ユコリンのさんぽ日記

山歩き大好きなユコリンの日記です。
※コメントは承認制です。
多少のタイムラグをお許しください。

奥秩父の名峰:金峰山

2013年11月08日 | 百名山登山
2013年11月2日~4日
3連休はまたまた関東方面へ遠征してきました。
今回もタマちゃんを運転手に連れて、のんびり山行です。

11月1日(金)自宅20:00---諏訪SA25:00車中泊

11月2日(土)のち
コース:瑞牆山荘7:40---富士見平8;30富士見平8:25---大日岩10:10」---砂払ノ頭11:10---五丈岩12:15/12:40---金峰山山頂12:50---富士見平16:00---瑞牆山荘16:40
諏訪SAを午前5時30分タマちゃんはまで寝てるけど、コリン運転で出発します。
午前7時登山口の瑞牆山荘前に到着。もうすでに駐車場は満車です。
路肩の広いところに車を止めて準備を始めますが、
タマちゃんは後ろで寝てたくせに、山道のカーブで揺れて
車酔いしたとか言って、機嫌悪い…

富士見平までは秋色に染まった林の中のいい感じの道です。


どんどん抜かれながらのんびり登っていきます。


50分ほどで富士見平の水場に到着。
水を汲んでなかったのでここで美味しい湧水を補給します。


富士見平小屋、ここは素泊小屋です。今夜は満員だとか・・・

ここでMさんに頼まれた金峰山と瑞牆山のバッチを2個ゲット

ここから下ったり登ったりのダラダラ道を1時間歩いて大日小屋に到着。
ここは避難小屋、とテント場があります。


ここからは急登で大日岩に到着します。山頂に人が見えます。


もくもくと1時間登って砂払ノ頭到着。
やっと尾根に出て、展望がよくなりました。

どうして倒れないのかしら?と思われるような岩

遠くから見るとこんな感じ

大日岩や、瑞牆山がよく見えます。

こんなにいいお天気なのに、山頂直下の五丈岩に着くとガスってます。
何にも見えません。

この五丈岩にも上っている人がいます。
それにしてもすごい風で寒い。毛糸の帽子と手袋に履き替えます。

そして山頂はガスって何にも見えません。


二人で力くらべ
 
どうみてもユコリンの方が力持ち??

富士見平まで下りてくると晴れています。
朝よりも紅葉が進んでいるようです。


ここのテント場は木立に囲まれていい雰囲気です。


明日はここから瑞牆山に登るので、ここに泊まろうかと思ったのですが、
お風呂と食事がある登山口の瑞牆山荘を予約しました。
まだここから40分ほど下らないといけません。

夕日に嘩輝く紅葉がきれいでした。


午後4時40分山荘到着、下り苦手で、コースタイムより2割ほど時間がかかります。
夕食までにお風呂に入れそうです。

夕食も山小屋よりはだいぶ豪華でした。

個室は満室で大部屋でしたが、ふかふかお布団だったし、
同室の人とおしゃべりできて楽しかったです。

明日は瑞牆山に登ります。⇒レポートはこちら
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 谷川岳と赤城山 | トップ | 瑞牆山(みずがきやま) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿