アホ社長のブログ

家庭・仕事・公職・資格・音楽・楽器・昆虫・廃墟・プロレス・お笑い・映画・ゲーム・行事・団体活動等についての日記です。

第26回・廃墟ツアー。

2017年05月26日 | 廃墟・ゴースト
4月28日(金)、午前中、長男(大2)がGWの休日で千葉県から帰って来ました。「とかち帯広空港」への送迎は長女がしてくれて感謝感謝です。家内と私(KOBA)は「国民宿舎新嵐山荘1階特設会場」にて開催の「とかち天空カフェ展in芽室」に行って来ました。家内と長女がボランティア・スタッフとして当時活躍している写真や映像があり、懐かしかったです。19時から私は地元の「商工会理事会」に出席でした。

29日(日)、家内は仲間と新得町某所の「昼食会」へ行き、長男は「ホテル日航ノースランド帯広」にて開催の「高校バドミントン部OB会」等に向かいました。

5月2日(火)、午前中、長女はJRにて札幌出張(翌日まで)、17時~我が社事務所に「全日本プロレス」の営業担当♂O氏(仮称)が来所です。もう6~7年位はプロレス選手と共に来所していると思います。6月20日(火)に開催の帯広大会(帯広総体)ポスター等を置いて帰りました。

3日(祝日)は、朝7時に弟の蛇メタと私の2人相乗りで「第26回・廃墟ツアー(夕張市方面)」へ行きました。今回は11年振りに夕張市街の見学や景勝地、炭鉱施設跡等の探訪、ご当地B級グルメ店等の探索でした。
十勝から片道約2~3時間の車の旅です。GW中の高速道路渋滞を避けるために国道や道道を利用してサクサクと進みました。
「狩勝峠」「南富良野道の駅」「金山ダム展望台」「占冠村立自然公園赤岩青巌峡」と寄りながら夕張市に到着です。

到着後は老舗の「そば処吉野家」にて早目の昼食(11時~)で、ご当地グルメ「夕張カレーそば」を注文です。どんぶりから漏れそうなスープの量で麺が見えません(笑)。店内は昼前なのにメチャ混んでいました。

昼食後は近くの廃病院と廃学校・宿泊施設(入口付近にエゾシカ死骸があった!)を探訪後、「夕張花畑農場」へ行き、本町商店街の「ゆうばりキネマ街道」を散策です。タイムスリップしたような懐かしい気分になります。ここは良くも悪くも癒し系空間です。

おやつの時間(15時~)に合わせ(笑)、車移動して岩見沢市の「おとん食堂」に行きました。何度もここを通過していて何時か来ようと思っていた昭和レトロ風食堂です。ボリュームの凄い名物「あんかけ五目焼きそば」と醤油味の「小鳩ラーメン」を注文しました。この時間でも混んでいるのには驚きです。レトロな店内の見学もさせてもらいました。

11年前にも探訪した廃ドライブインを車内から見ながら夕張市に戻りました。「北炭清水沢発電所」「シューパロ湖」のダム等の外部写真撮影、「三菱大夕張鉄道車輌保存地」等をしてから帰還する事にしました。

芦別市の「三段滝」に寄り道して、富良野市の有名店「らぁめん支那虎」にて夕食(18時半~)に名物「こげ塩ラーメン」を食べて帰宅となりました。今回もグルメツアーを兼ねてとても充実した日帰り弾丸ツアーでした(嬉)。

続きは次回に。

この記事をはてなブックマークに追加

被災度区分判定・復旧技術者講習会2017。

2017年05月25日 | 資格・検定
4月25日(火)、13時半過ぎのJRにて私(KOBA)は札幌出張でした。到着後は宿泊ホテルにチェックインし、18時半開始の「FP(ファイナンシャル・プランナー)」関係の秘密会議(夕食付)に出席しました(笑)。

26日(水)は10~16時頃まで講習会参加のため缶詰でした。今回の講習会の正式名称は(一社)北海道建築士事務所協会主催「再使用の可能性を判定し、復旧するための震災建築物の被災度区分判定基準および復旧技術指針講習会」という長々としたタイトルです。憶えられません(笑)。

この講習(業務)内容は大地震が起きた時には先ず公務員・団体職員や民間ボランティア業者等の資格者である各都道府県の「震災建築物応急危険度判定士」が余震等による二次災害を考慮して早急に安全か要注意か危険か等の判定を震災建築物ごとに1~2週間で行います。これは人命優先の無償ボランティア活動です。
その後、余震等が落着いてからは経済活動等の復旧となります。つまり、この震災建築物を再生(補修や耐震補強)させて復旧使用するか、解体して撤去・廃棄処分とするかの選択判断等を専門家が判定する事になります。
この専門家(技術者)の育成や業を目的に講習会が行われています。登録は5年間有効の更新制です。当然業として活動する経済行為のため有料業務となります。予防的に工事等を行う「耐震診断・耐震改修」とほぼ同じ作業(仕組み)です。

最近は各地で大地震も多くなりましたので他人事では無いと思います。予防的に経年劣化した古い建物は耐震改修等をしておきたいのが願望ですが、費用や助成制度等の問題で棚上げに成り易いのが現状です。日本は人も法律も事前(予防)より事後タイプですので被害は大きく成り易いのです。事実民間の末端レベルでは毎度の如く教訓が生かされていないと思います。政府や自治体等のレベルでは教訓が生かされて良くなって来ているようです。最終的には自分の身は自分で守る事になりますけどね。

続きは次回に。

この記事をはてなブックマークに追加

日本FP協会全国支部長会議2017~東京出張。

2017年05月02日 | 旅行・祭典
4月18日(火)、16時まで私(KOBA)は帯広市内の整骨院通院でした。
19日(水)、19時から地元某居酒屋にて開催の「めむろ町建築協会定期総会」に出席しました。私は現在会長職ですので最初に挨拶があります。その後は指名された♂O議長(仮称)により淡々と進行し、昨年度(2016年)の事業報告・収支決算報告・監査報告及び今年度(2017年)の事業計画案・収支予算案等で終了です。
19時半頃からは同所にて「懇親会」となりました。会員の皆さん、夕食を兼ねてワイワイと楽しそうです。雨降りなので仲間会員♂Y氏(仮称)の車に乗せてもらい22時頃に帰宅しました。感謝です。

21日(金)、家内に「とかち帯広空港」まで車に乗せてもらい、私は10時頃の飛行機で東京に向かいました。今回の東京出張は「NPO法人日本FP協会全国支部長会議」に出席のためです。昨年4月から私は北海道道東支部長に就任しています。十勝・釧路・根室管轄では約500人の会員が在籍しています。
「東京羽田空港」に到着後、モノレールで浜松町、山手線で有楽町、地下鉄で永田町まで移動し、徒歩で麹町の会場である「都市センターホテル(宿泊も同所)」まで移動です。徒歩距離が長い上に暑くて大変でした(汗)。会場入口で北海道ブロック事務局のエリアマネージャー♂K氏(仮称)と北海道道南副支部長♂T氏(仮称)にバッタリ。会場指定席の隣は北海道道北支部長♂T氏です。会場内には全国50支部長等が来ており、他県の仲間も多いので心強いです。

初日は14時から19時頃まで「開会・諸連絡」「説明会」「分科会Ⅰ(グループワーク)・発表」です。19時からは同所別室にて「全国支部長会議懇親会」、徒歩移動して有志による「同二次会」~「同三次会」という流れです。理事長とは今年5回目の遭遇(名古屋・帯広・広島・札幌・東京)です~この後は金沢・札幌・仙台・東京・福岡で会います(笑)。最終的に宿泊ホテルに帰還したのは深夜0時過ぎだったと思います。名刺交換量が半端ないですが、更に全国のネットワークが広がりますわぁ。

22日(日)、9時から「全体会」「講演会」「昼食・分科会Ⅱ(グループディスカッション)」「閉会・諸連絡」という構成で15時に終了です。終了後は支部長の中間達と一緒に浜松町まで行き、それぞれの目的のためにここで別れました。私は美女支部長達と途中まで御一緒でした(嬉)。
宿泊先の「チサンホテル浜松町」にチェックインしてから渋谷のお洒落なお店に向かいました。途中で大雨です(泣)。18時からは「第3回・鋼鉄倶楽部東京オフ会」が開催です。東京近郊で個別も含めてハードロック&ヘヴィメタルの仲間達と飲むのは6回目だと思います。毎度幹事の♂F氏(仮称)、常連の♂S氏(仮称)、初遭遇の♂M氏(仮称)と貴重なビールと美味しい料理を堪能です。
「二次会(21時~)」は幹事♂F氏とゲリラ豪雨の中、徒歩で渋谷のメロディアス・ロック・バー「スウィート・ロック」に向かい、ここで合流した♂I氏(仮称)と美人店長と共にマニアックな話題で盛り上がっていました。ここは世界中のロック・ミュージシャンが訪れています。宿泊ホテルへの帰還は深夜1時頃でした。楽しい一日でしたよ。

23日(日)、東京は快晴です。10時に宿泊ホテルをチェックアウトし、モノレールにて「東京羽田空港」に向かい、11時半頃の飛行機で十勝に帰還しました。「とかち帯広空港」には家内が同時刻「女性のための薬膳セミナー」のスタッフのため、代わりに長女が送迎に来てくれました。感謝です。14時過ぎでも開いている地元の店を探して長女とランチ(ご当地限定ラーメン+ビール)を取りました。また来年(2018年)同期に会議は開催予定です。

続きは次回に。

この記事をはてなブックマークに追加

福祉用具貸与事業者向け選定講習会&FPタウンミーティング札幌。

2017年04月30日 | 講習・研修・勉強会
4月15日(土)10時から「アクセスサッポロ」で毎年恒例の「福祉用具専門相談員向け研修会」と「福祉用具貸与事業者向け選定講習会」が行われました。今年(2017年)は昨年(2016年)と同じ会場での開催です。朝7時に弟の蛇メタ、私達夫婦、長女の4人が相乗りで出発です。運転は終始蛇メタです。感謝です。

毎年この時期は「介護ショップ」の関係で「福祉用具専門相談員」の有資格者である蛇メタ(「福祉用具プランナー」等)と家内(「ホームヘルパー」等)、長女(「福祉用具プランナー」等)、私(「社会福祉士」等)が出席です。この講習会で配布される「研修修了証書」が行政機関による立入検査時には保管書類として必要になりますので1年に1回はどこかの講習会等を修了しておかないと後悔する事になる可能性ありです。

会場には9時半頃に到着しました。この講習会は毎年開催(札幌は12回目)されており、今年は日本全国から75社(昨年より3社多い)の福祉用具や医療・介護用品メーカーが参加し、各ブースで新商品の展示等が行われています。展示会場ではパンレットや試供品、商品説明や関係者との名刺交換等が行われています。基調講演会講師は毎年恒例の「シルバー産業新聞社」の記者です。最近の情報や法律改正等がメインです。

講習会後(12時~)は、大谷地の駐車場に車を停めて各自地下鉄で移動です。蛇メタは札幌市街に映画鑑賞へ、家内と長女は福祉用具や介護用品の打合せと仕入れ業務等へ向かいました。
私は13時から札幌市街の「札幌グランドホテル」で開催の「日本FP協会北海道ブロック会議(某中華料理店でランチ)」に出席しました。北海道ブロック長♂M氏(仮称)、事務局の北海道エリアマネージャー♂K氏(仮称)、北海道道北支部長♂T氏(仮称)、北海道道東支部長の私(KOBA)の4人が出席です。約1時間強の密度の濃い会議です。

終了後は、徒歩移動で皆さんと「TKP札幌ビジネスセンター赤れんが前」にて15時から16時半まで開催の「日本FP協会タウンミーティング札幌」に出席です。会場で北海道道央支部長♀H氏(仮称)と同副支部長♀K氏(仮称)と合流です。日本FP協会理事長♂S氏(仮称)による「中長期事業戦略」についのて説明です。今年は理事長に会うのがこれで4回目(名古屋・帯広・広島・札幌)です。「タウンミーティング」は札幌から始まり、日本全国主要都市を縦断します。札幌では約50名の新会員等が参加し、夢などを語っていましたよ。

別行動だった家族の皆さんとは18時半に大谷地の某ショッピングセンター(某中華料理店で家内と長女とディナー)にて待合せて車で帰還です。とっても密度の濃い一日でしたわぁ。

16日(日)、11時から家内と長女は地元「めむろーど」にて開催の「NPO法人生活支援ネットワーク結通常総会」に出席です。私は休日出勤と理髪店(15時~)に行っていましたよ~中々身体が休めないですわぁ(汗)。

続きは次回に。

この記事をはてなブックマークに追加

土地家屋調査士会講師。

2017年04月16日 | 会社・仕事
4月7日(金)、19時から私(KOBA)は地元某居酒屋店にて開催の「めむろ町建築協会役員会」に会長として出席でした。
8日(土)、17時から「芽室町保健福祉センター」にて開催の「町内会役員会」に私の代理人として家内が出席でした。
10日(月)、会社支払日。11日(火)、19時から私は地元某居酒屋店にて開催の「めむろ営繕工事協力会定期総会」に出席でした。
12日(水)、18時から私は地元某焼肉店にて開催の「めむろ新築・リフォーム協議会定期総会」に出席でした。
13日(木)、12時から地元「めむろーど」にて開催の「芽室町商工会工業部会幹事会」に出席でした。
14日(金)、15時から長女は「芽室町商工会会議室」にて開催の「住まいるフェア2017出展説明会」に私達夫婦の代理人として出席でした。
同日15時半から17時まで私は帯広市街の「ホテル日航ノースランド帯広」にて「釧路土地家屋調査士会十勝支部」主催の「総会・研修会」に招かれ講演をして来ました。家内も招待されており、写真撮影係を含め研修会に参加しました。
主催者側でノートPC、プロジェクター、スクリーン、マイク等は用意して頂き、資料等を併用しての講演でした。北海道の他地域にもライブ放映されました。これは初体験です。私の持参した機器と相性が良くなくハプニングも続出でしたが、何とか最後まで終わることが出来ましたよ。今回は「生前贈与と空き家対策~住宅・不動産の利活用あれこれ」というテーマで講演です。事例や新情報等も含めお話しさせて頂きました。レベル的には担当者からの要望で初~中級程度に設定です。
終了後は17時半から同ホテル別所にて会員の皆様との懇親会です。私達夫婦は来賓招待席で恐縮でした。難関資格を所持する優秀な方達ですが、気さくな方が多くてアットホーム的でした。20時からは徒歩移動して市街某スナックにて二次会となりましたが、私達夫婦は翌朝7時に研修や会議で札幌出張のため21時半過ぎに家内の運転で帰還となりました。充実の一日でした。

続きは次回に。

この記事をはてなブックマークに追加

大学保護者オリエンテーション~東京・千葉プチ観光。

2017年04月09日 | 家庭・健康
4月1日(土)、10~12時頃まで私(KOBA)と家内は「めむろ建築・まちづくり研究会」主催の「現場視察・見学会」に参加しました。地元に建築中の某大手チーズ工場の現場視察です。凄い設備の施設ですよ。映画の「ターミネーター」のラストシーンのようなところが多々あります(笑)。
13時半からは「芽室町中央公民館」にて開催の「台風災害復興支援コンサート(無料)」に家内と参加です。クラシックの弦楽四重奏コンサートなので聴いていて心地好かったです。名曲を沢山演奏していたので観客も感動していたと思います。遠い昔にクラシックギターのパートでオーケストラに居た頃を思い出しましたよ。その後は不動産業務(休日出勤です)で帯広市内に向かいました。帰宅は19時半頃でした。

4月3日(月)から5日(水)までは長男(大2)の「大学保護者オリエンテーション」等のため家内と東京・千葉に行っていました。

3日(月)、14時頃の飛行機で「とかち帯広空港」から「東京羽田空港」へ向かいました。到着後は宿泊ホテルの「ホテルユニゾ銀座七丁目」に荷物を置き、「新橋駅」に向かいました。歩いている途中で雷雨となりました(汗)。私は折たたみ傘持参でしたが、家内が忘れて来たので雨宿りを兼ねて傘を購入しました。
18時頃から「新橋駅」付近の「こだわりもん一家銀座店」で家内と軽く夕食です。ビールを軽く飲みながら初体験の食材(「栗蟹」など)もあって良かったです。19時から私は別の飲み会があるため、家内のみ残り、私は退席です。待合わせ場所の「新橋駅日比谷口SL広場」で「鋼鉄倶楽部」在籍の音楽(メタラー)仲間の♂T氏(仮称)と夕食会です。夕食会場は「個室長崎五島列島居酒屋椿庵新橋」です。数年前に「五島列島福江島」に昆虫採集旅行で行っていたので、食材が懐かしかったです。やはり「五島うどん」ですよね~。彼とは昨年(2016年)8月末の札幌での交流会以来の再会です。北海道札幌市から単身赴任で半年前に東京に赴任しています。飲み放題なので満喫して来ました。宿泊ホテル帰還は22時半頃でした。

4日(火)、宿泊ホテルでの朝食後(ゴージャスな会場です)、9時頃に「上野駅」に向かいました。快晴で暖かいです。昨年に続き「上野恩賜公園」の桜満開状況を夫婦で堪能して来ました。平日なのに凄い人の数です。日本語が余り聞こえませんでしたね~。
その後は「御徒町駅」に向かい、家内の要望の「ものづくりの街2k540」に行ってから「松坂屋」の地下にて昼食(私は「牛丼セット」)です。
その後は「東京駅」から千葉県の「新浦安駅」に向かいました。「新浦安駅」から徒歩で大学キャンパスに向いました。15時半~17時まで「保護者オリエンテーション」に家内と出席です。長男は日本で唯一の不動産学部のある大学に入学しています。1年時に「宅地建物取引士」と「3級FP技能士」を取得し、2年次からは「建築士」の受験資格取得のために「デザインコース」を専攻します。今年(2017年)も受験しなければならない不動産や金融系の試験が幾つかあるようです。家内が個別相談中に私は不動産学部長(「一級建築士」・「不動産鑑定士」)への挨拶(表敬訪問)です。
終了後にキャンパス近くで長男と合流後し、17時半頃から「新浦安駅」の隣接のイオン内某焼肉店にて3人で夕食(私は飲酒)です。家内達と食料品等を買ってから徒歩で長男の住処へ向かいました。長男は元気で頼もしかったですよ(嬉)。21時半頃に長男の住処を後にし、タクシーで「浦安駅」→「新橋駅」→徒歩というルートで宿泊ホテルに帰還しました。23時頃になっていましたよ。

5日(水)、宿泊ホテルでの朝食後、10時頃にチェックアウトし、「東京モノレール」で「東京羽田空港」に向かい、13時頃の便で「とかち帯広空港」に帰還しました。自宅到着後は会社で直ぐに仕事復帰です(汗)。

続きは次回に。

この記事をはてなブックマークに追加

年度末の出来事。

2017年04月02日 | 日記・雑感
4月から我が社も新年度になりました。暖かくなって春らしくなって来ましたよ。4月1日(土)から私(KOBA)は「芽室町社会福祉協議会評議員」に委嘱されました。年度末(3月16日~31日)の出来事を簡潔に投稿します。

3月16日(木)、9時から私は帯広市内の「開西病院」にて毎年恒例の「特定検診」です。人生二度目の鼻からの「胃カメラ」がありましたわぁ(笑)。

17日(金)、19時から私は地元「めむろーど」にて開催の「芽室町耐震改修促進計画策定に関する意見交換会」に出席です。「めむろ建築・まちづくり研究会」に役場から参集があり、理事の私も出席となりました。

19日(日)、13時から家内と私は「芽室町中央公民館」にて開催の「石野竜三 語り芝居『抜け雀』」の鑑賞です。北海道初公演のようです。夫婦共「語り芝居」初体験でした。日程が合えばまた観たい(次回は6月東京公演)と思います。落語・廃墟仲間の知人がスタッフとして同行しているので是非来て欲しいとの事から実現しました。夕方、次女の自動車(N-BOX)が納車です(祝)。

20日(月・祝日)、私のみ休日出勤。11時から私は顧客と帯広市内にて不動産(中古住宅)の調査等です。12時半から私は顧客と帯広市内の某軽食店にてリフォーム等の打合せランチに出席です。

21日(火)、10時から弟の蛇メタ(現場代理人)と私(主任技術者)は公共建築(新築)工事の地元役場による完成現場検定の立会です。無事に引渡し完了です。19時頃の飛行機で千葉県に帰る長男(4月から大2)の送迎のため家内と私は「とかち帯広空港」に行きました。空港内で♂知人と遭遇しました。

22日(水)、9時から家内は帯広市内の「開西病院」にて「特定検診」です。15時から私は帯広市内の某整骨院通院です。

23日(木)、9時から蛇メタは帯広市内の「開西病院」にて「特定検診」です。19時から家内と私は地元「めむろーど」にて開催の「台風10号復興応援トーク&ライブ」の鑑賞です。講師の♂杉本氏と「やうちブラザーズ」は北海道初上陸です。第1部は杉本氏の講演(テーマ「水俣に生きるということ」)、第2部が「やうちブラザーズ」によるお笑いステージライブで、家内はボランティア・スタッフで♀友人と共にTシャツを販売していました。家内はその後関係者達と地元の某焼肉店にて開催の懇親会に出席です。

24日(金)、11時過ぎのJRで私は札幌出張です。15時から「TKP札幌カンファレンスセンター」にて開催の「日本FP協会北海道ブロック会議」に他支部(道北・道央・道南)の支部長&副支部長等と共に出席です。私は道東支部長として出席です。終了後は徒歩移動して「TKPガーデンシティ札幌駅前」にて懇親会(宿泊も同所)でした。

25日(土)、宿泊ホテルでの朝食(バイキング)後(十勝の♂知人FPに偶然遭遇)、10時半頃のJRで十勝に帰還です。18時から私は地元某焼き鳥店にて開催の「寝言の会定期総会」に出席です。この会は地元の政財界・行政トップの方々の会で現在25名が在籍しています。70歳で退会で私が一番若いです(笑)。

26日(日)、私のみ休日出勤でか。不動産の事務仕事です。午後から長女の友人達とその子ども達が事務所に遊びに来てくれました(嬉)。

27日(月)、14時から私は幕別町某施設にて開催の「施設運営懇談会」に成年後見人業務の一環として出席です。15時半から私は帯広市内で改築中の建築現場にて顧客と関係者と打合せです。

28日(火)、12時から家内と私は札幌の♂友人K氏と共に地元の古民家にじます料理店にてランチです。皆さん、季節限定の「春の生ちらしセット」にしました。その後は帯広某所にて一緒にエゾシカレザー関係の会議に出席です。18時半からはまた一緒に地元のとんかつ店にてディナー打合せです。私は期間限定「肉ごぼうラーメン」を選択でした。

29日(水)、18時半から蛇メタと私は帯広市街の某ジンギスカン店で開催の十勝ロック愛好会「クラブ11」の遅い新年会に出席です。約2年前にステージでのバンド演奏中に突然倒れ逝去した幹事♂Y氏の追悼新年会です。この店で開催予定の数日前に亡くなりました(悲)。新幹事の♂kodomo氏の計らいで彼の想いが実現して良かったです。終了後は徒歩移動して最近開店した昆虫仲間♂FM氏の爬虫類専門店に21時半過ぎに寄ってから帰宅です。

31日(金)、19時から私は地元のホルジン料理店で「釧路土地家屋調査士会十勝支部」の支部長&副支部長との会議&懇親会に出席です。その後は徒歩移動して地元某居酒屋にて二次会です。楽しかったです。帰宅は徒歩で深夜2時頃でしたわぁ(汗)。

続きは次回に。

この記事をはてなブックマークに追加

よしもとお笑いまつりinおびひろ。

2017年03月26日 | お笑い・バラエティー
3月15日(水)18時半から私(KOBA)は、家内、弟の蛇メタ、長女、次女、長男(大1)と「帯広市民文化ホール」にて開催の「よしもとお笑いまつりinおびひろ」へ車で向かいました。私は今年(2017年)初のお笑いライブ参戦です。

「スキンヘッドカメラ」「ロバート」「ピスタチオ」「バンビーノ」「NON STYLE石田」「とにかく明るい安村」「くまだまさし」「野性爆弾」「COWCOW」」の順で総勢9組の芸人が出演しました。この中では「ロバート」「ピスタチオ」「バンビーノ」が好きな芸人です。「バンビーノ」と「NON STYLE」「COWCOW」以外はライヴ初体験です。「バンビーノ」と「NON STYLE」は2回目、「COWCOW」の3回目ライブ体験です。
北海道芸人コンビの「スキンヘッドカメラ」は前座、「ロバート」「ピスタチオ」「バンビーノ」「くまだまさし」はテレビとかで披露の鉄板ネタで高レベルだけど既出なので笑えない。「ピスタチオ」はステージに近い席じゃないと顔芸とかが見えないのが残念です。「野性爆弾」は残念ネタでしたねぇ。構成的にアウトでした(汗)。「NON STYLE石田」は相棒ネタで今だけの新鮮ネタですが、観客にウケていました。「COWCOW」はいつもの安定レベル、今回予想外に良かったのが「バンビーノ」の客いじり(子ども達相手です)」と「とにかく明るい安村」のフリップネタでしたよ(笑)。
吉本芸人のお笑いライブは毎回やっつけ感があるのでそこが厳しいところかな。約2時間のライブで、最後はステージ上に全員が現れて抽選会です。司会は「COWCOW」で、当選した方は景品をステージまで取りに行きます。今回のネタに関しては「お笑い」を趣味の一つとしている私には少々不完全燃焼でしたわぁ(苦笑)。

翌朝(16日・木)、私は毎年恒例の会社の「特定検診」のため帯広市内の「開西病院」で鼻からの「胃カメラ」検査等があるため、前日21時以降は飲食禁止なので「お笑いまつり」終了後の帰宅する車の中で夕食という状況でした(汗)。

続きは次回に。

この記事をはてなブックマークに追加

出張寿司初体験。

2017年03月18日 | 家庭・健康
現実に日記投稿が追付かないなのでダイジェストで投稿します。最近は公職や研修等で出張が多過ぎて地元の十勝には一月の半分位しか居ない状況です(汗)。必然的に拘束されるブログ投稿は出来ない慌ただしさです。持参のノートPC等でも可能ですが、出張先では無理ですし、やる気が起きません(苦笑)。
行事やイベント等が無い休日に私(KOBA)は地元でデスクワーク等の仕事をしています。休日はほぼ仕事という事です。
約5年前から「フェイスブック」のみリアルタイムで動いていますので私を探してください(笑)。写真付で私の全国各地の居場所等がリアルで分ります~スマホ投稿は時間要らずで楽で助かります(嬉)。

3月1日(水)、13~16時まで帯広市内某所にて「福祉住環境」の講師です。長年、主催者から依頼されて生徒さんに教えています。
2日(木)、午前中、タウンページの♀担当者と電話帳広告の打合せでした。
3日(木)、18時から長女の「誕生日会」でバースデーケーキでお祝いしました。
4日(土)、午後から帯広市内にて次女の車の購入手続等です。
5日(日)、弟の蛇メタの誕生日です。午後から帯広市内にて次女の車の購入手続です。
6日(月)、19時から帯広市内の某焼肉バイキング店にて蛇メタの「誕生日会」でした。久し振りの焼肉バイキングでした。
7日(火)、午後から幕別町の某施設と帯広家庭裁判所での保佐人業務です。その後は帯広市内の整骨院通院です。
8日(水)、10時から顧問の「税理士」と家族5人分の確定申告(不動産・事業所得等)の打合せです。

9日(木)、9時から家内は社協の「生活支援員」業務、19時から「住まいるフェア役員会」に出席です。11時過ぎのJRで私は札幌出張です。到着後14時半から札幌市街の「日本FP協会北海道ブロック事務所」にて会議、徒歩移動して16時半から札幌地下歩行空間にある某バーにてエゾシカレザー関係者との打合せ(途中からビール付の懇談)、また徒歩移動して19~21時頃まで「FP協会北海道ブロック」の「役員有志懇親会」に途中から参加(♂4名参加)でした。一緒に地下鉄で「すすきの駅」に移動すると偶然、「FP協会道央支部」の幹事♂Y氏(仮称)に遭遇し盛り上がってしまいました。その後に徒歩で宿泊ホテル「東横イン札幌すすきの交差点」にチェックインしました。
10日(金)、会社支払日です。私は会議等のため前日から札幌出張中で、21時過ぎにJRで帰還です。家内が送迎してくれました。

11日(土)、17時に「JR帯広駅」でFP♂A氏(仮称)合流してから帯広市街の居酒屋「北のすみか」にて「秘密会議(夕食会)」、徒歩移動して19時から居酒屋「炎帯広」にてクワガタ・カブトムシ研究集団「十勝ビートルファクトリー(TBF)新年会」に参加(♂7名参加)です。私の他に別海の北かず氏、TAMA氏、グルコースM氏、アバロン氏、青ちん氏、蛇メタが参加です。昨年(2016年)に続き私が幹事なので今年(2017年)も遅い新年会になってしまいました~スミマセン(汗)。深夜の帰宅となりました。

13日(月)、2月12日(日)の朝に逝去された♀被保佐人の業務等が全て終了しました。他の♀被後見人の受任業務は現在も継続中です。午後から家庭裁判所での業務と帯広市内の整骨院通院でした。

14日(火)、16時から帯広市内の整体店通院です。帰宅後は18時半から我が家にて母親の「喜寿(77歳)のお祝い」です。新得町在住の出張寿司「極楽寿司」の御夫婦が来てくれて、我が家のリビングが寿司屋に大変身です。昔から大物政治家やセレブのする事と思っていましたが、時代は変化していますね~ビックリしましたよ。出張寿司初体験となりました!
家内と長女が「極楽寿司」の御夫婦と縁があって知り合いなので実現しました。仙台市出身の店主は6年前の「東北大震災」で被災して奥さんの実家のある新得町に移住しました。全国紙の朝日新聞の記者も札幌から出張しての取材です。
ネタは新鮮で極上です(嬉)。種類も量も多くて大満足しました。またお願いしたいと思います。
翌日(15日・水)の朝日新聞には御夫婦と共に父母と長女の写真が掲載されていましたよ(祝)。

続きは次回に。

この記事をはてなブックマークに追加

「アースシェイカー」帯広公演2017。

2017年03月18日 | へヴィメタル・音楽・ギター
2月26日(金)、13時半から私(KOBA)は地元「めむろーど」にて開催の「成年後見講演会」に参加しました。
主催は「芽室町社会福祉協議会」で、「市民後見人」でもある家内はボランティアのスタッフです。「ファイナンシャル・プランナー(FP)」の仲間でもある多才な♂柳谷繁美氏が座談会で登壇です。他にも「FP」や「社会福祉士」等の仲間達が参加していました。メインである講演会の講師は関東の著名な「司法書士」の♀村山澄江氏と「ノンフィクションライター」の♀中澤まゆみ氏でした。

講演会を途中退席して弟の蛇メタと「めむろーど」のロビーで合流し、相乗りで帯広へ向かいました。運転は終始蛇メタです。目的はジャパン・ヘヴィ・メタルのパイオニア的存在「アースシェイカー」の「~ノスタルジア~ファーストアルバム再現北海道ツアー2017」の帯広公演に参戦するためです。車は会場近くの昆虫仲間のアバロン氏の住宅駐車場を貸してもらいました。昨年(2016年)、カーポート工事を含む外構工事等を我が社で受注しました。感謝感謝です。
17時開場なので16時半頃には会場の「メガストーン」に行って、参戦する仲間と合流して並びました。外は寒かった~(汗)。全てスタンディング席なので腰痛持ちの私には正直しんどいです(泣)。それでも何とか良い場所を確保できましたよ。

17時半から演奏開始です。今回のツアーは1983年のデビューアルバムの再現ツアーで、北海道限定公演で札幌・苫小牧・帯広の3ヶ所のみです。オープニング曲の「アースシェイカー」が始まると観客は物凄いテンションです。個人的にはセカンドアルバムの方が好きなのでファーストアルバム終了後を期待して待っていました。「記憶の中」も良かったし、やはり名曲「モア」が一番盛り上がっていましたねぇ。名曲「フュージティヴ」は演奏されなくて残念でした。
次回は伝説の「武道館ライブ」の再現ツアーを北海道限定で行う予定のようです。これも参戦したいと思います。

終了後は、参戦された十勝管内各地(帯広・芽室・足寄)の仲間達と20時半から帯広市街某居酒屋で開催の「鋼鉄倶楽部十勝オフ会」に参加です。
帯広では初のオフ会(今回の幹事は帯広の♂I氏・仮称)です。メタラー♂6♀1の計7名が参加(初遭遇4名)です。メチャ楽しい時間でしたよ。帰宅は23時頃でした。

27日(月)、9時から私は地元の理髪店へ行きました。
28日(火)、「めむろ新築・リフォーム協議会」主催の「住まいるフェア2017(第8回くらしのまつり)全体会議」にカルチャー担当実行委員の家内と出席です。私は現在顧問の役職です。
今年(2017年)は、5月13日(土)~14日(日)に地元「めむろーど」にて開催されます。当日は、当会の住宅相談員の他、私は「日本FP協会道東支部」の支部長としてFP相談ブースの出展、「めむろ町建築協会」の会長として協賛等も公職として行っています。

続きは次回に。

この記事をはてなブックマークに追加

FP道東SG勉強会&犬ぞり初挑戦~鹿追町観光。

2017年03月12日 | 旅行・祭典
慌しい日が続いております。1月末からの連続出張が身体に影響を与えて来ていますわぁ(汗)。

2月21日(火)、午後から私(KOBA)は帯広市と幕別町で成年後見人及び保佐人業務でした。

22日(水)、「猫の日」。私達夫婦の「結婚記念日(33年)」で子供達からプレゼント(マグカップ)をもらいました(祝)。
18時半からは「FP道東スタディグループ(SG)」の例会(勉強会)と総会、21時半から同懇親会等に家内と参加です。
勉強会講師は6月末にも講演等で十勝に来て頂いた関西の著名美人女性講師の前野彩氏と、今回初来勝の同美人女性講師の鹿野佐代子氏のゴージャスコンビの勉強会です。テーマは「障がいのある子のお金トレーニング」です。第一部は鹿野氏が担当で「~親の不安と心配ごとを解消するために~」という内容で講演、第二部は前野氏が担当で「~親と子どものお金の管理実践編~」という内容で講演です。グッズを使っての分かり易い内容でとても勉強になりました。「FP道東SG」としては過去最高の参加者でしたよ。
終了後は移動して帯広市街の某居酒屋にて懇親会です。盛り上がりましたねぇ。その後は前野氏と鹿野氏と私達夫婦と♂蛯子氏と♂山口氏の6人で帯広市街の某スナックにて二次会(23時半~)でした。楽しい時間でしたわぁ。

23日(木)、朝8時に帯広市街某ホテルで前野氏と鹿野氏と待合せ、私達夫婦と観光案内です。私の車で前野氏希望である鹿追町瓜幕の「マッシング・ワークス」の犬ぞり体験場に向かいました。昨年(2016)8月に鹿追町の仲間の♂Kodomo氏を通じて予約していました。外国人に人気が高くて半年前の予約でないと乗れないとの話でした。長女と次女も先に長女の車で現地に向かいましたが、何と!偶然に鹿追町の「道の駅」で合流してしまいました(笑)。
雪が降り始めていたけど約2.5時間の犬ぞり初挑戦です。現地では既にkodomo氏が待っていました。ここではウェアや帽子、ゴーグル、防寒靴等全て貸してくれます。ご対面して沢山の犬たちと仲良くなって、指導者からレクチャーを受けた後は2台の犬ぞりに各2名乗って各自で操作をします。犬ぞり1号は長女と次女と私の親子で、犬ぞり2号は前野氏と鹿野氏と家内の「三姉妹」です。監視の前後のスノーモービル2台には指導者と交代メンバーが乗り、途中の休憩地点で入替となります。犬たちはハーネスを装着すると俄然張り切って皆で遠吠えをします。犬ぞり1台に付き7匹でしたね。約13kmのコースを満喫しました。カーブで減速が足りず吹っ飛んだりして童心になります~楽しいです。次回は高度なソロ操作でも乗ってみたいなぁと思います。kodomo氏所有の最新「ドローン」も撮影に使われましたよ。かなり満足しました~(嬉)。

その後はkodomo氏の案内で車移動して7人で「然別湖ネイチャーセンター」で昼食会です。私はもう運転しないのでビール付ランチでした(笑)。
そのまま隣接の期間限定「しかりべつ湖コタン」に行きました。この頃には結構な降雪になって来ました。「氷上露天風呂」「アイスバー」「アイスロッジ」「アイスシアター」「氷の教会」「氷の迷路」等があります。一通り見た後は隣接の宿泊ホテル「然別湖畔温泉ホテル風水」にチェックインです。ここで案内役のkodomo氏とお別れです。御土産まで頂き、感謝感謝です。
「三姉妹(鹿野氏・家内・前野氏)」は水着に着替えて氷点下の中歩いて「氷上露天風呂」に入浴です。勇気あります。私も混浴を誘われていましたが、流石にご遠慮させて頂きました(笑)。子供達と私はホテルの温泉や露天風呂でのんびりです。「三姉妹」もその後はホテルの温泉に入浴したようです。
17時半にホテルの食堂で6人での夕食会です。食べ切れない程のゴージャス料理です。その後は長女希望の20時開店の「アイスバー」に次女以外の5人で行きました。「氷のグラス」でカクテルを頼みました。アルコールで温かいのか、気温で寒いのか身体が訳分からなくなりますよ(笑)。貴重な経験でした。ホテル帰還後はまた温泉入浴してからの就寝です。

24日(金)、朝食(バイキング)を皆さんと一緒に食べて、10時にチェックアウトです。長女と次女は車で直接帰宅です。外は吹雪いていて、ホテル駐車場に停めてあった車が埋まっており、「三姉妹」とホテルのスタッフの力を借りてどうにか難所から脱出です。鹿野氏と前野氏は13時頃発のJRで「帯広駅」から「新千歳空港」に向かうことになっています。帯広に向かうまでの間で「ホワイトアウト」が何度もあり、怖いけど貴重な体験になったと思います。
これらのため時間が無くなったので昼食会は中止して、帯広の老舗店で私の仲間の店でもある「高橋まんじゅう屋」でのプチ昼食会(12時頃)です。スイーツ女子には逆に喜ばれて良かったと思います。
「帯広駅」に到着後、「三姉妹」とのお別れシーンは胸が熱くなりましたよ(泣)。また全国各地の何処かで直ぐに会えそうですが(笑)。

25日(土)、10時から私は帯広市内の「とかちプラザ」にて「日本FP協会道東支部」の三役会議、11時から新会員オリエンテーション(昼食付)、13時半から継続教育研修会(講師は釧路在住の♂蛯子宏一氏、科目は倫理でテーマは「FP実務とコンプライアンス(保険業務、証券業務)」)、16時半から幹事会、移動して帯広市繁華街にて18時半から会員交流会(懇親会)で散会です。
私は支部長なので朝から説明やら、挨拶やら、議長やらと慌しい一日でした。家内は地元にて別件会議後に幹事会から私と合流しました。
会員交流会は新役員候補3名を含め、北海道ブロック長も参加し、とても盛り上がっておりましたよ。
翌日(26日・日)もイベント等があり、私は飲んでいるので家内の運転で有志二次会には参加せず帰宅となりました~残念ですわぁ。

続きは次回に。

この記事をはてなブックマークに追加

日本FP協会創立30周年記念講演&交流会in広島~広島・山口観光。

2017年03月05日 | 旅行・祭典
2月13日(月)、午前中に千葉県から春休み中の長男(大1)が帰省しました。私(KOBA)は同刻、不動産売買の仲介決済業務等のため長女が「とかち帯広空港」に長男を迎えに行きました。18時から我が家では次女(13日・23歳)と父(16日・80歳)と母(5日・77歳)の2月生まれの「合同誕生日会」でした。3日掛けて作った長女の手作りケーキが素晴らしく、とても美味しかったです(嬉)。

14日(火)、16時から私は帯広市内の整体店通院。バレンタインデーのチョコは家内、長女、次女からもらいました(嬉)。夜間は地元イベントの「氷灯夜」に子供達は行きました。

15日(木)、15時から私は帯広市内の整骨院通院。18時半から私は地元某焼き肉店にて開催の「芽室町商工会工業部会交流会兼勉強会」に出席でした。講師は札幌市在住の「中小企業診断士」の♂O氏(仮称)です。講師と交流を深めました。

16日(木)、朝8時に弟の蛇メタと父母と私は車で「とかち帯広空港」へ向かいました。今回は私の用事に便乗して「親孝行旅行」を兼ねています。家内と子供達は地元で所要のため留守番です。
10時頃の飛行機で「東京羽田空港」に向かいました。空港内で昼食(私は「じゃこ天そば」+「ビール」)を取ってから乗継便で「広島空港」に向かいました。上空からの「富士山」が快晴でとても綺麗でしたよ。
広島に到着後は空港レンタカーで移動して呉市海事歴史科学館「大和ミュージアム」に向かいました。歴史の勉強になります。
宿泊ホテルの「ホテルニューヒロデン」にレンタカーで移動中で私のみ「広島駅」前で降り、宿泊ホテルのチェックインと私の荷物を蛇メタに頼み、18時からのメタラー♂H氏(仮称)との夕食会に向かいました。
「広島駅」で合流し、徒歩で「お好み焼き」専門店の「としのや府中焼き」に行きました。私は「としのや焼き肉そば」+「ビール」)を注文です。メタル&プロレス談義で盛り上がりました。感謝感謝です。
彼と散会後は家族達と駅前の某百貨店レストラン街で合流し、20時から遅い夕食です。私はお腹一杯なので「ビール」のみでしたわぁ(汗)。

17日(金)、午前中は雨降りです。ホテルでの朝食(バイキング)後、朝8時頃に家族でレンタカーにて高速に乗り、山口県の史跡「錦帯橋」に向かいました。近くの「岩国城」は工事中で見学出来ませんでしたが、歴史的建造物を堪能しました。
広島県に移動後は「宮島」にフェリーで向かい、世界遺産「厳島神社」に行きました。ここは観光客に馴れた鹿が沢山います。個人的には「千畳閣」の沢山の絵画が衝撃的で良いと思いました。遅い昼食(14時~)は名物「あなご飯」を食べましたよ。
その後は広島市街にある「広島城」に行って来ました。閉館まで残り30分で入館し、閉館15分前に天守閣まで登り景色を眺めて来ました。高齢の父母にはかなり辛かったと思います。
一旦、宿泊ホテルに戻り、父母のみホテル内レストランにて夕食です。蛇メタと私は「鋼鉄倶楽部広島オフ会」に参加です。18時に宿泊ホテルロビーに私の舎弟を名乗るメタラーの♂K氏(仮称)が送迎に来ました~私の舎弟を名乗る方は各業界にいます(笑)。一緒に路面電車に乗って「そごう広島店」のレストラン街にある「お好み焼きみっちゃん総本店・雅」にて18時半からオフ会開始です。飲みながらのメタル&ギター談義は大いに盛り上がりましたよ。
終了後はタクシーに乗ってK氏の案内で「原爆ドーム」のライトアップに行って来ました。貴重な体験でした。彼は宿泊ホテルまで送迎してくれて、ここで散会です。感謝感謝です。彼とは来年(2018年)2月の「鋼鉄倶楽部福岡オフ会」で再会する予定になっています。

18日(土)、快晴です。ホテルでの朝食(バイキング)後、9時に家族で「原爆ドーム」にタクシーで向かいました。「広島平和記念資料館」と「国立広島原爆死没者追悼平和祈念館」等を見学し、公園内を散策後に昼食です。昼食は前夜の「そごう広島店」のレストラン街にて中華料理(私は「炒飯」です)でした。
その後、蛇メタと父母はレンタカーにて「たけはら町並み保存地区」に向かい、満喫して来たようです。私も次回は行こうと思います。

私のみタクシーで次のイベント会場の「ホテルグランヴィア広島」に向かいました。14時からは「日本FP協会創立30周年記念講演&交流会in広島」が開催され参加しました。この事業は昨年5月の札幌から始まり、10月の大阪、今年(2017年)1月の名古屋に続き、今回が4番目の開催地(広島)です。その後は5月に金沢、7月に仙台、10月に東京、来年(2018年)2月に福岡で終了です。私は全部出席予定です。
会場到着後は「日本FP協会」の♂白根理事長と表敬訪問の談話です。会場では各地の「ファイナンシャル・プランナー」の仲間が挨拶に来ました。有り難い事です。14時半から基調講演「世界経済の新しい潮流と日本経済(講師は♂竹中平蔵氏)」、16時15分から特別講演「中国地域の経済について(講師は♂ひろぎん経済研究所常務理事)」です。
18時からは同所別会場にて「会員交流会」です。アルコール付の立食で種類も多くて良かったです。♂伊藤専務理事との談話、友人や著名人達との再会はとても良いです。
ただ講演会と違い、会員交流会は参加者が今までの会場で一番少なく活気も無かったです。支部長クラスがほぼ参加していないという異例な状況です。
昨今問題視されているFPの二極化が進んでいるのを実感しました。プロFP&ネットワークFPとペーパーFP(試験に合格しただけの方、資格マニア等)では話が嚙み合わなく、どちらも一緒に居ると不幸になりますね(悲)。
名古屋の交流会でも初めて感じましたが、交流会(名刺交換会みたいなもの)に公用の正装ではなく、家庭での普段着(ジャージ、フリース、トレーナー、ジーンズ、ダウンベスト等)の方が多くてビックリです。冠婚葬祭の場の服装だと思うと分かり易いですね。人格ではないのですが、そういう方との会話はこの私でも噛み合わなく戸惑いました。ヤンキー系口調の方も居て分かり易いですが(笑)。
終了後は二次会に徒歩で各地の仲間達(北海道・鳥取・広島・山口)と行きましたが、ここでもやはり会話が噛み合わない広島の方が1人だけ居て(話題が幼稚で乏しい、常識が無い、口が悪い、自己中心的、ネガティブ内容等)が居て残念な二次会だったと思います。余りにも酷いのでやんわりと注意すると少し静かになりましたが(苦笑)。他の皆さんも不愉快さが顔に出ていましたわぁ。ちなみに、この迷惑な方は普段着でした~フォローしても無理でした(苦笑)。
数年前の福岡での交流会の時は学生の悪ノリみたいに酷い(例えば、こぼした「ビール」を拭いた布巾を絞ってピッチャーに入れるとか)ので(悪気は無い)、流石に大爆発して注意して会場を数名で退出しましたけどね。後で関係者が謝罪に来ましたよ。これも地域の特性だと思いました(悲)。私も今回の広島で大変勉強になりましたので、今後の交流会の対応に家内と共に活かしますよ~地域性に関しては広島のメタラー仲間達も教えてくれました。教訓は公用の場に普段着で参加する方には注意すること(爆)。
二次会後は鳥取の女性FPと宿泊ホテル近くの昭和レトロ的な裏路地を探索しましたが、どこのお店もお客さんで満杯なので諦めて散会しましたよ。残念です(笑)。

19日(日)、ホテルでの朝食(バイキング)後、9時にチェックアウトし、レンタカーで「広島空港」に向かいました。ここで御土産を買ってから12時発の「東京羽田空港」行の便に乗りました。乗継便で「とかち帯広空港」に向かい、到着後は空港内で遅い昼食(私は「ポークカレー」)を取り、駐車場に停めてある自家用車にて十勝芽室町に向かいました。自宅には17時頃に到着です。父母がとても喜んでおり、レンタカーの終日運転手の蛇メタには感謝感謝です。次は5月の石川県金沢市が「親孝行旅行」の第2弾の予定です。

20日(月)、18時半から私は地元某焼き鳥店にて「めむろ町建築協会2月例会」があり、会長挨拶と勉強会講師をして来ました。
テーマは「住宅の利活用と福祉住環境」です。リピーターの多いテーマなので慣れているためか、気楽にお話出来ます。
懇親会の直後に市街地で火災があり、消防団員を兼ねている数名の会員は消火活動に向かいました。社会貢献の一端を見ることが出来ましたよ。

続きは次回に。


この記事をはてなブックマークに追加

マンション管理士法定講習Ⅲ。

2017年03月04日 | 資格・検定
2月9日(木)、11時過ぎのJR(昨夏の台風被害後初乗車)で、私(KOBA)は翌日(10日・金)開催される「マンション管理士法定講習(更新)」 のため札幌へ出張でした。
到着後、宿泊ホテル(ホテルニューバジェット札幌)でチェックインを済ませ、「食事会」のため外出しました。「さっぽろ雪まつり」の開催中なので「大通公園」に寄って来ました。久し振りに「さっぽろ雪まつり」を見学しました。
17時集合の多国籍酒場「ソルーナ」へ向かいました。今宵は「NPO法人エゾシカネット」の理事長♂M氏(仮称)との「夕食会」でした。私の日程に合わせて札幌在住の理事長が段取りしてくれました。昨年(2016年)の忘年会以来の再会です。各国の料理もビールも美味かったぁ。19時半頃に散会となりホテルに帰還しました。

翌朝8時20分にチェック・アウトして、「マンション管理士法定講習」の会場である「サッポロファクトリー3条館」内にある「日建学院札幌校」へタクシーで向かいました。朝9時から17時10分まで衛星放送による講習のため会場に拘束されます。休憩は適度にあります。この講習は5年毎に1回「マンション管理士」として登録(名称独占資格)している者は義務として受講しなければ登録抹消になる可能性があります。2001年末に第1回目の国家試験が行われました。現在でも合格率は6~8%程度です。私は第1回・国家試験の合格・登録者なので 「~法定講習」も第1期生(今回は3回目の更新)です。
講習は...最低です。衛星放送に関しては仕方ありません。講師陣は「弁護士」や「大学教授」でした。全部といって良いほど寝ていました(笑)。内容やシステムを考慮し直した方が良いですね。5年前の更新時から変わっていませんね。講習後には「登録講習修了証」が各自手渡されました。これは 「マンション管理士証 (携帯カード)」の更新(5年毎)に添付書類として必要となります。他の資格等の周辺知識としては役立ちますが、田舎ではボランティア活動位しか業務がありません。分譲マンション(管理組合等)が沢山ある都会型の資格だと思います。
終了後はタクシーで「札幌駅」に向かい、書店に寄ってからJRで帰宅しました。列車の遅れ(約20分)のため、自宅到着は21時時過ぎでした。

続きは次回に。

この記事をはてなブックマークに追加

「酷寒の高野山研修セミナー」~大阪・和歌山観光。

2017年02月12日 | 旅行・祭典
2月2日(木)、18時から私(KOBA)は地元「商工会」にて開催の「新築・リフォーム協議会役員会」に出席です。5月13日(土)~14日(日)に地元「めむろーど」にて開催予定の「住まいるフェア」についての会議でした。

3日(金)、朝8時半頃に車で私・家内・長女・次女は「とかち帯広空港」に向かいました。今回は帯広の「ファイナンシャル・プランナー」の♀ST氏(仮称)も同行です。合流して10時頃の飛行機で「東京羽田空港」に向かいました。
到着後は昼食(私は「東京ラーメン」+「ビール」)を取り、13時半の飛行機で「大阪伊丹空港」に向かいました。空港で別便到着の帯広の福祉関係の女性KT氏(仮称)と合流し、一緒に「大阪駅」付近までバスで向かいました。大阪は快晴でした。
毎度お世話になっている大阪在住の文化人である♂いちのせかつみ氏(生活経済ジャーナリストFP)と「なんば駅」で合流し「住吉大社」に行きました。遅い時間でしたので境内の建物はほぼ閉まっていました(汗)。
その後は路面電車に乗って終点で皆さんと私は別れ、19~22時まで「なんばヒップス」にて開催の「鋼鉄倶楽部大阪オフ会」に参加です。女性ミュージシャン(ボーカル)を含む6人(♂5♀1)が参加です。幹事は♂M氏(仮称)です。私は昨年(2016年)10月以来2回目の大阪オフ会参加です。安価で飲み放題なので有り難いです。メチャ楽しかったです。
宿泊ホテルの「ホテル法華クラブ大阪」に帰る途中は♂O氏(仮称)と梅田のヘヴィメタルCD専門店に寄りました。23時頃でも開いていましたよ(嬉)。
家内達は大阪のFP友人の♀裏野氏が夫婦で経営するお店で夕食会です。8人(♂1♀7)が参加です。一昨年7月に「100kmウォーク大会」で一緒に完歩した兵庫県在住の♀M氏(仮称)も合流し盛り上がったようです。

4日(土)、宿泊ホテルでの朝食(バイキング)後にチェックアウトです。10時頃にいちのせ氏と「なんば駅」で待合せです。駅内では15時開始の和歌山県の「酷寒の高野山研修セミナー」に参加される皆さんと合流です。9名(♂2♀7)が集合し、先ずは電車で大河ドラマ「真田丸」で有名な「九度山」へ向かいました。
到着後は「幸村庵」で昼食会(私は「幸村御膳」+「ビール」)、その後は「真田庵」「真田ミュージアム」「道の駅」等を巡りましたが、私達夫婦を含む5名が電車「天空」に乗り遅れました(泣)。長女と次女は間に合って先に「高野山」に行きました。
遅れましたが、電車から見える景色が素晴らしいです。衝撃の「ケーブルカー」に乗り継ぎ天空の「高野山駅」に到着です。ここからバスに乗り、世界遺産である「霊場高野山」へ。今年(2017年)はほぼ雪が無いです。
バス停で降りてから徒歩でお世話になる「高野山天徳院」に移動です。ここから「酷寒の高野山研修セミナー」の始まりです。この研修セミナーは「霊場の地で今後の人生観を発見!ちょっぴり変わった研修」というのが売りで、楽しく生きるための糧を求めている方を対象にしており、今年で9回目の開催です。私は昨年に続き3回目、家内も昨年に続き4回目、長女と次女は3年連続3回目です。FP(ファイナンシャル・プランナー)や金融広報アドバイザー等の仲間達22名(著名人多し!)が参加です。
主催者のFP友人♂土井氏のエンターティナーセミナーに続き、4分科会に分かれての講座聴講(私はFP友人♀川崎氏のセミナー聴講)です。天徳院僧侶による講和、披露宴(精進料理)と続き、その後に各自部屋へ荷物を置きに行き、私の部屋は東京の友人♂藤野氏(著名人です)との相部屋です。家内は娘達と東京の友人♀永倉氏(著名人です)と同室です。
各自入浴(温泉みたいな浴場)後に披露宴会場での「懇親会」です。お酒の販売機が寺院内にあります(笑)。スイーツや飲料水(客人はアルコールOK)等を各自持ち込み、ワイワイガヤガヤの楽しい交流会です。深夜1時頃に散会しました。

5日(日)、朝から雨降りです。研修セミナー2日目は朝7時にお参り、朝食会(精進料理)、観光名所「奥の院」参拝&御土産店、写経、今回のメインである昼食会(47都道府県米食べくらべ之会)、15時閉会という日程です。
「奥の院」参拝が今回も楽しみの1つです。参道脇には歴史上の偉人達のお墓が沢山あります。昼食会は人生で二度と無いであろう企画です。47都道府県のお米の食べ比べは圧巻です。凄すぎますよ。アンケート集計が楽しみです。
15時の散会後は下界に降りてそれぞれの地へ忙しい皆さんは散って行きました。次回も日程が合えば参加したいと思います。
18時半頃に「なんば駅」に戻り、移動して宿泊ホテル「アパヴィラホテル淀屋橋」にチェックインしてから「梅田駅」周辺でFP友人の♂平井氏と合流し7人で粉物限定の夕食会でした。大阪を堪能しましたよ。

6日(月)、宿泊ホテルでの朝食(バイキング)後に9時半にチェックアウト。「天神橋筋商店街」に向かい、女性陣は買い物です。私は単独行動で「大阪天満宮」等に行っていました。
空港バスに乗り「大阪伊丹空港」で皆さんと合流し昼食(私は「551麺セット」+「ビール」です)です。御土産を購入して「東京羽田空港」→「とかち帯広空港」→車→自宅という旅程で帰還です。降雪による条件付運航でしたが、またもやラッキーで着陸できました。帰りの運転は長女がしてくれました。満喫の4日間でしたわぁ。良い思い出になりました(嬉)。

7日(火)、10時半から私は帯広市街の「とかちプラザ」にて「知るぽると塾in帯広」が開催されました。講師は仲間の♀O氏(仮称)です。メインは「北海道金融広報アドバイザー」の講師陣等で寸劇です。私は悪徳商法の特殊詐欺の悪役組担当でした(笑)。台本は担当者からその場で見せられました。この時はプチ俳優になりましたよ~(爆)。
14時からは我が社の介護ショップで「POP広告出前講座」が開催されましたよ~家内と娘達が参加しました。

続きは次回に。


この記事をはてなブックマークに追加

日本FP協会創立30周年記念講演&交流会in名古屋~愛知観光。

2017年02月11日 | 旅行・祭典
1月24日(火)、19時から私(KOBA)は地元某焼肉店にて開催の「愛ちゃんカード会会員親睦会(新年会)」に長女と出席です。家内が毎年出席しているので私は初参加でした。

25日(水)、18時から私は地元「めむろーど」にて開催の「北海道議会議員芽室後援会新年交礼会」に「めむろ町建築協会」の会長として来賓(招待)出席です。来賓紹介と挨拶がありました~今年(2017年)2回目です。二次会にも招待されました。

26日(木)、17時から私は「ホテル日航ノースランド帯広」にて開催の「北海道建築士会十勝支部通常総会」に出席、18時半からは同所にて開催の懇親会にも出席です。ビンゴゲームはストレート1番乗りでした(嬉)。その後は副支部長と一緒に二次会に行き、JRで帰還しました。

27日(金)、朝7時に家内と私は車で「新千歳空港」へ向かいました。高速道は朝から事故のため一部通行止でしたが、私が通過する頃に解除となりました。ラッキー過ぎます(嬉)。いつものパーキングに車を停めて送迎バスで空港に向かいました。軽くビールを飲んで12時頃の飛行機で「名古屋中部空港」に向かいました。5年振りの名古屋滞在です。
到着後は電車で移動して「熱田神宮」に向かい、宝物館や境内を散策し、遅い昼食に「宮きしめん」を取り、夕食には「あつた蓬莱軒」の名物「ひつまぶし」を食べてから電車で宿泊先の「アパホテル名古屋栄」に向かいました。歩き疲れた一日ですが充実です。

28日(土)、ホテルでの朝食(バイキング)後、家内と私は10時に「名古屋テレビ塔」に登りました。5年前は工事中で登れませんでした。展望台から「オアシス21」も綺麗に見えます。
その後タクシーで5年前にも行った庭園「徳川園」に行き、「徳川美術館」で期間限定開催の「美しきかな展」を見てからタクシーで次のイベント会場の「ホテルメルパルク名古屋」に向かいました。
14時からは「日本FP協会創立30周年記念講演&交流会in名古屋」が開催され、家内と参加です。この事業は昨年(2016年)5月の札幌から始まり、10月の大阪に続き、今回が3番目の開催地(名古屋)です。その後は2月に広島、5月に金沢、7月に仙台、10月に東京、来年2月に福岡で終了です。私は全部出席予定です。
会場到着後は各地の「ファイナンシャル・プランナー」の仲間達が続々と挨拶に来ました。ビックリです。私も有名人ですね~(笑)。14時半から基調講演「世界経済の新しい潮流と日本経済(講師は♂竹中平蔵氏)」、16時15分から特別講演「東海地方の経済情勢(講師は♂日銀名古屋支店長)」です。
18時からは同所別会場にて「会員交流会」です。アルコール付の立食で種類(「天むす」もあり)も多くて美味しかったです。♂白根理事長を含め、友人や著名人達とも親交が深められ、さらにネットワーク拡大ですよ。
終了後は地元等の老舗FPグループに二次会へ招待され、「手羽先唐揚」で有名な「風来坊」に行きました。楽しかったです。

29日(日)、ホテルでの朝食(バイキング)後、9時頃に家内と私は地下鉄で「覚王山」に向かい、有名な「日泰寺」と「揚輝荘」に行き、歴史的建造物と庭園を堪能です。一服には本格的な「甘酒」と「みたらしだんご」を食べました。
その後、電車とタクシーを使って「国宝犬山城」に行って来ました。天守閣まで登り景色を眺めて来ました。城下町を散策してから15時頃にタクシーで「博物館明治村」に行きました。
期間限定のイルミネーション「きらめき明治村」が初開催されているため、17時閉館が20時まで延長されていました。綺麗でしたよ。明治時代の建物が全国から移築されています。ここは3~4回は通わないとじっくり見れないです。遅い昼食は名物「小倉ドック」と「明治カレー」と「明治村ビール」です。
バスと電車等で名古屋栄に戻った頃には21時頃でしたが、名古屋は23時頃まで開いている店が普通にあります。遅い夕食は「名古屋コーチン入りみそ煮込きしめん」と「串カツ&手羽先&ビール」でした。「名古屋メシ」を満喫しました(嬉)。

30日(月)、ホテルでの朝食(バイキング)後、9時にチェックアウトし、地下鉄と電車で「名古屋中部空港」に向かいました。ここで御土産と昼食に「みそかつ」を食べてから13時半発の「新千歳空港」行に乗りました。私の一つ手前の同便が欠航でしたから超ラッキーでした。「新千歳空港」に到着後は送迎バスに乗り、パーキングから高速に乗り十勝芽室町に向かいました。自宅には18時過ぎに到着です。
19時からは帯広市街の「はげ天本店」で「日本FP協会道東支部懇親会(新年会)」です。少し遅刻となりましたが、家内も私も何とか間に合いました。この日は前日から表敬訪問のため十勝入りしている白根理事長との懇親会でした。料理は種類も量も多くて満足です。道東支部役員13名(♂9♀4)が参加されていて盛り上がっていましたよ。

31日(火)、9時半に帯広駅前集合で「日本FP協会」の白根理事長と♂北海道エリアマネージャーと道東支部長の私の3人で関係機関の表敬訪問です。10時半からの「帯広大谷短大」の表敬訪問では家内と長女と別件で遭遇です(笑)。
帯広市街での昼食会(私は「なめこ蕎麦」)後に散会となりました。
一旦帰宅後の19時から私は帯広市街の「十勝農園」にて開催の「北海道金融広報アドバイザー」による情報交換会(新年会)に出席です。十勝管内講師陣4名中3名(♂2♀1)が出席です。有意義な時間でした。走って何とかJRに間に合いましたが、発熱です(汗)。
今年は何かと来賓とか表敬訪問とかも多くなりそうな年になりそうです(汗)。

続きは次回に。

この記事をはてなブックマークに追加