気まま日記

ホームページができました。ご覧下さい。

遠州七不思議 三番 浪の音

2010-11-21 | Weblog
遠州灘の浪の音は、三十キロメートル離れたところまで聞こえ、近くでは、それほど強くは聞こえません。
この響きは、ゴウゴウと遠雷のように底鳴りのすることが多く、
また聞き手によれば荷車が橋の上を通る音のように聞こえるそうです。
さらに、この浪の音によって天気を予知することができ、
西の方から聞こえるときは晴れ、極端に東の方角にいくと嵐になると言われて
います。
日本を襲う台風が常に南西から北東に進むことから、
何か科学的な説明がつけられそうな伝説です。
場所 御前崎から、愛知県堺の遠州灘 

きょうは、月一度の歴史講座の日でした。
とても、穏やかなお天気で、出席者も多くて
良かったです。
何時も、気まま日記ご覧頂きまして、有難うございます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
波の音 (マコママ)
2010-11-21 18:10:04
七不思議のひとつをご紹介くださり有難うございます。波の音で不思議な事が分かるのですね。
天気予報ができるのはいいかも知れません。
歴史講座でお勉強をされご立派です。
「竜馬伝」も今日と来週で終わりのようですね。
私は歴史に弱いので少し勉強になりました。
こちらも穏やかなお天気でした。
いつもコメント有難うございます。
いいえ、私も大したことは、 (長嶋より)
2010-11-21 18:56:43
歴史講座、とてもよい勉強と思います。
私は、知識は浅いですが、少しでも覚えて
ああ、そのような、事がこの時代に
あったのかなど、教えていただくと
あり難く思います。
帰宅して、夫に話す時には、忘れて
資料を片手に、話をします。
お笑い下さいませ。
お天気予報では、こちらは明日は、雨が降ると伝えています。
乾燥していますから、良いお湿りと思います。何時もコメント有難うございます。

コメントを投稿