365カレー(∞)

2007年7月1日から毎日カレー生活を刻む6100日超の17年目
by
南場 四呂右(なんば しろう)

たんどーる(東京都新宿区)

2023年11月29日 20時33分41秒 | カレー

2023年11月29日(水)
カレー3種盛りのセット

格別でもあり別格でもある大好物店
初台スパイス食堂 和魂印才 たんどーる

今日は珍しくお昼の時間帯が空いたので
うずうずしながら行った

事前にメニューをチェックしていて
カレーが3種だったので悩むことなく
「3種で梅干しで大盛りでお願いします」
という僕にとっては定型文みたいな発注

そして
自家製ドレッシングのサラダ
を食べながらカレーを待つ

自家製ドレッシングのサラダに集中し過ぎて
カレーを待っていることを忘れそうになっていると
隣の隣あたりに座っていた初来店と思しきお客さんが
「ドレッシング何が入ってるんですか?秘密ですか?」
と塚本シェフに聞いていた

心の中で「レシピ本に載ってるから買うといい」と思っていたら
シェフも「レシピ本に載ってます」と返したので
サラダがいつも以上においしく感じた

そしてカレーのセットが目の前に運ばれる

いつもだいたいそれぞれ食べて一周してから
ランダムに口に運ぶ

今日の付け合わせは
炒め玉ねぎとスパイスのマカロニポテトサラダ
大根と人参と高野豆腐のスパイス煮
野菜ピクルス

ポテトサラダにマカロニが入ったバージョンは
新作かどうかわからないけどたぶん僕は初めて
おいしい

付け合わせのレギュラーラインナップ
大根と人参と高野豆腐のスパイス煮
野菜ピクルス
おいしい

おいしいしか言えなくなる
一人で行く場合は声に出しては言わないけど
心の中でもおいしいしか言っていない

もしかするとほんのり唸ってしまっている可能性はある

今日のカレーは
鶏ひき肉とナンコツのキーマカレー(+梅干し)

豚肉のトマトカレー

カボチャと豆のカレー(アジョワンで和えたトマトのせ)

レギュラーメニューのナンコツキーマも好きだし
週替わりの豚肉のトマトカレーも好きだし
っていうか
ここのカレーで嫌いなの本当にひとつも無いけど
カボチャと豆のカレーは特に好きなやつのひとつ

豆のカレーをおいしく作れる人に憧れる

今日も最っ高においしい

裏オプションのスープ割りもおいしい

何もかもおいしい

何もかもおいしい
というのは
どの付け合わせもどのカレーもおいしいという意味でもあるし
見た目も香りも温度も食感も味わいもおいしさの一部という意味でもある

今日も生きてカレー食べた
明日も生きてカレー食べる


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自作カレー | トップ | 自作カレー »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1kamakura)
2023-11-30 07:20:02
行ってみたくなりました〜😆

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。