ひげ爺さんのお散歩日記-2

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「ゲラニウム」 フウロソウ科 

2017年05月22日 21時43分18秒 | 日記
       「ゲラニウム」 フウロソウ科 ☆5月6日の誕生花☆
          花言葉は… 変わらぬ信頼・陽気・慰める



 今朝の最低気温は午前3時の17.4℃。 最高気温は午後3時の27.0℃。
快晴の日が続きます。 今日も良いお天気でした。 暑い一日でした。
そろそろ一雨欲しいところですが、この先1週間は傘マークが有りません。

 今日は病院に母のペースメーカー検査をキャンセルに行って来ました。 
手術した病院の検査を6月中旬に予約していたのですが、母はもう車で病院まで移動し、
車椅子に乗って検査を受ける体力が有りません。 今入院している病院の医師からも、
そっとしておいてあげた方が良いのでは… と言われ検査をキャンセルしました。
私か妻がほぼ毎日様子を見に行っています。 病院が家の目の前ですからね。
母は呼び掛けには応えるのですが、酸素マスクを着け、うつらうつらしている状態です。


 帰りに、ブログ友達のお庭に咲く花を見せてもらいに行って来ました。
バラやその他の花が咲き乱れ、1ヶ月前に訪れた時とは全く違うお庭に見えました(笑。
ひげの知らない花を沢山咲かせておられます 「この花は…?」 と問えば、すぐに
「〇〇科の△※☆□です。 この花はねぇ…」 とこの花の見どころを話して下さいます。
ひげなど、お馴染みの花でさえ名前が出て来ないのに… カタカナ名がスラスラと(笑。
楽しそうに花を語る表情が輝いて、本当にお花が好きなんだと感じます。


 今日の花は 「ゲラニウム」 です。

“ゲンノショウコ(現の証拠)” などと同じ “フウロソウ科フウロソウ属” です。
“geranium(ゲラニウム)” は、ギリシャ語で “鶴の嘴(口ばし)” の事で、
花後に出来る実の様子を表しているのだそうです。
“風露” とは… 周囲が木で囲まれている草刈り場を 「ふうろ野」 と呼び、
“風露草” は草刈り場に生える草という意味がある …そうです。
“風露草” の仲間は北半球の温帯地域に広く分布しているそうです。
 
個々の花を検索しても情報が少なくて… 今日はお花の紹介だけしか出来ません(汗。

最初の白い花は 「ゲラニウム・サンギネウム・アルバム」 です。
緑の葉に清楚な白い花… 涼やかな印象です。


青い花は 「ゲラニウム・ジョンソンズ・ブルー」 です。 
今日、ブロ友さんのお庭で撮らせてもらいました。 
端正な花形に透明感のある青紫色の花… 爽やかな印象ですね。 
ジョンソンズの意味が知りたかったのですが不明(汗。
今カープにジョンソンが居たらなぁ… 関係無いか(汗。


ピンクの花は 「ゲラニウム・ストリアツム 」 です。 この写真もブロ友さんのお庭で。
コーカサスを中心に自生する原種をもとにした品種群をサンギネウム系と云うそううです。
こちらは可愛い印象ですね。
多くはヨーロッパ、小アジア、ヒマラヤ~中国南西部が原産地だそうです。


  《午後散歩… 松尾川沿い 9.4㎞ 13,459歩 2時間30分》
朝歩けなかったので、2時前から歩いて来ました。


 今日出会ったワンコちゃん 「おいおい、むち打ち症になるど」(笑。


ひとしきり 「こりゃこりゃ、どうしたどした、おうおうよしよし、よっしゃよっしゃ…」 
 遊んでやると、やっと落ち着いてこの表情(笑。

一昨日までは爽やかな暑さでしたが、昨日から少しムシッとした暑さになって来ました。
それが分っていながら用も無いのに出歩くか~?(笑。 汗びっしょりの散歩でした。 
帰宅後、シャワーを浴び、夕飯を炊きながら、夕刊を読みながら… ゴックン… 
カ~うまか~。 やっぱり歩いて汗をかいてないとこの爽快感は味わえませんナ(笑。


今日の歩数   13,459歩 (旨いビールを飲むための午後散歩)
今月の歩数  290,653歩= 203.5km(1歩を70cmに換算)
今年総歩数 1791,603歩=1254.1km

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心配ですが精一杯を (屋根裏人のワイコマです)
2017-05-23 10:46:15
お母さまの容態が心配ですが・・精一杯の
看護をなさっているので・・運を天に任せて
見守ってあげるしかありませんでしょうね
大阪も暑いようですが・・信州の方が暑い
と気象台が言ってましたが・・私の朝散歩は
丁度いい加減で、汗もかかずに、一寸肌寒いくらい
昼間の暑さで、美味しいビールが飲めます
熱中症にはビールじゃなくて、水だそうです
少しの塩分も・・おだいじに・・・
屁理屈をこねながら飲んでいます (ひげ爺さん)
2017-05-23 23:16:39
屋根裏人のワイコマさん、こんばんは。

母のご心配、ありがとうございます。
今日明日の事ではないでしょが、まぁいずれは… ですねぇ。
仕方がないですね。
そうですね、出来るだけ、精一杯… ひげもそう思っています。

そうですね、信州の朝は肌寒く、日中は猛暑…
寒暖の差が半端では有りませんね。
体調を保つのも大変ですね。 お気お付け下さい。
>熱中症にはビールじゃなくて、水だそうです
知っています。 でもビールの93%は水じゃん… などと
屁理屈をこねながら飲んでいます(笑。
先に水を飲んで、後でビールじゃぁねぇ(笑。

コメントを投稿