のぶなり時々日記

なるべく書き込みするよう努力する?

戦争法案は廃案に向かって動いている

2015年08月31日 09時03分25秒 | Weblog
今朝のニュースに着目しました。
もちろん新聞もテレビもです。
地元紙一面には何にもありません、次に手に取った新聞にはありました。
赤旗新聞はさすがです、一面と裏面いっぱいにブチ抜きです。

12万人が国会を怒りの包囲だと伝えています。
全国では1000か所・数十万の結集と報道されています。

一方テレビではどうでしょうか?
集会の模様が伝えられてはいますが、これだけ列島が騒然としているのにあっさりしたものです。
NHKなどは参加者は警視庁によると3万人などと呑気なことを言ってましたが、自ら報道しているあの人の波・塊がたったの3万人に見えるかよ!

とにかく室蘭集会後のパレードでも、久しぶりに長ーい人の列をみましたが、戦争させる国にしないよう皆さん・力を合わせて頑張りましょうね。

届けこの声国会へ・8.30西胆振集会大成功!

2015年08月30日 17時48分32秒 | Weblog
やっぱり戦争は絶対にだめだ!
今日の「わたしたちは許さない、戦争法案」の集会は、中島アイランドにあふれんばかりの人が集まり大成功でした。
詳細は明日にでも書きますが、とにかく300から400人くらいも参加したでしょうか。
パレードの長ーい列も久しぶりに見ました。
この声が国会に届き、戦争法案廃案になること間違いなし!
そう信じています。

今日は戦争法案反対8.30国会大行動です・室蘭は16時から中島で

2015年08月30日 09時09分44秒 | Weblog
今日は戦争法案反対国会行動に呼応し、8.30大行動が全国で行われます。
室蘭は「いらない戦争法案・西胆振の会」が呼びかけた集会とパレードが、16時から中島アイランドを中心に行われます。
ぜひ大勢の皆さんに参加していただき、安倍政権を震撼させたいと思います!
このページをご覧の皆さんも是非ご参加ください!

昨日も共産党室蘭市議団が党員の皆さんと、弥生ショッピングセンターで戦争法案反対を訴えましたが、通りがかりの高校生も「戦争はだめです、がんばってください」と署名とともに、われわれを激励してくれました。
参議院の残り会期も1か月を切っています、なんとしても廃案まで頑張りぬかなくてはなりません。

商工会議所と議会の実ある情報交換会

2015年08月28日 05時46分51秒 | Weblog
27日夕刻から行われた、室蘭商工会議所と市議会との懇談会・情報交換会は、これまでの各会派代表との交歓会形式から全員参加という形に変更となりました。
その趣旨は選挙直後と言うこともあり、新人議員との顔合わせ・交流の意味もあるとのことでした。
結果は大成功!
その後の懇親会で話題となり、「まさか質問が来るとは思わなかった」「答えに苦心した」と言うように、これまでの形式的な要望のやり取りではなく忌憚のない意見交換会となったようです。
「こちらの説明が不十分でしたね」と言う方もいましたが、「議会は市民懇談会を開催し成果も出てきていますから、商工会議所とも・・・」「テーマごとに実施してはいかがでしょか」など示唆に富む意見交換もあり、たいへん実りある交換会となりました。

のぶなり時々日記 (626号) 8月31日付より転載

2015年08月27日 10時48分07秒 | Weblog
「190名を超える議員が」

先週定山渓で開かれた道内の共産党議員研修会は、130名もの議員が集合・学習と交流会が行われたのですが、今年の一斉地方選挙で増えたこともあり、総勢は190を越えたと言うのですから嬉しい限りです。
 講演は共産党中央委員会政策部の小松さんと、奈良女子大学の山中教授。
いずれも安倍政権の下で大問題となっている、戦争法案や福祉の切り捨て、アベノミクスの下での格差拡大、そしてエネルギー問題など、現時点での政治の問題点を明快に示してくれました。
分科会は介護問題に参加しましたが、ここでは道内の介護の問題点の実態と、改善方策や各議員のまちの実態、改善成果などが時間いっぱいに渡って語られ、大変有意義な勉強と交流になりました。
戻って翌日は室蘭市から9月議会の議案が説明されました。
9月は上下水道や港湾などの特別会計決算、10月は委員会の行政視察、11月は一般会計決算、それが終わると12月議会と今後は目まぐるしく日程が続きますので、元気に乗り切らなくてはなりません。

9月議会の議案が示されました

2015年08月27日 10時14分10秒 | Weblog
昨日、9月議会の議案が示されました。
個々の議案内容や企業会計決算もありますので、慎重に審議を考えなくてはなりません。
もう一つ大事なことは戦争法案廃止、市民の多くは戦争するな!ということですから、この声や市民の意思に議会がどう動くのか、これが問われるのも9月議会です。
戦争法案廃止と市民生活の安心を守るため、共産党市議団は全力で臨みます。

柏木町会まつり

2015年08月23日 16時08分55秒 | Weblog
昨日今日と第31回の柏木町会祭りが行われています。
昨夜は地元歌手「青木賢」さんのミニライブで盛り上がり、今日はすでに交北中学校ブラスバンド部の演奏、夕方は「ザ・ビガーズ」のエレキ演奏、
そしてフィナーレはお米10㎏の当たる大抽選会です。
天気もまあまあ恵まれて良いお祭り日よりになっています。
多くの町会員に楽しんでいただけたら、実行委員の苦労のかいがあると言うものです。

戦争法案阻止のため連続宣伝に取り組む

2015年08月23日 16時01分53秒 | Weblog
室蘭地区委員会は戦争法案を何としても廃案に追い込もう!との意気込みで、連日宣伝行動を行うことを決めました。
昨日は弥生で、今日は中島アイランドで宣伝行動を行いますが、何かと行事の多いこの時期ですから、昨日は弥生で私と共産党の仲間たち、今日は西胆振のみなさんと常磐井議員たちが中島で宣伝行動です。
30日には全国で100万人以上の法案反対の大行動も予定されますが、変和の国を願う多くの皆さんのご協力とご参加、ご賛同を求めてがんばります。

のぶなり時々日記 (No.625) 8月日23日号より転載

2015年08月21日 06時24分05秒 | Weblog
「夏はあっという間に」

今年も我が家の夏は、あっと言う間に終わってしまいました。
小学四年生になった孫を誘い出し、室蘭水族館に科学館・ここは無料で、その上孫の(私も)学習や、夏休みの宿題の材料もそろっているので最適です・や、日本海側にキャンプ体験などあっという間に、二週間は過ぎてしまいました。
本当は毎朝六時半からのラジオ体操や、本輪西・栗林公園のホタル観賞などにも行きたかったのですが、そこはまだ都会っ子でしょうか、朝寝坊の夜無精(これは親のせいか)で叶いませんでした。
朝夕も急に涼しくなって、半袖では鳥肌も立ちそうですが、九月議会が近づいています。
今週は定山渓に道内の共産党議員が会し、研修&交流会が行われます。
どうして温泉なの?と言う方もいると思いますが、札幌で大人数・しかも宿泊に研修と言うことになると、ホテル代+会場費が膨大になるそうで、温泉ホテルが割安との理由です。
交流会に飲み物はつきものですが、これは自己負担です。
もちろん飲みすぎは厳禁です!

お盆が終わり秋風が

2015年08月18日 05時50分04秒 | Weblog
楽しかった孫と一緒の夏も終わりです。
最後に道南方面へ出かけ温泉でゆっくりできましたが、大きな変化は食べ物・さすが4年生ですね。
魚というより生魚・刺身などを食べるようになっていました。
おかげで我が家にいるときも食事づくりを分けることも少なくなり、みんな一緒に食卓を囲むことが多くなり楽しさも倍増です。
今日千歳から帰るのですが、じじばばにとっては寂しくなりますね。
成長と次の機会を楽しみに送りに行ってきたいと思います。

(屋上露天風呂につかっていると轟音が、何かと思ったら近くに空港があり、離着陸の航空機が真上を行き交うんですね)