ユコリンのさんぽ日記

山歩き大好きなユコリンの日記です。
※コメントは承認制です。
多少のタイムラグをお許しください。

谷川岳と赤城山

2013年10月22日 | 百名山登山
2013年10月14日(月)
天神平9:30---熊穴沢避難小屋10:20---谷川岳12:20(トマの耳-オキの耳)14:00---天神平16:00
苗場山に登る予定で、越後湯沢に泊まったのですが、
急きょ、谷川岳登山に変更です。
朝もちょっとゆっくり出発できるので、温泉に入って朝食のバイキングをいっぱい食べて、
午前8時にホテルをでます。
谷川岳ロープウェーの土合駅に9時到着、駐車場は広くて、すいていました。

快晴です。最高の展望を期待したのですが・・・

登山道から見えて谷川岳(トマの耳とオキの耳)


熊穴沢避難小屋を過ぎると、展望がよくなります。
ところが山頂付近がガスがでてきました。なんということでしょう!


下界は晴れていてます。さすがに有名な谷川岳だけあって、人が列をなして、
ところどころ渋滞も起きています。


山頂到着しましたが、まったくガスで何も見えません。
昨日と同じです。がっかり


オキの耳まで行ってみます。
今日はふもとの谷川温泉に泊まって帰るので、
山頂でガスが切れるのを待つことにしました。
風をよけて、おにぎりを食べていると、「ウォ~~」との歓声、
あわてて振り返ると、ガスが切れて青空が広がっていました。


一の倉岳方面は晴れています。


谷を覗くとブロッケンがきれいに出ていました。


晴れているところで、再度写真撮影


一瞬の谷川岳山頂トマの耳


少しでも景色が見れたので、満足の下山です。
途中の休憩ポイント、「天狗のトマリ場」


今日の宿泊は谷川温泉のペンションです。
1泊平日だったので、8500円、温泉だったし、食事もなかなか豪華でした。

温泉で露天風呂もあって、24時間いつでも入れます。

夕食、なかなか豪華で、おいしかったです。

朝食

今回泊まった中で一番良かったです。

明日は雨の予報ですが、午前中赤城山を登って帰ります。

 ------*-*-*-*-*-*-*-*-*-*------

2003年10月15日(火)
午前9時赤城山登山口に着きました。
予報通り小雨が降っていますが、登ってきました。
ガスの中で、まったく展望なしです。一応ここも百名山です。


赤城温泉、にごり湯に惹かれてちょっと立ち寄ったのですが、
カーブが78もあるくねくね道で大変でした。


帰り横川SAで食べた「だるま弁当」

帰りの高速は、台風の接近で大雨で、夜間の運転疲れました。

行き損ねた苗場山はまた再度チャレンジです。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 武尊山 | トップ | 奥秩父の名峰:金峰山 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋晴れなのに谷川岳山頂にガスが・・・ (う~さん)
2013-10-29 06:25:49
私も同じ日に谷川岳に・・・最高の秋晴れでしたが、タマタマ山頂に着いたた頃、ガスが流れて来て・・・でも尾根を歩いている時に眺望を楽しみました。
15日の夜半から16日にかけて台風26号の接近でお互いに大変でしたが、過ぎ去れば、想い出の一つではないでしょうか。
返信する

コメントを投稿