ユコリンのさんぽ日記

山歩き大好きなユコリンの日記です。
※コメントは承認制です。
多少のタイムラグをお許しください。

尾瀬:燧ケ岳と至仏山(3)

2014年08月13日 | 百名山登山
2014年8月8日(金)のち
コース:山の鼻5:00---至仏山8:10/8:40---鳩待峠10:55

前日と同じく朝食をお弁当にしてもらって、午前5時出発します。
あたりは霧に包まれ、小雨もふっていますが、これぐらいなら登れそうです。


山の鼻から至仏山への道は、登り専用で、下り禁止です。
木道は傾斜していて滑りやすいからでしょうか??
日が登るにつれて少し明るくなってきました。


ガスが立ち込める尾瀬ヶ原とその向こうの燧ケ岳


3時間かかって至仏山2228m到着、雲は多めですが、谷川岳や平が岳、駒ケ岳などあたりの山々もよく見えます。

 *「谷川岳山頂で、『百名山人力一筆踏破』の人に会って、一緒に写真と撮った」とか話してます。
  私もここで待っていたら会えるかも~

山頂でゆっくりしていたら雨が降り出しあわてて下山開始します。
尾瀬が原と燧ケ岳にお別れです。


至仏山はたくさんのお花が咲いていました。
ついつい写真を撮ってのんびり歩いていましたが、
最後は早足で歩き、予定より1台早い鳩待峠11時発のバスに間に合わせました。

戸倉でバス停のすぐ横の日帰り温泉施設『ぶらり館』に入浴、さっぱりできました。
ただ戸倉には食堂がなかったので、山のレーションの残りと缶ビールで乾杯です。
「せめて、お蕎麦くらいた食べたかったな~」

-*-*-*-至仏山で見た花-*-*-*-

 
タカネナデシコ コゴメグサ

 
アズマギク イブキジャコウソウ

 
ミネウスユキソウ ミヤマダイモンジソウ

カキツバタ

尾瀬燧ケ岳と至仏山(1)
尾瀬燧ケ岳と至仏山(2)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 尾瀬:燧ケ岳と至仏山(2) | トップ | 西光寺山のサギソウ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿