花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

タンポポ

2016年04月07日 | 小石川植物園
タンポポにモンシロチョウがやってきているのをよく見ます♪




小石川植物園で見るのはたいていこのタンポポ  カントウタンポポでいいのかしら・・・
総苞片は反り返らない  タンポポのことは難しすぎなのであまり踏み込まずに済ませる!










光の当たり方で微妙に黄色の色が変わって見えました。



一方千葉大園芸学部構内ではシロバナタンポポがとっても多い♪


茎を長く伸ばしています!




後ろから見たところ  シロバナタンポポは在来種だそうです♪




うっとりしてシロバナタンポポに見とれてきました。









最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たんぽぽ (おみや)
2016-04-07 08:04:04
おはようございます

タンポポ無づ香椎ですね。
休むといったけど庭の花をアップしました。
見てくださいね。
タンポポ~♪ (reihana)
2016-04-07 08:16:57
とんちゃん おはようございます
昨日は良い天候でしたが 今日は雨で 大荒れになるようです
桜の花びらが散ってしまうでしょうね
タンポポにモンシロチョウが綺麗に撮れましたね
私はこないだ 黄色い蝶がタンポポに飛び交っていて 撮っても撮っても全く撮れていませんんでした(*_*;
じっとしていないので シャッターを押したらいなくなっています
何度してもダメで 諦めました(-_-メ)
タンポポの種類は 白花と黄色いタンポポしか分かりませんが 色々あるようですね
数年前にドライブ先で 道端に 沢山の白花タンポポが咲いていました。
おはようございます (とんちゃん)
2016-04-07 08:44:07
おみやさんへ
出来る限り自然体で! できるときにできることをしたらいいですね
お庭の花が色々咲いてきて私もうれしいです!
タンポポって幼いころからずっと一緒という感じですね

reihanaさんへ
本当に昨日1日だけ・・・今日はもう本降りの雨になったりしています・・・ゆううつ
そちらも大荒れになりそう? 気を付けてね
明石公園もしんみりでしょうね
タンポポに黄色の蝶々がきていたんですか!
動くものはどうしても・・・運がよかったら写る!
そう思っていれば気が楽です~
タンポポって変異が多すぎて・・・変化する場合も多そうで・・・
黄色と白と  たまに モモイロタンポポも見たくなります~
色分けくらいしか分かりません~
シロバナタンポポもあるところにはいっぱいなんですね!!!
シロバナタンポポ (こいも)
2016-04-07 09:42:18
とんちゃん
タンポポが綺麗ですね~
黄色のカントウタンポポにモンシロチョウとは素敵です。
また逃さず撮れてさすがですね。。。
昨日はお天気が良かったので出かけてみました。
シロバナタンポポがありました~
こちらではとても珍しいタンポポだそうですd(^ー゜*)ネッ!
シロバナはやっぱり魅力的ですね。
嬉しくなってカシャカシャと・・・すると・・・
意外と知らない方もいらして
『タンポポだとは思っていなかった…』なんておっしゃっていました^^
双方とも後ろからの姿も見ることができました。
色々比較できました・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
昨日は満開の桜が言葉では表現できないほど美しさでした。
こんにちは (とんちゃん)
2016-04-07 13:22:52
こいもちゃんへ
昨日はすっごくいいお天気でしたね
私もお出かけしてそのときもまたタンポポいっぱい撮っていました!
切りがなくて・・・
こいもちゃんの気持ちと同じでついカシャカシャでした。
可愛いタンポポは昔から馴染んでいるのでいつ見ても楽しい♪
満開の桜でしたか~ もう写真撮りまくっていたでしょう
それでもまだまだ撮りたくなりますね~
たんぽぽ (恵那爺)
2016-04-07 13:44:13
今あちこちに咲き始めていますね~

シロバナタンポポも在来種なんですね。
Unknown (かえで☆)
2016-04-07 13:44:36
コゴメイヌノフグリも、
シロバナタンポポも素敵ですね。

先入観のあるタンポポの色も、
所変われば違うんですものね~!
縦に長い日本列島~地域の特性があって
花・鳥・虫もいろいろで~何とも楽しいですね。

こんにちは (とんちゃん)
2016-04-07 14:06:02
恵那爺さんへ
どこもかしこもタンポポだらけ~ そんな光景っていいですね
土手の上にもいっぱい!というのも好きです
在来種となると・・・頼もしく感じますね
がんばれ~~~

かえで☆さんへ
今どきはどこを向いても写真に撮りたくなる場面が目に飛び込んで焦ります~
タンポポだって一生懸命 その心意気で頑張ってほしいと思います
在来種のタンポポって結構しぶとく増やしているといつだったか植物の先生から聞きました。
日本列島って自然に恵まれて生きているもの全部ひっくるめて誇らしいですね

コメントを投稿