のぶなり時々日記

なるべく書き込みするよう努力する?

いまだ落ち着かず

2016年05月26日 09時50分50秒 | Weblog
 もう木曜になってしまいました、週末ですし月末ですすよね・ところがまだまだ落ち着きがありません。
 写真は桑名市の火葬場で市の直営です。
 屋根の形が変わっていますが、桑名のシンボル・折り鶴に似せた外観の建築物になっています。
 町中にあるのですが、動物の火葬炉や斎場もあり、苦情などは無いそうです。
 20億円ほどかかったそうですが室蘭の参考になります。

 桑名と言えば焼き蛤・・・それはいつかお話したいと思います。
 今日も忙し・・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ようやく落ち着くか?

2016年05月24日 09時16分21秒 | Weblog
 先週は民生常任委員会視察で桑名から松本、そして富山と本州の真ん中を縦断(なんとかライン?って呼ぶんだっけ)してきました。
 良い視察でした、勉強になりましたよ。
 視察内容は後日書き込みますが、とりあえずしばらくお休み状況の言い訳を・・・
 
 戻ってみると会議や沢山のスケジュールが、それも依頼事が入っていました。
 私はホイホイと、あっち行ってマイクを握り、こっち行ってマイクを取り、これまでの遅れを取り戻そうと大忙しです。
 
 そうです・朝早くから「犬の散歩に行かないの」「洗濯しないの」「あれがない」「これがない」と言う女房に付き合いながら、菜園の手入れ、朝飯づくり、お風呂にも入りたい(夜は酒を飲むので家ではほとんど入りません)、そのうえ月曜は会長会議、火曜は民生常任委員会などと議会スケジュールも入ります。

 6月議会も近くなっています。
 何か一つづつでも良いのですが、早く片付けたいものですね。
 そうは問屋が卸しませんか・・・

 草間弥生さんの作品が松本美術館に展示されてます。
 松本の出身なんですね。
 この美術館の所在地は弥生町でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「共産党がんばれよ!」

2016年05月16日 06時05分07秒 | Weblog
 昨日は昼前に白鳥台で地域の皆さんと宣伝活動を、熊本地震への共産党からの救援募金集めと一緒に行いました。
 年が明けてから2回目ですから久しぶりと言うことでした。
 しかし声がかかります、それも「今度は共産党!がんばれよ!」などと応援の叱咤激励が・・・
 やっぱり「野党は一つ」を貫いて頑張っている姿に、共感をいただいているのだなーと実感できるこの頃ですが、今では32分の26選挙区が統一候補で戦うことが決まったと言うことですから、あと6っつ。
 一人区全選挙区で統一し、そして勝つ!
 さらに、比例区と複数区でも当選を積み上げる!
 これが「いわゆる戦争法廃止」につながる道ですから、全力で取り組まなくてはなりません。

 一昨日の「女性のつどい」のバザーにはフキが出ていました。
 竹の子はまだのようですが、今年は「タラの芽」「行者ニンニク」「フキノトウ」・しっかり天ぷらにしていただきました・満足です。
 あとは「竹の子ごはん」かな〜(竹の子期待)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ここと思えば又あちら・・・

2016年05月14日 21時57分48秒 | Weblog
 ご覧のように今度は反対側に移動です。
 左右だけではありません・時には演壇の前方まで駆け下りて、観客にも語り掛けるそのパワー。
 ここと思えば又あちら・今牛若か?
 とにかくお笑い出身とのことで、話術もパフォーマンスも出色です。
 あの小林教授に「大阪に共産党のおもろい議員がいる、話の中味はしっかり共産党の考えしゃべってる・外見は大阪維新みたいだけど?」と言わしめたほどの、共産党の若手ホープ・畠山和也さんとともに大いに期待する衆議院議員ですが、これに加え北海道から「森つねと」東北北海道の比例区から「岩淵友」の2人を参議院に送り出さなければなりません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

驚いたのは熱弁スタイル?

2016年05月14日 21時52分33秒 | Weblog
 講演が始まって数分後、清水議員は早くも演壇から離れて、マイク片手に手振り身振りを交えながら縦横無尽に語ること語ること!
 もちろん大爆笑の連続です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お笑いから国会議員へ・共産党の衆議院議員です!

2016年05月14日 21時39分00秒 | Weblog
 今日開かれた共産党参議院選勝利をめざす「女性のつどい」は、ゲストに大阪選出の日本共産党衆議院議員「清水忠史」さんを迎え、その講演に爆笑の連続です。
 私は清水議員が「お笑い芸人」だったということは知っていましたし、地元大阪では大人気の共産党議員と言うことですから、みんなを笑わし楽しませる優れた話芸をお持ちの方だろうくらいの感じで楽しみにしていました。
 
 この写真は冒頭の自己紹介あたりですが、すでにここあたりでも笑いを取っていたのです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

とりあえずジャガイモを植える準備

2016年05月13日 16時40分18秒 | Weblog
 連休が終わってしまいました。
 菜園の方も遅々として進まないのですが、来週は視察もあるので取りあえずジャガイモを植える準備です。
 昨年のバーベキュー跡から草木灰を取り出し、ジャガイモの切り口に塗り付けハイ完了!
 40片ほど植え付けましたが上手くいくのでしょうか?
 なぜなら植イモでなく、この前大沼で買ったジャガイモを切って植えただけですから・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

海を越えて

2016年05月11日 07時18分22秒 | Weblog
 連休の最中、2月に亡くなった義兄の骨納めのため、10年ぶりとなるでしょうか?津軽海峡を渡り、青森の山の中にある「大和山松緑神教」まで行ってきました。
 母方の親族に信仰者が多いのですが、無宗教の私が行くのは初めてのことでした。
 どのような所なのか、幼いころから話は聞いていましたので、一度は見てみたいと思っていたわけですが、姉に頼まれたこともあり、義兄を葬ると言う機会でしたので快く引き受けました。
 森と川・そして滝の音、2000ヘクタールの境内に安らかにおやすみくださいと願って来ました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

連休明けものんびりは出来ません

2016年05月10日 06時57分18秒 | Weblog
 ここ数年で一番やりたいことが出来た連休でしたが、リラックスも束の間・連休明けは次から次へと課題や問題が山積です。
 今朝も5時から庭の片隅菜園の種蒔き準備、朝飯つくりに犬の散歩、今日は体調不良でデイサービスを休むと言うので昼飯も準備。
 9時には家を出なければなりませんから、さあ忙し忙し!


  ご覧の通り菜園づくりは道半ば・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

連休も最終日です

2016年05月08日 08時54分09秒 | Weblog
 6日は室蘭年金者組合の皆さん、総勢54名で桜見物・花見を兼ねて函館北斗駅まで北海道新幹線の物見遊山でした。
 遊山と言うように、その後は大沼のちゃっぷりん館に立ちより、食事と入浴でおくつろぎです。
 私はここで皆さんと別れ、今度は海峡フェリーで大間へ・・・
 この先の顛末は次号に載せますが、今日で連休も終わり・長かった私の春休みもお仕舞です。
 さて、これから連休最後の仕上げ、家庭菜園にサラダ野菜、ジャガイモ・大根くらいは植えましょうか、出動です!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加