消費期限終了

リタイアーのよもやま話

体調不良

2018-09-03 10:16:38 | 日記

ネットに、いい記事があった。

過敏性腸症候群を防ぐ、おなかにやさしい食材は?

フルーツ

  •   バナナ
  •   グレープフルーツ
  •   ブドウ
  •   メロン(ロックメロン、ハニーデュウメロン)
  •   キウイフルーツ
  •   柑橘類(レモン、ライム、ミカン、オレンジ、タンジェロ)
  •   パッションフルーツ
  •   パパイヤ
  •   ベリー類(ラズベリー、イチゴ、ブルーベリー)

 

野菜

  •   チンゲン菜
  •   ニンジン
  •   セロリ
  •   ピーマン
  •   ハヤトウリ
  •   サイシン
  •   トウモロコシ
  •   ナス
  •   緑豆
  •   レタス
  •   ネギ
  •   カボチャ
  •   トマト

 

乳製品

  •   ラクトースフリーミルク、ライスミルク
  •  チーズ(ブリーやカマンベールを含むハードチーズ)
  •  ヨーグルト(ラクトースフリーのもの)
  •  アイスクリームの代わりにジェラートやシャーベット
  •  バター

 

特に避けるべき食品

  •   小麦
  •   大麦
  •   ライ麦
  •   乳製品

 

避けるべきフルーツ・野菜

  •   ナッツ
  •   豆類
  •   玉ネギ
  •   ニンニク

ただ゛、中には他のサイトでは、アウトの食べ物も
ある。

それは、ブドウだった。

 

 

食べないほうが良いもの

  • 不溶性食物繊維
  • 冷たいもの

    冷たいものを一気に食べるとお腹が緩くなるのは
    誰でも経験したことがあると思います。冷たいもの
    を食べると体温が低下するため、体が危険と判断
    し、すぐに排出しようとします。その結果、ぜん動
    運動が活発になって下痢になります。

  • 牛乳

    牛乳や特定の乳製品には乳糖が含まれています。
    乳糖は分解されにくく、腸内に残りやすいため、
    刺激となって下痢になります。
  • 辛いものや脂っこいもの

    辛いものや脂っこいものも腸への刺激が強い食べ
    物です。脂や辛味成分(カプサイシン)は吸収され
    ないため、乳糖と同じように下痢を引き起こします。
    また、辛いものの場合、口の中がヒリヒリするのと
    同じで、腸内にも強い刺激を与えています。辛いも
    のをたくさん食べた翌日に肛門が痛くなるのは、そ
    れだけ粘膜に刺激を与えているということです。

    ※よかれと思って、カローをとろうと、ラーメンの汁
    を飲みに食事にいったのはあうとだった。
  • ガスをたくさん発生させる食べ物

過敏性腸症候群のガス型で注意したいのは、できるだけガス
を発生させないような食べ物を選ぶことです。前述した食べ
物に加え、ニオイが強くなりやすい食べ物は控えるようにし
ましょう。

 

動物性のタンパク質やニンニク、ネギなどは摂り過ぎないほ
うが良いです。ニオイはもちろん、ガスを発生させます。

 

よく、サツマイモを食べるとおならが出るといいますが、これは
本当です。サツマイモには不溶性食物繊維がたくさん含まれ
ている
ため、食べ過ぎると腸のぜん動運動が活発になり、
どんどんガスが発生してしまう
のです

便秘を悪化させる食べ物

便秘を悪化させるのは、下痢やガスと同じく肉類と体を
冷やす食べ物です。

動物性のタンパク質は腸内の悪玉菌を増やし、ぜん動運
動を抑制します。また、冷たい食べ物を食べると下痢にな
りますが、体温が下がると腸の動きが悪くなり、便がうまく
運べなくなります。

悪玉菌が増えると下痢や便秘になりやすくなりますが、どち
らになりやすいかは人によって違います。冷たいもので下
痢になる人もいれば、便秘になる人もいます。

僕は交換型というタイプで、便秘と下痢を繰り返すタイプで
した。

どちらか一方だけでなく、交互に起こったり、定期的に切り
替わったりすることもあるんですね。

サイトを調べてみると、けっこう情報があって、助かる
いろいろと、調べて、意見の偏りは調整しつつ、
まず、腹一杯食べていいものを探すしかない。

とにかく、カロリーをとろうと、肉を食べようとしたが、
これが、必ずしもいいとは限らないのは、ショック
だった。

当面、魚に拘るしかなさそうだ。


去年の6月、52.5キログラムほどあった体重は、
現在、42.8キログラムである。

昨年に比較して、約10キログラム減である。
この数値に、かなり精神的ショックを受けて
いる。

何しろ、草刈り機による草刈り作業を年中
やらないといけない。

今、我が家は、何カ月も草を刈ってなく、
どうるなことやら。

12月には、自治会のの草刈りもまって
いる。

そうとう、不安である。



 

 


最新の画像もっと見る