花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

アオキの花(クリーム色)

2016年04月08日 | 小石川植物園
植物園の隅っこであまり日の当たらない場所にアオキの花が!つぼみができているの?


つぼみではなくてちゃんと花が咲いているのです・・・雄花ですがクリーム色してる!!!




赤紫ではなくてこんな色の花を咲かせるアオキって初めて目にしました。


この札しか下がっていないので少し調べてみたところ中国原産のアオキらしいです。
始めはビワバアオキとされていたようですが後に「ガビアオキ」と訂正されたかもしれないです。



雌花はないのかしら・・・ちゃんと雌花もありました!

実ができている木にもこの花がついているから雌花に間違いなし!


赤い実だけ見ていたら普通のアオキとしか思えない。











普通によく目にするアオキの雄花




これは 雌花






同じようなクリームの色合いをしていたのは「シナミズキ」
ヒュウガミズキとトサミズキが合体したような感じに見えます!










植物のみならず なんでもひとくくりに決めつけられない面白みがたくさんあって
この先も目をキョロキョロさせながら見ていきましょう♪


今日からしばらくの間群馬へ行って用事を済ませてきます  お休みしますのでよろしくお願いいたします

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みちりん)
2016-04-08 08:26:34
とんちゃん
プチ!ご無沙汰です
昨日でヤット!最後の点滴を済ませ、元気に成りました
とんちゃんは、お休みなのですね
私は来週から再開の予定です
アオキの実は良く見ますが、
花までは気が付かなくて、
白にクリーム色にも変わるのですね
こんにちは (多摩NTの住人)
2016-04-08 08:34:39
こんな花色のアオキがあるんですか。珍しいですね。シナミズキも知りませんでした。
おはようございます (とんちゃん)
2016-04-08 08:46:35
みちりんさんへ
まぁ~ お元気になられてうれしいです!
よかったですね  頑張って静かにしていたお蔭でしょう
点滴しながら養生していたせいですね
来週から再開できるなんて本当にホッとしました。
私はこれからお出かけなんです・・・
アオキの花があちこちで咲いてきましたね
白っぽくてクリームした花を見つけて!珍しかったです

多摩NTの住人さんへ
アオキなのに・・・この花色は珍しいですね
中国産のようです。
シナミズキは小石川の名物と言ってもいいでしょうか
大木で見ごたえありました!
可愛いシナミズキ (reihana)
2016-04-08 11:31:22
とんちゃん こんにちは~♪
え~\(◎o◎)/!
アオキってクリーム色のお花もあったのですね
果実もまだ生っていたのね
色んな種類があるものですね
普通のアオキは 今が花盛りですね
シナミズキ???
豪華に固まって咲いていますね
花の付き方が トサミズキやヒュウガミズキよりも豪華ですね*^^*

突然サイドバーの表示が消えてしまい お邪魔しても コメント欄も開けられなくて困ってしまいまいた
悩んだ挙句 システムの復元をしたら 表示されてホッとしました
私のパソコンは 気まぐれで困ります(*_*;
Unknown (恵那爺)
2016-04-08 15:32:37
アオキもミズキも日本のものと違うと
やはりちがうのですね。
Unknown (おみや)
2016-04-08 16:39:15
アオキの花が綺麗ですね。
とんちゃんがうつすと皆とても綺麗です
今日急遽日影沢に行った来ました
観察会の人達で大賑わいでした
びっくり~ (こいも)
2016-04-08 18:58:22
とんちゃん
中国原産のガビアオキですか・・・
こんな雌雄のアオキのお花があるんですd(^ー゜*)ネッ!
クリーム色とは・・・初めて見ました~びっくりです。
シナミズキですか・・・
ヒュウガミズキをゴージャスにしたようですね~綺麗です。
珍しいものを見せていただきました。
う~んと得した気分です^^
☆⌒(*^∇゜)v ありがとうございます。

明日からお出かけですか...どうぞお気をつけて行ってらしてください^^
ガビアオキ (夕菅)
2016-04-09 12:06:45
珍しいアオキですね!
もうご覧になったかもしれませんが、詳しい解説がありました。
http://www.koishikawa.gr.jp/NLHP/NL39web.pdf
やっと紅い実がなるようになったのですね。
アオキとシナミズキ (写楽爺)
2016-04-09 21:27:42
こんばんは。
アオキもシナミズキもその形や色などわかりませんが、どちらもUPの写真がきれいで見とれています。
この時期なら群馬も寒いことは無いでしょうが逆に暑い日があるかもしれませんね、
気温の変化が大きくなっていますから体調にお気をつけて行ってらっしゃい。
おはようございます (とんちゃん)
2016-04-13 07:21:22
群馬で5日間過ごしてきました。
居心地よかったのでつい長引いてしまって・・・
お返事遅れて申し訳ありませんでした。
通常に戻せるよう努力したいです!

コメントを投稿