のぶなり時々日記

なるべく書き込みするよう努力する?

最後のお願いでなく・・・

2016年07月07日 08時43分29秒 | Weblog
 一昨日、昨日とわが党の参院選候補者本人が室蘭でマイクをとりました。
 選挙中、室蘭に候補者本人が来るのは、後にも先にもこれっきり・そういう意味では最後のお願いと言うことになるのでしょうが、ドッコイ!
 戦争法を廃止・憲法改悪と自衛隊の軍隊化を止め、アベノミクスの暴走もストップさせるためには、最後の最後まで緩めるわけにはまいりません。
 この2日間の街頭演説に集まった皆さんは450名、ほぼ市民会館を埋めるほどの人数と言うことですが、それだけ選挙最終版・こんどの選挙に対する関心が高まってきたという現れでしょうか。
 一方、マスコミの当落予想も出始めましたが、こちらの方は素っ気ない・わが党には目もくれず?
 本当にそうでしょうか、まだ投票先を決めてない有権者が比例の方は40%もいると言うのですから。
 さあ、予想を想定外の結果にするために、残る時間に全力です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

写真が無いと・・・

2016年07月06日 09時07分47秒 | Weblog
 選挙中のブログは制約が多いと思っているので、なかなかPCに向かう気になりません。
 その上、ウインドウズ10への切り替えで失敗か?
 メールが不調です。
 そのおかげで写真が送れません。
 写真が無いとなお一層のこと、ブログを書き込む元気が出てこないのです。
 そうは言っても放っておくわけにもいかず、早く直さなくては障ります。

 昨日の北海道選挙カーに続いて、今日は比例カーが室蘭を走ります。
 いずれも選挙中唯一の来蘭機会ですから、全力で取り組まなければ勿体ないことになってしまいます。
 私は12時15分からモルエ前を担当します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一株持ちました?

2016年06月28日 09時31分56秒 | Weblog
 ようやくスッキリと晴れ渡る爽やかな天気になってきました。
 うれしい限りですが、雨にたたられ延び延びになっていた町会の花壇づくりが、昨日27日に行われました。
 多くの町内会員さんが集まって、わいわいがやがやと楽しく花壇づくりの真っ最中、私は議会最終日でしたので手伝いもせず顔を出しただけですが、
 「花の一株だけでも植えて行け」との御指示・これで一応は手伝ったことに?
そうです、一株なんとかですね。
 きっと立派な花壇になることでしょう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

何だかわかるかな?

2016年06月25日 17時14分52秒 | Weblog
 これは先週大滝で行われた夏至祭の一コマです。
 薪を燃やしていますがただの焚火ではありません。
 なんと焼肉と焼き魚が同時に行われているのです。
 聞いたところによると、これはフィンランド固有の食文化の一つと言うことで、ちゃーんとFINの若者たちにも引き継がれているのです。
 
 この焚火を利用して、土の中では羊の肉の塊の蒸し焼き、地上では輻射熱を利用して板に張り付けた鮭を焼いているんですよ!
 調理に鍋釜がいらないことにはビックリですが、味付けのせいもあり美味しく食べました。

 今日の大雨・大荒れの天気にはビックリ!
 おかげで27日議会最終日の、本会議場での討論原稿が完成しました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日から参議院選挙が始まりました

2016年06月22日 08時37分03秒 | Weblog
 今日から参議院選挙が始まりました。
 戦争する国を許すのか・止めるのか、いよいよ大決戦です。
 憲法9条守るため全力です!

 昨日は民生常任委員会、反対予定の条例案もあったので朝食づくりは軽く済ませて質問の確認を・なーんて思い「コーヒーとパン」に決めました。
 3食の食事作りは8年目になりますが、コーヒーとパンなどと言う西洋人っぽい朝食は初めてです。
 旅先のホテルではそんなこともありましたが、安いところに泊まったのでは仕方ない・まさか自分でつくるとは、まさに初物と悦に行ったのですが・気が付けばお皿が増えていました。
 これだもの「太っちゃうね」(妻)と言うことでしょうか。

 民生常任委員会は「子ども医療費の無料化拡大」を求める請願を、何とか議員の皆さんにもわかりやすく他の自治体の状況や、室蘭市の置かれている立場を議論して賛成いただこうと思って工夫も凝らしたのですが、さすがに無料化拡大そのものに異議を唱えた方はいませんでしたが、時期尚早とか中学までひとっとびには財政的に厳しいんじゃないの等々の理由で、残念ながら採択はなりませんでした。

 しかし、実のある論議は出来たかと思いますので、請願にある通り「青山市長の2期目の任期中」に、なんとか拡大を実現していただくようこれからも頑張ります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日も雨で中止でした

2016年06月20日 17時25分05秒 | Weblog
 参院選を間近に控え、今日も門前宣伝を行おうと家を出ましたが、途中・白鳥大橋のど真ん中ほどに差し掛かったころから大雨の様子、おかげで今日も中止です。
 この10日間で予定した中で、予定通り行ったのはたたの1日でした。
 門前宣伝は多くの人に赤旗号外やチラシを受け取ってもらえるチャンスでしたから残念です。
 しょうがないのでそのまま市役所へ向かい、明日の民生常任委員会質疑の準備を行ってきましたが、控室についたのが8時10分過ぎ・これまでの登庁新記録です。

18日土曜日の夕方から、大滝村某所で行われた10回目の夏至祭は、フィンランドの伝統料理と調理法も披露され大盛り上がり。
酒も肴も十分すぎるほど沢山あったのですが、明日の予定も考えて途中でお暇して帰ってきました。

写真は焚火跡から「ラムの蒸し焼き」を掘り返そうとしているところですが、上手く蒸し上がってましたよ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

素晴らしい運動会日和に恵まれて良かったですね

2016年06月19日 11時29分15秒 | Weblog
 昨日18日開催の蘭北小学校運動会は、素晴らしい運動会日和に恵まれて良かったですねー。
 雨が続いていたと言うのにグラウンドの水はけの良さには驚きました。
 伺ってみると蘭北と港小学校はグラウンドリメークの際、暗渠と土(砂に似ていました)に工夫を凝らしたおかげとか、八丁平小学校は水が引かないので延期したと言うのですから・さすがですね。

 今日はまた蝦夷梅雨状態に逆戻り、おかげさまで家庭菜園と庭は草ぼうぼうの危機です。
 火曜日は民生常任委員会が開かれますので、今日は準備を急がなくてはなりません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は運動会となるのかな?

2016年06月18日 06時24分18秒 | Weblog
 18日は市内小学校の運動会が予定されています。
 地元蘭北小学校も初めての運動会を迎えますが、気になるのが天気とグランドコンディション。
 1週間ほど雨模様でしたが、今朝庭に置いていたバケツを見ると、なんと溢れるくらいに溜まっているではありませんか。
 計ってみると35cmくらいはありましたから、一週間で350mmも降ったと言うことで大雨ですよね。

 今日は朝は運動会に始まり所用が2つ3つ、最後は大滝で行われる夏至祭まで・・・うーん最後まで行き着けるかどうか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

可能な限り制限はしません!

2016年06月17日 10時59分52秒 | Weblog
 昨日一般質問した室蘭市のポスターなどの掲示基準について、「可能な限り制限はしません!」と言う答弁があり、少しほっとしたところです。
 発端は「小林節さんの憲法後援会」のポスターを断られたことによるもので、断られた方は「憲法」を語るのに「憲法」を守らないのか!
 思想信条の自由や表現の自由、ひいては「検閲」にもつながって行く重大な問題として、室蘭市に規則の見直しを求めていたものです。
 おおよそは「道新の室蘭版」に掲載された記事の通りですが、これで大丈夫かどうかと言うことは今後の推移をしっかり見て行かなくてはなりません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アスベスト被害ってご存知ですか?

2016年06月15日 05時05分04秒 | Weblog
昨日市役所本庁記者室で行われた「アスベスト相談会」(18日10時から13時まで中小企業会館)についての記者会見に同席しました。
みなさんはアスベストってご存知でしょうか。
石綿と言うもので、主に建屋の建築資材や工場などで保温材として使われていたものです。
学校の実験室にもありました・アルコールランプでビーカーなどを加熱する時にビーカーの下に敷いていた金網・これにまあるく円形に貼ってあった、鼠色した布のようなもの、覚えてますか?
このアスベスト、私たちの健康にとってとても厄介、吸い込んでから何と・30年も40年も経ってから肺がんなどを引き起こすと言う、まるで時限爆弾のような鉱物です。
欧米では日本より20年も早く使用を禁止されていたとか。
日本は規制が甘いんですねー等と呑気なことは言ってられません。
石綿を使用していた、その雰囲気の下で働いていた方は「一刻も早く」健康手帳を取得して、国が年2回無料で行うアスベスト検診を受け、早期発見早期治療に努めなければ、健康被害が起きる可能性が高いのです。
私の同僚も既に2人がアスベストが原因で亡くなっています。
もちろん労災認定が下りましたが、このようなことを何よりも早く皆に知ってもらうことが大事と、アスベスト健康被害をなくす会の皆さんは頑張っています。
疑わしきはご相談を!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加