ああ云えば、こう云う。

mainasa blog 第2章
懸賞・手づくり・キャンプ 毎日大忙し!

2013年ありがとうございました。最後もほんわかタックプル

2013-12-31 13:58:45 | hand made

クリスマスを過ぎて

ダンナサンも冬休み。でかけてることも多いんですが、お友達も何回か遊びに来てくれました

12273

ナンパしたかわいこちゃんも来てくれましたよー。

パパもご一緒に。

なんとパパ同士、トレーラーの中でコーヒー飲んでお話したり。パパ同士がそもそもお友達でして。

家の中がかなり騒々しいのでトレーラーに避難 !

2

お友達横並びー。

今年はハヤトが幼稚園に入ったことでmainasa の生活スタイルが激変しました。毎日公園 ! 毎日お友達 !

こんなにめいいっぱい放課後を enjoy してるなんて、パパさんや幼稚園の先生も知らないよ、きっと。

子供ってあっという間に仲良くなって友達作って。

6

ストローでゼリー飲んでますよ ! ?

来年は毎日遊んでくれてるお友達が小学校に行くこと(ハヤトは年長さんになります。)姫が幼稚園に入ること。

またまた生活スタイルが変わるのか ? どうなのか ?

特に姫は、すでに幼稚園にいるらしい 女王様 に並ぶことができるのか(笑)おしゃれ番長との戦いが今から楽しみというかなんというか。

mainasa の活動もまずは家族ありき、子供ありきなので人に預けてまでどうしようということはありません。できる範囲内でSTEP UP ! できればと思ってます。

新しいことにもチャレンジ ! (すでに始まってるものもあります)

ブログNG なものもありますが、できるものはご紹介させてください。

2013年本当にお世話になりました。

そして今後ともよろしくお願いします。

 ☆

いつもありがとうございます。

年賀状は30日投函(笑)

応援ぽちっとクリック ! よろしくお願いします。

 ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今年最後のハンドメイドは量産宣言したほんわかタックプルでした

またまたハヤト用です。

3

ちゃきステさん ほんわかタックプル120

110サイズがジャストのハヤト用なので袖を5cm 切ってます。

この布もハヤトが選びました。

ずっと迷彩好き。長ズボンも頼まれてます

2_2

ちょっとアップ。

この布、硬いんですよ~。

天竺だと思うんだけどプリント部分がカッチカチでゴワゴワ。

着心地も良くない

けど、重ね着するこの季節ならいけるのかな。ということは重ね着用のT シャツもこの布でいいかな~ ? (甥っ子くん用に頼まれてます。)

Photo_4

そして前印のボタン !

なんと自衛隊さんのジープ ! ・・・に見えなくもない。

見つけた時はガッツポーズ。

服に付けて~と言われてたのがやっと実現しました。

タグもクルマ柄です。

もう少ししたら姫の入園グッズ作り始めます。ハヤトのスモックもサイズアウトらしいので作らないと

2014年も忙しくなりそうです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トラフィック柄でほんわかタックプル&七五三撮影

2013-12-30 07:48:42 | hand made

た~くさんやることあるのにまさかの寝落ち !

朝から台所片付けたりアイロンかけてます

 ☆

ほんわかタックプル

量産宣言をしてから早2週間。やっと仕上げました。

そりゃ仕上がるだろうよ ってことでご紹介。

Photo

ちゃきステさん ほんわかタックプル120

ハヤト用なので袖5cm 切ってます。

110 サイズがジャストサイズ。どうせ作るならとサイズアップです。

この柄、ハヤトが選びましたー。

パターン(服の形) もハヤトの指定なんですよ。

Photo_2

ちょっとアップ。

前印にリサイクルボタン。皮のヒモも付いてました。

このトラフィック柄・・・。

ちょっといわく付きでなかなか使えずにいました。

皆さんもご存知の有名shop。

ケチ買いで色違いを購入したところ、切り口がざっくりナナメで1つは40cm しかない えっ ? と思ったらもう1つは90cm  ! ?

足りない分をもう1つで補ったわけですか ? でもこちらもナナメ

それにしても40cm で120サイズは厳しすぎる。

問い合わせようと思ってたのにうっかり水通ししてしまったのでそのままでした。

(焦って水通しまで終わらせようとするのは職業病 ? ! )

Photo_3

こちらもハヤト指定のC&S さんのクルマタグ。

布はとってもかわいいです。柄もいいし、ふわっふわ。

いつかまた買えるだろうか。でもナナメ怖い

 ☆

家族全員が揃うスケジュールって今年はなかなかありませんでした。そんな中、七五三写真を強行スケジュールで撮りました。

ホントは昨年から行こう行こうって言ってたのにねぇ。

お参りはまだ初詣兼用だろうか。

753

家族写真のハヤトは凛々しいんですけどね。

笑っちゃいました。

753_2

姫が楽しみにしていたので洋装も。

先にハヤトのスーツを選んで、襟元のドットに合わせて姫のドレスを選びました。

お店からプレゼントされたフレームは・・・ 好きでないかも。

 ☆

いつもありがとうございます。

〆の挨拶は明日かな ? できなかったりして~。

応援ぽちっとクリック ! よろしくお願いします。

 ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

753_3

無表情バージョン

サイズが無くて真っ赤な靴はいてます。

姫は ここでお着替えするのが大好き。

次は入園の写真撮りにこれるかな ?

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ナミダジャガードでネックウォーマー&帯広弾丸ツアー

2013-12-29 19:09:51 | hand made

年末といえば目の赤い mainasa です。

またまた自分のブログ読み返し、似たようなことやってるな~って

昨日から片目が赤くて今日は両目。

結膜炎じゃなくて、きっと風邪菌です。

しばらく赤いだろうな~。

Photo

やっと白棚の上のクリスマスを片付けました。

ミシン部屋の白棚です。

居残り雑貨は、これだけ。何かに使えるかな。

Photo_2

本棚の上は物置状態

こちらは早くリセットせねば。でも正月はこのまま

 ☆

“ ナミダジャガード ” で検索してきて頂いてる方がとても多い !

だけどスミマセン。買って以来、手を付けてないんです。

とっても可愛くてお気に入りでハサミなんて入れられない・・・。

とか言ってる場合じゃないですね。少しだけ使ってみました。

Photo_3

ネックウォーマー大人用前開きタイプ

色々なサイト参考にさせて頂きましたが、よく分からなくなったので自分に合わせながら長さを決めました。これでいいかもよくわかりませんが今シーズンはこのまま続行。

ナミダジャガード × ボア

なかなかかわいいんじゃないでしょうか。

moca さんのタグにレースのハギレ、ベージュのプラスナを使いました。

この布好き過ぎて切り替え無し !

これ、なんと自分用。アラフォーには可愛すぎ ? !

Photo_4

おばちゃんの着画は、いらんでしょう。

ってことで幼女の着画。前でプチッととめて、後ろにぐるんと回すとあったかいんじゃないでしょうか。

きっと公園行く時に付けるだろうからね。

なかなか満足な物ができましたが、やっぱ可愛すぎ。

 ☆

いつもありがとうございます。

長くなります、ごめんなさい。

でも応援ぽちっとクリック ! よろしくお願いします。

 ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

mainasa 地域は、そうでも無かったんですが大荒れの地域もあったようですね。

天候が崩れる前に帯広に行って来ました。

今回は日帰り ! 弾丸ツアーです。

Imgp1262

Imgp1263

峠を越えて帯広に近付くにつれ、雪がない ? !

(今はあるかなー。)

完全に靴選択間違いだね~なんて言いながら。

冬靴じゃなくてよかったみたいー

2

今回の十勝入りの目的はインディアンカレー !

・・・ なわけも無く。

お彼岸に来れなかったのでお仏壇参りとお墓参りがメインです。

久しぶりに親戚のミカちゃんにも会えてニッコニコの2人。

ミカちゃんのことが好き過ぎてチャイルドシート持参でミカチャンのクルマに乗り込んじゃったもんね~。

次はあったかくなってからお会いしましょう

Photo_5

フリータイムは六花亭の本店でさくさくパイ。

六花亭ってケーキも美味しそうですよね。しかも安い。

後ろ髪引っ張られまくりで帰ってきましたー。

 ☆

今年もあとわずか。

もう1回お願いしちゃお。ぽちっとお願いします。

 ↓

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

冬靴暑かった~

1

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

当選 休日はプラモデル&デストロイヤー

2013-12-28 10:43:57 | ブログ

クリスマス後の当選。年内もう最後かな。

某スーパー×マルちゃん 

 Smiles for All キャンペーン W 賞

 レイナ シルエットタイマー( キッチンタイマー)

実家に到着です。うちには何もきませーん。

Imgp1269

冬休みは初 ! プラモデルに挑戦。色塗りからスタート !

ミニ四駆や、簡単なものは前に作ったんだけどフツーのタイプは初めて。

Imgp1271

パパと協力して作り上げる予定。

姫がよけいなことをして怒られてます。まぁね、手出したくなるよね。

 ☆

前に当選したジャガイモの詰め合わせ。

ちょっと前に全部なくなっちゃいましたー。

Imgp1256

最後に使ったのは 幻の希少ジャガイモ ! !

Destroyer デストロイヤー

しっとり食感でジャガバターや肉じゃがなど♪

見た目が覆面レスラーのマスクに似てるからとか。

どうでしょう。

これ傷んでるんじゃないんですよ、こんな色、模様。

皮を剥くとフツーです、フツーに美味しい

面白い企画でした。今度からスーパーに行ったら、

「キタアカリしか無いのかよ。」ってなっちゃうかもね~。

おもしろ野菜探したいと思います。

 ☆

いつもありがとうございます。

応援ぽちっとクリック ! お願いします。

 ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

先日当選した エアカールおじさん → 

これがなかなかの激戦だったらしいです。

当選枠5名 !

ホーロー鍋が3名、貯金箱が15名。

来年も かさばる大物狙っていきます ! ← 断捨離はどうした ?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フォレスト柄でくま耳ベスト♪

2013-12-27 07:25:19 | hand made

大急ぎでクリスマスネタやっつけてます。

これが最終かな。

来年の自分が見返してる可能性が非常に高いため

Imgp1246

わが家のクリスマスパーティはクリスマスキャンプで終わってるので、何もしないつもり。・・・だけどそれじゃさみしい ? ってことでちょっとだけクリスマス仕様。

Imgp1242

といっても家にあるもので簡単に。

チキンじゃなくて唐揚げ(笑)

カマンベールチーズフライとポテト。

タレ付き焼き豚で炊き込みごはん。

それと こどもビール !

ダイソーで買うことが多かったけどスーパーで95円でした。ビミョー。

赤い こどもワイン もあったよ

Imgp1209

mainasa のクリスマスプレゼントはコレか ?

超欲しかった黒板塗料です。

さっそくお試ししてみたいけど・・・無理かな

 ☆

さてハンドメイド。

やってるようでやってないミシンです。

た~くさん手付けてるので完成させなきゃ。

まずはコチラ。

Photo_2

くま耳ベスト パターンはmahoeanela さん。

かわいいパターンありすぎて目下ウインドーショッピングに留まってます。春からの姫の幼稚園着に欲しいパターンあるんだけどー。

メイン布はmoca mocha さん。

うちにあったガチャガチャの家庭用ミシンだと、おっかなびっくりで扱ってましたー。解いてなくても破れそうで

今はガシガシ縫っても大丈夫です、たぶん。

2

フォレスト柄に合わせて葉っぱレースのモチーフ+C&S さんのタグ。襟元にレースでおめかし。

90サイズだけどちょっとおねえさんな仕上りです。

 ☆

いつもありがとうございます。

応援ぽちっとクリック ! よろしくお願いします。

 ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

キャンプの帰りに寄った定番マックカフェ。

来年はただの カフェ を定番にしたいものだ

Photo_3

食べるより遊ぶの2人。

それでも大好きハッピーセット。

(ハッピーセットの玩具がかなり邪魔なんですけどー。)

5

なんとサンタさんのサプライズ。

ベーコンポテトパイのマスコットを頂きました。

サンタさんも大変ねぇ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加