ユコリンのさんぽ日記

山歩き大好きなユコリンの日記です。
※コメントは承認制です。
多少のタイムラグをお許しください。

皇海山(標高2144m)

2015年10月24日 | 百名山登山
10月17日(土)のち
今日は百名山一地味な山という皇海山に登ります。
深田久弥が登った庚申山からの2日がかりの道ではなく、
ショートカットコースの不動沢からです。
最近はこちらから登る人がほとんどのようです。

栗原林道で登山口まで行きますが、
これがまた未舗装の超ダートロードで、今回の登山の核心部です。

6:30 朝食を食べずにホテルを出発します。
老神温泉からすぐの吹割の滝から林道に入りますが、
入口がよくわからずここで10分ほどウロウロします。
キャンプ場が目印に行くといいです。

砂利道の林道は20kmほど続きます。崖の上の1車線ない道です。
対向車が来ないことを祈りながら走ります。
小石だけでなく大石もゴロゴロしてるし、木の枝が出て車に摺れるし、
おまけに雨まで降ってきて、泣きそうです。

1時間以上かかってやっと登山口に着きました。
こんな日でも10台ほどの乗用車とマイクロバスが来ています。


車の中でパンとコーヒーを飲んで様子をみます。
ここまで来たら登るしかありませんが、タマちゃんは
「お前だけ登ってこい! 俺はここで待ってるから」
「じゃあ、往復6時間まっといてよ」
車の中は険悪ムード、運転の疲れもあるんでしょうが・・・

コース:9:00登山口---不動沢コル10:45---皇海山山頂11:45/12:10---登山口14:400

雨も小降りになってきたので出発します。
登山口の標高は1200mほどですから、標高差は950mほどです。


沢沿いで何度か川を渡りますが、ゆるやかないい道です。
途中でマイクロバス一行さんを追い抜きます。


1時間ほど行くと沢の中のゴロゴロ道に変わります


最後は沢から尾根に登る急登です。
木の根をよじ登るような道を30分ほど登ると不動沢コルに出ます。
ここで鋸山からの道と合流します。
1時間ほどロープもあるかなり急登を登りきると頂上です。
雨も止んできて薄日もさしてきましたが、
木々に囲まれていて山頂から展望はありません。


渡良瀬川水源碑というのもあります。


お昼を食べ終わったころ、さっきの団体さんが登ってきて
山頂は満員になったので、私たちは下山します。
雨上がりで木々の紅葉があでやかです。


帰りは林道をそのまま進んで、根利のほうに出ます。
情報ではそちらのほうが道がいいということでしたが
道は同じような悪路ですが、道幅が少し広くて、対向車があっても交差できそう。
何台かバイクとすれ違いました。
オフロードを楽しんでいるのでしょうか、物好きですね
帰りは紅葉を見る余裕もありました。


ほぼ林道を抜けるのに1時間半かかりました。
今日の宿泊先は沼田から30分ほどの大塚温泉金井旅館です。
田んぼの中にある農家風の一軒宿です。


近所の人が温泉に入りに来ていましたが、宿泊客はあんまりいない感じでした。
お部屋は6畳二間 トイレも洗面も付いています
 
新しい建物で、温泉も気持ちがよかったです。
2食付6300円、と安いんですが、夕食はこんな感じ

宿泊客が少ないのも納得です・・・






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奥白根山(日光白根山) | トップ | 草津白根山(2171m) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿