好きなんだけど、こりゃごちゃごちゃ過ぎる。

今後の課題。




頂き物の備忘録つづき











人間国宝の作品から真鍮の金具まで・・・。



いつもありがとうございます。




苫小牧ドライブの帰り

ちょうどお昼時だったのでパン屋さんでランチ。

この日は 三星



かわいい盆菓子を発見!

帯広行きのために購入しました。



ハヤト8歳。

今年も絶賛女の子に間違われ中


応援ポチッとclickよろしくお願いします。

 ↓

 ↓



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フリマに行ってきたよ♪

2016-08-16 14:13:32 | マステ
長かったダンナサンのお盆休み

昨日で終了

今日からお仕事です。

子供たちは あと数日

宿題やら作品作り間に合うんだろうか

留守がちだったのでこれから追い込みです~




ダンナサンを送り出してから

ハヤトと2人でポケモンGO!

姫は おうちでお留守番・・・



早起きは するもんですね。



ピカチュウ ゲットです!!

ゲームスタートする時、ピカチュウを選ばなかったので少々後悔。

でも一安心です。



フリマに行ってきました。

と言っても6/29 の話 トホホ



なんだかんだ言って毎年覗きに行ってるフリマ。

多少オシャレ臭もしてお気に入り。

サーモンピンクのスカートと黒に☆のキャミ以外がフリマでゲット。

全部で1100円ぐらいかな。

木のお皿は1枚100円で もう2枚しかなかった。もっと欲しかった。

その後お友達とリサイクルショップ → ランチへ。

ピンクのスカートは200円。

黒に☆のキャミは100円。

どちらもお直し要員です。

あ~楽しかった。来年も行こっ。





頂き物の備忘録つづき

ネクタイ編です。

同じ布なのに ちっともときめかない(笑)





















毎日ネクタイするお仕事じゃないので

持ってるネクタイは数本。

それが一気に50本超え。



ポケットチーフも。

まず使わないと思うけど。



ネクタイ用ハンガーもあった。

使うかどうかは今後の片付けが進んでから。




ネクタイはアルマーニやミラショーン色んなブランドが勢揃い。

中でも1番多かったのが

ドミニクフランス

初めて聞くブランドだったけどダンナサンは知っていて

ネクタイの最高峰と言われ1本5万円ほどから。



たくさんある中から mainasa が選んだ数本もほとんどドミニクフランスでした。



主に★シリーズと王冠シリーズがあってタグに記されてます。

★の数、王冠の数がそれぞれ違うのでランクがあるような。

気になったのでちょっと調べてみました




いつもありがとうございます。



コラッタは しょっちゅう出てくるね

応援ポチッとclick!よろしくお願いします。


 ↓

 ↓






コメント
この記事をはてなブックマークに追加