ああ云えば、こう云う。

mainasa blog 第2章
懸賞・手づくり・キャンプ 毎日大忙し!

きちんとワンピ♪できました。すでに自画自賛モード突入

2017-11-06 09:49:00 | hand made
子供たちの学芸発表会まで1週間足らず。

今年は ハヤトは器楽演奏。

だけどわらべ歌なんかを演奏するので昔の子供みたいな格好をします。

幼稚園に入るころから “そんな恰好はしたくない” と浴衣や甚平を着なかったので それっぽいものは持っておらず。

幸い、大量の頂き物の中から羽織っぽい物を発見できたのでそれで対応。

羽織に合わせて簡単に短パンを作って甚平風です。



そして 姫の方。

劇で 昔話をやるんだけどメインの子たちは浴衣を着ます。

たぶん

幼稚園の頃から 衣装 で役を決めてるわが家の子たち。

村人の浴衣姿には反応せず。

ナレーターはワンピースを着てもいい っていうのを聞きつけて立候補。



きっちりした格好指定。

ということで入学式に来たスーツでも可。


え~と

入学式用にボレロとワンピ作りましたが つんつるてん。

姫は背だけ順調に伸びてます。




というわけで作りました。



パターンはMammy Juwel Box さん ドッキングドレス120サイズ。

ブラウスとスカートを合わせてるように見えるワンピース。

次は ↑ このように作ろうと思ったのに またワンピースにしか見えないワンピースです。

次こそチャレンジしますね。

前回のワンピの記事 → 



襟付き 指定だったんです。

きちんと 見えるからでしょうか。

台付き衿は慣れてなくて時間が掛かりそうなので ここはレース襟で。

襟とボタンで きちんと感アップ のつもり。



特筆すべき点。

普段子供らしさ、可愛さからプラボタンを使うことが多いんだけど

(キッチュな感じも嫌いじゃない)

今回は本物志向ということで本格的なビジューボタン

頂き物の 1個1000円以上するものを使ってます。

重量感が違います。

あとは見頃とスカート部分だけ薄いニット生地を合わせて二重に。

袖はスケ感があります。

画像には無いけど 裾は後ろだけ長くて燕尾風。

ギャザー寄ってるからふんわり長目です。

家の中での評価は MAX に近いかも。




そしてこの布。

大人服を作ろうと思って安く買ったんだと思うけど

長袖 ロングスカートのワンピ作ったらいい具合に使い切り。



長細く残った部分でボリュームシュシュを作ってホントに使い切り。

布を使い切るってことが まず無いので、これはホントに気持ちいい。

お団子を作って被せると可愛い。

ポニーテールでもイケるか ?!


mainasa カウンター

大人服 1

子供服 26

小物 22

当選 53

キャンプ 31泊

いつもありがとうございます。

今週は平常営業 やり残した家事・作業やっつけて次の週末の行事~振替休日に備えます。

応援ポチッとclick! よろしくお願いします。


 ↓


 ↓


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 完全にパケ買い♪ ETUDE HOUSE  | トップ | 福袋布で巾着♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

hand made」カテゴリの最新記事