ひげ爺さんのお散歩日記-2

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「マツバギク(松葉菊)」 ツルナ科 

2017年05月20日 20時49分23秒 | 日記
     「マツバギク(松葉菊)」 ツルナ科 ☆6月16日の誕生花☆
       花言葉は… 忍耐・怠惰・心広い愛情・のんびり気分



今朝の最低気温は午前3時の15.0℃。 最高気温は午後3時の27.2℃。
今日も終日ほぼ快晴、強い日差しが降り注ぎました。 暑い一日でした。


  《朝散歩… 緑ヶ丘住宅街 9.1㎞ 12,990歩 2時間45分》
散歩に出た9時の気温は24.3℃。 目が眩むような明るい日差しです。
今日は今年初めて首に冷感タオルを巻き、住宅街の日陰を探して歩きましたが、
それでも汗を拭き拭きの散歩になりました。 今年の夏… 乗り越えられるんだろうか(笑。


 今日出会ったワンコちゃんは可愛かった~。 
ひげを見かけるとトコトコっと寄って来て足(靴)の匂いをクンクン(笑。 
手を出すと、舐めるでなく、手の匂いをクンクン。 汗臭い匂いが好きなのかな(笑。


 今日の花は 「マツバギク(松葉菊)」 です。





花の中心から放射状に伸びる光沢のある長い花弁。 夜空で弾ける花火を思い浮かべます。
名前は葉が松葉、花は菊をイメージさせるところから 「松葉菊」 の名前が付いています。
しかし菊の仲間ではありません。





 
また、葉の形や名前が似ているところから “松葉牡丹” と混同される事があるそうですが、
“松葉牡丹” はスベリヒユ科の植物で、「松葉菊」 とは何の縁もありません。 
アフリカ原産の多肉植物で、砂漠に自生しているのだそうです。
一見サボテンの花のようですね。






日の光を受けると花びらが開き、夜になると閉じます。
花言葉の “怠惰” はこの事から来ているようですね(笑。 
日本には明治初期に渡来たそうです。


 カープ… アカンなぁ 最下位中日に接戦の末に2連敗
一時、打っても打っても投手陣が点を取られて… という時期が有りましたが、
ここに来て、投手が好投すれば… 今度は打線が糞づまり
守備陣も “何やってんだか” と云うようなミスが目立ちますねぇ
あの10連勝した時の勢いはいずこへ(懐かしく思い出します・
まぁ、阪神も巨人も付き合ってくれているので… まっ、いっか~


今日の歩数   12,990歩 (ワンちゃんに癒された朝散歩)
今月の歩数  266,645歩= 186.7km(1歩を70cmに換算)
今年総歩数 1767,595歩=1237.3km

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やはりぼやくひげさんがいいなー (chidori)
2017-05-20 22:17:46
2敗続けてぐらいで嘆くじゃない。中日も負けに負けてきたからすこしはひのめをみさせてあげないと・・・阪神の快進撃もいつまで続くか・・・。私などは試合があったかどうかさえ、気が付かずスポーツニュースで知る始末です。今日は仲良く3チーム負けて・・明日に期待しましょう。
明日は南州館で鳥の丸焼き‥本当はあまり食べたくなーいです。たびは話に聞くのが一番いいかも?
2年前のカープに… (ひげ爺さん)
2017-05-21 20:34:23
chidoriさん、こんばんは。

すっかり2年前のカープに戻ってしまいました。
でも今日の阪神も… ありゃりゃ… 逆転しちまった(汗。
まあ、他力本願じゃダメですね。
明後日、広島に勝って連敗脱出じゃぁ(説得力ないなぁ・笑。
ジョンソン、中崎が復帰するまで、辛抱辛抱です。

コメントを投稿