隣りのTちゃん、ぼちぼちいこか~♪

子育て、料理何でも来い!
綺麗ママ目指して頑張ります!!

今日はな~んの日~♪ふっふ~♪

2009-03-30 07:42:31 | 家について
こんばんは、ともです

父さんが夕方に帰ってくるので、それまで昨日と同じ公園へ・・・


何故って??

100円を入れて動く車ありますよね~。

昨日はお金を入れないで乗らせていたの。みんなそうだから。味しめられるの嫌だしね。

でも、本当は動くということを知っているひいに、「お金ちょうだい。」と言われたの。

モチロン。「お母さんはお金がないんだよ~。」と言いました。

「ぼくのお金でまた明日乗りに来ようね!」という訳で、来ました~。


  ご満悦

ぼくのお金・・・。ご飯をなかなか1人で食べてくれないんです。

あおに付っきりになってしまうから余計なのかな??でも、もう5歳だから、ご飯を1人で頑張って食べてもらいたいんです。(私が手伝えばいくらでも食べるのね)

で、頑張って30分以内に食べたら10円。(1日で10円です)

こういうのは良くないかな?お金が貰えるから頑張る。と言う風にはなってほしくないけど、ボーっとしないで食べる癖がつけばいいかな~と思って。

で、それが100円溜まったのですね~。

ちなみに、彼・・・・じゅうじゅうえん。と言います。じゅうじゅうえん=100円お金のお勉強が必要ですね~。


さて、本題。

タイトルの答え。それは・・・・・

見学会です。しかも今日は夜の見学会でした。

電気の感じが分かる様に・・・ということで。

でも、リビングはダウンライトなのですが、もう少し明るくてもいいような・・・。どうなんでしょうね~。

中学に入るまでは、恐らくココで勉強をすると思うんです。ダイニングテーブルか、リビングに座ってか。

そうなると、電気スタンドを置く感じではないし、難しいですね~


取りあえず、おウチのご紹介を・・・。

今回は、ナチュラル ハイブリッド デザイン(メインコンセプト)だそうです。

外観も内観も白を基調とし、木の仕上げをアクセントに用いた優しく温かみのあるデザインです。(1階は理髪店、2階が住空間。心地よい開放感とプライバシーの確保を実現。出来るだけ、住んでいると言う生活観を出さないように工夫されています)

アメリカの杉を使っているとか言っていた様な気が・・・(すみません忘れました



丁度話題のキッチンの間隔でしたよ~。


  800でした


食洗機を開いておくとこんな感じ


  1人なら通れます

ちなみに今日は始めだけあおをおんぶしていたのですが、その状態でしゃがんで、カップボード側の扉を開けるのは少し狭い気もしますが、あおをおんぶすることが殆んどなくなった今。きっと大丈夫かな~?


  リビング側から

  コチラは無くす方向らしいです

テレビを壁掛けに?と思ったら、関係ないらしく、作ってみたものの明日にでも変更するそうです。(こういう状況でもやってくれるんですね~

でも、コレがあるからこそ、明るかったような気がするんですけどね~。

ココで、眠くて力尽きました・・・。おはようございます。気を入れなおしてがんばりま~す。


  キッチンの横には3畳の小さな和室

小さな空間でも、あるとほっとできるものです。

ま、ここで、見積もりのことやら、地盤改良のことやらを聞いたのですが・・・


お次は、トイレ。

2階はウチの2階と同じ感じ。


  多分マンションと同じなんだろうけど・・・。狭いかな・・・

30cm四方程度の窓。コレでも明るいのだろうか??日中を体験してみたい。


そして、1階。お客様も入るトイレは、コチラ(まだ完成してなかったです)


   ココに鏡がつくのでしょうね~ステキです

このような間接照明は、ウチでも入れる予定でいます。ちょいと贅沢。普段はつけないけど、誰かが来たとき、ステキですよね~。


と、ここで、父さんがこのクロスに激しく反応!!

「か、かっこいい!!」と。

でも、この間トイレの窓は昼間電気を点けない為に、明るくなるように・・・とお話しましたが、お友達のしんらさんが言うように、クロスが大きくかかわると思うんです。

こんなくらいクロスでは暗いじゃんかよ!と思うわけです。

ただ、こんな感じはステキと思う私もいます。


で、思うんですが、コレをアクセントとして用いるならば、他の3面ではなく、窓側が1番明るさを保てるのかな??と。(Oさんに確認で、そうだろうとのこと)


そして、ココで大きな差が判明!!


「どうせ昼間もでんきつけるでしょ~。暗くたっていいじゃん!!」


はぁぁぁぁぁ??何ですと?マンションは窓が無いので電気つけていますが(住んで1年くらいはつけないこともあった。意地で)私は点ける気はさらさらありませんよ。考えてみれば、土日。部屋の電気を点けなくてもいいくらいなのに、遅くに起きてきた父さん電気点けるんですよね~。

多分育った環境が違うので(ウチは確実に消されて育った)仕方がないと思うのですが、やはり明るいトイレを目指したい・・・。


で、でも・・・


カッコいい!美術館のようですね。

コレは、窓の検討と言うことで・・・。


もう1つ今後の課題が、窓です。


ウチで入れようとするシンプルアート(トステム)は、あまり開かないんです。


ココのおウチは、YKKのものでした。ココのはたくさん開くんですよ。


  

今、ウチで入る予定のは右くらいしか開きません。

左くらい空いた方が喚起しやすそうですよね~。なおかつ開けやすい!!そして、いい感じの開きに止められる。(これはYKKの特許らしいです)


悩みは尽きませぬ・・・・・・・


今回も大喜びの息子達。きっとお食事処だったら、入店拒否ものです。

毎度すみません。

今回のおウチはいかがでしたか~。長くなりました。お付き合いありがとうございます。

で、窓はみなさんどう思いますでしょうか?


宜しければこちらに、ぽちっとなとお願いします。生きる励みになります。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
ありがとうございました

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございま~す (marimari)
2009-03-30 08:29:14
動く乗り物って、子供たちやっぱり
大好きよねっ

トイレねぇ
うちは、マンションで毎回電気つけなきゃだけど、やっぱり実家の外から明るい光が入る
トイレが落ち着くわぁ~
そうよね、育った環境によって当たり前に過ごしてきた環境に慣れてるんかなぁ
窓、いい感じで開くタイプがあるんだね~


見学会、うんうん、暴れたくなっちゃうよね

大変だろけど、素敵お家目指して頑張ってね~
marimariさま (とも)
2009-03-30 08:39:34
コメントありがとうございます。

新しいおウチは特に面白いみたいで走り回ってしまうんですよ。抱っこしていても擦り抜けてしまうし。ゆっくり見られないのが辛いし、おウチをダメにしてしまいそうで、ヒヤヒヤです。

そうですよね~。明るいのが私も好きです。

がんばりま~す。ありがとうございます。
Unknown (さや)
2009-03-30 09:47:49
トイレの電気・・・。
今のトイレは北側ではあるものの窓もあって昼間は十分明るいのに、旦那は絶対つけるの。しかも消さない!!!
というのも、旦那の実家がそうなの。すべてつけっぱなし!結婚する前にも電気を消さないのが気になってたんだけど、実家に行った時に、なるほどね・・・と思いました。
電気節約のためにトイレはセンサーとかにした方がいいのかな?とか考えたんだけど、お金かかるし、消す習慣をつけさせるためにもセンサーはやめました。・・・って、子供じゃないんだからさ・・・

キッチン、実際800が体感出来て良かったね♪見た限りだと、大丈夫そうじゃん!
やっぱり、図面とにらめっこより実物見た方がいいね!

800にぽち
こんにちは (ゆーぽん)
2009-03-30 13:46:28
キッチン幅体験できて良かったですね。
グッドタイミング!!

トイレはダブルルーパー窓にしました。
西側のおかげか、日中は電気要らずです^^

アクセントクロスを明るく見せたいのなら、窓と反対側の壁も日中は明るいですよ~。(我が家では一番明るい壁です)

では、応援ポチして帰りま~す!
さやさま (とも)
2009-03-30 14:14:08
コメントありがとうございます。

ウチの主人のおウチも、電気を点けっぱなしの所は多いし、エアコンつけていてもどこもかしらも開けっ放しと言う感じで、驚きです。お金があるからいいですけど、ウチラは・・・。なので、必要ないくらいなら使わないで貰いたい。ま、使ってもいいけど、さやさんのご主人のようにつけっぱなしはいただけませんね。ウチの長男だってしっかりと消すのに。ただ、私がうるさかっただけ・・・。

800でも大丈夫そうですよね!いいといってくださる方がいて良かった。でも、もっと実感したいので、今週末行って来ます~。
ゆーぽんさま (とも)
2009-03-30 14:19:05
コメント&ぽちありがとうございます。

本当にナイスなタイミングでした。話題にしている時じゃないと、さらっと見て帰ってきてしまいがちな私なので。いつもそうなんですね。前回のところはこうでしたよね~とか言われても、あ、そこの窓は良く見ていなかった・・・。みたいな。
チェックシート作ろうかな。(固定資産税の調査員のように・・・)

トイレを覗きに・・・。後は先ほどフェンスの記事を拝見させていただいたのですが、じっくりと考えてから(子供が寝てから)コメントしたくて、また伺いますね~。

Unknown (ゆう)
2009-03-30 21:14:33
食洗機引き出しても、全然問題ないね!

トイレうちもアパートは昼間でも電気が必要だったよ><
だから今のトイレは明るくてウレシイ。
西側だから夕方も遅くまで西日で明るいヨ。

途中で寝て、また翌日から記事。
そんながんばりやのともさんにポチ!!!
アクセントクロス かっこいい♪ (しんら)
2009-03-30 23:06:37
こんばんわ~。
トイレのクロスかっこいいですね~。これに間接照明もつくとほんとにホテルみたい
全部をあのクロスじゃなくて一面だけのアクセントクロスで使うなら、なんとか明るさも確保できそうな・・・ただどんな感じのクロスと組み合わせるかでも悩みそうですね(笑)

うちは窓はトステム以外使えなかったんですよ。YKKは取り扱い店がかなり限定されるそうで。YKKの窓は種類豊富で機能性が高いものも多くていいなあ~。
選択肢が多いのも悩みが増えて大変ですね(笑)
がんばれぽちっ
ゆうさま (とも)
2009-03-30 23:26:03
コメント&ぽちありがとうございます。

一応1人通れればOKかな。リビング広い方がいいもんね!昨日もそのあたりの確認していたよ。

やっぱり明るいトイレいいよね~。乳白色の窓から柔らかな光が・・・。いいね~。

いつもは気を失いそうになりながらも記事を書き上げるんだけど、昨日は何にも、と言うか理解不能な文章を打っている状態だったのね~。なので、朝続きをね。春休みはちょっと大変ね。

うちのゲーム付いているから、ひいに昼間はのっとられてしまうし。でも、自分も楽しんでいるからゲームは外さないけど。
しんらさま (とも)
2009-03-30 23:32:01
コメント&ぽちありがとうございます。

ね~。トイレいい感じだよね!近くで見るとまたいい感じ。1面だけなら大丈夫??そういえばお名前載せてしまいました。自分でその考えに行き着いたかのように書きたくなかったから。
床が黒になるんだった・・・。

窓についてのコメントしてくれる人がいて良かった~♪しんらさんのところは何?シンプルアート?あれだけ開きが少ないみたいなんだけど、アルミサッシのほうにはしたくないのでね。そうなのね。YKKのほうが種類多いんだ~。見学会で見かけただけでよく分からなくて・・・。栃木にもあるのかな見られるところ・・・。窓が開けやすいのもポイントよ。私。実はシンプルアートは開けられずに終わった人・・・。

コメントを投稿