じんせい2度なし

かほぱぱの独り言

食べログ

2017年06月15日 | ニュース

私もランチや夜の飲食で利用したお店について、ブログに多く掲載しているが、その際お店の情報に食べログの評価を紐付けしている。
その食べログで、優待取材が週刊誌で話題になっていた。
世はグルメ時代なので、無料で取材すること自体は、ごく普通に行われていると思う。
個人的には、優待取材を認めないのであれば、逆に多くの記事が否定されるのでは。
色々調べてみると、食べログの一番の欠点は金を払わない人がレビューを書いてることかも。
しかし、知らない町に行った時など、食べログがあればそんなに外したことがない。
とても便利なサービスであることは間違いないと思う。
ある意味、飲食業界をWebサービスひとつで根底から変えてしまったわけで、良くも悪くもすごいサービスだと思うけどなぁ。
とは言え、唯一無二のサービスではないわけで、あとは個人個人がそれを良しとして利用するのであれば、別に大きな問題にする必要もないような気がする。
私も参考にはするけど、大好きでお気に入りのお店の点数が、全て高いわけではない。
自分が美味しいと思うお店を大切にすればいいじゃん、というだけの話ではないだろうか。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しんのすけ。)
2017-06-16 00:38:49
まぁあまり評価が高い店は高くて私の様な超ド庶民には手が出ません。
私はあまり食べログを参考にはしていません。
過去に絶品!と書いてあった某店に行った事があるのですが…
正直…???だったので…
私の品祖な味覚では圏外だったのかなぁ

と、言う事で大抵お気に入りの店は地元民からの情報が大半なんですよ。

かほぱぱさん行くとこ美味しい物にあたる。
しんのすけ。さん (かほぱぱ)
2017-06-16 07:28:45
仰るとおり、地元の方の情報が一番ですね。
私も全国に同僚や友人がいるので、彼等の情報が一番参考になります。
私の場合、夜の宴会だと、3〜1万円位のお店はかなり行きました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。