もっと乗りた~い,自転車に!

自然の中をロードバイクで走るのが大好き。現在の愛車ははPINARELLO GAN-RS(2016)。

素晴らしい秋の日 その弐。

2011-10-30 | 自転車

さて久しぶりのパンクでチューブ交換したあとは,お腹が空いてしまったので,折橋宿交差点そばの小さな食堂に入りました。日替わりランチがなんと650円!この日はハンバーグ(手作り)。美味しいしボリュームも言うことなし!小鉢…というか副菜の多さもいいです。カウンター越しにママさんと会話してるうちに,常連のお客さんとも話が進み,楽しく食事が出来ました。
そんななか,以前から話に聞いていた炭焼きをしてる人を訪ねてみたい…と切り出したら場所を教えてくれたので行ってみることにしました。高萩方面に山を上がって峠の少し手前?にそれはありました。
    
訪ねてみると,小屋の中から「何か御用ですか?」と犬を抱いた人の良さそうな男性が現れました。「実はいま下で話を聞いて,実際に伺ってお話を聞いてみたいと思って来たのですが…」と話したら,好意的に受け入れてもらえました。いろいろ話を聞きましたが,炭にするにはナラやクヌギが良いそうです。そばにあった生木を2本手に持って叩いてみたら確かに硬い!こりゃいい炭になりそうだ。
   
それから,土釜に火を入れたら5日間は燻し続けるそうです。近くで見るとかなり大きいです。人が中に入って作業するのですから,そりゃそうですよね。「どこかのお店に卸しているんですか?」と聞いたら,少し笑いながら,「ここで売っているだけですよ」ということでした。ご親切に対応していただき,ありがとうございました。
   
その後は根岸のため池(←ここはいつ来ても本当にキレイ)経由で徳田宿あたりまで走って折り返し。いつもは16時頃までには帰還するのですが,今日は夕焼けまで見てやろう!とコンビニで時間潰しました。でもって1日の締めは久慈川の奥に沈む太陽…。やったー,最高の気分!!
今日は朝からいろんな所をまわれたし。天気もずっと良かった。素晴らしい秋の一日に感謝,感謝!!!
Dst116.7 Av22.2


最新の画像もっと見る

コメントを投稿