のぶなり時々日記

なるべく書き込みするよう努力する?

反対討論です・あっという間に議会最終日がやって来ました

2017年03月27日 09時03分52秒 | Weblog
 今日の議会最終日に討論の予定ですが、議会冒頭の代表質問以来・常任委員会・予算委員会など折々のチャンスを生かして質疑した中味と、結果としての反対意見は整合性が取れているでしょうか?

 日本共産党より議案第一号、平成29年度室蘭市一般会計予算につき反対の立場から討論いたします。
 わが党は、市政運営にあたり何よりも大事なことは、平和を守り憲法をくらしに生かす事が第一であり、税金の無駄をなくし使い方を工夫すべきと考えます。
 新年度方針につき市長は、刻々と変化する社会情勢に対応し、暮らしに根差した市民の切実な思いに、しっかり向き合うと決意を述べました。
 その意味からも平和都市宣言に相応しい、平和を守るための取り組みは大事ですが、中味もスピードも足りないことは否めません。
財政計画で際立つことは、市民の切実な願いに対しては「お金が無い」と言うまちの、工
夫と努力が足りないことです。
 市民生活を守る砦としての本庁舎建て替えは、国が防災の観点から建て替えのための有利な起債措置により、11億円もの節減を図れるとしながら、既定路線としてのいわゆるハコもの、生涯学習センター、環境科学館、学校統廃合などの建設計画はそのまま押し通すことに固執し、学校図書や司書配置に対する手厚い配慮にも、振り向くことはありません。
 また、送迎バスと利用料無料により、高齢者の福祉と健康づくりを担い、年間延べ5万人もの市民が愛用する、総合福祉センター廃止にかかる代替措置は、全く不十分なものであり、 地域住民のみならず市民にとって、一番地の利が良くて使い勝手が良いと人気のある、本輪西会館についても、廃止の方向を推し進めようとしています。
 とくに本輪西会館については地元住民から、「まちこわし」につながると心配されており、廃止ありきの方針を認めるわけにはまいりません。
 市長は子育てのブランド化と言い、少子化対策は焦眉の課題となっていますが、言うこととやることに整合性も効果もありません。
いま全国的に「保育所落ちた」が、子育てにとって大きな障害になっている最中、わがまちにも待機児童が出ていることは驚きですが、新年度限りで中島保育所移管の方針は、保育の公の責任を投げ捨てるものであり、早急に改めるべきです。
 また、子ども医療費の無料化拡大の要望については、国のやるべきこととして、独自支援策を拡大しようとはしませんが、その結果本市の子ども医療費無料化は、全道で最低の町となっていることを指摘しておきます。
 一方、経済対策はどうでしょうか。
 いわゆる公共事業は一定程度確保されているものと考えますが、ものづくりのまちを底辺で支える中小零細に対する支援・対策は決定的に不足しています。
 今や5県と600を越える自治体が取り組む、一般住宅リフォーム助成事業は職人や親方と呼ばれる零細事業者だけでなく、地元商店街の活性化や地域経済循環に、効果が上がるものと喜ばれている施策ですが、商店リフォームとの組み合わせや、実施中の高齢者バリアフリー対策、中古住宅活用対策などとも組み合わせ、経済連関表の活用で予測効果を推しはかるとともに、速やかな実施が求められます。
 国はいま、社会保障費の自然増を押さえつけ、軍事費を増大させる一方で、地方創生と言って国の責任を地方へ押し付ける施策を進めます。
 それ故に副市長を派遣する狙いは明らかですが、わが党はこういう時だからこそ地方自治の真髄を活かし、住民の福祉の増進こそ図るべきと申し上げ、以上・議案第一号の反対理由といたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は誕生日だったっけ!

2017年03月15日 17時51分19秒 | Weblog
 Facebookを開いたら、いきなり「おめでとう!」っていうメッセージがいくつも飛び込んできた。
 「そうだ、15日は68回目の誕生日だったんだ!」
 明日から予算委員会です。
 とりあえずお祝いをくれた皆さんにはお礼を申し上げて・さあ質問準備・準備です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は民生常任委員会です

2017年03月14日 07時49分49秒 | Weblog
議会開会から2週間も経過しました。
今日は民生常任委員会ですが、考えてみるとまだ質疑は代表質問の1回しか行っていないのです。
つまり今日は2回目・この後に予算委員会が5日間もあるのですから・いや~ながいなあ~と言うのが実感!
そんなことは言ってられません・さあ出動です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

代表質問が終わって一段落も束の間ですね

2017年03月08日 09時34分45秒 | Weblog
月曜日に代表質問が終わって一段落と昨日は思って、少しほっとした気になっていたんですが、それも束の間ですね。
今日から民生常任委員会と予算委員会の準備の仕上げと、絞り込みにかからなくてはなりません。
まだまだ聞くこともあるし、深く掘り下げたいことも沢山あるのです。
今朝も雪が積もっていましたが、3月の雪は「どうせすぐに解けるさ」と、気楽なもんです・ハイ!

3月5日は「国際婦人デー」ほんとうは8日ですが、室蘭のご婦人は5日に大会を開くとのことで、招待をうけましたのであいさつをさせていただきました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

よーやく片付きました

2017年03月05日 19時22分47秒 | Weblog
 明日はいよいよ代表質問です。
 原稿が先ほどようやくできました。
 18,000字が目標でしたが、気がついて見ると20,000を越えていました。
 調子に乗り過ぎたか?
 否・ききたいことがいっぱいありすぎなんですね~・欲張りすぎたでしょうか。
 とにかく市長が「誇れるまち」にしたいと言うのですから、誇ることが恥ずかしくないまちを目指してがんばろうではありませんか。

(これで床も片付きます・良かった良かった)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

市長に伝えて下さい!

2017年02月24日 06時09分23秒 | Weblog
 23日胆振社保協・その中でも室蘭社保協のメンバーが6・7人で室蘭市役所へ「子ども医療費を小学6年生まで無料化してください」と要請に訪れました。
 昨年はこのなかのメンバーでもある室蘭新婦人の会の皆さんが、市議会に「中学生まで無料化を」と請願したのですが、「もっとよく検討したい」との私たち共産党議員団以外の反対で、請願は取り上げてもらえませんでした。
 昨日は担当部長や課長などと懇談し、その中では「北海道で無料化を拡大していないのは4つだけです」「そのうち3つは室蘭・登別・伊達市ですが・・・」とのことでした。

 ※申し入れと懇談が終わって雑談・・・「そうか・ダンゴ3兄弟をおもいだすなー」「なんのことですか?」「いやいや談合3兄弟かと思って」
                   「その兄弟が一日も早く無料化拡大してくれればいいねー」と言うのが皆さんの本音でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

27回目と言うことは?

2017年02月13日 05時00分58秒 | Weblog
 この連休中は「さっぽろ雪まつり」をはじめとして、各地で冬のイベントが目白押しですが、室蘭は11日の「ピースジャンボリー」が、「二度と戦争はさせない」と、平和を願う仲間・市民にとっては、大事なイベントとして外すことは出来ません。
 もう一つ外せないのが12日の「大滝スキーマラソン」です。
 これももう27回目を迎えますが、もう4半世紀を過ぎたんだなーなんって・ちょっと時代を考えちゃいますね。
 とにかく第1回から参加している大事な大会であり、道内のあちこちから集まってくるスキー仲間との再会の場として楽しみにしている大会です。
た・だ・し、4半世紀を超えたのですから仕方もないですが、かつては果敢に挑んだ大会最長の30kmが近年は15kmとなり、今年はとうとう「スキーマラソン」とは呼ばない7kmの「歩くスキー」になってしまいました。
 練習は全くしないのに、参加はして見たいのですからしょうがありませんが、7kmはあっという間に終わってしまった感じです。
 やっぱり15kmにするんだったかなーと考えが過りましたが後の祭り、ゆとりのある時にチャレンジします。
 新聞上では「伊達の春一番」!
 道内トップを切るマラソン大会案内も目につきますが、申し込む勇気が湧きません・3月議会の代表質問が気にかかり今は足踏みの連続です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は何の日?

2017年02月11日 16時13分42秒 | Weblog
 今日は何の日?と聞かれて「紀元節」なあんて答える人はいませんよね。
 一方、「建国記念日」と答える人はどれくらいいるのでしょうか?
 これもわかりませんが、再び戦争をさせない!憲法9条を守ろう!と言う人々は沢山います。
 そういう室蘭地域の人たちが集まって「ピースジャンボリー」を始めて13年目になりました。
 今日のお話「今日は何の日」は長かったなー。

 年々意思は変えずに趣向は変えて(沢山の人が来ればいいなーとの思いでしょうか)今年の大ホールの音楽祭は良かったと思います。
  北海道合唱団のホームシックス(と言いながら7人いたが)と室蘭の若干寄せ集め適なピース合唱団、そして今年のゲストが良かった!
 室蘭出身のオペラ歌手「中森芳恵」さん・さすがオペラ歌手ですねー・歌が上手は当然ですが花がある!
 
 絵画などの芸術作品展示も合わせ、楽しい一日でした・準備と後片づけの皆さんご苦労様でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新年度予算に備え学習会

2017年02月03日 09時13分50秒 | Weblog
 2月2日札幌に全道から共産党の地方議員が集まって、「17年度地方財政計画学習会」が開催されました。
 折しも大寒波襲来の最中であり、交通機関の乱れと道路のツルツル状況に四苦八苦ではありましたが、何とか無事に行って帰ることができました。
 学習会はさすが共産党中央委員会自治体局の副局長金子さん、もうすっかり顔なじみですが、1時間半の講演の後さらに1時間の質疑時間もあり、まだまだ聞きたいことが沢山ありましたが、帰り道を心配しながらも十分満足のいく学習会でした。
 これを早速3月議会質問に生かさなければなりません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっと新年会もお仕舞となります

2017年01月30日 09時24分52秒 | Weblog
 先週の土日・いいえ金土日曜日は、まるで駆け込みのように新年会が続きました。
 恒例とは言えなくてはならない大切な行事ですから、酒に飲まれぬように気を付けながら出席してきました。
 新年交礼・あるいは恒例ですから当然ご挨拶が・・・
 今年は酉”年にかけて羽ばたきたいと言うような内容が多かったと思いますが、参加者の皆さんとの話の主役は「トランプ」さんでした。
 中には「TPP」がダメになって良かったんじゃない?などと言う人も結構いましたが・NO!
 「アメリカ第一」のトランプさんと「日米同盟第一」の安倍さんが組んだんじゃ、この先の日本の行方は「アメリカの言うまま」ではありませんか・さあ大変です。

 (22日紙智子さんを迎えての新春交流会)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加