ホップ ステップ エイジング

車の免許を取ったのもパソコンを始めたのも55歳過ぎ。
興味を持ち楽しみながらゆっくりゆっくり年を重ねていきたい。

8020?

2014-02-15 14:53:22 | 雑記

今日の市の広報誌に「8020運動」と言うのが出ていました。???

これは「厚生労働省や日本歯科医師会により推進されている満80歳で20本以上のを残す運動」だそうです。知らなかった。

2005年の歯科疾患実態調査調査によると、80歳での残存の歯数は約10本。

80~84歳で20本以上の残存歯を持つ人は21.1%だそうです。

人間が食物の種類や年齢を問わず噛めるには、20本の歯が必要。

加齢と共に歯が崩壊していくのは事実なんだから、子供の頃からの健康管理がいかに大切かがわかります。

飲む、食べる、人と話す、泣く、歌う、笑う etc・・・

あらゆる幸せは口にかかっており、これらの事が十分行なえれば満ち足りた気分を味わうこともできますからね。

遅まきながら、土台の歯茎の手入れを毎日しっかりして、私も目指そうかな

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バレンタインデー | トップ | 雪化粧を見る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事