のぶなり時々日記

なるべく書き込みするよう努力する?

今日も青空が広がってます

2016年09月26日 07時12分16秒 | Weblog
 みなさんおはようございます。
 先程お彼岸も過ぎて静かになった望洋台霊園に行ってきました。
 お参りではありません。
 駐車場が広いので妻と私とモモの散歩とリハビリ、トレーニング場に使わせていただいています。

 今日も素晴らしい秋空が広がっていて見晴らしも良いのですが、足元を見るとなんだか長いものがソロリ・ソーロリ、なんと!大きなナメクジでした。
 10cm以上はありますね。
 こんなのが駐車場のあちこちに、早く草むらに帰らなければ干物になってしまいます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

これが本当の「青空まつり」だ!

2016年09月25日 16時40分27秒 | Weblog
 第8回を数えた共産党の「青空まつり」、本当に真っ青な青空が広がり参加者も主催者側も大喜び!
 そんな雰囲気で祭りが始まりましたが、ゲスト出演の紙智子参議院議員・久しぶりの室蘭登場とあってか、記念講演にも力が入りました。
 30分を超える時間を使い、参院選勝利の分析と参加者への感謝、さらには開会間近な臨時国会へ望む決意と情勢分析。
 そして集まった参加者には入党のお誘いなど、短い持ち時間を目いっぱいに使って話してくれました。

 祭りには青山市長のメッセージも紹介されたほか、母恋南町の地球岬太鼓、ザ・ビガーズのバンド演奏、スコップ三味線に民謡・うたごえ、最後には盆踊りもあり、参加者の皆さんには模擬店で焼き鳥やそば、うどん、鉢物、焼き物、フリマなど、14時を回るまで楽しんでいただきました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

時間いっぱいの決算委員会

2016年09月22日 05時54分54秒 | Weblog
 「まだありますか」と聞く私・「左右に小さく手を振る」委員長、これで今議会の私の質問は終わりです。
 今回は病院と水道の決算に関して質問しましたが、夏休みを挟んで二月あまり・持ち時間の中で今回は何を聞くべきか言うべきか、議員団で相談をしながら今回の質問となりました。
 6月議会から3か月、この間は予期せぬアクシデントを含め夏休みとか(わたしにはありませんが、小学5年生の孫の夏休みは優先的です)お盆とか、町内会のお祭り、妻のクラス会(準備は私がやらなければならないのです)と続きましたが、なんとか無事に乗り切って議会を迎えたのですから、役割分担の方を無事終えて一息というところです。
 まだ決算委員会も残っており予断は許されませんが(そうです、委員会論議を聞いていると手を挙げたくなるかもしれません)来週月曜本会議までがんばります。

 植えたっきりで手をかけることのなかった我が家の菜園から、妻がこんなものがなっていたと取ってきました。
 彩が良いのでパスタに入れて見ました。
 味は・・・どうだったでしょうね?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

戦争いらない・いらない戦争法

2016年09月20日 15時56分03秒 | Weblog
 19日中島アイランドで「戦争はいらない・いらない戦争法」などのスローガンを持ち寄り、戦争法に反対する市民集会が(いらない戦争法・西胆振の会が呼びかけた)開かれました。
 秋晴れの良い天気の中を100名を超える「戦争法反対」の意思のある皆さんが集まって、集会とデモ行進を行いました。
 安倍首相が自衛隊の南スーダン派遣準備に余念のない今、このように沢山の市民が集まって「若者を戦場に送るな!」と意思表示することは、日本だけでなく南スーダンだけでなく、世界の平和にとっても大事なことだと思います。
 戦争に参加させないぞ~!! 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

遅くなった後援会総会

2016年09月12日 08時27分42秒 | Weblog
 日曜日、大変遅くなりましたが共産党室蘭後援会の総会が開催されました。
 常磐井議と私は参議院選挙で尽力・大活躍をいただいたおかげで、共産党は6議席を獲得するだけでなく、全国的には戦争法をなくすと言う野党共闘により、11議席を勝ち取ると言う大きな成果と前進を勝ち取ったことに、深く感謝の気持ちをお伝えしました。
 わたしは欲張って「もっともっと大きく伸ばしていただきたい」と挨拶をしてきました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月議会は「時代の要請に答えるゴミ処理について」です

2016年09月07日 08時54分19秒 | Weblog
 最近の台風の凄まじさには本当に驚くと共に、これからどうなってしまうのか。
 何とかしなくていいのだろうかという気持ちが大きくなります。
 その意味からも自治体はもちろん、わたしたちも「時代の要請に答えるゴミ処理」って何だろう。
 どうすべきか等を市長に聞いてみたいと思っています。

 ぜひ室蘭の行く末を熟慮した、夢と希望の持てる答えが返ってくることを願っています。

 日曜は年金者組合の総会が開かれました。
 衆議院も参議院も選挙で勝利するだけでなく、圧倒的多数を握った安倍内閣の続投ですが、社会負担の改悪を押し付けようとする方向が次から次へと明らかになり、この先大変ですが、これをみんなではね返すべく年金者組合は元気です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

被害の後始末が大変・お見舞いと御苦労様と申し上げます

2016年09月02日 09時10分25秒 | Weblog
 台風10号の被害に会われた皆様に、こころよりお見舞い申し上げます。
 また、災害救助や復旧に尽力されている皆様にも、こころよりご苦労様と申し上げます。
 議会開会が来週に迫ってる中、市役所の担当者の皆さんもてんてこ舞いで、対応に苦慮していることがわかりますが、どうぞ自身の健康にも気を付けて頑張ってください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

楽しくて涙が出てきます

2016年08月29日 13時55分03秒 | Weblog
 妻の北海道でのクラス会が楽しくて名残が惜しい中、先ほど皆さんとお別れをしてきました。
 この間、妻は何度かうれし泣き!
 感極まる場面がいくつかあったようで、本当に楽しい心温まるクラス会でした。
 議会準備がひっ迫しており今日はゆっくり書けませんが、北海道まで信子に会いに来てくれた6名のクラスメートの他にも、担任だった先生はもちろんの事、今回残念ながら来れなかった皆さんからも、大変記念になるお土産やメッセージをいただき、本当に」ありがたくうれしいことばかりでした。
 中には、このブログを見ていてくれる方もいらっしゃると言うことですので、失礼ながらまずは時々日記からお礼と感謝を申し上げます。
 クラスの皆さまもどうかご健勝でお過ごしください。
 再開の日を信子ともども楽しみにしています。

 大湯沼や地獄谷では自然の造り出す湯大な光景に満足していただけたと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あと一組です

2016年08月28日 07時20分46秒 | Weblog
 一昨日の夜は千葉と横浜からの仲間を迎えて焼き物(バーベキュー)パーティーでした。
 気の置けない仲間が集まり、焼き物は持ち寄りで気兼ねいらずの本当に楽しいひと時を過ごすことができました。
 昨日は町会祭りの反省会が、今日は妻の中学校のクラス仲間を登別に迎えクラス会です。
 これが終わればようやく一段落、落ち着いて9月議会の準備ができるでしょうか。
 とにかく一日一日が忙しく、大事な日々です。

 (柏木町会の祭りには孫も飛び入り参加で、たいへん喜んでもらえました)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

帰る人と来る人で大忙し

2016年08月25日 12時04分07秒 | Weblog
 昨日9月議会の議案説明がありましたが、もうすぐ始まりますのでのんびりはしてらません。
 一昨日孫が帰ったばかりですが、明日は横浜から友人たちが、日曜には妻の級友たちがやって来るのです。
 大変楽しみですがただ待っているわけにはまいりません。
 そうです、お・も・て・な・し、が大事ですよね。
 そのため知恵を絞ったりつながりを活かしたり、喜んでいただけるよう・さあがんばらなくてはなりません。

(水族館のペンギンの行進は可愛いものです)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加