じんせい2度なし

かほぱぱの独り言

郵便料金

2017年05月15日 | ニュース

来月からの郵便料金の値上げに伴い、新しい葉書や切手の販売が今日から始まったのだそうだ。
う~ん、これで更に利用が減るのではと思う、なんとも悪循環パターンの予感。
年賀葉書はそのまま据え置きらしいので、年賀状以外で葉書を使うことのない私にはあまり影響はない。
お年寄りやテレマーケティング会社など、手紙・葉書に依存度の高い方々にとっては痛いだろう。
娘達はスマホを所有してからは、ほとんどというか四六時中SNSで友達とのコミュニケーションをとっているので、こちらも影響はなさそう。
23年ぶりの値上げとのことだが、私が子どもの頃は確か葉書は10円だった。
確かにその値段で成立していた方が脅威かもしれませんが。
宅配会社の値上げといい、今回の件といい、こういう値上げでコミュニケーションが希薄にならないことだけを祈る。
インターネットの普及で、コミュニケーションがリアルタイムに行えるようになり、随分便利になったが、丁度今日、「ランサムウェア攻撃に注意!不審なメール・添付ファイルに注意!安易に開かないでください!!」という注意喚起のメールが届いたが、インターネットの場合はこういう危険性があるのが弱点ではある。

別の話題だが、今日は沖縄が本土復帰して45年の記念日。
私が小学校の頃、甲子園で沖縄代表が負けた時に、持ち帰った甲子園の土が海に廃棄されたというニュースを覚えている。
私の小さい頃って、今思うと戦後間もない時期だったんだとあらためて感じる日。
戦争がなくなることを切に願う。