もっと乗りた~い,自転車に!

自然の中をロードバイクで走るのが大好き。現在の愛車ははPINARELLO GAN-RS(2016)。

カタクリの花。ミズバショウ。

2010-03-22 | 自転車

今日は今まで走ったコトの無い国道293号で旧緒川村→旧美和村を通って栃木県の那珂川町(旧馬頭町?)まで行ってみます。も少し早く出たかった7:50にスタート。国道118号で常陸大宮市に入り,途中から293号で北西へ向かいます。この道はアップダウンが多いなあ。約30km走ったところでお菓子の「ふるさわ」に到着。ここを素通りするわけにはいきません。入ってみると朝からお客さんも店員さんも多い。僕は生クリーム大福を2個補給。美味しいなあ。

進むにつれて道の両側はのどかな山里。見頃は過ぎたと思い込んでいた梅の花がここでは綺麗に満開。菜の花も場所によっては5分咲きくらい。一昨日の江戸川はやっぱり暖かかったんだなあ。
峠を3つ越えて那珂川町へ入りました。すると,まだ雪をかぶった那須連峰が綺麗に見えるじゃないですか。嬉しいなー。地図を持たずに来てしまったので,「道の駅ばとう」の観光センターに寄って「カタクリ山公園」のパンフと周辺地図をもらいました。

まだ時間が早かったので少し寄り道をしながらお昼を食べて目的地へ到着。もっと人の手が入った公園なのかと思っていたら,予想に反してフツーの山の斜面にカタクリの花が群生しているといった感じ。まだほんの咲き始めでしたが,あれで見頃になればキレイだと思います。関東最大規模の群生地とのことです。
山の中を歩いていくと低地にミズバショウの群生地も。こちらはいっぱい咲いてました。木道から地面に降りてはイケナイので,写真を撮るにもこれが精一杯。

話は変わりますが,今日はボトルでずっとお茶を飲んでいたせいか,ミョーにトイレが近かったです(汗)。あと帰りに気づいたんですけど,県境の峠の名が「伴睦峠」っていうんです。大野伴睦?じゃないよな・・・。ウィキで由来を調べてみようか。
Dst126.0  Av22.1


最新の画像もっと見る

コメントを投稿