のぶなり時々日記

なるべく書き込みするよう努力する?

楽しくて涙が出てきます

2016年08月29日 13時55分03秒 | Weblog
 妻の北海道でのクラス会が楽しくて名残が惜しい中、先ほど皆さんとお別れをしてきました。
 この間、妻は何度かうれし泣き!
 感極まる場面がいくつかあったようで、本当に楽しい心温まるクラス会でした。
 議会準備がひっ迫しており今日はゆっくり書けませんが、北海道まで信子に会いに来てくれた6名のクラスメートの他にも、担任だった先生はもちろんの事、今回残念ながら来れなかった皆さんからも、大変記念になるお土産やメッセージをいただき、本当に」ありがたくうれしいことばかりでした。
 中には、このブログを見ていてくれる方もいらっしゃると言うことですので、失礼ながらまずは時々日記からお礼と感謝を申し上げます。
 クラスの皆さまもどうかご健勝でお過ごしください。
 再開の日を信子ともども楽しみにしています。

 大湯沼や地獄谷では自然の造り出す湯大な光景に満足していただけたと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あと一組です

2016年08月28日 07時20分46秒 | Weblog
 一昨日の夜は千葉と横浜からの仲間を迎えて焼き物(バーベキュー)パーティーでした。
 気の置けない仲間が集まり、焼き物は持ち寄りで気兼ねいらずの本当に楽しいひと時を過ごすことができました。
 昨日は町会祭りの反省会が、今日は妻の中学校のクラス仲間を登別に迎えクラス会です。
 これが終わればようやく一段落、落ち着いて9月議会の準備ができるでしょうか。
 とにかく一日一日が忙しく、大事な日々です。

 (柏木町会の祭りには孫も飛び入り参加で、たいへん喜んでもらえました)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

帰る人と来る人で大忙し

2016年08月25日 12時04分07秒 | Weblog
 昨日9月議会の議案説明がありましたが、もうすぐ始まりますのでのんびりはしてらません。
 一昨日孫が帰ったばかりですが、明日は横浜から友人たちが、日曜には妻の級友たちがやって来るのです。
 大変楽しみですがただ待っているわけにはまいりません。
 そうです、お・も・て・な・し、が大事ですよね。
 そのため知恵を絞ったりつながりを活かしたり、喜んでいただけるよう・さあがんばらなくてはなりません。

(水族館のペンギンの行進は可愛いものです)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

火が消えたようになるか?

2016年08月23日 18時50分01秒 | Weblog
 今日2週間の孫との夏休みが終わりました。
 5年生ともなると話も弾み(これくらいが一番でしょうか、来年が心配ですが・・・余計なことか?)妻も大満足の夏となりました。
 先ほど千歳まで送って行ってきましたが、行き帰りの運転は夫々娘たちに任せ(全くの初めてのことですが)楽をさせていただいた2週間でした。
 「また1年後に来るからね」「それまで元気でね」なんて言って別れましたが、そんなに待てるわけがあるはずないですよね!
 「そのうちこっちから会いに行くからね」と確約のない空証文を渡し、何度も手を振って別れを惜しみました。

 さて、我が家はしばらく火が消えたように静かになるのでしょうか?

(孫は10歳ですが、2、3歳から帰省の度に室蘭水族館に通っています。(小学生になってからは科学館も)
つまり、ファンみたいですね・それだけ魅力のあるところだと言えます)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風接近の中、お祭り決行

2016年08月22日 17時13分34秒 | Weblog
 土日は柏木町会祭り、6月から準備を進めてきましたが当日の予報は台風接近中!
 本当に大丈夫だろうかと疑心暗鬼の中、予定通り決行となりました。
 案の定、小雨が断続的に降ったり止んだり、それでも橋本流太鼓のオープニング太鼓で景気を付けていざ開祭!
 いくつかの中止プログラムもありましたが、無事2日間の祭りを終えました。
 
 まだ良かった良かったとならない訳は後始末、テント片付けがあるのですが天気が悪い・カラット晴れてテントが乾かなければ仕舞えません。
 風が吹いてどこかへ飛んでいかなければよいのですが、気が気ではありません・ハイ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

公園について考えさせられる?

2016年08月19日 09時14分17秒 | Weblog
 市内には100カ所以上の公園があると聞きますが、そのうちのどれくらいが市民(住民)の皆さんから、身近な親しまれる・あるいは役に立つ公園として認知されているのだろうかと、考えさせられる要望・要請が先日私たちの港北地区でありました。
 港北公園は子どものころから知っている公園で、昔は「井上公園」と呼ばれていました。
 中学を終えてからいつしか「港北公園」と呼ばれ、市の管轄になっていたのですが「こんなところに誰が遊びに来るのだろう」と不思議な気がしていたものです。

 案の定、「昼でも暗い」「冬は立木で日光が遮られ道路凍結の原因となり危険」「草を刈れ」「トイレが危険」etc・etc・・と注文が多いのです。

 この問題もどうにかしなくてはならない課題ですが、なんでも市の対応だけで片付くはずはありません。
 ここも住民と市との話し合いで、納得の行く方策・対策を見つけなくてはなりません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラジオ体操も高齢化

2016年08月08日 14時52分24秒 | Weblog
今年も夏休み恒例のラジオ体操を、朝のラジオ放送に合わせて柏木町会館の前で実施中です。
今日の参加者は、昨日の半分以下になってしまいましたが何故でしょう。
このひと月の休養で、なんだか腹回りがきつくなった気がしますが、体操をやっていても前屈やひねり、とくに跳ねる飛ぶがスムースにいきません。
ダイエット・・・じゃなくて、筋トレか何トレか?
とにかく体を絞る、脚力や体力も取り戻さなければなりません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

しばらくご無沙汰いたしましたが、体と心は青空です!

2016年08月03日 08時52分43秒 | Weblog
 約ひと月のご無沙汰でした。
 ご心配下さった方も沢山いらしたようで痛み入りますが、この写真のようにすっきりとした青空が広がっており、自身も安心しました。
 読者の皆様に心からご無沙汰のお詫びと、今後の応援をよろしくお願いいたします。

 久しぶりなので何から書き出そうか迷ってしまいますが、大きな選挙が二つ・終わって考えることもいっぱいです。
 共産党は勝ったのか負けたのか?
 東京はどうなってんだ?
 自民・公明などの改憲勢力が絶対多数を握ったけど大丈夫か?
 東京は小池知事でどうなっちゃうの?
 etc・・・etc・・・
 などと本当に先行き不安が一杯ですが、ケセラセラ!
 
 とにかく一喜一憂することなく、明るく楽しく参りましょうかと言うのが今の心持です。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最後のお願いでなく・・・

2016年07月07日 08時43分29秒 | Weblog
 一昨日、昨日とわが党の参院選候補者本人が室蘭でマイクをとりました。
 選挙中、室蘭に候補者本人が来るのは、後にも先にもこれっきり・そういう意味では最後のお願いと言うことになるのでしょうが、ドッコイ!
 戦争法を廃止・憲法改悪と自衛隊の軍隊化を止め、アベノミクスの暴走もストップさせるためには、最後の最後まで緩めるわけにはまいりません。
 この2日間の街頭演説に集まった皆さんは450名、ほぼ市民会館を埋めるほどの人数と言うことですが、それだけ選挙最終版・こんどの選挙に対する関心が高まってきたという現れでしょうか。
 一方、マスコミの当落予想も出始めましたが、こちらの方は素っ気ない・わが党には目もくれず?
 本当にそうでしょうか、まだ投票先を決めてない有権者が比例の方は40%もいると言うのですから。
 さあ、予想を想定外の結果にするために、残る時間に全力です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

写真が無いと・・・

2016年07月06日 09時07分47秒 | Weblog
 選挙中のブログは制約が多いと思っているので、なかなかPCに向かう気になりません。
 その上、ウインドウズ10への切り替えで失敗か?
 メールが不調です。
 そのおかげで写真が送れません。
 写真が無いとなお一層のこと、ブログを書き込む元気が出てこないのです。
 そうは言っても放っておくわけにもいかず、早く直さなくては障ります。

 昨日の北海道選挙カーに続いて、今日は比例カーが室蘭を走ります。
 いずれも選挙中唯一の来蘭機会ですから、全力で取り組まなければ勿体ないことになってしまいます。
 私は12時15分からモルエ前を担当します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加