のぶなり時々日記

なるべく書き込みするよう努力する?

今生の別れ・・・義兄に最後のお別れを(こんにちは・のぶなりです・No.969)

2022年07月24日 06時08分41秒 | Weblog
大袈裟なタイトルですが、飛行機の予約もあったのでコロナの急拡大はもちろん、猛暑とか酷暑も心肺でしたが諸々を覚悟の上、先週(7月14日)思い切って妻の郷返りで横浜へ行って来ました。
 幸いに小雨模様の27~8度で推移、帰りの朝だけが30越えの様相を示しましたが、異常な高温を予知することが出来る良い経験となりました。
 「こんな時に行かなくたって」と言われましたが、7月後半からお盆くらいまでは祭りなど、恒例の行事も3年ぶりに開催されたり、9月は決算議会が待っていて、機会を失う事にもなりかねず、思い切って出かけた次第です。
 結果はgood!
 予想した通りと言うだけで、子どもたちからは「行くのはもうやめなさい」と言う勧告です。
 病み上がりの義兄は、すっかり痩せ細った感がありましたが、まだまだ気丈で一安心・問題はむしろ我が方だと自覚した旅でした。
 妻は認知症の症状が顕著(まだらですが)になっており、迷惑のかけ通しだったことは否めません。
 「今生の別れ」となるのか?
 それは分かりませんが、今朝も早よから「会いたいよ~」「でも、あいつは来るなと言った」などと涙を流すのです。
 さて、戻って我が家の回りを見渡すと雑草の緑が目立つこと!
 それに比して菜園の方はこれ如何に? これまでの収穫は大根(これは十分)にヅッキーニ、キューリにトマト(不十分)、そろそろジャガイモも、天候が不順・手入れも不十分ですね(残念) 

除雪の苦情がわんさと

2020年03月10日 04時14分07秒 | Weblog
先週の大雪には皆さんも苦労したと思いますが、雪かきご苦労様でした。
大変重い雪がドーンと積もったので、雪かきで腰を痛めたと言う人に何度も出会いました。
それ故に、除雪の苦情がわんさとあります。
もちろん市の方にはこまめに連絡を取っていますが、何しろ現場で事件が?じゃあないですが、困っているのですから・除雪を請け負って言う業者さんもしっかりやってほしいと思います。
 そんなことを言ってるうちに、あたたかい日が続きそうですから、早く溶けてほしいものです。

3月議会の中心課題をやり抜く

2020年03月05日 11時12分49秒 | Weblog
4日、代表質問のしんがりですが、共産党議員団を代表し、3月議会の中心課題ともなっている、議会も用心と市政方針・教育方針につき2時間を少し越えたでしょうか、質問に立ちました。
いま大問題となっているコロナウイルス問題があるため、議会側も用心と協力の意味から全員がマスクを着用し、傍聴もご遠慮に協力いただいて、はじめての無観客・ではありませんが、傍聴人のいない本会議となりました。
プロ野球とかプロサッカーとは違いますから、傍聴が無くても粛々と・時には熱く時には語り掛け、まあいつも通りの本会議でした。
今後は民生常任委員会と、のべ5日間にわたる予算委員会が待ち受けます。
さて、準備に掛りますか。
ああ、庭を見ると30cmは積もってますか、大変な大雪ですね・雪かきが大変です!

代表質問準備で大わらわ

2020年02月20日 10時11分09秒 | Weblog
しばらくご無沙汰していましたが、今日も天気が良いのに代表質問準備で大わらわと言ったところです。
なかなかゆとりが出来ません。
昨日も民生常任委員会があり、刑事事件で運営責任者が捕まって、介護サービス事業が続けられなくなったと言う、とんでもないことが。
その後は、望洋台に新築の火葬場・4月から利用できると言いますが、視察に行ってきました。
中味は立派なものです。
実際に利用が始まったら、どのような要望や意見が出るでしょうか。
とにかく原稿づくりを急がなくては・・・

ピースジャンボリーで盛り上がる「平和の希求」

2020年02月12日 05時31分18秒 | Weblog
2.11はピースジャンボリーの日・暦には「建国記念の日」と書いてあり、祝祭日の一つですが、戦前祝われていた「紀元節」と同じ日であり、建国などと大仰な呼び方・祝方は馴染みません。
むしろ、平和を願う日としてくれた方がましで、その意味では16回目を迎えたピースジャンボリーは、なんの肩書も持たない一般市民で盛り上がる、「平和の希求」の記念日にふさわしい、われらの祝祭日です。
実行委員と参加の皆さん・ご苦労様でした。

イタリアンもどきをワインもどきで召し上がれ

2020年02月10日 05時41分21秒 | Weblog
娘が孫と一緒にやってくると言うので、え~い面倒だ・ジンギスカンでもするか!
肉売り場で目に入ったラムの骨付き肉・ついでに買っちゃえ!
久しぶりのイタリアン、もどきではありますが女房の好きな、これまたワインに見立てた缶チューハイ(色だけ赤ワイン)で召し上がれ!

もうガタガタ・・・

2020年02月10日 05時34分01秒 | Weblog
焼きが回りましたね~、昨日の大滝スキーマラソン9km・たったこれだけでしたが、体中がもうガタガタです。
好天マイナス10度の中、コースコンディションも良く最高だったのですが、練習する間もなくスキー一式も友人から借りて、まあ・なめていると言えばなめている!おかげさまで転倒3回(イテテテテ・・)、1時間も大きく越えて仕方ありませんね・トホホ。

新年会が落着

2020年02月05日 17時14分16秒 | Weblog
先週金曜日、やっと新年会の最後を迎えほっとしています。
今年最後の新年会は消費者協会でしたが、消費税が10%に引き上げられたことを背景に、消費者を守る立場で今年も頑張ろうと言う、沼田会長の意気込みが感じられました。
最後は恒例の「室蘭ばやし」を輪になって、参加者一同で踊って、今年の検討を祈念しました。
これまでの新年会・新春交流会などでいただいた、沢山の激励、ご挨拶などを第1回定例会に生かさねばなりません。


伊達市議会の議員研修会で病院について学ぶ

2020年01月31日 16時57分47秒 | Weblog
今日は伊達市議会からお誘いのあった、「病院経営改善と自治体との連携」と言う、議員研修会が伊達市議会で開催されたので、室蘭でも3病院統合に揺れ動く中、ぜひ話を聞きたいと思い参加させていただきました。
議員会長さんもあいさつで述べたように、予想以上の盛況だったと言うことです。
講師は合谷貴史氏・非営利活動法人病院経営支援機構設立者で、沖縄県立病院や近くは伊達日赤病院などの、経営アドバイザーなどを務めている方だそうです。
2時間近くにわたり熱心に・熱情をもって、自治体や議会・議員がどのように病院を守っていくのかなどについて話され、私の質問にもお答えいただき、大いに学ぶところの多い講演会でした。
伊達市議会の皆さん、合谷(ごうや)様、ありがとうございました。

紙智子さんを迎えて新春交流会

2020年01月27日 10時05分23秒 | Weblog
25日は市民会館に、紙智子さんを迎えて室蘭地区委員会の新春交流会を開催しました。
国会も始まり、野党の協力でサクラやカジノ、政治資金の使い方など、首相と現職議員の違法性が問われるほか、自衛隊の中東派遣や憲法改正に固執する安倍政権を、市民と野党の共闘でSTOP!!
歌あり踊りあり、地元の立憲民主党・国民民主党からもメッセ―ジが寄せられ、熱気が伝わる交流会でした。