ユコリンのさんぽ日記

山歩き大好きなユコリンの日記です。
※コメントは承認制です。
多少のタイムラグをお許しください。

奥白根山(日光白根山)

2015年10月23日 | 百名山登山
10月16日(金)

コース:ロープウェー山頂駅8:30---奥白根山山頂11:00---弥陀が池12:00/12:20---山頂駅14:00
朝起きると曇っていてどんよりしています。
雨は降ってないので、予定通りロープウェーで奥白根山へ向かいます。
宿はロープウェー駅のすぐ隣、木の後です。


ロープウェーから見える紅葉がきれいです。


ロープウェー山頂駅はすでに2000mあります。
レストハウスや展望台があります。白根山山頂はガスの中です。


ここにも二荒山神社が祭られています。


七色分岐までは広い散策路で、のんびり歩きます。
そこからはダケカンバの登りになります。
木が無くなって砂礫地になると、風も強くなり、
ガスも濃くなって、天気は悪くなる一方です。
写真を撮ることもなく山頂に到着です。
当然山頂もガスガスです。


一応写真撮りました。すぐ下山です。


五色沼まで行く予定でしたが、何も見えないので
弥陀ヶ池に直接下りて行きます。
結構な急下降です。
少し明るくなって、弥陀池がかすかに見えてきました。


弥陀池のほとりで宿でもらったおにぎりを食べます
「まだ雨が降らないだけまし」と思うしかありません。
予定より早くロープウェー駅に戻ってきました。


足湯があったので足だけ入浴


今日の宿は伊藤園ホテル老神山楽荘です。


夕食バイキング、飲み放題付き、7800円だったんですが、
旧館の6300円を予約、メチャ安です。
予想通り、部屋もメチャ古くて、タマちゃんご機嫌斜めです。
でも飲み放題(生ビールも)で、ご機嫌がすっかりなおりました。


明日の朝は、早朝出発なので、飲み放題もそこそこで終了し、
朝食もパスしたので、とても残念でした。
伊藤園ホテルチェーン、ぜひまた利用したいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 男体山(なんたいさん) | トップ | 皇海山(標高2144m) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿