消費期限終了

リタイアーのよもやま話

明日への扉 - I WiSH(川嶋あい)

2018-02-17 23:08:30 | 音楽

明日への扉 - I WiSH(川嶋あい)

たまたま聴くことになった。

歌詞、メロディー、伴奏等何やら
懐かしい曲調である。

しかし、2003年に発売されている。

だから、今風の曲である?
(私の世代からすれば)

時折、年甲斐もなく、このような
曲を聴くと、いくばくか人間らしさ
が回復するような気分になり、
我が書斎が、温かい時間に
満たされる。

そう言えば、キロロの面影が
彷彿する。

彼女たちの曲調も、時代に
しては、温かい音楽だった。

佐藤優は、その著書で、
どういった資質の人間が
過酷な現実を生き抜ける
かと、論じている。

彼曰く、

ユーモア、情感、センチメンタり
ズム(感傷的傾向)の三つを持って
いる人間が極限を生き抜けたのでは
と語っている。

そういう意味では、
オリンピックの賑わいに酔えない
どん詰まりの老いゆく日々にあって
時に、隠れて、気恥ずかしさもあるが、

このような音楽に酔う一時も肝要な
ことだろう。

人心地つく時間で、虚無に沈もうと
する我が心に復活を。 

 

 


最新の画像もっと見る