隣りのTちゃん、ぼちぼちいこか~♪

子育て、料理何でも来い!
綺麗ママ目指して頑張ります!!

私にとっての食洗機

2010-03-01 06:21:46 | お家ができてからのこと

冬季オリンピックももう終わってしまったのですね。

結局、真央ちゃんの演技はトリプルアクセルを1回見ただけで終わりました。

ま、私はそんなもんですよ、いつも。

天気予報だって楽しみにしているのに肝心なところでいなくなるような人ですから・・・・(また違うか)

 

今日は食洗機について語ろうかと・・・・。

と言っても私の考えですのでね。

こちらに住んで1週間以上が経ちましたが、

食洗機は

2回しか使ってないです。

食洗機は標準になくて、

「いらないと思いますよ」と言われたのですが、

いやいや・・・・・きっと役にたつ日が来る。と思って付けました。

「一度使うと手放せなくなるよ~~」と言う友達もいたし、

浅型から、深型にコストアップまでして付けました。

 

でも・・・・・・正直なところ、

もともと使っていた洗い物用のかごに上手に入れることのできなかった私。

 

このスペースに入れるのにどんだけ時間かかっているんだ。

入れるの面倒です。

ずっと言っていたと思いますが、

やっぱり私にはこの小さなスペースに入れるのは無理でした。

正解はないのかもだけど、どこに何を置いたらいいのか分からないし、

適当に・・・・と言ってもうまく安定してくれなかったり・・・・。

      

 

コレは、手で洗ったものを入れました。

そう、

今では洗ったものを置いています。(次使う時には乾いてくれるので、良い食器棚に・・・・)

今回は平日だったので食器はこんなもんで済みますが、

この量だったら絶対に食洗機回さないし、

7時に食べ終わったとして、

4時間後の11時(電気代やすくなってから)からスタート。

予約の途中で父さんの食器を入れることも可能のようですが、

4時間もご飯茶わんをほっておいたら、乾燥して洗った後もこびりついています。

 

夏に4時間も置いておいたら衛生面でも気になりますよね。

水に浸しておいて、時間になったら食洗機に移す??

予約じゃなくてすぐに回してしまう??(その分乾燥はしないで開けておく)

乾燥しないで開けておくとしても、

洗い終わりを待ってなくてはならないし、

完全に開けないとスーッと勝手に閉じてしまうのですが、完全に食洗機の所を空けておくと通るのに邪魔です。(ま・・・・これに関しては洗った物を置くために使ったとしても同じことが言えます)

ちょっと頑張って作った、土日の晩にでるお皿。(てんこ盛りと言ってもまだ一人一人小皿に・・・・派ではないのでましなはずですが)

ところどころ重なってしまったりするのですが、

そうなると洗えていません。

結局2回使った食洗機。

そのあと洗い直しています。

 

と言う事で、私にとってはいらなかったかな。と言う感想です。

 

食洗機だと熱い湯で洗うから衛生面にも良いらしいですが、

精神衛生上たいして良くなったです。

楽しみにしていたランチプレートも2枚入れるのがやっとだったし・・・・。

 

     

下の丸い穴になっている所、

熱くなるので、ココにお箸などが落ちると溶けて故障の原因になってしまうようです。

故障の原因・・・・。

色々連絡したりとめんどくさそうです。

と言う事で、

ドキドキしながらお箸などを入れいてると・・・・。

 

     

 

手が震えて落とします。

コレまた拾うのが何とも面倒な・・・・・。(ものすごくめんどくさがりですね・・・・・・私)

 

「よく落ちてしまう事があるようなんですよ、気を付けてください」と言うならば、

ココの上に箸置きを置かなきゃまだいいだろうに・・・・。

 

 

同時に付けることにした水切り網。

コチラは活躍しています。(写真なくてすみません)

ただ、お皿を立てておけないのが難点ですが、コチラはもっと大きくても良いくらい(邪魔でしょうが)

シンクの中に設置なので、あ・・・・・泡が少し残っていた!!と言う時にジャバ~~とかけられるのも良いです。

コレは純正の物を付けて良かったかもです。

 

 

以上私にとっての食洗機を使ってみての感想です。

なので、え~~~付けってしまったよと言う方もいるかもですが、きっと活躍できるんじゃないかと・・・・。

いつか使う日が来るだろうか・・・・・。

いや・・・・。食洗機を付けるなら、ココに縦に長い収納の方が欲しいかも・・・・・と。

 

ランキングに参加しています。

よろしかったら、読んだよ~~のしるしにポチっと押していただけると嬉しいです。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
 にほんブログ村こちらをポチっと

ありがとうございました


最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらま (choco)
2010-03-01 09:03:34
そうなのかぁーー
私は大活躍派だから・・・食洗機の種類も違うからなんとも言えないけど・・・
残念だったね

でも初めは入れ方試行錯誤でだんだんこれはここ、これはあそこって定位置が決まってきてスムーズにパパパっと入れれる様になるよ慣れるまで疑問に思ってしまうけどね
うちは1日1回まとめて洗うけど、後で洗う様の予備洗いっていうのがあって・・・カピカピにならないようにちょっと洗ってくれる。ともちゃんのもありそうだけど・・・

もっと早く私が家を建ててたらミーレをオススメしたんだけどね・・・同じような時期だったからね
でも手荒れがひどい時なんかに・・・是非
Unknown (むうたろう)
2010-03-01 10:48:05
我が家も最初は食器を入れるのに苦戦しておりました。
なんだかんだいって今は無くてはならないです。
でも、ともさんの仰るとおり、水切りカゴとして使用している方も何名かいるのは確かですよね。
この辺は各家庭で違うのでしょうか、相性でしょうかね。
せっかくの貴重なスペースなので是非とも活用できるようになるといいですね♪



Unknown (もやし)
2010-03-01 11:33:09
我が家では、自分たちで作ったお茶碗が、ガイドに合わずに入れるのに苦労しております。
陶芸市で購入したお皿なども、大きすぎたりして食洗機にセットするのが大変みたいです。
ガイドの部分を自分で工夫できるような製品があると良いのですけどねぇ…
それでも妻は食洗機を手放せないようです(楽みたいです)

妻も最初はセットするのに15分くらいかかって、手で洗う方が早い~って言っておりましたが、今ではサクサクセットできるようになりましたので、ともさんもすぐに慣れるんじゃないかな…?

あ、食べ終わって時間が経った食器は、少量コースで洗っちゃうとお米のこびりつきが落ちないそうです。
ちょびっとしかなくても標準コースで洗ったほうがいいみたいですよ~!
カピカピになっちゃったのはミスト?ので汚れが浮いてくれるらしいです
そうだったの (マリンママ)
2010-03-01 13:07:24
食洗機、予洗い機能は?
と言う私も付けませんでした
ビルトインのは故障すると・・ですから
この機械は、好きと嫌いが、一番はっきりしてますね。
Unknown (kumaman)
2010-03-01 13:30:49
あたしは食洗機つけなかった派です~。
実家にビルトインの食洗機あるんですけど、うちらや妹一家が来ない限り手洗いしてるとか
6年前のだから(?)か、エアコンより食洗機使うのやめたら電気代がグッと減ったとか聞いて・・・。
相性なんでしょうね~、使う人と機械の。
同じでしたよ。 (あとまみ)
2010-03-01 14:57:15
使い始めた頃・・・手で洗うほうがスッキリするって思いましたもの。
その上貧乏症の為、ケチって少量で洗っていて全然キレイに洗えませんでした。

今は標準で、洗剤によっても汚れ落ちが違うようです。

夜のみ活用派なあとまみですが・・・・。
ひとつ感心したことが、AB部員はきれいにお皿をなめまくるので手洗いしてもなんだかぬるぬる感というか!うっかりするとすべり落としそうな感があったのですが、食洗機だとそのぬめりというかそんなものがキレイに落ちています。

今でも高い食洗機を・・・・
出始めの100諭吉さんぐらいのものを食後の阻害感には変えられないと導入した友達を思い出します。(一人で食器もくもくと洗っていて家族がTVみて笑っているのに耐えられなかったそうです)

あとまみは100諭吉のほうが耐えられないけど

使い方それぞれでいいんじゃない。
でも入れ方四苦八苦してそのうち自分流の入れ方発見かもね
Unknown (marimari)
2010-03-01 16:03:39
ともさん、こんにちは~♪
そっかぁ4時間も^^
食洗機、そっかぁ食器棚みたいにも使えちゃうのねぇ~
我が家ね、まだないのよぉ~
ずっと以前にママ友で食洗機の話題になり
私だけまだ持ってなかったの (笑)
買おうと思いながら
いつか短時間で仕上がる新型がでるかもって
期待して待ってるんだけど。。。無理かなぁ
レトロカームの業務用は 
なんと2分で仕上がるようだけどねぇ
Unknown (bebiママ)
2010-03-01 20:52:13
はははーっ。
私も使っていませんよ~
食器洗って、乾燥用に使って、ドアあっけぱなし。邪魔になるから、すぐに、だんなが帰ってくると、閉められてしまいます。せっかく自然乾燥してるのに。
少ない食器の割りに長い間、回っているので、何だか電気代もったいなくてー
オール電化、そちら地方は11時からなんですね
こっちは田舎だからか、10時からdセす。
田舎の夜は早いですからね
一時間違うと、結構違いますよねー
こんばんは! (ももえママ)
2010-03-01 20:57:05
ともさんもやっぱり・・
出産してすぐは使ってたけど、今は私も手洗いになっちゃったよ
食洗機で洗ったのに落ちてないことは今までなかったよ
Unknown ()
2010-03-01 22:29:34
我が家にはないのでわかりませんが不器用なので決められたスペースに入れる自信はありません

でも慣れてくれば上手く入れられるようになるのではないでしょうか?きっと役に立つ日が来ると思います。

コメントを投稿