杏林大学呼吸器内科 『あんずの呼吸 part2』

当教室への連絡をいつでもお待ちしております.
23c2230@mail.goo.ne.jp
入局,大歓迎です!

忘れてなくてもくるよ!

2007年04月23日 | まめ知識にしちゃって!きゃー
Drイッシーがまだ起きているようなので、僕からも一つ。
85歳の男性が右下腹部の膨満感と左下腹部の痛みを
主訴に来ました。
これは架空の症例ですが、数時間前に診た症例と同じです。
さて、何でしょう?

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kanpo-Master)
2007-04-23 23:13:31
答えが出ないようですので出してしまいます。
S状結腸軸捻転症のcoffee bean signです。
急性腹症になることもあるので怖いです。
ねっ、Mrちんさん。
所見の解説 (Mr チン)
2007-04-24 11:06:49
本当にきれいな写真です。
この写真で大事なのは矢印のついている部分です。
いわゆるコーヒー豆の真ん中のくぼみのように見えます。
ただ単に腸管ガスが大量にある、というのではなくこの矢印部がみとめると腸管が折れたたまれていることがわかるのです。
なので折れている根元で捻転していることが想像されます。自然に捻転が緩和される場合も、虚血をきたす場合もあるので、慎重な対応を要します。
ちなみにKanpo-masterさん!!
Mr チンとMr ちんを区別していますか? よろしく
あれっ! (Kanpo-Master)
2007-04-24 19:17:43
MrチンさんもMrちんも既に引退されていたのかと
思いました。
外来医長のMr wawaさんでもないのですね?
今日は野球中止ですか?

lethal weapon先生もなかなか出てこない
ですねん

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。