ユコリンのさんぽ日記

山歩き大好きなユコリンの日記です。
※コメントは承認制です。
多少のタイムラグをお許しください。

剣山

2014年10月23日 | 百名山登山
2014年10月18日
久しぶりの狩場メタボ隊のリクエスト剣山に登ってきました。
標高1955m、四国に2つある百名山の一つです。
徳島自動車道の美馬ICで高速を降りて標高1470mまで車で上ります。
そこからリフトで約300m上り、歩いて登るのは時間ほどです。


リフト上部からの眺めですが、紅葉はぱっとしません。

尾根コースを登ります。刀掛の松で休憩、


歩きやすい道なので、メタボ隊も足取り軽いです。


山頂手前の山荘、売店や食堂、トイレ、宿泊施設もあります。


そのせまい階段を登ると山頂へ続く木道にでます


広い木道を10分ほど歩くと山頂です。こんな幅の広い木道初めてです。


山頂で記念写真


次郎ぎゅうまでは、1時間ほどなので縦走している人もいます。


私たちは山頂手前の木道テラスでランチタイム


下りは道を変えて、リフトに乗らずに歩いてみました。


山頂を振り返ると紅葉がきれいでした。


帰りは淡路SAで明石海峡大橋のライトアップ眺めます。
淡路側からは神戸の夜景もきれいです。


今回は歩いたのは3時間ほどでしたが、家から登山口まで往復7時間
高速を下りてから、登山口までの1時間半の車の運転が、今回の登山の核心部でした。
タマちゃんご苦労様でした!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水晶岳と笠ヶ岳(その3) | トップ | 秋の上高地 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿