日々の感想

私のホームページで料理教室の出来事やパン作り、旅行の思い出や日々の気持、感動、怒り想いなどつづります。

再診医療費とは?

2007-05-08 10:36:48 | Weblog
今まで気が付かないで支払いをしてきた医療費の中で初診料は解かるが、毎回診察や、薬を貰うのに再診医療費が加算されていたことに違和感を感じた。

いつも利用していている整形外科で膝を痛めていたので注射を打ったり、り、シップを戴いたりして会計のときは言われたとおり支払い、領収書は金額のみで、明細は書かれていない。

この日は自費の注射とシップをもらった。再診料は70円とシップ1袋で860円を告げられたとき、3割負担で再診料が入っているからと・・・保険で3割負担したなら国は7割負担をしている。
余りにも高額な医療費と感じた。シップ1袋をお店で買えば3~4百円位で買えた物が、アバウトな計算でも2千円位は医者の収入。

70歳以上は1割負担で、老人は医療費を払う時負担9割の感覚が無いから、高いと感じないと思う?
特に整形外科は多い、毎日の治療をしているから!気休めで通えば治ったと錯覚する。

何回も感じるけど毎回再診料は取る必要があるでしょうか?
医者は診察して何らかの処置は当たり前で、薬が必要であればその料金は徴収するのである。

今大臣達の使った費用の明細を5千円以上は明記することが決まった。
何事も解かるように説明と明記が当然と思う。


最新の画像もっと見る