ひげ爺さんのお散歩日記-2

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「ハナズオウ(花蘇芳)」 マメ科 

2016年04月08日 22時07分40秒 | 日記
     「ハナズオウ(花蘇芳)」 マメ科 ☆4月18日の誕生花☆
     花言葉… 裏切り・不信仰・疑惑・人のおだてに乗りやすい



今朝の最低気温は夜中0時の8.1℃。  最高気温は午後3時の18.4℃。
昨日吹いていた強い風は止みました。 午前中は日差しも有りましたが、午後は曇り空。 

10時過ぎ、入院している病院からリハビリ施設の有る病院に移りました。
自宅から歩いて5分とかからない場所なので頻繁に見に行けます。
後は母が元気を出してリハビリに励んでくれればいいのですが…。
食欲もだいぶ回復し、昼食は自分でスプーンを持って食べてくれました。
夕方は広島から妹も来てくれて、母を励ましてくれました。

  《朝散歩…  包近公園周辺  6,5km  9,340歩  1時間30分》
退院手続き、転院手続などを終え、妹を駅に迎えに行き… 忙しい一日でした。
夕方、近所を少し散歩。 これで良かったのか… 色んな決断が有りました。
ここひと月の出来事を思いながらの散歩でした。


今日の花は 「ハナズオウ(花蘇芳)」 です。





葉が出る前の枝から直接モコモコっと、小さな紅紫色の花を沢山付けた変わった花です。 
花の一つ一つを見れば蝶の様なマメ科特有の形をしています。 
秋にかけて枝にえんどう豆の様な鞘を沢山ぶら下げます(少し異様な光景です)



 
「ハナズオウ」 の名は “スオウ” という別種の植物から採取される染料の色に
花色が似ていることからこの名前になったそうです。



 
白い花を咲かせる 「シロバナハナズオウ(白花花蘇芳」 は園芸品種だそうです。
原産地は中国です。
 
花言葉は不吉な言葉が並んでいますね。
新約聖書マタイ伝に、ユダが銀貨30枚でイエスを裏切って居所を教えたことを後悔し、
「ハナズオウ」 の木で首をくくって死んだという伝説に由来しているそうです。

今日の歩数      9,259歩 (一段落の昼散歩)
4月総歩数     66,137歩=  46.3km(1歩を70cmに換算)
今年総歩数   1,103,773歩= 772.6km

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったですね。 (sekikosan)
2016-04-08 23:03:39
お母さん、近くの施設に転院できてよかったですね。早くよくなられることを願っております。
お母さん、近くになってよかった (chidori)
2016-04-08 23:40:46
ひげさん
ひげさんの「もう一度一緒に散歩した」胸がジーンとしました。
いつも面白楽しく報告してくださった。花がしている公園へのお出かけ。いつも花の変化に気がついての会話。思い出します。大丈夫、まずは車いすでの散歩からできます。そう信じてリハビリがんばってもらいましょうね。
あのお習字もまた書いてもらいたい。「なんかすることない」と杖を突いて、台所にやってきます。時間がかかるでしょうが気長に待ちましょう。

そうそう、川柳私が余計な質問しましたが「歩く」の言葉でなくても、その情景が浮かべばよいという事で、さすがひげさん。文学青年ですからね。

よろしくお願いします。
綾子さんとの散歩いっぱいありますね。
難しい名前・・ (屋根裏人のワイコマです)
2016-04-09 08:12:32
ハナズオウ 花蘇芳 たぶん漢字だけで
書かれたら、私は読めませんでしたね
ハナズオウ・・信州でもあると思いますが
まだ見かけません・・花に疎いものは
このような花の名前を覚えるのに・・
一苦労ですね 
おばあさん 大丈夫・・時間かけて
リハビリすれば・・必ずよくなります
焦らずじっくりと・・リハビリなさってください
病室から手を振れば (ひげ爺さん)
2016-04-09 19:59:24
sekikoさん、こんばんは。

ご心配いただき、ありがとうございます。
ここなら毎日でも顔を合わせられます。
病室から手を振れば 見える距離なんです。
肩の骨折、左右の大腿骨骨折、その度に復活した母です。
今回も頑張って欲しいと思っています。
無理をさせたのかなぁ (ひげ爺さん)
2016-04-09 20:13:46
chidoriさん、こんばんは。

>ひげさんの「もう一度一緒に散歩したい」胸がジーンとしました
その時、その時で頑張ったつもりですが、こうなるとやはり悔いが残りますね。
お天気の話、花の話、鶯の話… 思い出します。
一方で、そんな弱った心臓で… 息子の散歩の誘いを断れなかったのかなぁ…
無理をさせたのかなぁ… とも思います。

>「歩く」の言葉でなくても、その情景が浮かべばよいという事で…
ひげは知っていましたよ。 テレビで格付け番組を見ていますから(笑。
才能あり! を期待しています。 無理か?(笑。
今回もそうあって欲しい (ひげ爺さん)
2016-04-09 20:22:28
屋根裏人のワイコマさん、こんばんは。

ですよねぇ、ひげも読めません(笑。
過去のブログから探し出して、ああそうだったと思い出す始末です(汗。

>おばあさん 大丈夫・・時間かけて…
ですね、お医者さんの話では悲観的でしたが、
過去何度も寝たっきりになる危機を乗り越えてきた母…
今回もそうあって欲しい。

コメントを投稿