これもトレーニング

社会的、身体的、心理的に健康でありたい!日々、転んでも立ち上がるトレーニングを綴ります。

限界を超えたあと・・・

2012年11月06日 06時08分43秒 | イベント

昨日、あいの土山マラソンに参加しました。

 

走り始めた年の1998年、ハーフマラソン一般女子の部で初優勝し、

2005年、2006年、2008年、フルマラソン一般女子の部で優勝したことのある大会。

 

今年は、マラソン練習ぜんぜん無し!

『何キロまではしれる?』

笑いの裏に、かなりの不安が・・・。

 

気晴らしに 京都キャロット へ ランニンググッズの買い物へ・・・

店長 ますみちゃん

 

パオパオさん 

 

レースは後方からスタートし、抑えて走るも序盤から悪夢の訪れ

息が上がるわけでもなく、身体の何処にも痛みがない・・・

なのに、身体が動かなくなり、頻発する不整脈 

身体の冷えからトイレへ行き、各エイドで立ち止まりスポーツドリンク原液を一気に飲み干す

何度も棄権の文字が・・・

しかし、自ら発した私の提言

『 限界つくらないで頑張りたい 』

でも

『 もう、だめ 完走できない 』

そのうち、自分は今何をしているのかさえ分からなくなり

起きているのに意識が薄らいでいく不思議な感覚が 

完全なるエネルギー枯渇 

レースをいうより、精神修行

これから先、く生きて行かなきゃならないんだから・・・。

エネルギーが切れて限界超えました。

血糖値が低下して体内で糖新生・・・。

とにかく前進

4時間越えの(正式タイムは見ていません)完走(完歩)

疲れました 

チームさんた『さんた監督』のゴールは感動

でも、わたし・・・

暫くは、マラソンの事を考えたくない・・・

 

カッキーさんの良きライバル『Oさん』入賞です  格好いい~~

 

フラフラ状態で更衣室へ行くと、Bランナーズ・チームメイトは既に着替えて帰り支度!

 

翌日、Bランナーズのエース『yujiさん』から頂いたメール
落ち込んだ私の心を元気に

  
昨日は大変お疲れ様でした。4時間かかっても完走お見事です。!
 調子が良い時に走れるのは当たり前ですけど、用意も何もできなくて
 調子が悪い時に走ることってそっちの方が大変だと思います。

 僕はむしろ、悪い状況下でつらい時に走ることの方が人として本当に
 成長出来る、磨かれると思っています。

びわ湖毎日マラソン初出場の時の『yujiさん』 ↓↓↓



よい修行が出来ました。

 

 


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いちまる)
2012-11-05 23:06:26
お疲れさまでしたU+2661
私松見さんみたいに笑顔が似合う人になりたいなあ~
持ち前のポジティブで辛さも吹き飛ばしていきたいなU+266B
でもちょっと息抜きしてくださいねU+2661
またファンランなら一緒にお願いします!
速くてついてけなあーい( ´ ▽ ` )ノ
返信する
土山 (kazu-rin)
2012-11-06 05:49:51
よう頑張ったね!
完走が一番やと思うよ。しっかり走ってた人が4時間越え、辛い部分もあったと思うけど、今の状況考えれば、100点やわ。
しっかし、ガス欠・・・・・・よくやってへんか?

身体、疲れてるやろうし、ようーケアして労わってあげてや
返信する
Re:土山 (Unknown)
2012-11-06 15:35:55
Kazu-rinさん

有難う(;^_^A
そうなんよ~ね。
フルマラソン、いくら食ってもガス欠になるのは、何故やと思う?
短距離リレーなんかは好きなんだけど
やっぱ、向いてないみたいやわ(;^_^A
練習したら故障!
とくにペース走したら三回目は必ず故障!
ん~
やっば
向いてないね(⌒▽⌒)
返信する
Re:Unknown (Unknown)
2012-11-06 15:40:39
いちまるさん

な~にを おっしゃる(⌒皿⌒)
ピューンと走り去る いちまるさんの姿が、毎回見えなくなりますよ~。
これからが、めっちゃ楽しみやねU+2669
いちまるさんの休養ジョグの時に、是非!
ご一緒して下され~
(^O^)
返信する
おつかれさまでした (豊明国大使館)
2012-11-07 09:37:39
それでも(常に)笑顔もM見姐さんは素敵!!
ホンマおつかれさまでした!!
そして(この場を借りて)

  「Bランナーズの皆さんもおつかれさまでした」

こっち(諏訪湖組)も盛り上がりました。
本日中に(こっちのブログに)載せますね。
ありふれた言葉ですが、走るのは

  独りではないでぇ!!みんな一緒!!

返信する
Re:おつかれさまでした (Unknown)
2012-11-07 16:38:07
豊明国大使館さん

ほんま、疲れました。
ぶ~ときゃんぷ なんて
マラソンに比べたら軽い軽い(;^_^A

マラソンって
殆どが気持ちに左右されますね。

悩み事をかかえてたりしたら
ほんまに、体が動かないです。
でも
私にとって
いい修行になるかもね。

悩みを、乗り越える とっても良い修行に( ̄◇ ̄;)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。