LOTUS BLUE DIARY

インテリアとリビングと手作りのお話

まだまだ巨大化するセージ

2008-07-30 04:26:36 | ガーデニング
以前に”巨大化するメドウセージ”という記事を書きました。
一年にして倍の丈になったメドウセージにびっくりしていたんですが、
今や、「いや、そんなになまやさしいもんじゃない。」というくらい
その後もグングンメドウセージは育っています。

ますます巨大化するメドウセージの様子です。



ある日出張からかえってきて裏の庭に足を踏み入れたとたん、
「えっ。」と叫んでしまいました。
「いつのまにやら、また大きくなったのね。」
花の数は倍以上、丈はさらに伸びて、この先どこまで大きくなるのやら・・・。

セージというのは大体にしてすごい繁殖率です。

こちらはお隣のniwa-coyaさんのお庭のセージです。



なんという名のセージかは知りません。(あまりみかけないタイプです。)
「おたくのセージもすごいねえ。」
うちのと負けず劣らずです。

ずっと前,”花博”を見に行った時、ハーブガーデンのセージの種類のあまりの多さに
びっくりしたことをおぼえています。
ハーブのなかでもセージというのは群を抜いて種類が多いように思います。
食用だけでなく、花を楽しめるのもセージの楽しいところです。
チェリーセージ、パイナップルセージ、メドウセージなど色も様々です。

もうちょっとセージについて勉強しようかな、と思ってしまうぐらい
研究の余地が多い、かなり奥の深いハーブであることはたしかです。

さてうちのセージはどこまで巨大化するんでしょうかね・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿