アホ社長のブログ

家庭・仕事・公職・資格・音楽・楽器・昆虫・廃墟・プロレス・お笑い・映画・ゲーム・行事・団体活動等についての日記です。

出張寿司初体験。

2017年03月18日 | 家庭・健康
現実に日記投稿が追付かないなのでダイジェストで投稿します。最近は公職や研修等で出張が多過ぎて地元の十勝には一月の半分位しか居ない状況です(汗)。必然的に拘束されるブログ投稿は出来ない慌ただしさです。持参のノートPC等でも可能ですが、出張先では無理ですし、やる気が起きません(苦笑)。
行事やイベント等が無い休日に私(KOBA)は地元でデスクワーク等の仕事をしています。休日はほぼ仕事という事です。
約5年前から「フェイスブック」のみリアルタイムで動いていますので私を探してください(笑)。写真付で私の全国各地の居場所等がリアルで分ります~スマホ投稿は時間要らずで楽で助かります(嬉)。

3月1日(水)、13~16時まで帯広市内某所にて「福祉住環境」の講師です。長年、主催者から依頼されて生徒さんに教えています。
2日(木)、午前中、タウンページの♀担当者と電話帳広告の打合せでした。
3日(木)、18時から長女の「誕生日会」でバースデーケーキでお祝いしました。
4日(土)、午後から帯広市内にて次女の車の購入手続等です。
5日(日)、弟の蛇メタの誕生日です。午後から帯広市内にて次女の車の購入手続です。
6日(月)、19時から帯広市内の某焼肉バイキング店にて蛇メタの「誕生日会」でした。久し振りの焼肉バイキングでした。
7日(火)、午後から幕別町の某施設と帯広家庭裁判所での保佐人業務です。その後は帯広市内の整骨院通院です。
8日(水)、10時から顧問の「税理士」と家族5人分の確定申告(不動産・事業所得等)の打合せです。

9日(木)、9時から家内は社協の「生活支援員」業務、19時から「住まいるフェア役員会」に出席です。11時過ぎのJRで私は札幌出張です。到着後14時半から札幌市街の「日本FP協会北海道ブロック事務所」にて会議、徒歩移動して16時半から札幌地下歩行空間にある某バーにてエゾシカレザー関係者との打合せ(途中からビール付の懇談)、また徒歩移動して19~21時頃まで「FP協会北海道ブロック」の「役員有志懇親会」に途中から参加(♂4名参加)でした。一緒に地下鉄で「すすきの駅」に移動すると偶然、「FP協会道央支部」の幹事♂Y氏(仮称)に遭遇し盛り上がってしまいました。その後に徒歩で宿泊ホテル「東横イン札幌すすきの交差点」にチェックインしました。
10日(金)、会社支払日です。私は会議等のため前日から札幌出張中で、21時過ぎにJRで帰還です。家内が送迎してくれました。

11日(土)、17時に「JR帯広駅」でFP♂A氏(仮称)合流してから帯広市街の居酒屋「北のすみか」にて「秘密会議(夕食会)」、徒歩移動して19時から居酒屋「炎帯広」にてクワガタ・カブトムシ研究集団「十勝ビートルファクトリー(TBF)新年会」に参加(♂7名参加)です。私の他に別海の北かず氏、TAMA氏、グルコースM氏、アバロン氏、青ちん氏、蛇メタが参加です。昨年(2016年)に続き私が幹事なので今年(2017年)も遅い新年会になってしまいました~スミマセン(汗)。深夜の帰宅となりました。

13日(月)、2月12日(日)の朝に逝去された♀被保佐人の業務等が全て終了しました。他の♀被後見人の受任業務は現在も継続中です。午後から家庭裁判所での業務と帯広市内の整骨院通院でした。

14日(火)、16時から帯広市内の整体店通院です。帰宅後は18時半から我が家にて母親の「喜寿(77歳)のお祝い」です。新得町在住の出張寿司「極楽寿司」の御夫婦が来てくれて、我が家のリビングが寿司屋に大変身です。昔から大物政治家やセレブのする事と思っていましたが、時代は変化していますね~ビックリしましたよ。出張寿司初体験となりました!
家内と長女が「極楽寿司」の御夫婦と縁があって知り合いなので実現しました。仙台市出身の店主は6年前の「東北大震災」で被災して奥さんの実家のある新得町に移住しました。全国紙の朝日新聞の記者も札幌から出張しての取材です。
ネタは新鮮で極上です(嬉)。種類も量も多くて大満足しました。またお願いしたいと思います。
翌日(15日・水)の朝日新聞には御夫婦と共に父母と長女の写真が掲載されていましたよ(祝)。

続きは次回に。

この記事をはてなブックマークに追加

「アースシェイカー」帯広公演2017。

2017年03月18日 | へヴィメタル・音楽・ギター
2月26日(金)、13時半から私(KOBA)は地元「めむろーど」にて開催の「成年後見講演会」に参加しました。
主催は「芽室町社会福祉協議会」で、「市民後見人」でもある家内はボランティアのスタッフです。「ファイナンシャル・プランナー(FP)」の仲間でもある多才な♂柳谷繁美氏が座談会で登壇です。他にも「FP」や「社会福祉士」等の仲間達が参加していました。メインである講演会の講師は関東の著名な「司法書士」の♀村山澄江氏と「ノンフィクションライター」の♀中澤まゆみ氏でした。

講演会を途中退席して弟の蛇メタと「めむろーど」のロビーで合流し、相乗りで帯広へ向かいました。運転は終始蛇メタです。目的はジャパン・ヘヴィ・メタルのパイオニア的存在「アースシェイカー」の「~ノスタルジア~ファーストアルバム再現北海道ツアー2017」の帯広公演に参戦するためです。車は会場近くの昆虫仲間のアバロン氏の住宅駐車場を貸してもらいました。昨年(2016年)、カーポート工事を含む外構工事等を我が社で受注しました。感謝感謝です。
17時開場なので16時半頃には会場の「メガストーン」に行って、参戦する仲間と合流して並びました。外は寒かった~(汗)。全てスタンディング席なので腰痛持ちの私には正直しんどいです(泣)。それでも何とか良い場所を確保できましたよ。

17時半から演奏開始です。今回のツアーは1983年のデビューアルバムの再現ツアーで、北海道限定公演で札幌・苫小牧・帯広の3ヶ所のみです。オープニング曲の「アースシェイカー」が始まると観客は物凄いテンションです。個人的にはセカンドアルバムの方が好きなのでファーストアルバム終了後を期待して待っていました。「記憶の中」も良かったし、やはり名曲「モア」が一番盛り上がっていましたねぇ。名曲「フュージティヴ」は演奏されなくて残念でした。
次回は伝説の「武道館ライブ」の再現ツアーを北海道限定で行う予定のようです。これも参戦したいと思います。

終了後は、参戦された十勝管内各地(帯広・芽室・足寄)の仲間達と20時半から帯広市街某居酒屋で開催の「鋼鉄倶楽部十勝オフ会」に参加です。
帯広では初のオフ会(今回の幹事は帯広の♂I氏・仮称)です。メタラー♂6♀1の計7名が参加(初遭遇4名)です。メチャ楽しい時間でしたよ。帰宅は23時頃でした。

27日(月)、9時から私は地元の理髪店へ行きました。
28日(火)、「めむろ新築・リフォーム協議会」主催の「住まいるフェア2017(第8回くらしのまつり)全体会議」にカルチャー担当実行委員の家内と出席です。私は現在顧問の役職です。
今年(2017年)は、5月13日(土)~14日(日)に地元「めむろーど」にて開催されます。当日は、当会の住宅相談員の他、私は「日本FP協会道東支部」の支部長としてFP相談ブースの出展、「めむろ町建築協会」の会長として協賛等も公職として行っています。

続きは次回に。

この記事をはてなブックマークに追加

FP道東SG勉強会&犬ぞり初挑戦~鹿追町観光。

2017年03月12日 | 旅行・祭典
慌しい日が続いております。1月末からの連続出張が身体に影響を与えて来ていますわぁ(汗)。

2月21日(火)、午後から私(KOBA)は帯広市と幕別町で成年後見人及び保佐人業務でした。

22日(水)、「猫の日」。私達夫婦の「結婚記念日(33年)」で子供達からプレゼント(マグカップ)をもらいました(祝)。
18時半からは「FP道東スタディグループ(SG)」の例会(勉強会)と総会、21時半から同懇親会等に家内と参加です。
勉強会講師は6月末にも講演等で十勝に来て頂いた関西の著名美人女性講師の前野彩氏と、今回初来勝の同美人女性講師の鹿野佐代子氏のゴージャスコンビの勉強会です。テーマは「障がいのある子のお金トレーニング」です。第一部は鹿野氏が担当で「~親の不安と心配ごとを解消するために~」という内容で講演、第二部は前野氏が担当で「~親と子どものお金の管理実践編~」という内容で講演です。グッズを使っての分かり易い内容でとても勉強になりました。「FP道東SG」としては過去最高の参加者でしたよ。
終了後は移動して帯広市街の某居酒屋にて懇親会です。盛り上がりましたねぇ。その後は前野氏と鹿野氏と私達夫婦と♂蛯子氏と♂山口氏の6人で帯広市街の某スナックにて二次会(23時半~)でした。楽しい時間でしたわぁ。

23日(木)、朝8時に帯広市街某ホテルで前野氏と鹿野氏と待合せ、私達夫婦と観光案内です。私の車で前野氏希望である鹿追町瓜幕の「マッシング・ワークス」の犬ぞり体験場に向かいました。昨年(2016)8月に鹿追町の仲間の♂Kodomo氏を通じて予約していました。外国人に人気が高くて半年前の予約でないと乗れないとの話でした。長女と次女も先に長女の車で現地に向かいましたが、何と!偶然に鹿追町の「道の駅」で合流してしまいました(笑)。
雪が降り始めていたけど約2.5時間の犬ぞり初挑戦です。現地では既にkodomo氏が待っていました。ここではウェアや帽子、ゴーグル、防寒靴等全て貸してくれます。ご対面して沢山の犬たちと仲良くなって、指導者からレクチャーを受けた後は2台の犬ぞりに各2名乗って各自で操作をします。犬ぞり1号は長女と次女と私の親子で、犬ぞり2号は前野氏と鹿野氏と家内の「三姉妹」です。監視の前後のスノーモービル2台には指導者と交代メンバーが乗り、途中の休憩地点で入替となります。犬たちはハーネスを装着すると俄然張り切って皆で遠吠えをします。犬ぞり1台に付き7匹でしたね。約13kmのコースを満喫しました。カーブで減速が足りず吹っ飛んだりして童心になります~楽しいです。次回は高度なソロ操作でも乗ってみたいなぁと思います。kodomo氏所有の最新「ドローン」も撮影に使われましたよ。かなり満足しました~(嬉)。

その後はkodomo氏の案内で車移動して7人で「然別湖ネイチャーセンター」で昼食会です。私はもう運転しないのでビール付ランチでした(笑)。
そのまま隣接の期間限定「しかりべつ湖コタン」に行きました。この頃には結構な降雪になって来ました。「氷上露天風呂」「アイスバー」「アイスロッジ」「アイスシアター」「氷の教会」「氷の迷路」等があります。一通り見た後は隣接の宿泊ホテル「然別湖畔温泉ホテル風水」にチェックインです。ここで案内役のkodomo氏とお別れです。御土産まで頂き、感謝感謝です。
「三姉妹(鹿野氏・家内・前野氏)」は水着に着替えて氷点下の中歩いて「氷上露天風呂」に入浴です。勇気あります。私も混浴を誘われていましたが、流石にご遠慮させて頂きました(笑)。子供達と私はホテルの温泉や露天風呂でのんびりです。「三姉妹」もその後はホテルの温泉に入浴したようです。
17時半にホテルの食堂で6人での夕食会です。食べ切れない程のゴージャス料理です。その後は長女希望の20時開店の「アイスバー」に次女以外の5人で行きました。「氷のグラス」でカクテルを頼みました。アルコールで温かいのか、気温で寒いのか身体が訳分からなくなりますよ(笑)。貴重な経験でした。ホテル帰還後はまた温泉入浴してからの就寝です。

24日(金)、朝食(バイキング)を皆さんと一緒に食べて、10時にチェックアウトです。長女と次女は車で直接帰宅です。外は吹雪いていて、ホテル駐車場に停めてあった車が埋まっており、「三姉妹」とホテルのスタッフの力を借りてどうにか難所から脱出です。鹿野氏と前野氏は13時頃発のJRで「帯広駅」から「新千歳空港」に向かうことになっています。帯広に向かうまでの間で「ホワイトアウト」が何度もあり、怖いけど貴重な体験になったと思います。
これらのため時間が無くなったので昼食会は中止して、帯広の老舗店で私の仲間の店でもある「高橋まんじゅう屋」でのプチ昼食会(12時頃)です。スイーツ女子には逆に喜ばれて良かったと思います。
「帯広駅」に到着後、「三姉妹」とのお別れシーンは胸が熱くなりましたよ(泣)。また全国各地の何処かで直ぐに会えそうですが(笑)。

25日(土)、10時から私は帯広市内の「とかちプラザ」にて「日本FP協会道東支部」の三役会議、11時から新会員オリエンテーション(昼食付)、13時半から継続教育研修会(講師は釧路在住の♂蛯子宏一氏、科目は倫理でテーマは「FP実務とコンプライアンス(保険業務、証券業務)」)、16時半から幹事会、移動して帯広市繁華街にて18時半から会員交流会(懇親会)で散会です。
私は支部長なので朝から説明やら、挨拶やら、議長やらと慌しい一日でした。家内は地元にて別件会議後に幹事会から私と合流しました。
会員交流会は新役員候補3名を含め、北海道ブロック長も参加し、とても盛り上がっておりましたよ。
翌日(26日・日)もイベント等があり、私は飲んでいるので家内の運転で有志二次会には参加せず帰宅となりました~残念ですわぁ。

続きは次回に。

この記事をはてなブックマークに追加

日本FP協会創立30周年記念講演&交流会in広島~広島・山口観光。

2017年03月05日 | 旅行・祭典
2月13日(月)、午前中に千葉県から春休み中の長男(大1)が帰省しました。私(KOBA)は同刻、不動産売買の仲介決済業務等のため長女が「とかち帯広空港」に長男を迎えに行きました。18時から我が家では次女(13日・23歳)と父(16日・80歳)と母(5日・77歳)の2月生まれの「合同誕生日会」でした。3日掛けて作った長女の手作りケーキが素晴らしく、とても美味しかったです(嬉)。

14日(火)、16時から私は帯広市内の整体店通院。バレンタインデーのチョコは家内、長女、次女からもらいました(嬉)。夜間は地元イベントの「氷灯夜」に子供達は行きました。

15日(木)、15時から私は帯広市内の整骨院通院。18時半から私は地元某焼き肉店にて開催の「芽室町商工会工業部会交流会兼勉強会」に出席でした。講師は札幌市在住の「中小企業診断士」の♂O氏(仮称)です。講師と交流を深めました。

16日(木)、朝8時に弟の蛇メタと父母と私は車で「とかち帯広空港」へ向かいました。今回は私の用事に便乗して「親孝行旅行」を兼ねています。家内と子供達は地元で所要のため留守番です。
10時頃の飛行機で「東京羽田空港」に向かいました。空港内で昼食(私は「じゃこ天そば」+「ビール」)を取ってから乗継便で「広島空港」に向かいました。上空からの「富士山」が快晴でとても綺麗でしたよ。
広島に到着後は空港レンタカーで移動して呉市海事歴史科学館「大和ミュージアム」に向かいました。歴史の勉強になります。
宿泊ホテルの「ホテルニューヒロデン」にレンタカーで移動中で私のみ「広島駅」前で降り、宿泊ホテルのチェックインと私の荷物を蛇メタに頼み、18時からのメタラー♂H氏(仮称)との夕食会に向かいました。
「広島駅」で合流し、徒歩で「お好み焼き」専門店の「としのや府中焼き」に行きました。私は「としのや焼き肉そば」+「ビール」)を注文です。メタル&プロレス談義で盛り上がりました。感謝感謝です。
彼と散会後は家族達と駅前の某百貨店レストラン街で合流し、20時から遅い夕食です。私はお腹一杯なので「ビール」のみでしたわぁ(汗)。

17日(金)、午前中は雨降りです。ホテルでの朝食(バイキング)後、朝8時頃に家族でレンタカーにて高速に乗り、山口県の史跡「錦帯橋」に向かいました。近くの「岩国城」は工事中で見学出来ませんでしたが、歴史的建造物を堪能しました。
広島県に移動後は「宮島」にフェリーで向かい、世界遺産「厳島神社」に行きました。ここは観光客に馴れた鹿が沢山います。個人的には「千畳閣」の沢山の絵画が衝撃的で良いと思いました。遅い昼食(14時~)は名物「あなご飯」を食べましたよ。
その後は広島市街にある「広島城」に行って来ました。閉館まで残り30分で入館し、閉館15分前に天守閣まで登り景色を眺めて来ました。高齢の父母にはかなり辛かったと思います。
一旦、宿泊ホテルに戻り、父母のみホテル内レストランにて夕食です。蛇メタと私は「鋼鉄倶楽部広島オフ会」に参加です。18時に宿泊ホテルロビーに私の舎弟を名乗るメタラーの♂K氏(仮称)が送迎に来ました~私の舎弟を名乗る方は各業界にいます(笑)。一緒に路面電車に乗って「そごう広島店」のレストラン街にある「お好み焼きみっちゃん総本店・雅」にて18時半からオフ会開始です。飲みながらのメタル&ギター談義は大いに盛り上がりましたよ。
終了後はタクシーに乗ってK氏の案内で「原爆ドーム」のライトアップに行って来ました。貴重な体験でした。彼は宿泊ホテルまで送迎してくれて、ここで散会です。感謝感謝です。彼とは来年(2018年)2月の「鋼鉄倶楽部福岡オフ会」で再会する予定になっています。

18日(土)、快晴です。ホテルでの朝食(バイキング)後、9時に家族で「原爆ドーム」にタクシーで向かいました。「広島平和記念資料館」と「国立広島原爆死没者追悼平和祈念館」等を見学し、公園内を散策後に昼食です。昼食は前夜の「そごう広島店」のレストラン街にて中華料理(私は「炒飯」です)でした。
その後、蛇メタと父母はレンタカーにて「たけはら町並み保存地区」に向かい、満喫して来たようです。私も次回は行こうと思います。

私のみタクシーで次のイベント会場の「ホテルグランヴィア広島」に向かいました。14時からは「日本FP協会創立30周年記念講演&交流会in広島」が開催され参加しました。この事業は昨年5月の札幌から始まり、10月の大阪、今年(2017年)1月の名古屋に続き、今回が4番目の開催地(広島)です。その後は5月に金沢、7月に仙台、10月に東京、来年(2018年)2月に福岡で終了です。私は全部出席予定です。
会場到着後は「日本FP協会」の♂白根理事長と表敬訪問の談話です。会場では各地の「ファイナンシャル・プランナー」の仲間が挨拶に来ました。有り難い事です。14時半から基調講演「世界経済の新しい潮流と日本経済(講師は♂竹中平蔵氏)」、16時15分から特別講演「中国地域の経済について(講師は♂ひろぎん経済研究所常務理事)」です。
18時からは同所別会場にて「会員交流会」です。アルコール付の立食で種類も多くて良かったです。♂伊藤専務理事との談話、友人や著名人達との再会はとても良いです。
ただ講演会と違い、会員交流会は参加者が今までの会場で一番少なく活気も無かったです。支部長クラスがほぼ参加していないという異例な状況です。
昨今問題視されているFPの二極化が進んでいるのを実感しました。プロFP&ネットワークFPとペーパーFP(試験に合格しただけの方、資格マニア等)では話が嚙み合わなく、どちらも一緒に居ると不幸になりますね(悲)。
名古屋の交流会でも初めて感じましたが、交流会(名刺交換会みたいなもの)に公用の正装ではなく、家庭での普段着(ジャージ、フリース、トレーナー、ジーンズ、ダウンベスト等)の方が多くてビックリです。冠婚葬祭の場の服装だと思うと分かり易いですね。人格ではないのですが、そういう方との会話はこの私でも噛み合わなく戸惑いました。ヤンキー系口調の方も居て分かり易いですが(笑)。
終了後は二次会に徒歩で各地の仲間達(北海道・鳥取・広島・山口)と行きましたが、ここでもやはり会話が噛み合わない広島の方が1人だけ居て(話題が幼稚で乏しい、常識が無い、口が悪い、自己中心的、ネガティブ内容等)が居て残念な二次会だったと思います。余りにも酷いのでやんわりと注意すると少し静かになりましたが(苦笑)。他の皆さんも不愉快さが顔に出ていましたわぁ。ちなみに、この迷惑な方は普段着でした~フォローしても無理でした(苦笑)。
数年前の福岡での交流会の時は学生の悪ノリみたいに酷い(例えば、こぼした「ビール」を拭いた布巾を絞ってピッチャーに入れるとか)ので(悪気は無い)、流石に大爆発して注意して会場を数名で退出しましたけどね。後で関係者が謝罪に来ましたよ。これも地域の特性だと思いました(悲)。私も今回の広島で大変勉強になりましたので、今後の交流会の対応に家内と共に活かしますよ~地域性に関しては広島のメタラー仲間達も教えてくれました。教訓は公用の場に普段着で参加する方には注意すること(爆)。
二次会後は鳥取の女性FPと宿泊ホテル近くの昭和レトロ的な裏路地を探索しましたが、どこのお店もお客さんで満杯なので諦めて散会しましたよ。残念です(笑)。

19日(日)、ホテルでの朝食(バイキング)後、9時にチェックアウトし、レンタカーで「広島空港」に向かいました。ここで御土産を買ってから12時発の「東京羽田空港」行の便に乗りました。乗継便で「とかち帯広空港」に向かい、到着後は空港内で遅い昼食(私は「ポークカレー」)を取り、駐車場に停めてある自家用車にて十勝芽室町に向かいました。自宅には17時頃に到着です。父母がとても喜んでおり、レンタカーの終日運転手の蛇メタには感謝感謝です。次は5月の石川県金沢市が「親孝行旅行」の第2弾の予定です。

20日(月)、18時半から私は地元某焼き鳥店にて「めむろ町建築協会2月例会」があり、会長挨拶と勉強会講師をして来ました。
テーマは「住宅の利活用と福祉住環境」です。リピーターの多いテーマなので慣れているためか、気楽にお話出来ます。
懇親会の直後に市街地で火災があり、消防団員を兼ねている数名の会員は消火活動に向かいました。社会貢献の一端を見ることが出来ましたよ。

続きは次回に。


この記事をはてなブックマークに追加

マンション管理士法定講習Ⅲ。

2017年03月04日 | 資格・検定
2月9日(木)、11時過ぎのJR(昨夏の台風被害後初乗車)で、私(KOBA)は翌日(10日・金)開催される「マンション管理士法定講習(更新)」 のため札幌へ出張でした。
到着後、宿泊ホテル(ホテルニューバジェット札幌)でチェックインを済ませ、「食事会」のため外出しました。「さっぽろ雪まつり」の開催中なので「大通公園」に寄って来ました。久し振りに「さっぽろ雪まつり」を見学しました。
17時集合の多国籍酒場「ソルーナ」へ向かいました。今宵は「NPO法人エゾシカネット」の理事長♂M氏(仮称)との「夕食会」でした。私の日程に合わせて札幌在住の理事長が段取りしてくれました。昨年(2016年)の忘年会以来の再会です。各国の料理もビールも美味かったぁ。19時半頃に散会となりホテルに帰還しました。

翌朝8時20分にチェック・アウトして、「マンション管理士法定講習」の会場である「サッポロファクトリー3条館」内にある「日建学院札幌校」へタクシーで向かいました。朝9時から17時10分まで衛星放送による講習のため会場に拘束されます。休憩は適度にあります。この講習は5年毎に1回「マンション管理士」として登録(名称独占資格)している者は義務として受講しなければ登録抹消になる可能性があります。2001年末に第1回目の国家試験が行われました。現在でも合格率は6~8%程度です。私は第1回・国家試験の合格・登録者なので 「~法定講習」も第1期生(今回は3回目の更新)です。
講習は...最低です。衛星放送に関しては仕方ありません。講師陣は「弁護士」や「大学教授」でした。全部といって良いほど寝ていました(笑)。内容やシステムを考慮し直した方が良いですね。5年前の更新時から変わっていませんね。講習後には「登録講習修了証」が各自手渡されました。これは 「マンション管理士証 (携帯カード)」の更新(5年毎)に添付書類として必要となります。他の資格等の周辺知識としては役立ちますが、田舎ではボランティア活動位しか業務がありません。分譲マンション(管理組合等)が沢山ある都会型の資格だと思います。
終了後はタクシーで「札幌駅」に向かい、書店に寄ってからJRで帰宅しました。列車の遅れ(約20分)のため、自宅到着は21時時過ぎでした。

続きは次回に。

この記事をはてなブックマークに追加

「酷寒の高野山研修セミナー」~大阪・和歌山観光。

2017年02月12日 | 旅行・祭典
2月2日(木)、18時から私(KOBA)は地元「商工会」にて開催の「新築・リフォーム協議会役員会」に出席です。5月13日(土)~14日(日)に地元「めむろーど」にて開催予定の「住まいるフェア」についての会議でした。

3日(金)、朝8時半頃に車で私・家内・長女・次女は「とかち帯広空港」に向かいました。今回は帯広の「ファイナンシャル・プランナー」の♀ST氏(仮称)も同行です。合流して10時頃の飛行機で「東京羽田空港」に向かいました。
到着後は昼食(私は「東京ラーメン」+「ビール」)を取り、13時半の飛行機で「大阪伊丹空港」に向かいました。空港で別便到着の帯広の福祉関係の女性KT氏(仮称)と合流し、一緒に「大阪駅」付近までバスで向かいました。大阪は快晴でした。
毎度お世話になっている大阪在住の文化人である♂いちのせかつみ氏(生活経済ジャーナリストFP)と「なんば駅」で合流し「住吉大社」に行きました。遅い時間でしたので境内の建物はほぼ閉まっていました(汗)。
その後は路面電車に乗って終点で皆さんと私は別れ、19~22時まで「なんばヒップス」にて開催の「鋼鉄倶楽部大阪オフ会」に参加です。女性ミュージシャン(ボーカル)を含む6人(♂5♀1)が参加です。幹事は♂M氏(仮称)です。私は昨年(2016年)10月以来2回目の大阪オフ会参加です。安価で飲み放題なので有り難いです。メチャ楽しかったです。
宿泊ホテルの「ホテル法華クラブ大阪」に帰る途中は♂O氏(仮称)と梅田のヘヴィメタルCD専門店に寄りました。23時頃でも開いていましたよ(嬉)。
家内達は大阪のFP友人の♀裏野氏が夫婦で経営するお店で夕食会です。8人(♂1♀7)が参加です。一昨年7月に「100kmウォーク大会」で一緒に完歩した兵庫県在住の♀M氏(仮称)も合流し盛り上がったようです。

4日(土)、宿泊ホテルでの朝食(バイキング)後にチェックアウトです。10時頃にいちのせ氏と「なんば駅」で待合せです。駅内では15時開始の和歌山県の「酷寒の高野山研修セミナー」に参加される皆さんと合流です。9名(♂2♀7)が集合し、先ずは電車で大河ドラマ「真田丸」で有名な「九度山」へ向かいました。
到着後は「幸村庵」で昼食会(私は「幸村御膳」+「ビール」)、その後は「真田庵」「真田ミュージアム」「道の駅」等を巡りましたが、私達夫婦を含む5名が電車「天空」に乗り遅れました(泣)。長女と次女は間に合って先に「高野山」に行きました。
遅れましたが、電車から見える景色が素晴らしいです。衝撃の「ケーブルカー」に乗り継ぎ天空の「高野山駅」に到着です。ここからバスに乗り、世界遺産である「霊場高野山」へ。今年(2017年)はほぼ雪が無いです。
バス停で降りてから徒歩でお世話になる「高野山天徳院」に移動です。ここから「酷寒の高野山研修セミナー」の始まりです。この研修セミナーは「霊場の地で今後の人生観を発見!ちょっぴり変わった研修」というのが売りで、楽しく生きるための糧を求めている方を対象にしており、今年で9回目の開催です。私は昨年に続き3回目、家内も昨年に続き4回目、長女と次女は3年連続3回目です。FP(ファイナンシャル・プランナー)や金融広報アドバイザー等の仲間達22名(著名人多し!)が参加です。
主催者のFP友人♂土井氏のエンターティナーセミナーに続き、4分科会に分かれての講座聴講(私はFP友人♀川崎氏のセミナー聴講)です。天徳院僧侶による講和、披露宴(精進料理)と続き、その後に各自部屋へ荷物を置きに行き、私の部屋は東京の友人♂藤野氏(著名人です)との相部屋です。家内は娘達と東京の友人♀永倉氏(著名人です)と同室です。
各自入浴(温泉みたいな浴場)後に披露宴会場での「懇親会」です。お酒の販売機が寺院内にあります(笑)。スイーツや飲料水(客人はアルコールOK)等を各自持ち込み、ワイワイガヤガヤの楽しい交流会です。深夜1時頃に散会しました。

5日(日)、朝から雨降りです。研修セミナー2日目は朝7時にお参り、朝食会(精進料理)、観光名所「奥の院」参拝&御土産店、写経、今回のメインである昼食会(47都道府県米食べくらべ之会)、15時閉会という日程です。
「奥の院」参拝が今回も楽しみの1つです。参道脇には歴史上の偉人達のお墓が沢山あります。昼食会は人生で二度と無いであろう企画です。47都道府県のお米の食べ比べは圧巻です。凄すぎますよ。アンケート集計が楽しみです。
15時の散会後は下界に降りてそれぞれの地へ忙しい皆さんは散って行きました。次回も日程が合えば参加したいと思います。
18時半頃に「なんば駅」に戻り、移動して宿泊ホテル「アパヴィラホテル淀屋橋」にチェックインしてから「梅田駅」周辺でFP友人の♂平井氏と合流し7人で粉物限定の夕食会でした。大阪を堪能しましたよ。

6日(月)、宿泊ホテルでの朝食(バイキング)後に9時半にチェックアウト。「天神橋筋商店街」に向かい、女性陣は買い物です。私は単独行動で「大阪天満宮」等に行っていました。
空港バスに乗り「大阪伊丹空港」で皆さんと合流し昼食(私は「551麺セット」+「ビール」です)です。御土産を購入して「東京羽田空港」→「とかち帯広空港」→車→自宅という旅程で帰還です。降雪による条件付運航でしたが、またもやラッキーで着陸できました。帰りの運転は長女がしてくれました。満喫の4日間でしたわぁ。良い思い出になりました(嬉)。

7日(火)、10時半から私は帯広市街の「とかちプラザ」にて「知るぽると塾in帯広」が開催されました。講師は仲間の♀O氏(仮称)です。メインは「北海道金融広報アドバイザー」の講師陣等で寸劇です。私は悪徳商法の特殊詐欺の悪役組担当でした(笑)。台本は担当者からその場で見せられました。この時はプチ俳優になりましたよ~(爆)。
14時からは我が社の介護ショップで「POP広告出前講座」が開催されましたよ~家内と娘達が参加しました。

続きは次回に。


この記事をはてなブックマークに追加

日本FP協会創立30周年記念講演&交流会in名古屋~愛知観光。

2017年02月11日 | 旅行・祭典
1月24日(火)、19時から私(KOBA)は地元某焼肉店にて開催の「愛ちゃんカード会会員親睦会(新年会)」に長女と出席です。家内が毎年出席しているので私は初参加でした。

25日(水)、18時から私は地元「めむろーど」にて開催の「北海道議会議員芽室後援会新年交礼会」に「めむろ町建築協会」の会長として来賓(招待)出席です。来賓紹介と挨拶がありました~今年(2017年)2回目です。二次会にも招待されました。

26日(木)、17時から私は「ホテル日航ノースランド帯広」にて開催の「北海道建築士会十勝支部通常総会」に出席、18時半からは同所にて開催の懇親会にも出席です。ビンゴゲームはストレート1番乗りでした(嬉)。その後は副支部長と一緒に二次会に行き、JRで帰還しました。

27日(金)、朝7時に家内と私は車で「新千歳空港」へ向かいました。高速道は朝から事故のため一部通行止でしたが、私が通過する頃に解除となりました。ラッキー過ぎます(嬉)。いつものパーキングに車を停めて送迎バスで空港に向かいました。軽くビールを飲んで12時頃の飛行機で「名古屋中部空港」に向かいました。5年振りの名古屋滞在です。
到着後は電車で移動して「熱田神宮」に向かい、宝物館や境内を散策し、遅い昼食に「宮きしめん」を取り、夕食には「あつた蓬莱軒」の名物「ひつまぶし」を食べてから電車で宿泊先の「アパホテル名古屋栄」に向かいました。歩き疲れた一日ですが充実です。

28日(土)、ホテルでの朝食(バイキング)後、家内と私は10時に「名古屋テレビ塔」に登りました。5年前は工事中で登れませんでした。展望台から「オアシス21」も綺麗に見えます。
その後タクシーで5年前にも行った庭園「徳川園」に行き、「徳川美術館」で期間限定開催の「美しきかな展」を見てからタクシーで次のイベント会場の「ホテルメルパルク名古屋」に向かいました。
14時からは「日本FP協会創立30周年記念講演&交流会in名古屋」が開催され、家内と参加です。この事業は昨年(2016年)5月の札幌から始まり、10月の大阪に続き、今回が3番目の開催地(名古屋)です。その後は2月に広島、5月に金沢、7月に仙台、10月に東京、来年2月に福岡で終了です。私は全部出席予定です。
会場到着後は各地の「ファイナンシャル・プランナー」の仲間達が続々と挨拶に来ました。ビックリです。私も有名人ですね~(笑)。14時半から基調講演「世界経済の新しい潮流と日本経済(講師は♂竹中平蔵氏)」、16時15分から特別講演「東海地方の経済情勢(講師は♂日銀名古屋支店長)」です。
18時からは同所別会場にて「会員交流会」です。アルコール付の立食で種類(「天むす」もあり)も多くて美味しかったです。♂白根理事長を含め、友人や著名人達とも親交が深められ、さらにネットワーク拡大ですよ。
終了後は地元等の老舗FPグループに二次会へ招待され、「手羽先唐揚」で有名な「風来坊」に行きました。楽しかったです。

29日(日)、ホテルでの朝食(バイキング)後、9時頃に家内と私は地下鉄で「覚王山」に向かい、有名な「日泰寺」と「揚輝荘」に行き、歴史的建造物と庭園を堪能です。一服には本格的な「甘酒」と「みたらしだんご」を食べました。
その後、電車とタクシーを使って「国宝犬山城」に行って来ました。天守閣まで登り景色を眺めて来ました。城下町を散策してから15時頃にタクシーで「博物館明治村」に行きました。
期間限定のイルミネーション「きらめき明治村」が初開催されているため、17時閉館が20時まで延長されていました。綺麗でしたよ。明治時代の建物が全国から移築されています。ここは3~4回は通わないとじっくり見れないです。遅い昼食は名物「小倉ドック」と「明治カレー」と「明治村ビール」です。
バスと電車等で名古屋栄に戻った頃には21時頃でしたが、名古屋は23時頃まで開いている店が普通にあります。遅い夕食は「名古屋コーチン入りみそ煮込きしめん」と「串カツ&手羽先&ビール」でした。「名古屋メシ」を満喫しました(嬉)。

30日(月)、ホテルでの朝食(バイキング)後、9時にチェックアウトし、地下鉄と電車で「名古屋中部空港」に向かいました。ここで御土産と昼食に「みそかつ」を食べてから13時半発の「新千歳空港」行に乗りました。私の一つ手前の同便が欠航でしたから超ラッキーでした。「新千歳空港」に到着後は送迎バスに乗り、パーキングから高速に乗り十勝芽室町に向かいました。自宅には18時過ぎに到着です。
19時からは帯広市街の「はげ天本店」で「日本FP協会道東支部懇親会(新年会)」です。少し遅刻となりましたが、家内も私も何とか間に合いました。この日は前日から表敬訪問のため十勝入りしている白根理事長との懇親会でした。料理は種類も量も多くて満足です。道東支部役員13名(♂9♀4)が参加されていて盛り上がっていましたよ。

31日(火)、9時半に帯広駅前集合で「日本FP協会」の白根理事長と♂北海道エリアマネージャーと道東支部長の私の3人で関係機関の表敬訪問です。10時半からの「帯広大谷短大」の表敬訪問では家内と長女と別件で遭遇です(笑)。
帯広市街での昼食会(私は「なめこ蕎麦」)後に散会となりました。
一旦帰宅後の19時から私は帯広市街の「十勝農園」にて開催の「北海道金融広報アドバイザー」による情報交換会(新年会)に出席です。十勝管内講師陣4名中3名(♂2♀1)が出席です。有意義な時間でした。走って何とかJRに間に合いましたが、発熱です(汗)。
今年は何かと来賓とか表敬訪問とかも多くなりそうな年になりそうです(汗)。

続きは次回に。

この記事をはてなブックマークに追加

新年会三昧。

2017年01月23日 | 日記・雑感
1月19日(木)、18時から私(KOBA)は「めむろーど」にて開催の「芽室町商工会新年交礼会」に出席です。一応、理事です。地元有力者の各挨拶で開始し、その後は余興(アンサンブル演奏)も開始です。毎年のことですがテーブルに座っていると注がれる酒量が半端じゃありません(笑)。徒歩で帰宅です。

20日(金)、18時から私は「めむろーど」にて開催の「自由民主党芽室支部新年交礼会」に「めむろ町建築協会」の会長として来賓(招待)出席です。衆議院議員、北海道議会議員、芽室町議会議員、後援会、町民等が沢山出席しています。来賓席は何か緊張しますね~挨拶もあるし(笑)。徒歩で帰宅です。家内は午前中のJRにて札幌出張です。

21日(土)、中学時代の同窓会が延期になったため私の予定が空きました(笑)。家内は23日(月)まで札幌にて「福祉用具プランナー」の最終スクリーングと修了試験です。長女と次女は午前中の都市間バスで札幌出張です。

22日(日)、18時から私は地元某居酒屋にて開催の「芽室商工協同組合新年宴会」に出席です。食べ物は多過ぎでしたよ(苦笑)。降雪中なので20時半頃には徒歩で仲間と帰宅しました。この日は同刻別所にて地元有力者団体の「寝言の会新年会」も開催ですが、そちらは今回断念です。長女と次女は札幌で、長男(大1)は東京で国家試験受験です。大雪の中、長女と次女は都市間バスで夜間に何とか帰宅しました。

1月は残り6回の新年会があり、1月末から2月末まで連続出張(名古屋・大阪・和歌山・札幌・広島等)です。観光や交流も兼ねて行って来ますよ(嬉)。

続きは次回に。

この記事をはてなブックマークに追加

2017・寒中見舞い申し上げます。

2017年01月14日 | 日記・雑感
今年(2017年)最初の日記投稿です。
1月6日(金)から会社事務所・店舗・作業所・現場は通常営業です。今年もよろしくお願いします。
私(KOBA)の年末年始休暇は過去一番のんびり出来ました(嬉)。

2日(月・振替休日)は家内&長男(大1)と地元神社へ初詣に行き、知人や同級生等にもお会いしました。私達夫婦のおみくじは今年も大吉でした。長男も大吉です。その後、長男は母校の高校バドミントン部に練習指導&夕食会へ行きました。ちなみに、男子後輩達は昨日(13日・金)の北北海道大会団体戦で強豪を撃破し10年振りに優勝で全国大会に出場決定です(祝)。
社会人の長女と次女は同神社にて終日2日間(1~2日)、毎年恒例の巫女モドキのアルバイトです。長女は6年連続、次女は4年連続の巫女モドキでした。神社関係者は殆どが私の知人等です。姉妹の働き振りを視察です(笑)。

4日(月)、祖父の命日。5日(火)、20時頃の飛行機で千葉県へ帰省。夫婦で「とかち帯広空港」まで送迎です。
6日(水)、会社の仕事始めで、私は帯広市内の歯科通院です。
7日(木)~8日(金)、次女は社会人の仲間達と札幌の「きたえーる」で開催の「スマッシュスピリットカップ」に男女団体戦に出場し準優勝です(祝)。家内は我が社にて開催の「パステルアート教室」の出前講座に参加。
9日(祝日)12時から帯広市内某料理店にて開催の「社会福祉士会十勝地区支部成年後見・権利擁護委員会」の新年会に出席。その後は送迎の家内と常連店でオーダー試作品のエゾシカの皮ジャケット&角ハンガーを引き取って来ました。1年間で色違いの同ジャケットを3着(インディゴ、ブラウン、キャメル)発注しました。
10日(火)、会社支払日。9時から地元「社会福祉協議会」との会議。15時から帯広市内の整骨院通院です。前日の総会を欠席したら町内会役員になっていました(泣)。
11日(水)、夕方に弟の蛇メタと映画「バイオハザード~ザ・ファイナル」の鑑賞と帯広市街の老舗百貨店で開催中の「ねこ歩き写真展」を鑑賞し、西帯広の某ラーメン専門店(塩チャーシュー麺)で夕食後に帰宅です。
12日(木)、12時から地元某古民家料理店で昼食会。14時から我が社にて「日本FP協会道東支部」の役員会議です。家内は帯広市内の「羊毛フェルト教室」に参加。
13日(金)、12時から地元「商工会工業部会」の幹事会(昼食付)に出席。18時から帯広市内の「北海道ホテル」にて開催の「宅地建物取引業協会帯広支部」の新年交礼会に出席です。帰宅はJRでした。

今年も心身共に健康が優先順位のトップと考え行動したいと思います。慌ただしくてもマイペースな1年を目指します。

続きは次回に。

この記事をはてなブックマークに追加

2016年度「総括!」。

2016年12月31日 | 日記・雑感
今年(2016年)最後の日記投稿です。今年の我家を私(KOBA)限定で大まかに振り返ってみると、

 1月→神社初詣(長女・次女巫女)、ヘリテージマネージャー十勝地区新年会、FP協会道東支部会議(札幌)、エゾシカネット役員新年会(札幌)、「スマッシュスピリットカップ」バドミントン大会観戦(札幌、長男、次女ミックス団体戦優勝)、社会福祉士会権利擁護委員会新年会(帯広)、泌尿器科通院(帯広)、資産相談LLPオールインワン理事会・新年会(帯広)、整骨院通院(帯広)、「コメディ・クラウン・サーカス」懇親会(帯広)、「コメディ・クラウン・サーカス」鑑賞、プロフェッショナルFP研修(札幌)、十勝毎日新聞「上士幌町から~田舎暮らしを考えるフォーラム」記事掲載、商工協同組合新年会、商工会新年会、十勝プロレス愛好会新年会・解散式、日銀北海道金融広報委員会講師、介護職員初任者研修講師(帯広)、新築リフォーム協議会役員会・懇談会、エゾシカフェスタ実行委員会新年会・解散式、整体店通院(帯広)、FP協会北海道ブロック拡大幹事会・新年会(札幌)。

 2月→泌尿器科通院(帯広)、FP有志懇親会(大阪)、「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」(大阪)、高野山研修・就任披露式・懇親会(和歌山)、「よるも楽しめるグランド花月」鑑賞(大阪)、観光旅行(大阪)、整骨院通院(帯広)、「上士幌町から~田舎暮らしを考えるフォーラム」トークショー(蛯原英里氏)・講師・パネラー(共演、蛯原英里氏)・昼食会(帯広)、沖縄大物産展(帯広)、十勝毎日新聞「上士幌町から~田舎暮らしを考えるフォーラム」記事掲載、整体店通院(帯広)、FP道東SG総会・勉強会・役員会(帯広)、建築協会例会講師・新年会、FP協会道東支部幹事会・研修会・会員交流会・懇親会(釧路)、結婚記念日、宅地建物取引業協会不動産研修会(帯広)、社会福祉士木曜会新年会(札幌)、建築士事務所管理研修会(札幌)、「十勝・上士幌町から田舎暮らしを考えるフォーラムin札幌」トークショー(千堂あきほ氏)・パネラー(共演、菅井貴子氏)・昼食会(札幌)、北海道新聞「十勝・上士幌町から田舎暮らしを考えるフォーラムin札幌」記事掲載。

 3月→高校卒業証書授与式・卒業祝賀会(帯広、長男)、住まいるフェア実行委員会全体会議、泌尿器科通院(札幌)、「漫才のDENDO全国ツアー」鑑賞(帯広)、介護職員初任者研修講師(帯広)、整骨院通院(帯広)、会社特定健診(帯広)、商工会工業部会交流会、FP協会新任支部長オリエンテーション・懇親会(札幌)、整体店通院(帯広)、北海道新聞「十勝・上士幌町から田舎暮らしを考えるフォーラムin札幌」記事掲載、建築まちづくり研究会現場視察会、大学学位記授与式(札幌、次女)、商工会理事会、エゾシカネット交流会(札幌)、十勝ビートルファクトリー新年会(帯広)、日銀北海道金融広報委員会講師(幕別)。

 4月→FP協会道東支部長就任、新築リフォーム協議会役員会・懇親会、大学入学式・保護者オリエンテーション(千葉、長男)、鋼鉄倶楽部オフ会(千葉)、観光旅行(東京・千葉)、住まいるフェア実行委員会全体会議、新築リフォーム協議会総会(会長退任、顧問就任)・懇親会、整骨院通院(帯広)、建築協会役員会、営繕工事協力会総会・懇親会、税制改正等勉強会・懇親会(帯広)、FP協会道東支部会議、住まいるフェア実行委員会役員会、建築相談調査登録事務講習(釧路)、「篠山紀信アーティスト・トーク」(帯広)、福祉用具専門相談員研修(札幌)、介護職員初任者研修講師(帯広)、建築協会総会(会長就任)・懇親会、FP道東SG勉強会(帯広)、整体店通院(帯広)、FP協会全国支部長会議・懇親会(東京)、第24回廃墟ツアー(余市・積丹・小樽・札幌)、商工会理事会、ヘリテージマネージャー十勝地区懇親会(帯広)、次女引越し手伝い(札幌)。

 5月→昼食会(新得)、おびひろ市民芸術祭出展・鑑賞(帯広)、「ディープ・パープル」ライブ鑑賞(札幌)、鋼鉄倶楽部オフ会(札幌)、FP協会道東支部会議(札幌)、建築まちづくり研究会役員会、「全日本プロレス」三冠王者宮原選手来所、整骨院通院(帯広)、法人会総会・研修会・懇親会、十勝毎日新聞「住まいるフェア2016」記事掲載、「アイアムアヒーロー」映画鑑賞(帯広)、「住まいるフェア2016(第7回くらしのまつり)」相談員・出展・懇親会・打上会、商工会工業部会総会・懇親会、、ヘリテージマネージャー十勝地区会議・懇親会、、商工会総会・懇親会(帯広)、「日本FP協会創立30周年記念講演&交流会in札幌(竹中平蔵氏)」、さっぽろライラックまつり(札幌)、帯広南ロータリークラブ例会講師・昼食会(帯広)、九州沖縄物産展(帯広)、商工協同組合総会・懇親会、FPフォーラム実行委員会会議(帯広)、整体店通院(帯広)、建築まちづくり研究会総会・懇親会、建築協会役員会、認知症を考える講演会、寝言の会例会・日銀北海道金融広報委員会講師・懇親会、泌尿器科定期検査(札幌)。

 6月→知床自然体験ツアー、営繕工事協力会臨時総会・懇親会、祖母永眠(享年96歳)・葬儀(札幌)、「立川談吉ふるさと落語会」鑑賞・懇親会(帯広)、鋼鉄倶楽部オフ会(東京)、「東西おもしろ噺」鑑賞・懇親会(東京)、観光旅行(東京)、FP道東SG勉強会・懇親会(帯広)、日銀北海道金融広報委員会会議(帯広)、昆虫観察会会議、介護職員初任者研修講師(帯広)、建築協会例会・懇親会、「篠山紀信写真展」鑑賞(帯広)、整骨院通院(帯広)、月刊しゅん取材、FP協会道東支部幹事会・昼食会・研修会・懇親会(帯広)、観光旅行(帯広・上士幌・鹿追))、「全日本プロレス鹿追大会」観戦(鹿追)・懇親会(帯広)、商工会理事会、芽室町教育委員会「どんぐりカレッジ」日銀北海道金融広報委員会講師、整体店通院(帯広)、くらしのよろず無料相談会実行委員会会議(帯広)。

 7月→建築まちづくり研究会役員会、「新・ご当地グランプリ北海道2016in大樹」、ヘリテージマネージャー十勝地区会議・懇親会、泌尿器科定期検査(札幌)、第20回離島採集旅行(長崎県壱岐島)、鋼鉄倶楽部オフ会(福岡)、整骨院通院(帯広)、FP協会道東支部会議(帯広)、FPフォーラム実行委員会会議(帯広)、FP協会北海道ブロック会議・懇親会(札幌)、寝言の会例会、成年後見講演会(音更)、「めむろ夏フェス2016」、祖母法要(岩見沢・月形)、禁煙継続10周年、第11回昆虫観察会ボランティア講演会講師、歯科通院(帯広)、整体店通院(帯広)、FP有志懇親会(帯広)、FPフォーラム実行委員会役員会(帯広)、誕生日会。

 8月→FP有志懇親会(大阪)、「落語の中のお金の噺」鑑賞(大阪)、観光旅行(大阪)、歯科通院(帯広)、住宅情報協会総会・懇親会、整骨院通院(帯広)、建築まちづくり研究会役員会、専門職合同成年後見フォローアップ研修・懇親会(帯広)、「ルパン三世フェスティバルin浜中町」、観光旅行(釧路・厚岸・浜中・根室)、「稲川淳二の怪談ナイト」鑑賞(新得)、墓参り・ペット霊園・昼食会(更別・他)、CD庫大整理、整体店通院(帯広)、建築協会例会講師、中学校同窓会、「めむろまちなかマルシェ」、「シン・ゴジラ」映画鑑賞(帯広)、店長の部屋昆虫オフ会(苫小牧・白老)、「マイケル・シェンカー・フェスト」ライブ鑑賞(札幌)、鋼鉄倶楽部オフ会(札幌)、FP協会道東支部幹事会・昼食会・研修会・懇親会(釧路)、おとなの京都講座(帯広)、適合証明技術者業務講習・既存住宅現況検査技術者講習(釧路)、台風10号直撃。

 9月→建築まちづくり研究会「東北復興視察研修」(宮城)、FP有志懇親会(宮城)、資格オフ会(福島)、観光旅行(宮城・福島)、「パステルアート×消しゴムはんこ三人展」鑑賞、泌尿器科定期検査(札幌)、エゾシカネット役員会(札幌)、歯科通院(帯広)、商工会理事会、整骨院通院(帯広)、建築士向けセミナー(帯広)、「草食投資隊夏合宿in帯広(草食投資隊セミナー)」、「知るぽると塾in帯広」、建築士による住教育出張講座指導講師・昼食会(帯広)、くらしのよろず無料相談会実行委員会会議(帯広)、整体店通院(帯広)、「ゴジラ展」鑑賞(札幌)、「さっぽろオータムフェスト2016」(札幌)、「サンドウィッチマン」ライブ鑑賞(札幌)、「双葉幼稚園展」内覧会(帯広)、FPフォーラム実行委員会会議(帯広)、ヘリテージマネージャーフォローアップ講座(ニセコ・倶知安)、「命の言霊墨絵詩書展」鑑賞(帯広)、FP協会北海道ブロック会議・懇親会(札幌)。

 10月→「スーパーライブ笑in幕別」鑑賞(幕別)、歯科通院(帯広)、整骨院通院(帯広)、ジェネピー倶楽部北海道支部セミナー(札幌)、FP有志懇親会(札幌)、商工会三部会合同視察研修(札幌)、「落語家と行くなにわ探検クルーズ」参加(大阪)、「FPフェア2016」講演会・昼食会・新任支部長フォローアップミーティング・懇親会(大阪)、店長の部屋昆虫オフ会(大阪)、鋼鉄倶楽部オフ会(大阪)、観光旅行(札幌・三重・大阪)、整体店通院(帯広)、FP協会道東支部幹事会・昼食会・研修会・懇親会(釧路)、「福祉フェスティバル2016」社会福祉士会相談員(帯広)、「コメディ・クラウン・サーカス」災害支援公演、FP道東SG勉強会(帯広)、建築協会例会・懇親会、介護職員初任者研修講師(帯広)、くらしのよろず無料相談会実行委員会会議(帯広)FPフォーラム実行委員会役員会(帯広)、公正取引委員会事務総局懇談会議、商工会理事会、FPフォーラム実行委員会会議(帯広)、ヘリテージマネージャー十勝地区会議・懇親会。

 11月→「FPフォーラムin道東&金融・経済講演会2016」講演(ダニエル・カール氏)・セミナー・懇親会(帯広)、インフルエンザ予防接種、「長期投資を考える会inとかち」(帯広)、「社会福祉セミナー2016」(帯広)、鋼鉄倶楽部オフ会(室蘭)、第25回廃墟ツアー(苫小牧・室蘭・登別)、歯科通院(帯広)、整骨院通院(帯広)、整体店通院(帯広)、「福祉フォーラム」寄席(帯広)、耳鼻咽頭科定期検査、形成外科通院(帯広)、建築士による住教育出張講座指導講師・昼食会(白糠)、十勝毎日新聞「くらしのよろず無料相談会」記事掲載、成年後見人フォローアップ研修(帯広)、宅地建物取引業協会不動産研修会(帯広)、「10士業合同くらしのよろず無料相談会」相談員(帯広)、寝言の会例会、精神保健福祉士協会研修発表・交流会(札幌)、音楽オフ会(札幌)、FP協会道東支部会議(札幌)、義父永眠(享年85歳、札幌)、ヘリテージマネージャー十勝地区会議・懇親会、いちのせかつみ氏出版記念「感謝の集い」・懇親会(大阪)。

 12月→観光旅行(大阪・京都・奈良)、義父葬儀・夕食会(札幌)、筋トレ継続6周年、日銀北海道金融広報アドバイザー有志懇親会(札幌)、日銀金融広報アドバイザー等研修会(札幌)、エゾシカネット忘年会(札幌)、鋼鉄倶楽部オフ会忘年会(札幌)、泌尿器科定期検査(札幌)、FP協会北海道ブロック会議・忘年会(札幌)、社会福祉士木曜会忘年会(札幌)、社会福祉士会意見交換会・忘年会(帯広)、「ウィズ・ザ・ビートルズ2016」ライブ鑑賞(帯広)、昆虫オフ会忘年会(帯広)、歯科通院(帯広)、整骨院通院(帯広)、清水町教育委員会「しみず学園」日銀北海道金融広報委員会講師(清水)、新築リフォーム協議会役員会・忘年会、整体店通院(帯広)、鋼鉄倶楽部オフ会十勝地区忘年会、耳鼻咽頭科通院、形成外科通院(帯広)、くらしのよろず無料相談会実行委員会反省会・忘年会(帯広)、建築協会忘年会、商工会理事会、FP道東SG勉強会講師・忘年会(帯広)、クリスマスイヴパーティー、昼食会、「さかなクンのギョギョッとびっくり!お魚教室」鑑賞、建築士住教育指導講師忘年会(帯広)、資産相談LLPオールインワン理事会・忘年会(帯広)、ファイナンシャルプランナーズLLP懇談会、CD庫大整理、中学校バドミントンOB戦観戦(帯広)、ブログ継続15周年。

通常業務以外の参加した行事等を列挙してみました。今年も昨年同様、公職や団体行事、家族関係イベントが多い年でした。個人的副業の1つである講師業が増加傾向です。巷で鉄人やスーパーマンと呼ばれるのも理解できます(笑)。
趣味関係は昨年同様多忙で縮小傾向ですが、オフ会等で新たな出会いも多い年でした。
今年は親族の訃報が2件(6月に祖母、11月に義父)もありました。家族全員が健康に最もウェイトを置いた一年にもなりました。

来年(2017年)も明るく前向きに健康的に過ごせれば良いなぁ~と思います。読者の皆様、今年も1年間「アホ社長のブログ」 に付き合って頂き、どうもありがとうございました。来年もヨロシクです。

続きは次回に。


この記事をはてなブックマークに追加

「さかなクンのギョギョッとびっくり!お魚教室」鑑賞会。

2016年12月28日 | お笑い・バラエティー
12月19日(月)、19時から私(KOBA)は地元某飲食店にて開催の「めむろ町建築協会」の忘年会に出席しました。今年(2016年)4月から私は会長職なので皆さんに御挨拶して来ました。沢山の会員企業が参加してくれました。家内は「市民後見人活動報告会」に出席です。

20日(火)、15時から私は帯広市内の某整骨院に通院。19時からは地元「めむろーど」にて開催の「芽室町商工会」の理事会に出席しました。今年最後の理事会(5回目)で私は今のところ皆勤賞です。

21日(水)、18時半から私達夫婦は帯広市内の「とかちプラザ」にて開催の「FP道東スタディグループ」の例会(勉強会)に出席。私は相続分野の講師を担当です。終了後は移動して21時から市街のイタリア料理店「イルフラゴリーノ」にて開催の同忘年会に出席しました。メチャ盛り上がっていました。帰宅は深夜近くでした。

22日(木)~24日(土)、我が家の夜はクリスマスイヴパーティー等でした。長女と次女の時間を掛けた手作り料理と創作ケーキです。24日(土)の夜に千葉県在住の長男(大1)が降雪の中、「とかち帯広空港」に1時間遅れで帰省しました。何故か長男の友人達と一緒に我が家に帰宅しましたよ(笑)。
ちなみに長男は「宅地建物取引士」の国家試験(10月)に一発合格(合格率15.3%)、次女は「管理栄養士」の国家試験(3月)に一発合格、今年は更に3月に家内と長女と長男が、5月には弟の蛇メタが「不動産キャリアパーソン」の試験に全員一発合格という快挙でした(祝)。

25日(日)、12時頃に札幌から友人の♀Y氏(仮称)が都市間バスで来町し、送迎に行き、そのまま老舗のにじます料理店「松久園」で一緒に私達夫婦と予約ランチとなりました。私は毎度食べているので冬季限定メニュー「十勝鍋焼きうどん(海老・卵・もちの全部乗せ)にしました。その後は家内と友人を「芽室町中央公民館」に下ろしてから一旦自宅に帰還です。

15時からは「芽室町中央公民館大ホール」にて開催の「さかなクンのギョギョッとびっくり!お魚教室」の鑑賞会に家内と弟の蛇メタ、長女、次女、母親、友人達と鑑賞です。
前売り券は約1週間で完売の人気イベントです。実行委員の家内は受付係です。会場内は530名満員御礼です(祝)。
さかなクンの講演は素晴らしいです。ホントに凄い才能、専門家だと思いましたよ。子供から大人まで大笑いしながらの勉強となりました。
後半は会場全体で生き残りクイズの「お魚クイズ」があり、最終問題(5問~)の時には数名しか正解者が残らず、この中に何と!長女と私が残ってしまいました。意外と難問でしたよ。
全問正解者はステージに上げられ、さかなクンから1人ずつにクリスマスプレゼントが手渡されました。長女はさかなクンのサイン入りカレンダー(1名限定)、私はさかなクンのサイン入りCDをプレゼントされました。最後は握手して席に戻りました。流石に晒し者感一杯でしたが、とても良い思い出となりました。家内達実行委員はさかなクンとの集合写真等を撮影してから帰還となりました。

26日(月)、18時半から私は帯広市街の居酒屋「鳥彦本店」にて開催の「建築士住教育講師」の忘年会に出席しました。十勝管内では初開催(♂4♀1出席)でした。JR最終便(帯広駅22時半発)で帰還です。乗り遅れるところでした(汗)。

27日(火)、19時から私は帯広市街の居酒屋「大地のあきんど」にて開催の「資産相談LLP(有限責任事業組合)オールインワン」の忘年会に出席しました。理事8名中7名の資格士業が出席です。私は代表理事なので重要な任務(今年最後の忘年会)です(笑)。前夜同様JR最終便で帰還です。

28日(水)、会社の仕事納め(事務所・店舗・作業所・現場)。午前中、私は地元の某理髪店に行きました。

続きは次回に。

この記事をはてなブックマークに追加

講演会講師&連続出張~札幌・大阪・京都・奈良観光。

2016年12月18日 | 会社・仕事
11月25日(金)から12月10日(土)まで私(KOBA)は連続出張等でした。今年(2016年)一番長い連続出張です。纏めての日記投稿なので長文です(汗)。

11月25日(金)、11時から帯広市内の歯科通院、15時から同市内の整骨院通院、18時から地元某店にて町有力者団体「寝言の会」の11月例会(学習会「健康力を高めるヒント」)と懇親会に出席です。

26日(土)、都市間バス「ポテトライナー」が満席なので自家用車にて朝8時半に札幌出張です。到着後の13時から「日本精神保健福祉士協会」の研修会(会場・宿泊は「NTT北海道セミナーセンタ」)に参加(約70名参加でほぼ女性)です。18時半からは札幌ススキノ某店にて開催の同協会交流会(懇親会)に出席。ちなみに私はこの国家資格「精神保健福祉士」を活用して住宅支援・就労支援・成年後見業務等に関わっています。

27日(日)、研修施設での朝食後(バイキング)、9時半から15時半まで前日の続きで、私は事例発表等をして来ました。終了後は車で移動して「FP(ファイナンシャル・プランナー)」等の資格&音楽仲間の美人女性と札幌駅周辺の某店にて懇談会(夕食会)に出席です。

28日(月)、宿泊ホテル「ホテル法華クラブ札幌」での朝食後(バイキング)、徒歩移動して10時半から11時半まで札幌の「日本FP協会北海道ブロック」にて会議後、車で夕方に帰宅しました。

29日(火)、15時から我が社にて建築関係の仕事打合せ、19時から家内と地元某居酒屋にて開催の歴史的建造物等調査資格者「ヘリテージ・マネージャー」の会議と夕食会に出席です。

30日(水)、朝8時過ぎの西帯広発の空港バス「ミルキーライナー」に家内と乗車して「新千歳空港」に向かいました。急遽、JALマイル往復を利用しての関西サプライズ旅行です。空港内で昼食後、「大阪伊丹空港」に向かいました。到着後は空港リムジンバスに乗り、「大阪梅田駅」まで行き、地下鉄で移動して宿泊ホテル「アパヴィラホテル淀屋橋」に到着です。19時から「ルクアイーレ梅田蔦屋書店」にて開催の♂いちのせかつみ氏の「感謝の集い(出版記念会)」にサプライズ参加し、その後は吉本芸人さん達等との懇親会(夕食会)に参加しました。11月2日に発売された「書かずに貯まる!クリアファイル家計簿~ケチケチと節約せずに一年間で50万円貯まる」は長らく某大手通販店で連続首位でした(祝)。FPの仲間達が沢山参加していました。宿泊ホテルの温泉に入ってから就寝です。
この日の午前中、千葉県在住の長男(大1)から10月に受験した「宅地建物取引士」に合格したとの一報がありました。合格率15.3%の難関試験を一発合格です。良く頑張ったなぁ~と誉めてやりたいですよ(祝)。

12月1日(木)、宿泊ホテルでの朝食(バイキング)後は家内と京都観光です。「伏見稲荷大社」「金閣寺」「京都市美術館(若冲展)」「平安神宮」等に行き、「JR京都駅」から「JR大阪駅」に帰還です。どこも外国人観光客が多いです。移動して19時半からは大阪のFP仲間の女性が夫婦で最近開店した和食料理店で夕食会でした。宿泊ホテルの温泉に入ってから就寝です。

2日(金)、宿泊ホテルでの朝食後(バイキング)後は家内と奈良観光です。奈良のパワースポット「大神神社」に行ってから大阪に戻り、空港リムジンバスで「大阪伊丹空港」に向かい、17時頃の便で「新千歳空港」に到着です。恒例の「北海道ラーメン道場」で夕食(今回は「塩ラーメン」+「ビール」)を取り、空港バス「ミルキーライナー」に乗り、西帯広から車(家内が運転)で帰宅しました。帰宅は深夜0時半頃で就寝は朝4時頃でした(汗)。

3日(土)、連続出張中に家内の親族に訃報があり、朝8時半に車で家内とまた札幌に向かいました。帰省中の次女(社会人1年生)も札幌在住の友人に会うために便乗しました。札幌到着後は親族達と会い葬儀場(家族葬)等に向かいました。一連の催しが終わり、親族達との夕食会後は札幌在住の義妹宅に家内と宿泊しました。前日から寝不足です(汗)。

4日(日)、10時頃に義妹宅を出発し前日の続きです。遅めの昼食(14時~)を家内と札幌某所で取り、次女と待合場所で合流してから車で18時半頃に帰宅です。とても疲れましたよ。

5日(月)、午前中は我が社で仕事、11時半頃の都市間バス「ポテトライナー」にて私はまたまた札幌に向かいました(笑)。宿泊ホテル「ホテルリソルトリニティ札幌」にチェックイン後、「札幌大通公園」のイルミネーションを堪能し、18時からの「金融広報アドバイザー」の有志忘年会に出席です。宿泊ホテルの大浴場に入ってから就寝です。

6日(火)、朝から札幌は雪降りです。10時から17時まで「日本銀行札幌支店会議室」にて開催の「金融広報アドバイザー等研修会」に出席です。終了後は18時発の都市間バス「ポテトライナー」に乗車して帰宅です。降雪のために約2時間の到着遅れでした(泣)。

7日(水)、我が社にて建築・不動産・福祉・FP・相続業務等の盛り沢山の仕事の日でした。

8日(木)、午前中は我が社で仕事、11時半頃の都市間バス「ポテトライナー」にて私はまたまたまた札幌に向かいました(笑)。宿泊ホテル「ラ・ジェント・ステイ札幌大通」にチェックイン後、19時から「札幌三河屋会館」にて開催の「NPOエゾシカネット」のミニ講演会と懇親会(忘年会)に出席です。40名以上が参加していました。ちなみに私は今春まで副理事長職でした。
その後はススキノの「ヘヴィメタル・バーRーBOTTOM」に徒歩移動して21時半からの「鋼鉄倶楽部札幌」の忘年会(♂6名参加)に出席しました。今年3回目の札幌開催で皆さん半端ないテンションです(笑)。同倶楽部は全国各地に存在し、ちなみに私は副管理人(御意見番)です。過去に十勝・北見・札幌・室蘭・東京・千葉・大阪・福岡・沖縄石垣島等で開催しました。宿泊ホテルの温泉に入ってから就寝です。

9日(金)、10時から札幌にて仕事と用足し、午後から宿泊ホテル「ホテルリソルトリニティ札幌」にチェックインし、16時から18時まで「TKP札幌ビジネスセンター」にて開催の「日本FP協会北海道ブロック」の会議に公職(道東支部長)として出席です。徒歩移動して18時半からは「和食こふじ」にて開催の忘年会に出席です。メチャ盛り上がっていましたわぁ。
終了後は徒歩移動して21時から「北の宗右衛門ゆうや」にて開催の「社会福祉士札幌木曜会」の忘年会の二次会(♂5♀1参加)から出席です。こちらも盛り上がっていました~。宿泊ホテルの大浴場に入ってから就寝です。

10日(土)、札幌は朝から大雪です。宿泊ホテルでの朝食後(バイキング)は10時半発の都市間バス「ポテトライナー」に乗車して帰宅です。約1時間遅れで到着し、出張荷物等を自宅に置いて30分後に「JR芽室駅」から「JR帯広駅」に向かい、17時から18時まで帯広市内の「とかちプラザ」にて開催の「社会福祉士会十勝地区支部」の意見交換会に出席です。終了後は徒歩移動して「長崎屋」の某店にて開催の忘年会に出席です。この支部も圧倒的に女性が多いと思います。会員女性に人生初の「連れション」に誘われましたわぁ(爆)。帰りは地元在住の♂資格仲間が車で送迎してくれました。感謝感謝です。

11日(日)、14時に弟の蛇メタと車で出発し、14時半に帯広市内の昆虫&音楽仲間の♂こたに氏の自宅に向かいました。♂小谷氏と合流して同仲間の♂アバロン氏宅駐車場に車を停車して「帯広メガストーン」にて開催の毎年恒例の年末行事「ウィズ・ザ・ビートルズ2016(15時半~)」のライブに参加です。♀FP仲間の女性も既に来ていました。演奏者が仕事仲間(道東ビートルズ)や昆虫仲間(ビートルーズ)なので義理堅く毎年応援観戦に行っています(笑)。今年を最後に「ビートルーズ」が解散とのことで残念です。
19時半の終了後は♂3名で帯広市街のラーメン居酒屋「三楽」にて夕食会でした。

12日(月)、会社支払日。11時から帯広市内の歯科通院、15時から同市内の整骨院通院でした。

13日(火)、朝8時半発で十勝清水町に講師業のために秘書の家内と向かいました。9時半に「清水町教育委員会」の担当者等と講演会場控室にて打合せをし、9時50分に講演会場である「清水町文化センター大集会室」のステージ演台にてPC機器やケーブル等のセッティングをしました。
降雪の中、会場内には既に200名以上の観客が来ています。担当者から私が紹介された後、10時から11時半まで「シニア世代の住宅設計」というテーマで講演させて頂きました。内容は「大切な家族のための遺言やエンディングノートの活用方法」「相続・贈与と成年後見制度」「住宅等の不動産を利活用するためのポイント」「税制度と介護保険制度」等です。
その後のアンケートでは大変好評とのことで嬉しい限りです。これも経験を重ねて悪い所を潰して行った結果です。来年の大きな講演会依頼も今から数件入っています。有り難いです。もちろん本業の合間にしかできませんが(汗)。

14日(水)、16時から帯広市内の整体店通院、18時半から地元某居酒屋にて「鋼鉄倶楽部十勝」の忘年会に蛇メタと出席です。♂4名が参加です。趣味の仲間は良いですねぇ(嬉)。

15日(木)、午後から地元某病院耳鼻科で定期健診、17時台のJRに乗車し、帯広市街の某居酒屋にて18時半開催の「10士業合同くらしのよろず無料相談会実行委員会」の反省会(忘年会)に出席です。前向きな意見が多くて嬉しい限りです。

16日(金)、11時半頃の都市間バス「ポテトライナー」にて家内は今年2回目の「福祉用具プランナー集合研修」のため札幌出張(18日まで)、私は12時から帯広市内の某病院形成外科に通院でした。

17日(土)、私は9時から帯広市内の某病院形成外科に通院でした。

続きは次回に。

この記事をはてなブックマークに追加

10士業合同くらしのよろず無料相談会2016。

2016年11月25日 | イベント・ボランティア
11月23日(祝日)、10~15時まで帯広市内の「とかちプラザ1階大集会室」にて「10士業合同くらしのよろず無料相談会」が開催されました。

社会貢献の1つとして毎年の恒例行事(13回目)となっています。主催は「帯広商工会議所・くらしのよろず無料相談会実行委員会」です。今年(2016年)の当番団体は「弁護士会」です。

相談員は「弁護士」「司法書士」「社会保険労務士」「FP(ファイナンシャル・プランナー)」「行政書士」「土地家屋調査士」「税理士」、今年から3士業が新たに加わり、「宅地建物取引士」「社会福祉士」「建築士」の合計10士業(サムライ業)です。各団体とも相談員は終日又は交代で相談に応じています。事前予約は必要ありません。複数分野にまたがる相談も対応可能です。

現地での集合時間は9時で、家内と私(KOBA)は8時20分頃に我家を車で出発しました。到着後は早速、会場設営です。私は「日本FP協会道東支部」からの派遣で相談員として終日参加です。同団体役員が午前・午後で11名(♂6♀5)の受付・相談員体制で対応しました。昼食は交代で取りに行きました。

家内は受付担当、私は受付後の士業の相談員の振り分け担当です。士業全体のの業務領域が分かっていないとできない特殊技能です。合間に相談を2組(午前1組・午後1組)助っ人で担当しました。

最終的には全団体で52組の相談がありました。複数分野が殆どですので単発ですと100件以上です。景気の不安定さや将来への不安が増している現代ですから今後も相談は増えて行く事と思います。

後片付け終了後は来年開催の相談会日程(2017年11月19日・日)報告後に散会となりましたが、私達夫婦は同所にて「FP協会道東支部幹事会」が15時半~17時頃まであり、私は支部長なので当然出席です。11名が出席し、来年度の事業計画等を話し合いました。

その後は徒歩移動して帯広市街の某居酒屋で家内と「二人打上会(夕食)」を取ってから帰宅です。帰宅は20時頃でした。メチャ疲れた休日となりましたね~でも充実感一杯です。

続きは次回に。

この記事をはてなブックマークに追加

建築士による家庭科住教育出張講座。

2016年11月24日 | 日記・雑感
11月16日(水)、11~13時まで私(KOBA)は釧路管内某公立高校で開催の「建築士による家庭科住教育出張講座」の講師業務に行って来ました。
朝7時に車で出発し、7時半に「JR帯広駅北口前」で十勝管内の指導講師である帯広市の♂講師と音更町の♂講師をここで乗せて釧路方面に向かいました。現地集合は9時半です。9時頃には着いてしまいましたけどね(笑)。ここで釧路管内の指導講師の♀講師3名と札幌市の♀指導講師と合流です。校内で担当女性教師と打合せ後に会場設営です。
今回は高校1年生に対しての授業でした。地図や間取りから立地選択やインテリア・家具配置等の基本的な設計作業を行うもので、いずれ社会人や親元を離れて進学する学生に役立つ住環境への意識授業だと思います。
私は昨年(2015年)から参加しています。今年(2016年)は2校目の指導講師です。11月末にも釧路管内某工業高校の出張講座がありますが、私は出張のため出席断念です(泣)。
今後も「北海道建設部」から「北海道建築士会」への受託事業として盛んになって行くと思います。来年(2017年)は私の担当学校が増えるかもしれませんが、学生のセンスが新鮮で私自身が勉強になったりしています。
将来、「建築士」や「インテリアコーディネーター」等を目指すプロが出て来ることも期待しています。

終了後の13時半頃からは近くの某蕎麦専門店にて講師全員(♂3♀4)で「昼食会」でした。私は「豚丼+天蕎麦セット」でお腹一杯になりましたよ。会社事務所への帰還は17時頃でした。楽しい一日でしたわぁ。

18日(金)~21日(月)まで家内は「福祉用具プランナー集合研修」等のため札幌出張でした。

21日(月)、19~21時まで私は「帯広市グリーンプラザ」にて開催の「成年後見人フォーローアップ研修」に出席し、そのまま車で都市間バス「ポテトライナー」で帰還の家内を帯広市内の「十勝バス本社」まで迎えに行きました。

22日(火)、10時半に「清水町教育委員会」の担当者と「清水町文化センター」にて12月の私の講演会(定員200名)の打合せでした。
打合せ後は11時半に我が社施工中の新築工事現場にて「建築士」の家内や♂現場監督と合流し、打合せです。
13時半~15時半まで弟の蛇メタと私は「ホテル日航ノースランド帯広」にて開催の義務講習「不動産研修会」に出席です。盛り沢山の慌しい日でしたよ(汗)。

続きは次回に。

この記事をはてなブックマークに追加

第25回・廃墟ツアー。

2016年11月19日 | 廃墟・ゴースト
11月6日(日)~7日(月)は、朝8時に弟の蛇メタと私(KOBA)の2人相乗りで「第25回・廃墟ツアー(室蘭市・登別市方面)」へ行きました。今回は室蘭市街の見学や景勝地、登別市の「天華園跡」等の探訪でした。
十勝から約4時間の車の旅です。道東道~道央道と順調でしたが、積雪のため千歳市で強制的に高速から降ろされる事に。苫小牧市の道の駅「ウトナイ湖」で休憩です。普段は素通りするところですが、積雪でとても「ウトナイ湖」は綺麗でした。

室蘭市到着後は「味の大王室蘭本店」にて「昼食会(13時~)」です。伊達市在住の音楽仲間の♂S氏(仮称)とここで待ち合わせて音楽談義をしながらの「昼食会(名物「カレーラーメン」)です。店内は日曜日昼時でメチャ混んでいました。談義後にS氏と別れ、アーケード街から探索開始です。ほぼシャッター街です。登録有形文化財「旧室蘭駅舎」、円形型廃小学校、道の駅「みたら室蘭」の探訪後、宿泊ホテルの「エスカル室蘭」にチェックインしてから夕食(17時~)のためにまたアーケード街の「鳥辰本店(名物「焼き鳥」)へ。更に徒歩移動して室蘭ラーメン専門店「なかよし中央町支店(「正油ラーメン」注文)」、「室蘭駅」に寄ってから夜景(「測量山ライトアップ」「祝津公園展望台」「白鳥大橋展望台」)を観に行く事に。綺麗です。寒いので某コンビニ等へ寄ってから宿泊ホテルに帰還し就寝しました。

翌日は9時頃に宿泊ホテルを出発です。快晴です。先ずは室蘭市の景勝地巡りです。「地球岬(名物「炎の毒まんじゅう」)」「母恋駅(名物「駅弁母恋めし」)」「金屏風」「トッカリショ」「チャラツナイ展望所」等に寄ってから「白鳥大橋」を渡り、登別市の旧テーマパーク「天華園跡」に向かいました。私は家族で平成6年(1994年)にエゾシカ料理等を食べに来ています。敷地内の建物は朽ちていて危険な状態です。「五重塔」がやけに目立ちます。勇者じゃないと怖いでしょう(笑)。満喫しましたよ。
高速を乗り継いで十勝に帰還後、途中の清水町の某ラーメン店で夕食(塩ラーメン)でしたが、最近この店の味が体に合わなくなって来ましたわぁ(汗)。

続きは次回に。

この記事をはてなブックマークに追加