ひげ爺さんのお散歩日記-2

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「バイカウツギ(梅花空木)」 アジサイ科 

2017年05月21日 19時18分46秒 | 日記
    「バイカウツギ(梅花空木)」 アジサイ科 ☆5月18日の誕生花☆
          花言葉は… 思い出・気品・品格・香気



 今朝の最低気温は午前3時の17.8℃。 最高気温は午後3時の27.5℃。
昼ごろ一時薄雲が広がりましたが、今日も良いお天気でした。 暑い一日でした。
昨夜は扇風機を出し、今日は居間の絨毯をイ草の物に替えました。

 今朝は春の “自治会内草刈り” の日、8時から9時半まで参加して来ました。
いつもは7時前まで寝ているのですが、今日は6時半起床。 
それでも8時出動は大忙しです(笑。 
現役時代の1番方の時は、5時半起き、7時前にはもう会社で申し送りをしていたのに… 
だらけたもんだ(笑。

 
役員の方は事前に草刈り機の作動点検や、鎌や箒の手配、軍手や飲み物の調達、
刈った草の処理を市に要請… ご苦労様です。


  《朝散歩… 包近公園周辺 7.4㎞ 10,549歩 2時間》
草刈りが終わり、散歩に出たのは10時前。 既に25℃は越えていたと思います。
短縮散歩なのでご近所を歩きました。 立ち寄ったお庭で妙な植物を見かけました。


「ユーフォルビア パイナップルコーン」 です。 小さなパイナップルみたいな植物です。
ユーフォルビアっておかしな植物が多いですね。  
良く分らない植物はとりあえず “ユーフォルビア属にしとけ”、みたいな(笑。


 今日の花は 「バイカウツギ(梅花空木)」 です。





よく “〇〇ウツギ” と云う名前を耳にしますが、ウツギは漢字で “空木”。
茎の中心部が空洞になっている事に由来しています。
花の名前は梅の花に似た空木、と云うことで付けられたそうです。
でも、梅は5弁、「梅花空木」は4弁、花の大きさも数倍大きいです。
白くて端正な様子が梅に似てなくも無いかな(笑。 花に甘い香りがあります。
濃い緑の葉に純白の花が良く映え、清楚な印象を受けますね。
原産地は南東ヨーロッパや小アジアが原産北半球各地だそうです。




 学名は 「Philadelphus satsumi」 と云い、「Philadelphus(フィラデルファス)」 は、
兄弟愛を意味するギリシア語だそうです。 そして、この名はギリシア人に多い家名で、
紀元前3世紀の “エジプト王プトレマイオス” に捧げられた名前だそうです。
後半部分のの 「satsumi(サツミ)」 は “サツマウツギ(薩摩空木)” の略です。
暖かい地方に生育しているので、別名 「サツマウツギ(薩摩空木)」 の名が付いています。


今日の歩数   10,549歩 (草刈り後、ご近所を短縮朝散歩)
今月の歩数  277,194歩= 194.0km(1歩を70cmに換算)
今年総歩数 1778,144歩=1244.7km

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ペトレア (すみれ)
2017-05-22 08:27:57
おはようございます。
今日も 暑くなりそうですね。
ペトレアの花が 咲いています。
こちらの方面に来らレルことが有りましたら
のぞいてみてください。
熱中症に気を付けてください。
バイカウツギ (屋根裏人のワイコマです)
2017-05-22 12:09:44
梅の花に似ているから?? バイカウツギ
もし私に似ていれば??? バカウツギ・・冗談
とも言えない所が辛いですね (≧∇≦)
町内の清掃・・我が町は6月3日です
今年は役員卒業ですから・・気楽に作業だけ
役員は出席のチェックから場所割りや下から
お上の許認可手配まで・・ホント大変ですね
我が町内は住民の高齢化と母子家庭など
4年に一度役員が回ってきます、少子高齢化
そして過疎化は深刻な問題です。
信州も暑さは負けてません 昨日は30度とか
真夏です・・暑い~
今度伺う時はハーゲンダッツのアイスクリームを持って… (ひげ爺さん)
2017-05-22 22:26:41
すみれさん、こんばんは。

今日はお庭に咲く数々の花を見せていただき、ありがとうございました。
お花に関する博学ぶり… いつもの事ながら舌を巻きました。
インスタグラム、行き着きました(笑。
これで、すみれさんの庭に咲く花の名前が判ります(笑。

いや~、暑かったですねぇ。 
今度伺う時はハーゲンダッツのアイスクリームを持って…
もちろんご主人のもですよ(笑。

町内の清掃・・ (ひげ爺さん)
2017-05-22 22:45:57
屋根裏人のワイコマさん、こんばんは。

>私に似ていれば??? バカウツギ・・? 
ワイコマさんからこんな冗談が聞かれるとは(笑。
生憎と云うか、幸いにと云うか、この花からワイコマさんは思い浮かびません。
安心して下さい(笑。
似ているとすれば爽やかな印象でしょうか(ゴリゴリ…ゴマスリの音・笑。

町内の清掃・・ ここの自治会のお年寄りは本当に良くされます。
私は参加していませんが、毎月15日にボランティアで歩道の清掃をしておられます。
子供見守りにもビニール袋を持参して、見守りの片手間に
ゴミ拾いをされている方もおられます。 本当に頭が下がります。
春秋の自治会の草刈りは、日頃顔を合わせる機会の少ない隣近所の方の
親睦の意味も有り、社交の場でもありますね。

コメントを投稿