気まま日記

ホームページができました。ご覧下さい。

二月ー三人展

2008-01-30 | Weblog
静岡市 葵区 安東郵便局 ギャラリーにて
二月三人展 今回は紙の大きさ
縦30センチ 横 80センチ
何を描こうかと、心配しました。
散歩の時に歩くコース、城北公園内に日本庭園があります。
一度描いて見たいと思っていましたが、
私には無理かなと考えたり、悩みましたが。
中々描く画材が思いつかなくて、とうとう日本庭園と決める。
冷たい朝ですが、思い切って出かける。
2日続けて出かけて、何とか完成しました。
でも、完成と私の思いだけで、とても気掛かりでした。
昨日、ご指導していただいています、S先生が展示のお世話をして下さいました。
展示のお知らせを伺いましたので、早速、会場へ行ってきました。
少し恥ずかしく思いますが、
S先生のお蔭で、この様に大きな用紙に、絵を描かしていただきまして
展示出来ましたことが、何より幸せを感じました。
S先生有り難うございます。
本日のお天気は、ひさしぶりに暖かい晴れの一日でした。
つたない気まま日記ご覧頂きまして、有り難うございます。

新年会

2008-01-28 | Weblog
今日は、今年最初の絵手紙、プチパレットのお稽古日です。
絵手紙の稽古が終わり次第、新年会を行ないました。
出席者15人でした。
お久しぶりにお会いした方様など、お会い出来まして嬉しかったです。
皆さん、楽しそうに笑顔一杯です。
絵手紙を教えて下さる、S先生が沢山の折り紙を
机の上に陳列して下さり、華やかな新年会です。
楽しいお話など、聞こえてきます。
又、この一年間元気で、絵手紙を一杯描いて楽しみたいと思いました。
講師のS先生のご協力で、プチパレットHP楽しみにしています。
絵手紙描かせていただく、励みになっています。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
本日のお天気は、午前中は晴れていましたが、午後から曇りました。
午後は、急に冷え込みました。

天障院篤姫 第四回

2008-01-27 | Weblog
天障院篤姫  第四回
 名君怒る
時は、1857年 五月
お家騒動の末に、藩主となった島津 斉彬が
お国入り。
愈々薩摩に入る。
忠教の藩主就任わ画策した一派は、何の処分もないままに。
一方の西郷吉の助らの、若い藩士らは、大久保利通が赦免されないことに
いらだっていた。
藩主様への、ご挨拶に参上の時、今和泉家の於一様が
藩主様に、米騒動の件など、大久保利通の赦免をお願いした。
そのことを、聞いた今和泉家の両親、側近達は驚きました。
又、藩主の島津 斉彬氏も、度胸のある姫と驚き、もう一度姫様との
対面を希望した。
私が思いますが。江戸時代に、藩主様に向かい、若い娘が政治のことを
口に出せることは、無かったと思います。
皆様は、いかがですか、お伺いします。
何時も、気まま日記ご覧頂きまして、有り難うございます。
本日のお天気は、

春近し

2008-01-26 | Weblog
今日は土曜日、何時ものように主さんと
二人で散歩に出かける。
近くの城北公園を通って行く。
先週は、寒桜がチラホラと咲き始めていましたが、
今日は、半分位咲いて濃いピンク色が、とても目立っていました。
寒桜が二本並んでいます。
浅間神社の、池の辺には、もう直ぐ盛りと思う白梅が
とても良い香りを漂わせていました。
この寒さも後ひと息ねと、話ながら駿府公園へと足を運ぶ。
日当たりの良い所の紅梅、白梅、先週よりは、どちらの花も
色濃く咲き通る人の足を止めています。
風は少し冷たいですが、後一週間位で節分、立春です。
植物は自然の暦を心得て、さすがと思う。
来週の散歩の時は、今日よりも多くの人々の足を止めて
そして春の香りをただよせてくれると思う。
梅の花が、うぐいすさん早く来てと言って居るように思えました。
今日のお天気は、
冷たい一日でした。
何時も気まま日記ご覧頂きまして有り難うございます。


夫のガウン

2008-01-23 | Weblog
昨年の冬のことです。
わが家の夫の、ガウンが古くなりましたので
買うことにしました。
丁度、今の時期でした。
冬物バーゲンで、安く値下げしてあると思い
出かけましたが、デパートなど数軒みましたが、
空振りでした。
と言いますのは、値下げしてないです。
又、一流ブランドしか売ってないです。値段は、四万円の札が付いています。
とても手が出ません。
今年はどうしてもと思い出かけましたが、昨年と同じです。
本日、わが家から少し郊外のスーパーへ、夫と車で出かけました。
皆さん聞いて下さい。我が夫にピッタリのガウンがありました。
値段も大好き。
生地はウール100です。茶系と紺系、どちらもチェックです。
今までのが茶系なのか、夫は紺系が良いと、サイズもM、Lとありました。
Mを求める。
価格は、一流ブランドの半額、
ガウンは、着る人が少なくなったのかと思いました。
今晩は、わが家の主さん、お風呂上りには、紺系のガウンを着て
すましています。
ピッタリのガウン、値段も手頃のガウン、買えて良かったです。
何時も、気まま日記ご覧頂きまして、有り難うございます。
本日の天気、冷たい雨の一日でした。
明日は、晴れマークでした。



大寒

2008-01-21 | Weblog
2月21日は、二十四節気の一つ大寒です。
暦通り、日本列島は寒波に襲われて
厳しい冷え込みです。
私の住む、静岡市でも天気予報では、雪が降るとの予報でしたが
雪は降らなくて、雨降りでした。
多分、お子さん達は残念だったと思います。
静岡市は、何十年に一度位、雪が積もります。
積もると言いましても、たった数センチです。
一日冷たい雨でした。
最高気温6、6℃  最低気温2、4℃です。
明日の天気予報は、晴れマークです。
気温は平年並みと伝えています。
後二週間も過ぎると、立春です。
春の知らせが届きます。待っています春です。
一年中で一番寒い時期です。
皆様のご健康お祈りします。
何時も気まま日記ご覧いただまして有り難うございます。

天障院篤姫 第三回

2008-01-20 | Weblog
天障院篤姫  第三回
薩摩分裂
時は、1850年
薩摩では、藩主の島津斉興の側室、お由羅が息子の
忠教を後継ぎに推し、嫡男の斉彬を慕う一派と
激しく対立していた。
篤姫、結婚前の名前、於一は、藩の政治情勢に興味津々です。
しかし父親の忠岡に、子供が知るべきことではないとたしなめられる。
薩摩分裂の為、大久保利通が謹慎となり、大久保家へ
於一は、隠れて謹慎の利通へ見舞いに行く。
島津斉興と変わり、島津斉彬が、島津藩主となる。
その時、島津斉興に、茶器を献上した。斉興は強く怒る。
それは、茶器を献上とは、藩主わ辞めろと言う事かと怒る。
私は、始めて聴きました。
於一が、母親に、誇り、ホコリとは、いかなることかと質問した。
母親は、誇りとは、その人の生き方を支えることと教えた。
次回は、江戸から島津藩主の斉彬が見える。
於一様の活躍が楽しみです。
何時も、気まま日記ご覧頂きまして有り難うございます。

竹久夢二展 見学

2008-01-19 | Weblog
昨年の暮れから、始まっていました、夢二展
中々、用事があり見学が出来なくて
漸く、本日出かけました。明日が最終日でした。
滑り込みセーフと言う感じです。
竹久夢二展は、何回か見学した記憶はあります。
私は、竹久夢二のスマートな、女性の姿絵が大好きです。
この様に、有名な画伯ですから、優しい女性の絵を見れば
どなたでも、竹久夢二とお答えしますが。
普通でしたら、多分、女性が描いたと思われる感じがします。
柔らかい、筆使い、和服姿がなんとも言えない、色っぽいしぐさには
何時も驚きます。
又、彼女へのレターも、素敵な筆使い、女性の絵も、レターもジット
立って見ていますと、時間の過ぎるのを忘れて、驚きました。
夢二さん、夢を頂きました。有り難うございました。
デバ地下で、夕食のおかずを買って走って帰りました。
気まま日記ご覧頂きまして、有り難うございます、
朝の冷え込みは、厳しかったですが、日中は穏やかでした。

日本庭園の写生

2008-01-18 | Weblog
日本庭園の写生といいますと、何か凄いと思われると困りますが。?
先に伝えておきます。
絵手紙をご指導下さっています、S先生からのお話で描かせていただきます。
紙の大きさは、縦30cmーー横80cm、横に長い紙です。
S先生からお預かりしました。とても上質な紙です。私には、惜しい感じがします。
昨日、今日と、午前中近くの城北公園へ写生に行く。
公園の中にあります、日本庭園を描きました。お恥ずかしいーーー
S先生のお話で、本紙の大きさに切った、新聞紙などに此処に岩、ベンチ、灯篭とか
予想を描いて見て、本番に進んでと教えて下さいました。
そのように、昨日の朝描き、その場で本紙に描く。
本日は、最後の仕上げです。まだ海とも山とも言えない段階ですが。?
描いていますと、散歩の人達が通りまして、恥ずかしくて、
知らないでいますと、急に後ろから、アラお上手なんて、言ってくれて恥ずかしかったです。最後の仕上げは、午後自宅で一応描き終えました。
上手、下手は別として、このような写生を、描くことは嬉しいと思います。
日頃、絵手紙をご指導下さる、S先生のお蔭と本当に嬉しく思います。
感謝致します。
何時も気まま日記ご覧頂きまして有り難うございます。
本日の天気は、
午前中は、曇り午後晴れです。

朝日新聞、天声人語掲載

2008-01-15 | Weblog
H20年1月15日 朝日新聞 天声人語掲載 
お借りしました。
東洋大学が、全国から募った、第21回 現代学生百人一首です。
中高生の皆さんが寄せた約60,000首から100首が入選したそうです。
一部、送信させていただきます。
中3年 樋口あやみさん
両親の働く姿胸打たれ、そっと終わらすマイ反抗期
高3 千葉 幸さん
ほうれん草のおひたし最近水っぽい握力落ちた母の細腕
高2 内田菜月さん
おばあちゃん、さっきも言ったよその話、忍びよる影そっと肩抱く
三十一文字の受け皿得て、心底、優しさが胸を打たれます。
高2年 長谷亜也さん
大好きな君に会えるの期待して、今朝も何時もの各駅停車
高一 奥田純次さん
初めての 機械実習緊張の心の角を切り飛ばしている。
高校生らしい青春句と思います。
高3 小林麻末さん
受験費用心配しなくて良いからと 父のメールに涙こらえる
ただ今、受験期の時です。胸が熱くなりました。
沢山の句が掲載していましたが、全部書けなくて残念です。
素晴らしい、青春句と思いました。有り難うございます。
朝日新聞、天声人語をお借りしました。
何時も気まま日記ご覧頂きまして有り難うございます。
本日の天気、