のぶなり時々日記

なるべく書き込みするよう努力する?

やっと雑草退治が一段落です

2017年06月28日 17時28分24秒 | Weblog
あっという間に議会が終わり、7月が来てしまいますが・夏ですね。
今年の春を振り返れば「共謀罪」ばっかりで、タケノコ・わらびにカレイ釣りなどさっぱりでした(行かずじまいと言うのか、行けずじまいというのか)
まあ十数年この調子ですから、今更どうってことはありませんが、庭の草刈りだけは助っ人を頼んで一段落、ご覧の通り家の前を走る道路が透けて見えるようになりました。
危うくジャングルか密林か?
それはオーバーですが、やっと庭と言うか家回りの草取りが一段落、これで周囲を気にせず暮らせます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

泊原発の再稼働は止めて!

2017年06月25日 07時29分34秒 | Weblog
 「泊原発を再稼働してはいけない8つの理由」と題した「行動する市民科学者の会・北海道(ハカセ)」の小野有五さんの講演会が、土曜の夕方・中小企業センターで開かれた。
 8つの理由には、泊原発を再稼働しなくても道内の電気は足りています等、それぞれに納得のいく説明がありましたが、地震による危険性が大きい活断層の上に造られていると言うのは驚きでした。
 とにかく小野先生はユーモアが大好き・駄洒落のようなのも混じっていましたが、原発問題には素人の参加者がわかりやすく、しかも印象に残るように(この場合の印象操作はいいか)時間を目いっぱいに使っての講演でした。
 大変良い話でした!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月議会の論戦終了

2017年06月22日 06時16分31秒 | Weblog
 昨日の民生常任委員会で6月議会の論戦につき、私の質問機会はすべて終了です。
 あとは最終日の本会議のみですが今議会を振り返ってみると、室蘭市は人口減少と施設老朽化を理由に、施設の統廃合を市の方針とばかりに市民意見・住民の声を聞く耳をほとんど持たずに、施設の廃止と新施設の建設(中味はともかく建てると言うことだけ)ありきで進めようとしていることがありありとしてきたように思いました。
 もりやかけなど蕎麦の話しではありませんが、加計学園に対する安倍首相と菅官房長官、金田法相、山本特命大臣等々の取り巻き達が問題を無視して推し進めようとしている政治に重なって見えるのは(なあに・それに比べたらちっちゃい・ちっちゃいって?)私の眼だけでしょうか。
 とにかく6月議会は短いですね。

(横浜からソラマメが届きました。さっそくソラマメご飯を炊いてみました・うーん美味しかったなー、でもやっぱそらまめにびーるでしょってか)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

誕生会でリラックス

2017年06月19日 10時49分32秒 | Weblog
 18日の日曜日、町会の老人クラブ・悠楽会の前期誕生会が行われました。
 年に2回の誕生会ですが、3月生まれの私も対象に・みんなで食べて飲んで歌ってと、楽しいひと時でリラックス気分でした。
 さて今日は一般質問最終日です。
 午後開催ですので昼前に、庭の草取りを少しと散髪へ行ってから議会へ向かいます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

共謀罪は通ったが・・・

2017年06月17日 10時01分41秒 | Weblog
 とうとう自公安倍内閣は共謀罪を強行に通してしまいました。
 このやり方と、私たちが共謀罪と呼んでいる「テロ等準備在」正式名称は、「組織的な犯罪の処罰及び犯罪収益の規制等に関する法律等の一部を改正する法律案」と言うのだそうですが、これを認めるわけには行きません。
 国連人権委員会の特別代表からも指摘されたように、プライバシーを侵害する恐れが大きいのです。
 つまり、そんな国になりかねないと言うことですが、そんな国にすることが出来るようになったのですから、盗聴とか盗撮・スパイと言ったって映画に出てくるようなスパイではなく、いろいろなところに一般市民を装ってもぐりこんで・なりすまして内部を探って・・・
 そんな国にさせてはなりません。
 皆で声をあげて行こうではありませんか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テロ対策と言うが、共謀罪は物言えぬ社会の入り口だ!

2017年06月13日 14時03分37秒 | Weblog
 連日の共謀罪反対行動を続けています。
 写真は一昨日の中島アイランドでの一コマですが、昨日は港北町界隈で本輪西の皆さんとハンドマイクで訴えました。
 最近明らかになって来た、テロ対策防止法と言うが・実はテロ対策法はあるんだ!
 そうではなく、共謀罪は国民の口をふさぐ物言えぬ社会の入り口だ!と警告する人たちが沢山いるように、わたしたちのプライバシーや自由を侵害するものだと言うことを広く伝えたい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いよいよ始まる・いよいよ迫る!

2017年06月12日 08時34分50秒 | Weblog
 いよいよ始まるも、いよいよ迫るも今日から始まる市議会と国会審議の事です。
 市議会は今日から2週間、一番短い定例会です。
 わたしは一般質問と民生常任委員会での質疑を予定していますが、今回は最近特に強引と感じている本輪西会館を廃止するなどを関連と共に質問し、無くしては困ると言う市民や地域住民の声を伝えて、拙速な会館廃止や施設統廃合を取り上げる予定です。

 さて共謀罪・安倍政権は「テロなどを企てている集団を取り締まるものだ」とテロ対策を口実に、怪しいと思ったら・思っただけで盗聴・盗撮・尾行など、プライバシーも人権も憲法遵守もありゃしない、何でもありの法律になってしまうのではないでしょうか。
 その意味からも今週末に回帰が迫る国会審議、何が何でも共謀罪は止めなければなりません!

 昨日は14時から中島アイランドでスタンディングやマイクを取っての訴えを・40人ほど集まったでしょうか、14日も16日もやろうと言ってますからぜひ参加してください、応援してください、声を掛けてください、よろしくお願いいたします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

観光協会の29年度総会

2017年06月10日 04時39分26秒 | Weblog
 先日、室蘭観光協会の29年度総会が開催されました。
 宮古とのフェリー観光や森蘭航路の話がありましたが、目を引く行事や事業はさほどなかったように感じたのですが・・・
 夜景観光も始まったそうですが、「モルエラニの霧の中で」「霧がおしえてくれた町」そして「白虹」など、観光の要素がもっとたくさんあるはずです。
 平和でなければ観光は盛んにならない訳で・その意味からももっともっと応援する!
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

白い虹?

2017年06月09日 06時04分40秒 | Weblog
 昨日の地元新聞に載っていた「白い虹」、霧虹・白虹と言うらしいのですが、地元写真家の森さんがイタンキで6日の夕方に写真に収めたとありました。
 で・ビックリ!
 それは私たちが散歩に訪れた時間と同じではありませんか・(そう言えば海水浴場の前の斜路にカメラを据えた人が2人いましたね、犬がいるので邪魔をしてはと思い近くには寄らなっかったのですが、失敗でしたね・虹のこと聞けたかもしれません・・・)
 
 私はこの雲霧の上に出ていたお月さんが気になっていました・白虹はこの左手、イタンキ漁港の方に見えたんですね・残念!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

わたしのまちは霧の町

2017年06月08日 08時44分16秒 | Weblog
「わたしのまちは霧の町」と言うナレーションでで始まる室蘭市在住の映画監督、坪川拓史氏のプロモーションビデオ「砂が教えてくれた町」が語るように、室蘭は霧のまちです。
火曜の夕方、久しぶりに晴れたなあと思って愛犬と一緒にイタンキ浜へ・・・
行ってビックリ・やっぱり霧のかかる季節だなーと思って思い出した。
そう言えば室蘭市のプロモーションビデオもそうだったと納得。
ムービーでなくて残念ですが、写真のクジラ半島からイタンキ浜・そしてトッカリショにかけて見事な霧の海になっていました。
そして霧雲の上にぽっかり浮かぶ月・いい景色だなーと感心している間に、海から沸き上がった霧がトッカリショ側をすっぽりと覆ってしまいました。
 い・い・ね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加