もっと乗りた~い,自転車に!

自然の中をロードバイクで走るのが大好き。現在の愛車ははPINARELLO GAN-RS(2016)。

午前ちょい乗り石楠花キレイ。

2014-04-29 | 自転車

とゆー訳で,本日は午前中に少し時間がとれたので,金砂郷辺りをちょい乗りしてきました。北東の風が7-8mと強かったですが,田植えの始まった田んぼの風情を味わいながら田舎道を走れて,本当に気持ち良かったです
途中で石楠花がキレイに咲いていたのでパシャリ。うう…,笠間の鳳台院に行きたいなぁ。きっとツツジも見頃ろうなあ
。Dst42.1 Av21.5


金砂郷も花盛り。ひょっとこも踊るよ^^。

2014-04-13 | 自転車

昨日に続いて今日も晴れ。今日は日中の時間限定で自転車出動です。
朝9時にスタートして金砂郷のそば街道を上がってゆきます。まずは仁王像のある「西光寺」へ。桜の木の下から空を見上げると,ピンク色の花びらが青空によく映えます
    
街道沿いの農家の庭先や畑でも,桜や菜の花などがキレイ。やっぱり僕は公園の花より,野に咲く花が十倍好きだなあ。こうしてゆっくりと街道を上がってゆくと,身も心もいやされます
    
「金砂の湯」まで上がって休憩。さくら祭りをやっていて,なんだか知らないけど紅白の舞台の上で「ひょっとこ踊り」をやっていました。これはGoodです。ベタすぎて滅多に見られるもんじゃないですから…。
    
僕も興に乗ってアユの塩焼きや,鶏のつくねを買ってパクつきながら見物。ほかにも磯節とか,いろんな踊りをやってくれて,お面を被った踊り手が下に降りてきて楽しませたりで,とーってもヨカッタです
    
休憩したあとは,来た道を戻るのです。その方が景色を2度楽しめるから。平地へ出たら急に冷たい東風が入ってお腹が冷えてしまいましたが,限られた時間で気持ち良く走れました
Dst56.8 Av21.0


久々に根岸の溜め池 桜とヤナギ,水芭蕉。

2014-04-12 | 写真

先週に続いて本日も桜巡りです。僕の住んでいるところは,毎年まず水戸で満開の桜を見て,翌週末には北へ走れば再び満開の桜が見られるという,都合の良いところなのです。
国道349号を北上するにつれ,山里の桜に目も気持ちも癒されはじめます
    
そんな訳でまずは里美の根岸の溜め池です。着いてみると,思ったとおりのキレイさ。満開の桜&新芽が出始めた柳。バッチシです。東の山から常にキレイな水が流れ込んでくるので,こんなふうに水芭蕉も咲いているのです。 
    
池のぐるりを歩いてみると,地面には小さな植物が群生しています。もっと暖かくなれば,もっと色々な花が咲き出すのです
とにかく今日は空が青いので,何を撮ってもキレイに写ります
    
初夏には沢山のスイレンが池を覆うのですが,今の時期はこんなふうに空を映しこんで水のキレイさが際立ちますね。
いいなあ…。こんな良い日はなかなか無いですよ。と思いつつ,次の目的地へクルマを走らせたのでした。えっ?クルマ!?


満開の桜@田渡の堰。

2014-04-08 | 自転車

4/6(日)の午前中は時間がとれたので久し振りに軽ーく走ってきましたが,これがまたサイコーでした
なんて云ったって空は青いし野山がキレイ。里川の土手には「これでもか」というくらい菜の花が咲いているし,地元の人たちは花摘みをしているし…。
     
一昨日の夕方に降った大雨で,何ヵ所かの沈下橋が壊れて通行不能になってましたが,これも自然の摂理。いいんです,いいんです。
「田渡の堰」の傍では桜が満開でした。僕は人出の多い公園の桜よりも,こういう自然の風景の中の桜のほうが圧倒的に好きですよ。
    
町屋宿の入口に掛かる「央橋(なかばし)」付近で土筆を見つけて幸運を感じました。おひたしにして食べると美味しいそうですね。
てな感じで本日のは打ち止め~。ああー,すっごく気持ち良かった
Dst47.8 Av21.3


愛する里川 2014春

2014-04-07 | 自転車

そんなわけで,昨日走った里川のヒトコマです。いやあ。もう,最高でした。ヒトもクルマも来ない。聞こえるのは風の音と水の音だけ。

久し振りに走ったので,からだじゅうの細胞が喜んで活性化していくのがよーく分かりました。また早々に走りたいなー
 


土筆も大きくなった(^^)@里川 央橋

2014-04-07 | 自転車

昨日は午前中ちょこっと時間がとれたので,久し振りに里川を走ってきました。土手では菜の花が「これでもか」とばかりに咲いていたし,桜もとってもキレイでした。央橋(なかばし)で休憩してたら,大きな土筆を発見

結構なものに遭遇できて幸せ~~。